記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

セントパトリックデーは特別な日? 3/17/2016

1 tweet
スレッド
セントパトリックデーは特別な日... セントパトリックデーは特別な日... 湯豆腐 湯豆腐 デザートはココナッツプディング... デザートはココナッツプディングとリンゴのコンポート お部屋からの眺めも良かったです... お部屋からの眺めも良かったです。
今日はセントパトリックデーですが、日本ではほんの一握りの人しか知らない日です。私もアメリカに行く前は知ってはいましたが、何か特別な事はしませんでした。アメリカへ来て初めてのセントパトリックデーで昨日再会したお友達に何か緑色をした物を身につけていないとつねられると聞かされました!慌てている私を見かねて、お友達がとっさに近くにあった緑色のテープを靴に貼ってくれて一件落着。(^^;;
そんな笑い話があった事をちゃんと覚えていてくれて、またまた二人で大笑いしました。そういう意味で私にとっては特別な日です。(^_^)

そのお友達一家と一緒にお食事をしたのは、貴船茶屋。
貴船が車で出かけにくい理由の一つに駐車場が少ないという事があり、御多分に洩れず私達も駐車場を探しに困っていた所で声をかけられ駐車場とランチのお取引に乗りました。
山の中は平地より寒かったので暖かいお部屋で皆でいただく湯豆腐は何よりのご馳走でした。(^_^)
#グルメ #京都 #観光

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-03-18 07:54

まだ日本ではなじみのないントパトリックデーですね。
昨夜は英会話で(インフルの予後で欠席でしたが)、先週、ダニエルがその話をしたけど誰も知らなかったです。
私はブログルのお蔭で話が通じましたが…
ちょっとはグローバルになったかしら?

湯豆腐、温まりましたね。
南禅寺、嵯峨野でしか食べたことはありませんが、京都をご案内するには湯豆腐は欠かせませんね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-03-19 03:00

特にアイルランドに関わりの少ない日本ではあまり知られていませんね。
近年では、派手なパレードが人気になっているようですが、元々カトリックの聖人の命日という事なので本場アイルランドでは、教会へ行ったりして静かに過ごすのだそうです。アメリカはアイルランド移民が多いので別物に発展して緑色のお祭りみたいになってますね。

湯豆腐、京都の水の美味しい所で作られた物は美味しいですね〜!(^_^)
貴船も水の神様だけあって良い水が豊富にあるので美味しかったです!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-03-18 09:33

セントパトリックデー何の日ですか?
解らないのでググってみます

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-03-19 03:03

こちらhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%A5%9D%E6%97%A5
に書いてあるようにアイルランドへキリスト教を広めた聖パトリックの命日でアイルランドの祝日です。アメリカはアイルランド移民が多いので、別物に発展して緑色のお祭りみたいになってますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-03-18 20:27

セントパトリックデー・・・。
初めて聞きました。

きっと緑色に関係する話があるんですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-03-19 03:31

こちらhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%A5%9D%E6%97%A5
にあるようにアイルランドへキリスト教を広めた聖人パトリックの命日でアイルランドの祝日です。アメリカはアイルランド移民が多いので別物に発展して緑色のお祭りみたいになってます。アイルランドを象徴する色が緑色なんです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり