記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ブログスレッド

秋祭り 9/7/2013 ② 箸置き物語

1 tweet
スレッド
秋祭り 9/7/2013 ② ... 一番左端の上から7番目の水仙の... 一番左端の上から7番目の水仙の箸置きが一番最初のコレクション。 秋祭り 9/7/2013 ② ...
会場には、日本的なグッズがあちらこちらにあり、この箸置きのコレクションもその一つとして目に入りました。

箸置きで暖簾を作るなんてユニークな発想だなあと思って見ていると、製作者の年配のご婦人が近づいてきてその由来について説明してくださいました。

彼女が一番最初に箸置きに興味を持ったきっかけは、戦後まもなく日本人のお友達がプレゼントしてくれた水仙の箸置きだそうです。戦災で何もかも燃えたけれどこれだけは残ってたと言ってその水仙の箸置きを持って来られたそうです。それ以降、自分で買ったり、日本人の他のお友達からいただいたりして、どんどんコレクションが増えていったそうです。

箸置きから、日本の文化や芸術へと広がっていく世界に魅了されたようです。ちなみに彼女が座っていたブースは、単なるコレクションの展示ではなく、日米交流留学生を援助するNPOの団体のブースでした。多くの人達が、こういう小さな事からでも、お互いに理解を深め合えたら、あの悲惨な戦争は起きなかったかもしれません。
私も二度とあのような戦争は起きて欲しくないと思っています。せっかくアメリカで暮らす機会を得たのですから、ちょっとでも日本とアメリカの橋渡しができたらこんな嬉しいことはありません。日本の素晴らしい文化を世界中の人に知ってもらえるようもっともっと精進しなくては!
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-09-10 08:35

凄いコレクションですね!!

小さなものでも積み重ねると大きなものになっていく。
象徴的なものですよね…d(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-09-11 15:45

ここまで集められた情熱に感服しました。また、最初にもらった水仙の箸置きを何よりも大切にされていることにも感動しました。戦後間もない頃、敵国どうしだった人達の間に芽生えた友情を大切にされている気がしました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-09-10 11:23

凄い数ですね
よく集めましたね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-09-11 15:50

箸置きってこんなにいろいろあるんだと逆に教えてもらった気がします。身近な物だけに気がつかなかった良さを教えてもらいました。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-11 15:21

わたしも箸置きが大好きです。
なかなか整理が出来なくて・・・
どれもステキですね。

下駄や草履と言うのも面白い!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-09-12 08:22

私も箸置きが好きなので、この展示に引き寄せられました。(^_^)

履き物はちょっと抵抗がありますが、デザインとしては可愛いですね。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり