記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

たったひとつのブルーベリー

0 tweet
スレッド
たったひとつのブルーベリー たったひとつのブルーベリー たったひとつのブルーベリー
一昨年購入したブルーベリーですが、昨年は調子が悪くお花すら咲きませんでした。
今年はお花が咲き、たわわなる実を期待していたのですが、どういうわけか実ったのはたったひとつ~!

でも大粒で立派に生りました。熟すまで置いておいたつもりでしたが、触ってみたら採れそうだったので収穫してみました。まだ早かったようで甘くありませんでした~!

お友達の庭で凄い量のブルーベリーを見せていただいたのですが、春にたくさん肥やしをあげないといけないそうです。

肥やしあげなかったです。来年の春にはたくさん肥やしをあげよう~!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-10-04 18:54

貴重な一粒でしたね。
来年には、ぜひ肥料を旨く与えてたくさんの収穫が出来るように、頑張ってくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-05 08:34

初のブルーベリー収穫でした。
大粒だったので、来年は肥やしをたくさんあげて甘くて美味しいブルーベリーの実ることを期待します。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-04 20:26

我が家のブルーベリーの苗もたくさん開花したのに結実しませんでした。
実が出来るまでに数年かかるのかもしれません。

来春、肥しをあげなくては。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-05 08:55

紫さんの所も我が家と同じ状態だったのですね~。お花がいっぱい咲くと期待しますよね!

私も来春の肥やしを忘れないようにします。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-10-05 00:50

自己主張の一粒ですね。
肥やしをあげるとたくさん実を付けそうです。

楽しみが増えましたね…^_^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-06 16:59

ちゃんと実るぞってことを証明してくれました。でも肥やしはいるぞって。(^▽^)

来年しっかり肥やしをあげます。そうしたら、いっぱい実をつけてくれるかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

アメジスト
アメジストさんからコメント
投稿日 2012-10-05 09:07

我が家のブルーベリーは、植えてから、かれこれ20年くらいになる古木です。毎年たくさんの実をつけます。我が家だけでは食べきれずに、お友達にあげたり、ご近所の方にあげたり、だいたい10キロくらいは収穫できているかも。。。。。そのまま食べたり、ジャムにしたり、ジュースにしたり、たった2本の木なのにすごいんです!! ところが、今年はなんと。。。ほとんどを鳥に食べられてしまいました>< 毎日朝から3羽のムクドリさんが絶え間なくやって来て。。。。。 今までは、共存できていたのに、バランスが崩れちゃったみたいです。。。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-06 17:02

いいですね~!我が家もそうなって欲しいです。

鳥さん達もブルーベリーが大好きですよね。お友達の所も鳥よけのネットで木を覆ってありました。来年はネットを準備されると良いかもしれませんね。
一粒の木は鳥からも無視されていました・・・。ちょっとそれもなんだか寂しいかも。来年は鳥から狙われる美味しい実をいっぱいつけてもらいたいです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-10-05 09:56

水も沢山必要ですよ
来年に期待ですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-06 17:04

そうなんですよね。一昨年は水も少なかったようで超ご機嫌斜めでした。今年は水には気を付けたのですが、肥やしをやりそびれました~!

来年こそはきっとたわわに実ってくれますように!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-05 13:26

貴重品ですねぇ。
来年こそ!(^_-)-☆

我が家も何度か挑戦したんですが、土があわなかったのか残念な結果に。
今、ブルーベリーの土を売っていますね。
確かmy daughter-in-lawが挑戦したはずなんですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-06 17:06

一粒だったせいかとっても大きい実でした。来年はこういう実がいっぱい実って甘く育って欲しいです。(^▽^)

酸性の土を好むようですね。ピートモスが良いようです。園芸店で今度聞いてみます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり