記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ブログスレッド

PSMSフィールドトリップその③ キノコ探し 9/29/2012

1 tweet
スレッド
PSMSフィールドトリップその...
さて、メンバーがだいたい揃った9時30分過ぎにグループに分かれてキノコ探しに出かけました。全くの初心者は私達だけ~!それでも先輩二人がガイドしてくれるので、一緒に行きたいというメンバーが集まって15人の組になりました。これだけの人数だと車を止める所が難しいということで、最初は周囲を歩いてハンティングをしました。その後、周辺ではあまり成果が上がらなかったので、6台の車に相乗りして周辺の他のキャンプ場へ探しに出かけました。

今年は、まだまとまった雨が降っていないので、キノコ探しはとても困難を極めました。超初心者の私達は、それでも他の人が見向きもしないキノコを発見しては採って見せに行くという事の繰り返しでした。つまり、食べられるキノコはほとんどナシ。

画像は、大きな大きなサルノコシカケの類です。あまりに大きくて高い所にあるので、誰も採れませんでした。皆さんカメラに収めていました。

*コメント欄に他の画像あります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-30 13:26

大きいキノコ。でも食べられません。毒はないけれど美味しくない!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-30 13:31

キノコ探しを始めて1時間30分経過した時点の籠の中身。全部食べられないキノコでした~!道なき道を歩き回るので、結構な運動になりました。また迷子になりやすいので、笛は必需品。コンパスと地図も必携だそうです。コンパスは持っていきましたが、地図を忘れました~!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-30 13:32

これが全部食べられるキノコだったら良かったのに・・・。食べられないキノコでした。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-30 13:46

お昼過ぎにキャンプサイトに戻った時には他のグループや昨日採ったキノコがすでに3種類に分類されていました。
青の札は、食べられるキノコ、黄色は注意&避けた方が良い物、赤は毒があるので絶対に食べてはいけない物。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-30 13:47

毒キノコ~!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-30 13:48

画像の黄色いのとその上にある茶色いのも毒キノコだそうです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-30 13:50

唯一食べられると判定されたChiken of the woods。でも鮮度がイマイチなので、傘の端っこのほうだけしか食べられないそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-01 16:33

ニワトリの鶏冠みたいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-01 16:59

目立つ色と形ですよね~!(^▽^)

発見した時これがChiken of the woodsだと言われて大喜びしたのですが、状態が良くないから美味しくないと言われてテンションが急降下しました~!(・・;)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-09-30 14:46

何でも食べられると言う訳じゃないですから難しいですね
間違えて毒キノコでも食べたら大変です
よく頭の中にいれとか無いと

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-01 17:01

そうなんですよね。ほとんどが毒はないけれど美味しくないとか苦いとか消化不良を起こすとかいうキノコばかりでした。
毒のあるものも少ないですが、食べて美味しい物も少ないです。
毒キノコって全然毒々しくない所がやっかいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-30 17:26

森へ・・・森の豊かな香りがしてきました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-01 17:03

キノコを探すために道なき道に入るのはちょっと勇気がいりましたが、森の中を探すのは面白かったです。夢中になって迷子になる人の気持ちがわかります。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-09-30 19:07

キノコは危険がいっぱい…。

それにしても食べられるキノコというのは少ないですね…。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-01 17:04

そうなんですよね。見かけではわからない毒キノコがあるんですよね。

食べられるキノコで美味しい物は本当に少ないです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-09-30 21:39

ちゃんとキノコを識別できる方がおられると、心強いですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-01 17:07

それがこのフィールドトリップの良い所です。キノコを見分けるのは本当に難しい作業なんですが、長年の経験とたゆまぬ研究によって培われた知識豊富なキノコの判定マスターがキャンプサイトに常駐してくれているので、安心していろんなキノコを採ることができました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-01 07:35

茸は美味しいけど、怖いですもんね。
よくにていても毒だったり。
知識を吸収してください。
期待しています。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-01 17:09

見た目はそっくりなのに美味しい物や胃腸に良くない物があるとのことです。だから、食用と判定された物でも食べる時は一口サイズで食べてみて様子を見る作業が不可欠とのことです。中には、その人独特のアレルギーを持っている場合もあるからだそうです。
まだまだ初心者の域をでません。3年はかかるそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり