記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ブログスレッド

奥歯を抜きました~! 8/28/2012

1 tweet
スレッド
奥歯を抜きました~! 8/28...
2週間前の歯のクリーニングの際、右の奥歯がグラグラしているので、炎症を起こしやすく、他の歯に悪い影響があるから、抜いた方が良いと言われました。

2年前の10月に親知らずを抜いてから、支えのなくなった隣の奥歯がぐらつくようになりました。

それから毎回クリーニングの度に、抜いた方が良いと言われました。それでも二度と生えてこない貴重な歯を抜くなんてとんでもないと即「NO!」と答えていました。が、しかし現実は厳しく、一向によくなる様子はなく、最近ではなんとなく歯茎が赤っぽいような気がしていました。
よって、一大決心をして、抜くことにしました。

今までに親知らずは抜いたことがありますが、まともな歯を抜くなんて生まれて初めてです。果たして抜いて良いのかどうか、ネットを検索し、あげくの果てに今日の今日、抜いた後に噛みあわせのない上の奥歯はどうなるだの、本当に抜くしか方法がないのかだの、往生際の悪い患者と成り果てていました。

ネットの情報では、一番奥の歯はなくても噛むという作業にさほど影響はないことを知り、歯科衛生士の人からは、上の奥歯は下の別の歯にも接触しているので噛むことはできるとか、抜く歯の土台になる骨が融けて支えがなくなっている点を説明してもらい、なんとか納得して抜くことになりました。

3度に分けて、慎重に部分麻酔を注射し、手術前にも感覚があるかどうかチェックして麻酔がまだ効いてない箇所があって、もう一度麻酔を足したり、とても丁寧なプロセスを踏んでいきました。

しっかり麻酔が効いた所で、いよいよ抜歯の手順へと入りました。例のヤットコみたいな物が出てきたと思ったら、簡単に抜けてしまいました。
その後の始末の方が時間がかかったくらいです。いろいろな道具を使って、抜いた後をしっかり綺麗にしてくれました。
やはり、炎症が下にも広がっていて、抜かなかったらもっとひどい事になっていたようでした。

ン十年、苦楽を共にした歯を抜くようなことになって、本当に残念でたまりませんでしたが、これ以上他の歯を傷めないように決意を胸に刻むため、抜いた歯をもらうことにしました。
消毒のため、ブリーチをしているから、明日以降いつでも取りに来てと言われました。

今日と明日は、固形物は禁止で、この画像の流動食のみです。食べて良いのは今日はチキンスープの具なし、プリンかヨーグルトだそうです。明日は、スープや柔らかい食べ物ならOKだそうです。

前回の親知らずの時は、全身麻酔で寝ている間に全てが終わっていたので、何が起こったのかわかりませんでしたが、今回は、意識がありましたので、最初から最後までしっかり見届けました。

痛み止めの薬の処方箋をもらいましたが、今回は抗生物質の処方箋はありません。やっぱり親知らずの時よりも軽いようです。

運動も今日明日は控えるようにとの注意書きをもらって、帰ってきました。
口をゆすぐのも24時間は禁止です。歯磨きできません。

やれやれ、自業自得とはいえ、不自由な生活を強いられる二日間となりそうです。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-29 07:14

お大事に。

わたしも1か月前位から、奥歯が痛くて。
歯は自然治癒が絶対ないから歯医者さんに行かなくちゃと思いながら・・・
今、痛くなくなって・・・
コレが行けないんですよね。

私は親知らずは4本とも抜きました。
2回にわけて。
しばらく穴が空いたようになっていましたが、今じゃぁすっかり肉が盛り上がって。
抜いたことを忘れますねぇ。

抜いたあとには入れ歯?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-08-30 09:16

ありがとうございます。
今の所経過は順調で、痛み止めも念のため夕方に一錠飲みましたが、それ以降は必要を感じないくらい痛くないので、そのままです。
親知らずは、2本は日本で、2本はアメリカで抜きました。
親知らずは、幹細胞があるので、上手に保存すれば、永久歯として使えるそうなので、保存したかったのですが、良い状態がキープできず、泣く泣く抜きました。
他の歯を持たせるために抜いたのに、結局隣の歯は、もうダメージを受けていて全然良くならず、炎症の元になっていたので、抜きました。birdyさんの奥歯も一度しっかり診てもらった方が良いかもしれませんね。炎症が深部で進んでいると大変なことになるようです。

一番奥の31番の歯は、なくても大丈夫とのことで、普通は入れ歯は入れないそうです。様子を見て、必要になったら考えます。今残っている歯をこれ以上悪くしないように頑張ります。

ワオ!と言っているユーザー

ビジター
ビジターさんからコメント
投稿日 2012-08-29 09:35

大変でしたね。。。 私も永久歯を抜くことになった時は、とっても往生際が悪くなってしまい、別の歯科医師さんに意見を求めたり、同じようにネットで調べたり、かなりジタバタしました。。。 結局、抜くしかないと言うことで一大決心をして抜きました。 あっけないほど簡単に済んでしまい拍子抜けしてしまいましたが、大切な歯を抜くのって、抵抗がありますよね!! しばらくは安静になさってくださいね☆     by アメ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-08-30 09:20

ありがとうございます。一番奥の歯ってどうしても手入れが行き届かず傷みやすいそうです。気を付けてはいたのですが、やっぱり維持できませんでした。親知らずはいったい何のために抜いたんだろうと思いましたが、その親知らずも放って置いたら、炎症や虫歯の温床となるので、抜くしかなかったようです。

永久歯は大事にしないといけませんね。8020(80歳で20本の歯を残す)を目指して頑張ります!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-29 10:13

固形物は禁止なのですか。
大変なことになっていますね。
それでも、人間の治癒力は素晴らしいです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-08-30 09:28

二日間は、噛むという行為は避けるように、また抜いた跡を傷めるような固い物は食べないようにスパイス類も禁止といろいろ書いた紙をもらいました。ストローも禁止でした。
きっと安静にしなくちゃならない顎とか頬の筋肉を使うからでしょうね。
今の所、痛みもなく、順調に回復しているようです。

平常通りに暮らせるのは、明日以降からです。あと1時間で口がゆすげるようになります。今まで水を飲んで口腔内を綺麗にしていました。と言っても何も食べてないですが・・・。飲んでばかりなので、歯の間にたまるものもないですね。
不思議と画像の飲み物を飲むと空腹感が現れません。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-08-29 11:37

歯を抜くのは辛いです
私もそうなったら決断するのに時間がかかるでしょう
残りの歯を大事にしてくださいね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-08-30 09:32

永久歯を抜くのは生まれて初めての経験だったので、かなり緊張しました。しかもアメリカで初めて会ったドクターに抜いてもらうのは、かなり冒険でした。親知らずを抜くのとは全く違う感じでした。

doteさんは抜く羽目にならないように今ある歯を大切にしてくださいね。
毎日のお手入れが物をいいます。
私も残りの歯を抜かなくていいよに毎日のケアを頑張ります。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-08-29 12:13

辛いところですね。
親不知は4本抜きましたが、
結構大変でした。

他の歯に広がらないように抜くしかなさそうですね…。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-08-30 09:39

永久歯を守るために親知らずを抜いたのですが、結局守りきれませんでした。
これ以上抜かなくて良いようにケアを今まで以上に慎重に行いたいと思います。

歯は命ですね~!歯を抜くと食欲も減退です。体はうまくできていますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり