記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

苗木屋さんは、お花の名前を知るにはもってこい~?!

1 tweet
スレッド
苗木屋さんは、お花の名前を知る...
先週、お散歩のついでにご近所の苗木屋さんSwanson'sに行ってきました。
珍しく誰かさんが「行って見よう!」なんて言い出して。
(カメラ以外なにも持っていないのを読まれたか~!=買い物はできない・・・。)

見るだけツアーでしたが、なかなか面白い発見がありました。

先日アップしたナスのような紫の花もばっちり出ていました。学名「Solanum crispum Glasnevin」というポテトの仲間のようです。

そして、ご近所で蜂さんがいっぱい群がっているライラックも品種が特定できました。

面白いお花もいっぱい~!

*コメント欄に他の画像あります。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-02 06:52

このお花に、蜂さん達がいっぱい群がっていました。住人の方が、「これはフレンチライラックよ」とおっしゃってましたが、フレンチライラックっていっぱい種類があるのです~。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-02 06:56

見て回った結果、こちらの「Vandenberg wild Lilac」が一番近いと判明しました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-02 06:58

こんな変わったお花も。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-06-02 20:35

この花、我が家の庭にありました
今は咲いていません、どうしたんだろう?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-03 03:21

日本ではチロリアンランプと言う名前が一般的なようですね。(^▽^)
お庭のお花どこに隠れているのでしょうね。
6月からが開花時期のようですので、これからかしら。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-02 06:59

英名「Trailing Abutilon」和名を「浮釣木(うきつりぼく)」という事がわかりました!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-06-02 22:52

我が家ではチロリアンランプと読んでます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-03 03:22

チロリアンランプの方が可愛くていいですね。(^▽^)
浮釣木はちょっと覚えにくいし、可愛くない。
このお花にはチロリアンランプがぴったり!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-02 07:01

店内はお花がいっぱい~!これ見てるだけでも何だかうれしくなっちゃう!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-02 07:02

ダリヤ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-06-02 09:04

お近くに園芸品店があるのは羨ましいですね。
丁寧な解説書が置かれているのが、また羨ましい限りです。育てる目途が出来ていいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-03 03:25

歩いて数分の所にあります。住宅街の真っただ中にあるので、お友達に教えてもらうまでそんなところに園芸店があるなんて想像だにしませんでした。
いろんなお花がたくさんあるので、時々見て回ると楽しいですね。(^▽^)
育て方も参考になります。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-06-02 10:12

「浮釣木」は、チロリアンランプと呼ばれてよく植えられています。
一年中花が咲いています。(寒い冬でも)

わたしは「赤ずきんちゃん」と呼んでいます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-06-02 22:54

我が家もチロリアンランプです。
よく咲きますよね。
かわいいです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-03 03:28

birdyさんの所もチロリアンランプと呼ばれているのですね。こんな可愛いお花が良く咲いてくれたら嬉しいですね。次回ゲットかな。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-03 03:27

赤ずきんちゃん、そういえば紫さんの所で見た覚えが!可愛いお花ですね。今の時期から10月くらいまで咲くと書いてあります。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-06-02 13:49

いっぱいいろんな花がありますね。

目の保養っていう感じもしますね…(^O^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-03 03:30

見てるだけでも楽しい所です。(^▽^)

次にゲットしたいお花を探しました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり