記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

九輪草~♪ 日本庭園にて 5/27/2012

1 tweet
スレッド
九輪草~♪ 日本庭園にて 5/...
このお花、結構目立つ色ですよね~!それでついついこちらのお花だと思ってしまいました。なぜ、日本庭園にこちらのお花が?と思っていたら、何とこれは日本のお花でした~!

九輪草(学名Primura japonica 英名Japanese primrose)と言うそうです。
山間部の湿った所に咲くそうです。見たことがないのは、そのせい?(にしておこうっと)(;^_^A

あやめと一緒に咲いているのも納得です。
さすが、日本庭園!

*コメント欄にあやめと一緒に写っている画像あります。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-30 01:06

あやめと九輪草!和の組み合わせ。

ワオ!と言っているユーザー

yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2012-05-30 06:15

日本庭園ですね。九輪草・アヤメも美しく咲いていますね。川の流れもいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-31 09:08

こちらに来るとやはり和みますね。見慣れた風景(微妙に違いますが・・・)とお花に癒されます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-05-30 08:49

大きな葉が根元にあるんですね
まるで葉野菜の花のようですね
始めてみます

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-31 09:10

doteさんも初めてですか~!私だけじゃなかったのですね~!日本全国の山間部の湿ったところに咲いているそうですが、私も見たことがありませんでした。この色なら、一度見たら気づきますものね!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-05-31 16:22

こちらでも今が盛りのようです
岐阜の高山に15万株が咲き乱れているようです白い花も有るようです
お昼、NHKで放送していました

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-01 00:07

高山にあるんですか~!やっぱり山間部なんですね!でも高山にそういうお花があること知りませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-05-30 09:41

初めて見る花です。

色がくっきりしていて目立ちますね。
日本でどこに行けば咲いてるのかなぁ・・・、
と思ってしまいます・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-31 09:12

Nomuraさんも初めて~!そうですよね~!そんなにあちこちにないですよね。

日本では、山間部の湿った所に咲いているそうです。時期は今頃のようです。
この目立つ色なら見つけられそうですよね。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-05-30 10:50

サクラソウみたいと思ったら、サクラソウ科ですね。
ご近所にさまざまな桜草を植えている家があります。
その中にありそうです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-31 09:14

そうなんですよね。日本が原産の種のようです。日本庭園にあるべきお花なんですね。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-31 10:37

九輪草ですか。
二輪草は知ってますが、初めてです。
見たことはあるような気もしますが。
桜草に似ていますね。
同じ仲間かな?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-01 00:08

私も初めて見ました。日本の花にしてはかなり目立つ色ですよね。マゼンタ色です。
サクラソウの仲間だそうです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり