記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

Sumo citrus~!

1 tweet
スレッド
Sumo citrus~!
いつも同じお店でお買い物をしているとなかなか新しい物には巡り会いません。
ホワイトアスパラガスの缶詰か瓶詰がないかなあとWhole Foods(ちょっとお高いけれどいろいろ珍しい物を置いてます)を覗いてみました。

そこで発見したのが、このSumo citrusです。

外見は、「デコポン」そっくりですが、名前は「Sumo citrus」とあります。
でも、日本名がついているということは何か日本と関連がありそうだなとサイトにアクセスしてみたら、やっぱりデコポンと同じ方法で作った物でした~!熊本とはっきり地名まで書いてありました。

先月、やはりデコポンによく似た「ミネオラオレンジ」を買いましたが、このオレンジは、グレープフルーツとタンジェリンの交配種だったので、お味はデコポンとは全く違いました。

が、こちらは、日本のデコポンと全く同じ交配というなので、デコポンとそっくりのお味でとっても美味しかったです~!
お値段もポンドあたり、3.49ドルと99セントだったミネオラオレンジの3.5倍!
でもこれはもう一度買いに行きたいかも。

日本のみかんのお味がそこはかとなくして、オレンジの香りも良く、いいとこどりでした。

ちなみに、Whole Foods以外にも、セントラルマーケットやHマートにも卸しているようです。気が付かなかったなあ~!今度もっとよく探してみます~!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-08 01:27

やっぱりなんか変な名前ですよね~!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-08 01:28

中はこんな感じです。中の皮は薄く、そのまま食べられます。ジューシーでとっても美味しかったです!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-03-08 07:47

外見はゴツそうですが、
中を見ると全然イメージが違いますねぇ…。
皮の感じはミカンですね(^O^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-09 09:41

手で簡単に皮がむけるところは、完全にみかんです。
でも中身の見た目は、オレンジ風。味は正にみかんとオレンジを足して2で割ったような味で、とっても美味しかったです!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

アメジスト
アメジストさんからコメント
投稿日 2012-03-08 08:49

いろんな“そっくりさん”があるのね!?

びっくり。。。

私も、今度注意して探してみよ~と!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-09 09:45

このオレンジは、デコポンと同じ製法で作ったものなので、本物のデコポンです。
でもアメリカでの名前は、「Sumo citrus」なんですよね。

味も先回のミネオラオレンジとは全く違って、みかんのDNAを強く感じました。
懐かしい味でした~!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-03-08 10:21

中身もしっかりとオレンジ色で甘いのでしょうねぇ。
でもネーミングが「相撲」ではね。
せめて、「横綱」なら、おいしさの貫禄がありそうです。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-09 09:47

あのでっぱりが、お相撲さんの髷に似ていることからつけられた名前のようですが、日本人にとっては、あまり美味しそうな名前ではありませんね。(;^_^A

ファルコンさん、さすが~!それいいですよね~!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-08 13:25

柑橘類、いろいろありますよね。
新種が次々と出てきて、名前が覚えられません。

「日本」=「相撲」のイメージ何でしょうか?

昨日、久しぶりに伊予柑を買いました。
なんだか懐かしい気さえします。
甘くて美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-09 09:55

アメリカに来て、初めてデコポンを発見しました。今まで気づきませんでした~!
アメリカの柑橘類、「Satsuma」とかいろいろみかんっぽい物がでていますが、どれもいまひとつでした。でも、これはみかんのDNAを感じます。
美味しかった~!

あのでっぱりが、お相撲さんの髷に似ていることからつけられたようです。
慣れればきっとこの名前を見ただけで美味しいと感じるようになるのでしょうが、第一印象は、「え~!なにこの名前~!」でした。(;^_^A

伊予柑大好きです~!(^▽^)
四国名産の美味しい柑橘類ですね。
そういえば、このオレンジ、伊予柑に近い味かもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-03-08 16:52

変わった名前ですね
デコポンと同じなのに明記は何故しないのでしょうね
高くても買う価値ありですか

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-09 10:01

日本ではデコポン、韓国ではHallabong、アメリカではSumo citrusと国によって呼び方を変えているようです。

それぞれの国で、馴染みやすい名前があるのでしょうね。

高くても買う価値のある美味しさでした!あきらかに他の柑橘類と違います。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-03-09 11:52

デコポンは、熊本生まれのようですね。
温州みかんが終わっても、デコポンで楽しめます。
今年は温州みかんが少なかったです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-10 22:20

今日他のスーパーへ行ってまたゲットしてきました。そこは2.48ドルとお値打ちでした。
温州みかんの味が、とっても懐かしくて、それで虜になったのだと思います。(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり