記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

塩麹~♪

1 tweet
スレッド
塩麹~♪
先日、日本人のお友達から、「今、日本ではこれが大ブームなんですよ。」とこの塩麹をいただきました。
塩麹を使ったいろいろなレシピの本もお借りしたので、さっそくいろいろ試しています。

白菜のお漬物、セロリのお漬物、ゆで卵の塩麹漬け、豚肉の塩麹漬け、鮭の塩麹漬けなどをしてみました。

お漬物類は、どれも麹の働きで、マイルドな塩味になり、塩のとがった味がまったくありません。
まだ日にちが浅いので、もう少し、日が経った味を楽しみにしています。

ゆで卵の塩麹漬は、3週間くらい日持ちがするとのことですので、Skajit River Ranchの卵でたくさん作りおきしておきたいです。

卵、来週また、買いにいかなくっちゃ。

家から近い、アメリカのスーパーだけれど日本食品も置いてある所で、乾燥麹を発見したので、これがなくなったら、自作しようと思っています。(同じ味になるかは全く自信なしですが・・・(・・;))


とにかく、今、この塩麹にハマっています。(^▽^)

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-02-29 07:37

豚肉の塩麹漬。
昨日いただきましたが、シンプルに焼くだけでもいいお味に仕上がっていました~!
これは、いけます!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-02-29 07:38

こちらで美味しい鮭を漬けてみました。
3日くらいで召し上がれとのことでしたので、そろそろ焼かなくては。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-02-29 07:57

今、ブームですよねぇ。
まだ試した事はないんですが、エメラルドさんのお薦めなら、やってみます。
ありがとうございます。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-02 09:08

塩味がマイルドで、お肉もお漬物もとても上品な味わいに仕上がり、お料理が楽しくなりそうです。(^▽^)

是非お試しを!(゚∇^*)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-02-29 09:25

そうですか…。

全く知りませんでした…(;_;)
この辺りは疎いんですよねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-02 09:10

私もお友達に教えてもらうまで、全く知りませんでした~!

でも、使い道多そうです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-02-29 12:55

塩麹、流行っていますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-02 09:11

お塩の代わりに使うだけで、お味がぐっとアップするので、便利な万能調味料として使えます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-02-29 13:50

健康に関心があるのはいいことですが、どうも日本人は一過性が強いようですね。
トマトジュースの次に今は塩麹ブームですが、さていつまで続くか楽しみにしています。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-02 09:13

塩麹を作るのが、ちょっと面倒な行程ですが、ハマる人はずっと続くかも。
未だにヨーグルトにハマっているエメラルドです。(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-02-29 15:59

日本ではブームのようですね
玉子の塩麹付けなど美味しそうですね
まだ試した事無いです

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-02 09:15

何でもこれに漬けておくと旨味がアップしそうです。(^▽^)

特にゆで卵は、熟成するとチーズのようなお味になるとか。
今週末、卵をゲットしたら、さっそく3週間漬け込もうと思っています。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

アメジスト
アメジストさんからコメント
投稿日 2012-02-29 17:13

さすが情報が早いですね!!

私も数日前やっとゲットしたところです。残念ながら、まだ試してません><

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-02 09:17

私も教えてもらうまで、全く知りませんでした~!(;^_^A

これは、試す価値ありますよ。
まさに万能調味料です!

ワオ!と言っているユーザー

yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2012-02-29 20:32

全く知りませんでした。一度やってみたいなあ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-02 09:19

お塩の代わりに使ってみてください。
お肉もお魚も旨味が出ます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-02-29 21:12

全然知りませんでした、塩麹が流行っていたとは・・・

近所のラーメン屋に塩麹のラーメンがあるのですがだいぶ前位からあったのでブームを先取りしたのかなぁ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-02 09:20

私も教えてもらうまで、全く知りませんでした。
近所のラーメン屋さん、先見の明がありますね!(^▽^)
昔から、美味しいことがわかっていたのですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり