記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

鯖の味噌煮~♪

1 tweet
スレッド
鯖の味噌煮~♪
日系スーパーでノルウェー産のサバが売られていました。頭がついているので目の状態がわかります。
赤い目じゃなかったので、誰かさんのお眼鏡にかない、一匹を捌いてもらって、ぶつ切り状態で持ち帰りました。

その日のうちに、3分の一を塩焼きにしていただきましたが、美味しかったです~!
写真撮りそびれました~!(;^_^A

残りは味噌煮にしました。

実は、私鯖が苦手でした。でもアメリカに来てから手に入る魚があまりにも少ないうえ、誰かさんの大好物なので、だんだん食べられるようになりました。
この鯖は、脂が乗っていて鮮度も良く正解でした~!
やっぱりお魚がいいですね。







#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-08 19:34

鯖の味噌煮、いいですね。
わたしも好物です。
このショウガだけで、一杯呑めますよ。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-01-09 05:21

魚の種類が少ないので、新鮮なら何でも食べるようにならないとお肉ばかりの食生活になってしまいます。
鯖の味噌煮やっと食べられるようになりました。(^▽^)
私もこの生姜が好きです。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-01-09 00:10

サバの味噌煮は青春の思い出です。

若い頃よく食堂でサバ味噌煮定食を食べました。
量があって若い者にはよかったんですよね。

懐かしいなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-01-10 01:39

サバの味噌煮がNomuraさんの青春の思い出とは思いませんでした。(@.@)

サバの味噌煮は今や健康食の代表選手ですよね。

今はもう召し上がらないんですか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-01-09 05:41

鯖、鮮度が難しいんですよね。
鯖の塩焼き、煮つけ、味噌煮は苦手なんですが、揚げておろし煮とかきずしは大好きです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-01-10 01:44

そうなんですよね。鮮度がよくないとどう調理しても独特のにおいがします。

揚げ煮、美味しそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-01-09 10:18

私も鯖は苦手ですが味噌煮だけは好んで食べます
美味しそうですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-01-10 01:46

鯖は昔はどの調理法も苦手で、唯一食べられたのが、京都のいづうの鯖寿司だけでした。
それがいまや何でもOKになりました。
味噌煮、美味しいですよね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-01-09 14:27

鯖は、脂が乗っていると美味しいです。
パサパサしたものによく当たります(苦笑)
味噌煮にする時には、豆板醤を入れます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-01-10 01:48

そうですね。この鯖も脂が乗っていて美味しかったです。
パサパサは厳しいですね。(@.@)

味噌煮に豆板醤!グッドアイデアですね。今度してみます!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり