記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ブログスレッド

やっとトマト一個出来ました~!

1 tweet
スレッド
やっとトマト一個出来ました~!
トマトさん、お花は咲けども実が全然成らなくて、あれこれ調べてみたら、肥料のやり過ぎだとお花は咲いても実がならないことが判明し、それ以降、きゅうりさんには毎週のように肥料をやり、トマトさんの肥料をストップしました。

そして、ようやく小さな小さな実を発見!
ただいま直径2センチです。

無事収穫までたどり着けるでしょうか。(;^_^A

追記:お花の受粉も指でピンとはじいて助けてあげた方がいいとも聞いて、実行しました。蜂さん達今年はあまりみかけません。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-20 00:21

赤で囲った所が、実で、黄色で囲った所がお花達です。
お花は一杯咲いているんですがねえ~。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-08-20 00:39

私の妹も今年初めてベランダでトマトを作っています、最初は実が出来ず失敗かなぁと思っていましたが段々と実ってきました。期待を裏切らないですなぁトマト

スタッフがおいしくいただきました

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-20 16:15

やっぱり、環境に馴染むのに時間がかかるようですね。じっくり様子を見てから成長するようです。
賢いトマトさんにダメ出しをされないように頑張ります。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2011-08-20 06:10

過ぎたるは・・・・・・
でしょうか?
園芸、無関心ですが、料理&食べることには大関心です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-20 16:18

何でも肥料をやれば良いという物ではないようですね。
きゅうりは毎週やりなさいと言われているので、植物によって様々です。

園芸、私の場合、お料理と密接に関係があるのです。
採れたての野菜やハーブが使いたくて植えてます。また、食卓を飾るようにお花を。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-08-20 08:52

ミニトマトは簡単だけど、普通のは難しいそうですね。

収穫祭、できますようねい。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-21 02:15

ちゃんとお世話すれば、なんでも生ると思っていましたが、やはり植物によっていろいろ特徴があるようです。

ありがとうございます。私もそう願っています。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-08-20 09:53

トマトの故郷はアンデスらしいですね・・・。
ほんとかウソか・・・。

きびしい環境にすると自覚が出て、
実をつけるんですかね・・・(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-21 02:16

トマトの故郷はアンデスですね。

肥料のやり過ぎがいけないなんて思ってもいませんでした。
肥料の使い方に2週間毎って書いてあったので、その通りにしたのですが、植物の適性を見ないといけませんね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-08-20 10:16

肥料のやり過ぎもいけないのですか。
美味しいトマトになぁ~れ!!
毎日話しかけるのが良いかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-21 02:17

そうなんですよ~!意外ですよね~!

美味しいトマトにな~れって毎日お話しています。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-08-20 10:33

簡単な様で難しいですね
いっぱい実るといいですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-21 02:18

今年は冷夏でどこも実りが遅いとは聞いていましたが、他の所もそろそろ実ってきているので、焦りました~!
いろいろ特性があって、難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-08-20 12:31

貴重な一個^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-21 02:21

こんなに大きなトマトの苗なのに、たった一個です。(・・;)
でもせっかく生ってくれたので、大切に育てます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり