記事検索

フリースペース

ブログスレッド

No708 理想が執着に変わるとき ゴールセッティングし直そう

スレッド
No708 理想が執着に変わる...
夢を遠ざけるもの。
夢がどんどん遠ざかる原因の1つ

それは「執着と深刻さ」

数年前に予祝を学んだときに
大嶋啓介さんが語っていた
「深刻になるのはやめましょー」
満面の笑みで言うのです。

なにか問題が起きるたび
「必達ー!」と意気込むたび
眉間にシワを寄せながら深刻な表情。

真剣に考えるけど
深刻になりすぎると
夢が遠ざかっていく。

確かに。。。

夢や理想がワクワクというよりは
ガチガチに凝り固まった執着に
変わっていく分岐点。



🌙

ーーーーー
理想と執着の違い
ーーーーー

わかりやすく
お金で例えてみますね。


《Aパターン》
△貧乏になりたくない
△将来の不安をなくしたい


《Bパターン》
△お金持ちになりたい
△安心できる資産をつくりたい


ゴールは同じ位置でも
この2つのパターンには
大きな違いがあります


それは、頭の中の
「イメージ」が違うんです。


=《Aパターン》は======

※イメージ映像は
「貧乏な生活をしている自分」

※感情は
「そんなの絶対にイヤ」

※結果は、
「貧乏って本当にイヤ。
もうこんな生活から抜け出したい」

という現実が手に入ります。
===============


=《Bパターン》=======

※イメージ映像は
「豊かになった幸せな自分」

※感情は
「それって最高やん♪♪♪」

※結果は
「幸せで最高な毎日
ずっとこのまま続きますように」

という現実が手に入ります。
===============


「イメージ」と「感情」が
全然別物なのがわかりますよね。


執着は頭の中の
イメージが「不足」の状態
感情が「苦しみ」の状態


理想とは
イメージが「豊かな」状態
感情は「喜び」の状態。


理想が執着に変わるとき
描いた理想への感情が
深刻さと共にドヨ~ンと
重たくなっていきます。

重くなってしまった理想
拘り過ぎた負の感情

もし、それに気づいたのなら
一度立ち止まって
「ゴールセッティング」
をし直しましょう。

コレ、超大事です(^^)/



🌙

ワクワクするような
心が軽くなるような
イメージセットをし直す。

「なにが・どうなったら最高?」
ゴールセッティングです。

何を感じたいかな?
そこにいるあなたは
一体何を見ているの?

どんな言葉を使っているの?

その先にある未来には
何がみえてくるのかな?

何度も何度も決め直して
理想の未来って描かれて
叶えたくなる夢になります。

何度も自分に聴いてみる。
あなたの心が答えてくれます。

何がどうなったら叶ったと言えるのか。
それを問いかけたときに・・・

何としてでも手に入れたいと
願っていた望みがもうすでに
手に入っていたということも

「あ、あれ??」
と驚きの気付き・・・^^;

「足りてない」が強すぎると
叶っていることにすら気が付かない。

ちゃんとある。
もうすでに叶っていることに
気が付いたなら
そんな自分を一旦認めてあげよう。

そこからまた
今のあなたの望みが見えてきますね。

また次のステージへ。
必死ではなく、必楽で行こう。


あなたの願望実現を応援しています💕
今日も笑顔多めな1日を😊

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
🌙新月のワークショップ🌙大人の望トレ習慣

10月15日 21:00開催予定・参加費無料・入退出自由。
参加ご希望の方はFBメッセンジャーまたは
こちらのフォームに「望トレ参加希望」
とご連絡くださいませ
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

GCSコーチングワールドツアー2023コーチングに興味がある人ならどなたでも参加OK。
4日間で50種類のセミナーに参加できます。
詳細と申込情報はこちらから。

私の登壇日時はこちらです。
■10月28日(土)15:30~16:30
こちらをclick
セミナー内容を動画でご説明しております。
公式ホームページはこちら↓↓↓






1度きりの人生です。
自分で自分を幸せにすると覚悟を決めよう✨
決めた瞬間から人生は必ず変わる!

#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
masafuku
masafukuさんからコメント
投稿日 2023-10-08 16:06

「不足感」がベースにある「執着」の場合だと、満たしても満たしても「まだ足りない、まだ足りない」という感じでいつまで経っても満足感を感じられないループにハマリそうですね💦

僕が去年年収が100万アップした時も「まだ足りないまだ足りない」という意識で、全然幸福感を感じられませんでした😅

そうじゃなくって、今ある「豊かさ」に着目してお金を楽しんで使うことにフォーカスし始めたら、以前のように不必要にお金に「執着」することがなくなって、「あれ?実は幸せになるのにお金ってそんなに沢山いらないのかも🎵」と思えて、心が軽くなってきた気がします🍀

ワオ!と言っているユーザー

マキカオリ
マキカオリさんからコメント
投稿日 2023-10-09 05:53

足りないベースのスタートだと、そうそう!せっかく叶ってもずーっと「足りない」を追っかけてしまう人生になっちゃいそうですね。すでにある「豊かさ」着目、そこからのスタートで心が軽くなる😊

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり