ハルのブログ

e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

アッペンツェル4日目

山羊レストランまでの早朝ヒルク... 山羊レストランまでの早朝ヒルクライム。ホテルから400mの獲得高度。ヘロヘロです。ゴールにはアッペンツェル犬が待ち構えていて、ゴロゴロです。 僕らの通称「山羊レストラン」に... 僕らの通称「山羊レストラン」になった訳は、峠のレストランに山羊さんがいるから。本当は Egglii って言うみたい。 下りは快適!ちと寒い。テイクオ... 下りは快適!ちと寒い。テイクオフも今朝は見えている。しかし午後から雷雨来襲予報。飛ぶなら早い時間に!草原の舗装道路を下る2名、写真で見えますか? 向こうに見えている町がアッペン... 向こうに見えている町がアッペンツェル中心部。見えます?下る2名。 ビュンビュン下ります。8時から... ビュンビュン下ります。8時からの美味しい朝食が待っている。 テイクオフのエーベンナルプに上... テイクオフのエーベンナルプに上がってきた。まずやることは牛を追い払うことから。馬さんが牛さんを追い払っています。 今日飛んだのは僕らの他に、ザン... 今日飛んだのは僕らの他に、ザンクト・ガレン在住(地元)のアクロ飛びのお兄ちゃん(サミエル君)だけ。 ワセローウェンのランディング上... ワセローウェンのランディング上空。高度差800mを12分のフライト。これが今回のパラ&自転車旅の最終飛行。満足!!
2016年7月22日(金)

アッペンツェル三日目

早朝6時、ホテルベランダから見... 早朝6時、ホテルベランダから見た景色。土砂降りです、ヘロ。 アッペンツェルのホテル前。フェ... アッペンツェルのホテル前。フェラーリでやって来る宿泊客もいます。 雨降りの合間をぬって自転車。1... 雨降りの合間をぬって自転車。15km漕いだ所で、雨強くなり、電車に乗ってホテルに戻った、ヘロ。 雨が降れば、牧草地に肥料撒き作... 雨が降れば、牧草地に肥料撒き作業が大忙し。 自転車ごと電車に乗ってホテルに... 自転車ごと電車に乗ってホテルに戻り、昼食。これは子牛のエスカロップ。 このビールは地元産アッペンツェ... このビールは地元産アッペンツェル・ビール。美味い!
2016年7月21日(木)
朝方5時半、雲が多いながらも月が出ていた。が、6時には土砂降りに。6時半からの朝練自転車は中止。今日一日、パラ飛行もなし。

その2

ショートパスタ+地元特産の白ソ... ショートパスタ+地元特産の白ソーセージ=20スイスフラン(約¥2,200)+水1リッター9フラン(約¥1,000)ショートパスタは地元のアッペンツェルチーズをたっふり使った、抜群の美味しさ。ソーセージはふくよかな上品な味。 風向きも好転した。さあ、テイク... 風向きも好転した。さあ、テイクオフ! テクオフのリーサイドで上げきっ... テクオフのリーサイドで上げきったら、シャフラー小屋(1923m)へ。目指すは画面中央奥のアンテナ山=サンティス(2502m)。この尾根の右側(西)を行くか、左側(東)を行くか・・・考える! N氏のグース・フェザー。(撮影... N氏のグース・フェザー。(撮影:Iさん) 今日は完璧!と、N氏はサンティ... 今日は完璧!と、N氏はサンティス上空でクルクル何度も旋回。(撮影:N氏) サンティスを越えて、さらに南へ... サンティスを越えて、さらに南へ。今日の最高高度は3100m!(撮影:Iさん) 僕はサンティス、わずかに取れず西の谷を渡ってクローンベルグ、エーベンナルプに戻って、アルプシーゲル経由ホーハーカッセン、ファーネレンシュピーツ(僕らの通称=羊レストラン)を取って、事前許可を取った滞在ホテル前の草原にランディング!・・・面白かった!飛行時間1時間45分。
風待ち時間はランチタイム

今日もアッペンツェルは快調

今日はいい天気!朝6時半にホテ... 今日はいい天気!朝6時半にホテル出発の「朝練自転車」
右のピークがエーベンナルプのテイクオフ。800mの高度差飛行。
今日もアッペンツェルは快調 消火栓 消火栓 今日は電車でパラエリアに行く・... 今日は電車でパラエリアに行く・・・と言ってもひと駅ネ。背後の建物が滞在ホテル。この地区ホテルに3連泊以上すると、この電車は無料乗車できる。 この電車を止めるには、この赤い... この電車を止めるには、この赤い箱の方面ボタンを押して待つ。 正午、ケーブル乗り場脇では、牛... 正午、ケーブル乗り場脇では、牛さんが小川に入って、水飲みと+涼んでいる。暑い、30℃を越したもん。 エーベンナルプのテイクオフは西... エーベンナルプのテイクオフは西風で、ウエイティング。 今日もアッペンツェルは快調
2016年7月20日(水)

アッペンツェル、再び

ミニグライダーのグース君でサン... ミニグライダーのグース君でサンティス山頂(2,502m)攻略中(僕はあえなくヘロ、で行けなかったけど)(撮影:N氏) このサンティス(2,502m)... このサンティス(2,502m)は遠く高速道路からも良く認識できる、この界隈の最高峰。山頂には通信施設の巨大アンテナと展望台レストランがある。(撮影:N氏) こちらはエーベンナルプ向かいの... こちらはエーベンナルプ向かいのホーハーカッセンン(1795m)
アンテナの向こうの平原はリヒテンシュタイン公国方面だ。(撮影:N氏)
僕のMTB用靴、ご覧のとおり、... 僕のMTB用靴、ご覧のとおり、パックリ。ヘロ。で、新調、ルン。実はこの新調靴、衝動買いをした。その後日本から持って来た靴をゴミ箱に捨てようと思ったら、パックリ口を開けていた事に気がついた。グッドタイミングだったわけ、だから衝動買いじゃない!(?) アッペンツェルの行きつけ、ダニ... アッペンツェルの行きつけ、ダニーの自転車ショップ。 今日は満足飛びのN氏。飛んだ後... 今日は満足飛びのN氏。飛んだ後はヒルクライム、だ~! アッペンツェル定宿ホテルのメイ... アッペンツェル定宿ホテルのメインディッシュ。僕の大好物だとホテルのオーナーシェフは知っている。奥さんが「これハルの大好きなアントレコート、ね!」と給仕をしてくれた。
2016年7月19日(火)
西オーストリアのアッヘンゼーから3時間ドライブ。北東スイスのアッペンツェルに戻ってきた。見慣れたアッペンツェル風景・・・あ~帰って来た!って感じ。
エーベンナルプ(1620m)の上空にはパラが蚊柱状態(大げさかかな)。昼食も食べず、速攻テイクオフへ!

雲の発達、マウラッハ飛び

正面の岩山の下、草原がテイクオ... 正面の岩山の下、草原がテイクオフ。テイクオフ直後のローター域を通過するまで特に気が抜けない。 テイクオフそのものの形状は難し... テイクオフそのものの形状は難しくない。しかし飛び出した後、2分間、気が抜けない。 なんていうピークかな?これを目... なんていうピークかな?これを目指して一直線。なれども雲の発達に細心の注意が必要な飛び。足元に見えている谷は、インスブルックに続くイン河。 グースは最高の動きをしてくれる... グースは最高の動きをしてくれる。(撮影:N氏) 雲の発達、マウラッハ飛び 雲の発達、マウラッハ飛び アヘンゼーは南北に細長い湖だ。... アヘンゼーは南北に細長い湖だ。向こうが湖尻。すぐドイツ国境だ。 マウラッハのランディングは蒸気... マウラッハのランディングは蒸気機関車駅の脇。
2016年7月18日

早朝自転車

早朝自転車 早朝自転車
2016年7月18日(月)
昨朝は小雨の中、アッヘンゼー湖畔を片道10km漕いだ。けどあまりの寒さと小雨にホテルに引き返した。飛びは北東に面した○○○からぶっ飛び2本。それども今回の欧州旅の最初のフライト。満足。
そして今日、7月18日は晴れた!それっ!と、早朝漕ぎ、気持ちイイ!

チロル(西オーストリア)到着、ここで3泊

アヘンゼーの滞在ホテル。こんな... アヘンゼーの滞在ホテル。こんなのどかな環境にある四つ星ホテル。中央が滞在ホテル。 チロル(西オーストリア)到着、... 四つ星ホテルともなると、入り口... 四つ星ホテルともなると、入り口からして品格があるゾ。 チロル(西オーストリア)到着、... ベットの上にはこんな物が・・・ ベットの上にはこんな物が・・・
2016年7月16日(土)
チューリヒ空港から車で4時間、西オーストリア(チロル地方)、アヘンゼー(ゼー=湖)に到着。ここで3泊。移動日の今日は日射しもあって、まあまあの天気。しかし今日は移動日、外遊びなし。

アッペンツェル民族衣装

その家族 その家族
アッペンツェル(シュウェンデ地区)の僕の定宿では、夕食時間が18:30と決まっている。その時間に食堂に行ってみると、民俗音楽に合わせて、民族衣装をまとった少年と少女が踊っていた。

スイス三日目・・今日も・・ヘロ

フラミンゴ、金網の中で飼育され... フラミンゴ、金網の中で飼育されているわけじゃない、オープンだ。飛んで行ってしまわないのかな? クジャクが園内を我がもの顔に歩... クジャクが園内を我がもの顔に歩いている。 スイス三日目・・今日も・・ヘロ シベリアタイガー。結構な広さの... シベリアタイガー。結構な広さの囲いに居た。 触れる動物も。 触れる動物も。 アジア象の食事時間 アジア象の食事時間 チューリヒ動物園の隣に「FIF... チューリヒ動物園の隣に「FIFA」の本部があった。別に僕、サッカーフアンじゃないけど、パチリ。
2016年7月15日(金)
今日も飛べない、漕げない、ヘロ、です。
ぞれでは以前から気になっていたチューリヒ動物園に行こう、と、片道100kmドライブ。この動物園は動物を檻の中に入れて「展示」しているのではなく、自然に出来るだけ近い状態で動物を見せてくれる。