記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

函館も強い雨降り=函館市縄文文化交流センターへ

スレッド
随分な田舎にこの施設はある。道... 随分な田舎にこの施設はある。道の駅と併設で。 コンクリート打ちっ放しの美しい... コンクリート打ちっ放しの美しい建物。 この博物館(博物館とは言ってい... この博物館(博物館とは言っていないが・・)の展示方法は「美しい」一般的な博物館の様に陳列物の下に説明文を記しただけではなく、美的センスに優れた展示だ。 函館も強い雨降り=函館市縄文文... この矢尻の展示にしても実に美し... この矢尻の展示にしても実に美しい。 これにしても「音楽的」だ。縄文... これにしても「音楽的」だ。縄文の音が聞こえて来そう。 縄文時代は長い・・BC1400... 縄文時代は長い・・BC14000~BC400・・実に1万年以上も続いた訳だ。その間には様々な変容があっただろうね。・で復元された当時の建物や衣装の様子・・実は全く違っていたりして、誰も本物を見た人は居ないわけだ・・ハハハ、だから考古学は面白い。 さてさて!本日の目玉はこれだよ... さてさて!本日の目玉はこれだよ! 41センチ程の「中空土偶」。約... 41センチ程の「中空土偶」。約3500年前にどんな人がどんな目的で作ったのかね?考古学はわずかな現物資料で想像力を掻き立てる。ひとつの石ころで何万年昔の世界を旅する。 ・・あ~面白かった・・でも疲れ... ・・あ~面白かった・・でも疲れた~ぁ。今日は16000年~2400年前を旅をした。
2021年7月10日(土) 函館市縄文文化交流センター。道南地方には北東北地方と同様、幾つもの重要な縄文遺跡がある。昨年この博物館前を素通りした、気になっていた。今日は強い雨降り。行ってみよう。

ワオ!と言っているユーザー

川漕ぎの後は陸漕ぎ

スレッド
「な~んちゃって」コースだって... 「な~んちゃって」コースだって相棒が言う。ならば服装はこれでいいね。 ジャガイモの花、満開だ。花は少... ジャガイモの花、満開だ。花は少し紫色掛かっている・・品種は何だろうね。この道路、採石を敷いたばかりでメッチャ走りにくい。 道路修理車両が道を削ったばかり... 道路修理車両が道を削ったばかり。路面状態が極めて悪い。何度も下車して自転車を押した。 国道5号線に抜けられるはずのこ... 国道5号線に抜けられるはずのこの林道が、この先で消えていた・・ヘロ、ですぅ。 倶知安駅前の噴水横の水道が、冷... 倶知安駅前の噴水横の水道が、冷たくて素麺が美味しく出来た。しかし近所のACOOP生協で買った天ぷらは、美味しくなかった。もう二度と出来合いの天ぷらは買わんゾ!
この後ルスツに行くが、天候良くなくて、パラ飛行は諦めた。
2021年7月8日(木)午前。余市川での早朝遊びを終えたらルスツに飛びに戻る。その道中倶知安峠を越える。・・んなら峠近くに林道が有る、って信ちゃんが言い出した。・・行くべ!お馬鹿な二人なら直ぐ決まる。

ワオ!と言っているユーザー

余市川で遊ぶ2

スレッド
途中、農業用用水取り入れダムが... 途中、農業用用水取り入れダムがあった。ここは「ポーテージ(上陸迂回」をする。 余市川で遊ぶ2 余市川で遊ぶ2 函館本線鉄橋下を2度目のポーテ... 函館本線鉄橋下を2度目のポーテージ。 流れが速くて危うく岸に打ち付け... 流れが速くて危うく岸に打ち付けられそう! ・・あ~、ヤバカッタ。 ・・あ~、ヤバカッタ。 予定では河口の余市道の駅まで下... 予定では河口の余市道の駅まで下る積もりだったが、ここから河口まで穏やかな流れだと判ったし、列車の時間も気になるので、ここで終了上陸。・・あ~面白かった。 この「パックラフト」舟の僕らの... この「パックラフト」舟の僕らの経験は、湖⇒釧路川⇒天塩川⇒余市川、の順番で遊んで来た。偶然だけど正解だった。段々と難しい舟扱いになった今日の余市川では結構水が舟の中に入った&座礁も何度もした。 舟もパドルも畳んでザックに収納... 舟もパドルも畳んでザックに収納して仁木駅まで歩く、ルン。これだよ!パックラフの使い方は、ルンルン。 仁木町はさくらんぼの産地。今が... 仁木町はさくらんぼの産地。今が旬。 余市川で遊ぶ2 07:44発の然別駅終点列車に... 07:44発の然別駅終点列車に乗るよ。 列車車窓から下った余市川が見え... 列車車窓から下った余市川が見えた。 エントリーした場所近所駅に到着... エントリーした場所近所駅に到着。ここから歩いて15分で車。 舟の全装備を持ってもこれだけ。 舟の全装備を持ってもこれだけ。 車に戻った・・!!げ~!車のリ... 車に戻った・・!!げ~!車のリアゲートを閉め忘れて出発していたお馬鹿さん。 昼食。倶知安駅前噴水脇の水道水... 昼食。倶知安駅前噴水脇の水道水が冷たくイイ感じでそうめん。しかし生協で買った天ぷらはペケだった。もう出来合いの天ぷらは買わないゾ!
2021年7月8日(木)朝

ワオ!と言っているユーザー

余市川で遊ぶ

スレッド
03:50 起きちゃった。 03:50 起きちゃった。 エントリーはここから。昨晩、余... エントリーはここから。昨晩、余市でお鮨を食べてからここにやって来た。 もう少し水量が欲しいなぁ・・ もう少し水量が欲しいなぁ・・ いそいそ感、出てない? いそいそ感、出てない? 今日の川は余市川。エントリーは... 今日の川は余市川。エントリーはこの橋の袂から。エントリーには結構気を使う、転覆しそうになるから。 空気は出来るだけパンパンに入れ... 空気は出来るだけパンパンに入れた。パンパンに入れても(最後は自分の肺活量で入れる)冷たい川水に入ると空気膨張が減って少しシナッっとなる。シナッとなると舟の喫水線が下がり、浅瀬で座礁しやすくなる、避けたい。 さあ!下ろう。 さあ!下ろう。 直ぐに瀬が出て来た。この位の瀬... 直ぐに瀬が出て来た。この位の瀬には慣れた。 バドル操作で舟を流れに平行に走... バドル操作で舟を流れに平行に走らせる。横波を食らったら転覆だ。こんな知識も実践で覚えた僕ら。 こんな浅瀬は楽しい。とにかく直... こんな浅瀬は楽しい。とにかく直進性の無い+空気室ひとつ(1個所でも穴が開いたら即、沈没)舟だから瀬を乗り切るには普通のカヌーよりも神経を使う。 やった~! やった~!
2021年7月8日(木)早朝。川下りガイドブックを読んだ信ちゃんが「チャライ瀬」しかない余市川、と書いてあると言う。チャライ瀬・・面白い表現をしてくれる・・行ってみよう、って前日午後に決まった。

ワオ!と言っているユーザー

お仕事飛びの終わったお二人も自分飛び

スレッド
お二人は、お仕事飛び中。彼らは... お二人は、お仕事飛び中。彼らは二人乗りパラ飛行のプロパイロットだ。羊蹄山はあいにく半分だけ。 仕事飛びが終わって、伸び伸びと... 仕事飛びが終わって、伸び伸びと自分飛びにテイクオフ、の、信ちゃん。 ニシさんも楽しげにテイクオフ前... ニシさんも楽しげにテイクオフ前をキビキビ飛んでいる。練習生フランシスもテイクオフ揚げの運転手の仕事を終えて自分飛びへ。 ニシさん&フランシス。 ニシさん&フランシス。 僕も 僕も 僕はいつだって遊び飛び、ルン。 僕はいつだって遊び飛び、ルン。 満足して、僕、ランディング。今... 満足して、僕、ランディング。今日はゆったり飛べる「BGD社ライオット」で飛んだ。 ニシさん、お疲れさま~。マスコ... ニシさん、お疲れさま~。マスコット犬=風太 お気に入りの余市郊外のお寿司屋... お気に入りの余市郊外のお寿司屋で。「上寿司2500円税込み」どれも美味しいが、さすが本場積丹のウニが絶品。 ・・あの~これ、連れの注文品で... ・・あの~これ、連れの注文品ではなく、オイラ様の二皿目=並寿司=2000円税込。・・はい!全部頂きました。珍しいシメ鰊も入っていた。さすがニシンの本場だ。この鮨屋のオヤジ、割烹帽子ではなく、洋食コック帽子だよ。メニューにオムレツもある。
2021年7月7日(水)七夕だけど雲多し。

ワオ!と言っているユーザー

雨が止んでいる=陸・漕ぎたくなった

スレッド
七夕の朝だと言うのにこの気温。... 七夕の朝だと言うのにこの気温。さすが北海道。 ロードバイクは留寿都に降ろして... ロードバイクは留寿都に降ろして来た。有るのはMTBのタイヤをセミスリックに替えた自転車。湖畔の綠がやさしく&きれいで、停まった。 雨が止んでいる=陸・漕ぎたくな... ここは洞爺湖。 ここは洞爺湖。 湖畔には沢山のオブジェが並ぶ。... 湖畔には沢山のオブジェが並ぶ。僕にはどんなオブジェでもその表現した事柄が理解出来ないのだ。このオブジェは、何が言いたいの? たった32kmの早朝漕ぎだった... たった32kmの早朝漕ぎだったけど気分良し!ルン。
2021年7月7日(水)朝。昨夕からの小雨は今朝、止んでいる・・ならば・・チョイとおじさん、漕ぎたいじゃないの?陸をね。

ワオ!と言っているユーザー

倶知安のハンバーガー

スレッド
この直線道路を下れば倶知安の街... この直線道路を下れば倶知安の街だ。 倶知安駅に車を停めて・・ 倶知安駅に車を停めて・・ 駅前のハンバーガー屋がお気に入... 駅前のハンバーガー屋がお気に入りなのだ。 ここのマスターがまた、面白い経... ここのマスターがまた、面白い経歴の持ち主で、今お客も居ないから、約30年間の様々な外国滞在の話を2時間近く聞いた。彼は主に南米と北米の長期滞在者で、それぞれで食べ物屋を開業していた。スペイン語と英語が達者だ。 マックやモスのハンバーガーなん... マックやモスのハンバーガーなんて赤子だね。もちろん値段もしっかりしている、980円。でもそれだけの価値あり!この店の半数以上は外国人だ。この界隈(ニセコ・倶知安)には外国人滞在者がとても多い。8人の内1名は外国人って言う感じだからね。 今夜はポトフ+キュウリのキュウ... 今夜はポトフ+キュウリのキュウチャン+白ワイン。外は雨降り。
2021年7月5日(月) 外遊びが出来ない・・ならば、余市郊外の寿司屋にランチに行こうか?と、走り出してみたものの、その距離65kmに負けて、20kmの倶知安駅前ハンバーガー屋に変更。

ワオ!と言っているユーザー

小雨の日・自転車工房

スレッド
MTBの修理&調整中のおじさま... MTBの修理&調整中のおじさま。パラも飛べるが、自転車修理も素人抜けしているおじさまなのだ。 修理中、小雨が降って来て、地面... 修理中、小雨が降って来て、地面にアートが出来た。 おもしろい。 おもしろい。 ・・どうだ!って感じのおじさま... ・・どうだ!って感じのおじさま。・・ありがとうさん。お陰で先日転倒で壊れたディレーラー(後輪変則ギア)が治った。
2021年7月5日(月)午前。小雨の留寿村村・真狩村。雨降りとなれば、僕らはまるで達磨です。真狩道の駅で朝7時半までグダグダ・・起き出して朝食。それ以降もヤル事が無い。・んだば、MTBを修理してもらおう。

ワオ!と言っているユーザー

久々に走った・ルスツ

スレッド
今朝はゆっくり起床。06:10... 今朝はゆっくり起床。06:10朝霧の中を走り出た! ルスツ村のマンホール ルスツ村のマンホール この畑の作付けは何だ?大根か? この畑の作付けは何だ?大根か? ルピナスは終わりに近いかな。 ルピナスは終わりに近いかな。 好きな場所。 好きな場所。 明治中期に、四国からの開拓民が... 明治中期に、四国からの開拓民がここに祠を建てたのが最初らしい。留寿都神社。うやうやしくお参り。 登り口に社務所があった。人影が... 登り口に社務所があった。人影が見えたから「お札はありますか?」って声を掛けたら、有りますよ、って。でも今お金を持って居ません、って言ったら、差し上げますよ、と。宮司さん、ありがとうございます、頂戴します。 小山」では練習生メグちゃんが、... 小山」では練習生メグちゃんが、GT2-20で練習中。随分上達したね。 ショートフライトもこなす。 ショートフライトもこなす。 テイクオフに登って来た。けど無... テイクオフに登って来た。けど無線機を忘れた。届くまで白樺の木陰で寝そべる。 カグー2でテイクオフ! カグー2でテイクオフ! 真狩(マッカリ)温泉に向かう。... 真狩(マッカリ)温泉に向かう。ジャガイモの花が2週間で随分咲いたナ。
2021年7月4日(日)朝。北海道に来て一度も走っていない。しかし今朝は走り出したい気分になった。

ワオ!と言っているユーザー

遊び場のハシゴで午後は望来(モウライ)海岸へ

スレッド
なか卯」ランチを挟んで3時間で... なか卯」ランチを挟んで3時間で到着、望来海岸、15時。今日の日曜日は絶好の風条件だ。僕は10台目。 僕も早速テイクオフ。持って来た... 僕も早速テイクオフ。持って来たキャノピーは3機。全部リトル・クラウド社でKagoo2-18、GT2-20、MK3-22。最初はGT2-20。これはカグーに比べてマイルド。しかしどんな状況でも使える万能機。 テイクオフの北にある「褐色ボー... テイクオフの北にある「褐色ボール」は美味しいリフト帯。この白い建物は美味しいピザを出すお店らしい。まだ行った事がない。お庭のベンチからお客の視線が届く。 褐色ボールのキャンバスに、自分... 褐色ボールのキャンバスに、自分の姿を映し出す。 このエリアの世話人のひとり、北... このエリアの世話人のひとり、北川さんが真新しい機体で飛んでいらっしゃる。 遊び場のハシゴで午後は望来(モ... 遊び場のハシゴで午後は望来(モ... 畑の筋がきれいだ。北に向かう。 畑の筋がきれいだ。北に向かう。 遊び場のハシゴで午後は望来(モ... 足の先は望来海岸海水浴場。リフ... 足の先は望来海岸海水浴場。リフト帯はここで終わる。ここでユーターン。 夕方4時にやって来た林さんも楽... 夕方4時にやって来た林さんも楽しげだ。 北川さんがトップランディング。... 北川さんがトップランディング。結局僕は持って来た3機の機体全部を乗り換えて楽しんだ。ルン!
2021年7月3日(土)夕方。ルスツ出発は正午。小樽経由か中山峠・札幌経由で行くか迷ったが、札幌郊外の「なか卯」でランチをしたいばかりに、中山峠経由で行く。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり