記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

久々に走った・ルスツ

スレッド
今朝はゆっくり起床。06:10... 今朝はゆっくり起床。06:10朝霧の中を走り出た! ルスツ村のマンホール ルスツ村のマンホール この畑の作付けは何だ?大根か? この畑の作付けは何だ?大根か? ルピナスは終わりに近いかな。 ルピナスは終わりに近いかな。 好きな場所。 好きな場所。 明治中期に、四国からの開拓民が... 明治中期に、四国からの開拓民がここに祠を建てたのが最初らしい。留寿都神社。うやうやしくお参り。 登り口に社務所があった。人影が... 登り口に社務所があった。人影が見えたから「お札はありますか?」って声を掛けたら、有りますよ、って。でも今お金を持って居ません、って言ったら、差し上げますよ、と。宮司さん、ありがとうございます、頂戴します。 小山」では練習生メグちゃんが、... 小山」では練習生メグちゃんが、GT2-20で練習中。随分上達したね。 ショートフライトもこなす。 ショートフライトもこなす。 テイクオフに登って来た。けど無... テイクオフに登って来た。けど無線機を忘れた。届くまで白樺の木陰で寝そべる。 カグー2でテイクオフ! カグー2でテイクオフ! 真狩(マッカリ)温泉に向かう。... 真狩(マッカリ)温泉に向かう。ジャガイモの花が2週間で随分咲いたナ。
2021年7月4日(日)朝。北海道に来て一度も走っていない。しかし今朝は走り出したい気分になった。

ワオ!と言っているユーザー

遊び場のハシゴで午後は望来(モウライ)海岸へ

スレッド
なか卯」ランチを挟んで3時間で... なか卯」ランチを挟んで3時間で到着、望来海岸、15時。今日の日曜日は絶好の風条件だ。僕は10台目。 僕も早速テイクオフ。持って来た... 僕も早速テイクオフ。持って来たキャノピーは3機。全部リトル・クラウド社でKagoo2-18、GT2-20、MK3-22。最初はGT2-20。これはカグーに比べてマイルド。しかしどんな状況でも使える万能機。 テイクオフの北にある「褐色ボー... テイクオフの北にある「褐色ボール」は美味しいリフト帯。この白い建物は美味しいピザを出すお店らしい。まだ行った事がない。お庭のベンチからお客の視線が届く。 褐色ボールのキャンバスに、自分... 褐色ボールのキャンバスに、自分の姿を映し出す。 このエリアの世話人のひとり、北... このエリアの世話人のひとり、北川さんが真新しい機体で飛んでいらっしゃる。 遊び場のハシゴで午後は望来(モ... 遊び場のハシゴで午後は望来(モ... 畑の筋がきれいだ。北に向かう。 畑の筋がきれいだ。北に向かう。 遊び場のハシゴで午後は望来(モ... 足の先は望来海岸海水浴場。リフ... 足の先は望来海岸海水浴場。リフト帯はここで終わる。ここでユーターン。 夕方4時にやって来た林さんも楽... 夕方4時にやって来た林さんも楽しげだ。 北川さんがトップランディング。... 北川さんがトップランディング。結局僕は持って来た3機の機体全部を乗り換えて楽しんだ。ルン!
2021年7月3日(土)夕方。ルスツ出発は正午。小樽経由か中山峠・札幌経由で行くか迷ったが、札幌郊外の「なか卯」でランチをしたいばかりに、中山峠経由で行く。

ワオ!と言っているユーザー

ルスツに戻って来た

スレッド
昨晩泊まっていた真狩(マッカリ... 昨晩泊まっていた真狩(マッカリ)道の駅。羊蹄山。この山頂から飛んでみたい。 サクッと飛ぶ為にKagoo2-... サクッと飛ぶ為にKagoo2-18で飛んでいます。 羊蹄山がクッキリ。 羊蹄山がクッキリ。 僕と同じカラーパターン、BGD... 僕と同じカラーパターン、BGD社のライオットで飛ぶ、本州からのビジターさん。
2021年7月3日(土)朝。今日は久々のパラ飛びに良い天気だ。

ワオ!と言っているユーザー

十勝岳から飛ぼう2

スレッド
信ちゃんが状況を判断している。 信ちゃんが状況を判断している。 今日の僕の装備。キャノピーはリ... 今日の僕の装備。キャノピーはリトル・クラウドのKagoo2-18。ハーネスはNEOのString(通称な~んちゃってポッドハーネス)レスキューパラも持つ。 信ちゃんがセッティングを開始=... 信ちゃんがセッティングを開始=飛ぶ気だな! 難しい左後方からの風が弱まった... 難しい左後方からの風が弱まった隙に、信ちゃんテイクオフ開始。 力と技で崖っぷちまで運んだ。こ... 力と技で崖っぷちまで運んだ。ここから先は飛び込み式テイクオフ!(良い子は真似をしないように) 僕もテイクオフ!背後の黒い稜線... 僕もテイクオフ!背後の黒い稜線からテイクオフして来た。 飛んでいる!しばらくポッドに入... 飛んでいる!しばらくポッドに入る事も忘れて、直線飛行に集中。 うれしさのあまり、やった~!顔... うれしさのあまり、やった~!顔の信ちゃん。彼は過去にこの十勝岳山飛びに2回失敗している。3度目の正直で、ようやく飛べた訳サ。 登って来た道が見える。画面真ん... 登って来た道が見える。画面真ん中に十勝岳避難小屋が見える。 やっと落ち着いた。「山飛び」の... やっと落ち着いた。「山飛び」の緊張感と開放感は各別だ。 写真を撮る余裕もあるよ。 写真を撮る余裕もあるよ。 目指すは、画面真ん中辺り。 目指すは、画面真ん中辺り。 駐車場上空到着。この駐車場コン... 駐車場上空到着。この駐車場コンクリー所にスポットランディングしようと思っている。赤車に取り付けたリボンを凝視し風向きを知る。 僕、アプローチ中。信ちゃんは先... 僕、アプローチ中。信ちゃんは先にピンポイントランディングを決めている。 はい!僕もピッタリ。 はい!僕もピッタリ。 やった!ヤッタ!ヤッタ~マン。 やった!ヤッタ!ヤッタ~マン。 十勝岳から飛ぼう2 噴煙が活発だ。 噴煙が活発だ。 富良野に降りる道道で出会った、... 富良野に降りる道道で出会った、キタキツネ。
2021年7月2日(金)朝

ワオ!と言っているユーザー

十勝岳から飛ぼう

スレッド
04:04。5時には出発と決め... 04:04。5時には出発と決めていた。 サクサックと朝食。 サクサックと朝食。 この車の前に着陸するつもり。 この車の前に着陸するつもり。 信ちゃんが風見を付けてくれた。 信ちゃんが風見を付けてくれた。 最初の1時間はだらだら 最初の1時間はだらだら 十勝岳から飛ぼう この花、沢山咲いていた。 この花、沢山咲いていた。 右膝に爆弾を抱えている僕はゆっ... 右膝に爆弾を抱えている僕はゆっくり登る。 十勝岳は現役の活火山だ。この辺... 十勝岳は現役の活火山だ。この辺り風、硫化水素を運んで来る。稜線は裏風(僕らに取って後風=飛べない風)の様だ。 元気元気 元気元気 火山が爆発した時用の避難小屋だ... 火山が爆発した時用の避難小屋だ。 稜線に出た!ここは1720m台... 稜線に出た!ここは1720m台地とも言うそうな。ここから可能ならテイクオフだ。これから上部でのテイクオフはきびしそう。
2021年7月2日(金)朝。一昨日だったかな?信ちゃんが十勝岳を飛ぼう、って言い出した。僕も二つ返事でオッケー。で、昨晩の内に「十勝岳望岳台」の駐車場到着していた。

ワオ!と言っているユーザー

晴れた、7月1日

スレッド
スッキリ晴れた!6時。比布スキ... スッキリ晴れた!6時。比布スキー場。 2時間後には雲が張って来た・・ 2時間後には雲が張って来た・・ 信ちゃん、1番機。クロカンフラ... 信ちゃん、1番機。クロカンフライトに出掛ける、ってBGD社のBACE2で飛び出した。結果、峠を越えて和寒に飛んでいった。さすが! 僕は比布スキー場をぶっ飛んだ。 僕は比布スキー場をぶっ飛んだ。 右側端っこの道路脇がランディン... 右側端っこの道路脇がランディング場。 ランチは焼きそば・・・味が濃く... ランチは焼きそば・・・味が濃くて不味かった、1食損した気分、ヘロ。 薪割りをさせてもらった。子供時... 薪割りをさせてもらった。子供時分、随分と薪割りさせられたからな~。昔は子供も貴重な労働力だったもんネ。 今日の面々。信ちゃんを除く三人... 今日の面々。信ちゃんを除く三人は同学年だった。僕の左側はここの管理者・渡部さん。渡部さんは何と!僕の郷里のひと山越えた町だった。僕は鳥取県米子の郊外、渡部さんは島根県安来市の郊外、県は違うが低い山ひとつ越した所。驚いた。同じ方言を使う。
2021年7月1日(木)朝。今日から7月だってサ。遊んでいると時の流れが速いな。

ワオ!と言っているユーザー

明日の遊び場に向かう

スレッド
夕立が強く降った。名寄を越えて... 夕立が強く降った。名寄を越えて南下中。 日向温泉に入ろうと思ったら、水... 日向温泉に入ろうと思ったら、水道故障で臨時休業。ヘロ。しかし虹が! 士別のはずれで。コロナ禍で外国... 士別のはずれで。コロナ禍で外国に行けないが、フランスの田舎を見ている様な風景に、思わず車を停めてシャッタを切った。 今夜は水炊き。 今夜は水炊き。 デザートはこれ。 デザートはこれ。 美味しかったがチト早かった。 美味しかったがチト早かった。
2021年6月30日(水)夕方。次の遊び場は、旭川方面に戻って、比布スキー場だ。スキーをする訳じゃないよ。飛ぶんよ。

ワオ!と言っているユーザー

天塩川を下る2

スレッド
瀬を上手く越す要領も判って来た... 瀬を上手く越す要領も判って来た。なにせ二人とも現場主義だから、教わる事をしない。 旭川から稚内に伸びる国道40号... 旭川から稚内に伸びる国道40号線をくぐる。 ルアー釣り人も居たよ。釣り人か... ルアー釣り人も居たよ。釣り人からは出来るだけ離れて通過する。 天塩川河口まで118kmの表示... 天塩川河口まで118kmの表示。 瀬が楽しくなって来た。 瀬が楽しくなって来た。 こんな瀬、普通のカヌーならなっ... こんな瀬、普通のカヌーならなってっ事ないだろうな。このたらい舟的な空気カヌーだからこそ、ドキワクだ。 瀬を越えて、ふ~・・ 瀬を越えて、ふ~・・ 天塩川を下る2 また、先で瀬の音がするゾ! また、先で瀬の音がするゾ! そら!行け!・・どんぶらこ。 そら!行け!・・どんぶらこ。 赤車をデポした上陸ポイントが見... 赤車をデポした上陸ポイントが見えて来た。あ~面白かった!終了。3時間。 天塩川を下る2 天塩川を下る2 出発地点に戻って来て、昼ご飯だ... 出発地点に戻って来て、昼ご飯だ。 カレーうどんネ。ルン。 カレーうどんネ。ルン。
2021年6月30日(水)

ワオ!と言っているユーザー

天塩川を下る

スレッド
上陸地点に赤車を置いて、白車で... 上陸地点に赤車を置いて、白車で漕ぎ出し地点に来た。 カヌーに空気を入れて形成した。 カヌーに空気を入れて形成した。 さて、行くぜ! さて、行くぜ! 今日の天塩川には多少の「瀬」が... 今日の天塩川には多少の「瀬」が有るらしい。瀬をこのたらい舟の様な簡易インフレータブルカヌーで下るのは初めてだ。さあ、エントリー!ちょっとドキドキ、しかしワクワク。 エントリーして直ぐの瀬はドキド... エントリーして直ぐの瀬はドキドキした。 天塩川を下る 流速はこの辺りで6km位かな?... 流速はこの辺りで6km位かな?気持ち良くパドリング。 次の瀬が近づいて来た・・様だ・... 次の瀬が近づいて来た・・様だ・・水のざわめく音がするからネ。 初体験!キャホ~!このたらい舟... 初体験!キャホ~!このたらい舟的な空気カヌー・・直進性が無い上に、岩で擦って穴が開いたら、即沈没だ。ドキ、ド~キ。 信ちゃん、越えて来た。 信ちゃん、越えて来た。 僕も越えた。ハ~・・面白い・・... 僕も越えた。ハ~・・面白い・・アドレナリンが出る~う。
2021年6月30日(水)天塩川を下ろう・・チョコットだけど。天塩川はダムの無い部分が河口まで150km続くと言う。この150kmを1週間掛けて下る可能可能だとサ。でも今日の僕らは11kmだけ、3時間チョットね。

ワオ!と言っているユーザー

美深(ビフカ)の道の駅

スレッド
びぶか道の駅の朝。赤い車の人は... びぶか道の駅の朝。赤い車の人は後方2時間。 結構寒いよ~。朝食は「外食」し... 結構寒いよ~。朝食は「外食」したけど、その後車中で暖房炊いて新聞を読んだ。 いつもの朝食。 いつもの朝食。 あっ、これは赤車のお方の今朝食... あっ、これは赤車のお方の今朝食です。
2021年6月30日(水)朝。昨晩22時にここに到着した。日本最北端宗谷岬まで後140km・・今回は行かないけど。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり