記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

フリースペース

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

久し振りに使ってみました

スレッド
久し振りに使ってみました
2001年に買ったコンデジを久し振りに使いました。
今はもうSONYブランドになったMINOLTA製です。
このカメラです。
ミノルタDiMAGE 7

このカメラも結構思い入れがあって今も大事にとってありますが当時としては画期的なカメラだったと記憶しています。
特にレンズはMinolta GT Lensという一眼レフ用を使っているので抜けが違うのです。
その当時としては光学7倍ズームも魅力でした。

この写真はマクロモードですが一眼レフに比べると撮像子が小さいので被写界深度が深くマクロでも広範囲にピントを合わせられるのがメリットです。

花は著莪(しゃが)です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Jet Stream

スレッド
Jet Stream
「夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは遠ざかるにつれ次第に星のまたたきと区別がつかなくなります…」

パイロット 城 達也さんの名ナレーションを彷彿させる西の空でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

庭木にも勢いを感じます

スレッド
庭木にも勢いを感じます
昨日の天気とは打って変わって暖かい1日でした。
昨日の雨で水分も十分吸収したかのように庭木の葉も元気づいて見えます。

虫も勢いついてくるので葉などを食べられないようGW中には薬剤散布もする必要があります。
特に毎年紅梅白梅の木は放っておいたら全部葉を食べられてしまい枯れてしまうんじゃないかと思うほどです。
昨年から思い余って園芸店で適切な薬剤を教えて貰って散布を始めました。

今回の写真はアラが目立たないよう背景をボカしてみました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

円形ボケ

スレッド
円形ボケ
今日写真を整理していたら綺麗な円形ボケの写真を見つけました(写真の左側)。

写真撮影の楽しみの一つにボケ味をどう出して本来の主役を如何に引き立たせるかと言うのがあります。
この写真は綺麗な苔の緑の中で引き立つ白いキノコを中心に撮ったのですが遠くの点光源が綺麗な円形ボケとなっていました。

余談ですがボケ表現というのは日本発祥の方法らしく2000年頃から外国でもボケ(en:Bokeh)という言葉が使われていることを最近知りました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ウケザキクンシラン(受咲き君子蘭)

スレッド
ウケザキクンシラン(受咲き君子...
親戚の園芸の得意な方が置いていってくれました。
発芽から開花までは2〜3年ほどかかると言われているそうですが綺麗な色に何時も癒されます。
ランと付きますがユリ科なんですってね。そう言えば形がユリに似ていますね。

次は月下美人かな…
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

before and after

スレッド
before and after
昨日に続き今日も天候は良かったです。

そこで、どうもしっくりいかないレンズの使いこなしを兼ねてカメラを持って出かけました。

そう言えば何日か前にこの花撮ったなぁ。と、言うことでリフォームの話ではありません。花のbefore afterの写真です。

今日はそこそここのレンズ使いこなせたなぁ。メーカーに調整に出さないといけないかなと思っていましたがやっぱり腕の問題か?というのが今日の結論でした。

after はコメントに…
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

緑のまち

スレッド
緑のまち
「緑のまち〜」は、緑を標榜する我が町の肩書きです。

どんな町やねん。お見かけ通りです(笑)

使ったレンズは Canon EF50mm F1.2L USM という大変気難しいレンズです。
この写真は満足いくピントではありませんがピントが合った時の解像には素晴らしいものがあります。
合焦したオリジナル画像をこちらにアップしてあります。
興味のある方はどうぞ。
画像中心(レンズ中心)をご覧ください。画像周辺に行くほどレンズの収差歪の影響で画質は低下します。
この写真の撮像子は通常フルサイズと言われる大きさなのでAPS-Cサイズより収差歪は顕著です。

合焦したオリジナル画像
画像をクリックして等倍でどうぞ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ツツジ

スレッド
ツツジ
普段行くことのない近場の麓へ行ってみました。
ツツジの花盛りでした。

もう暫くするとよく似たあえんぼ(コバノミツバツツジ)が咲きます。
我が町花です。見つけたら公開します。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

補色になるかな

スレッド
補色になるかな
天気が良いのでカメラをぶら下げて出かけました。
新緑を撮ろうと出かけたのですがこんなに色鮮やかな木を見つけました。
桜の様で桜で無い。一体何という花?

続きはコメントへ。



看板変えました。誰か気付いてくれるかな…
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今は春べ

スレッド
今は春べ
秋の紅葉ではありません。
春もみじというのだと思いますが庭の今のもみじです。
小さな可愛らしいもみじでこれから秋にかけて成長しながら大きさ・色が大変していくのです。
鮮血色とも言える鮮やかさで人目を引きます。

どれくらいの大きさかはコメント欄の写真でお分かり頂けます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり