記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

フリースペース

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

スイカズラ(旧:名前分りません 変わった形の花です)

スレッド
スイカズラ(旧:名前分りません...
↓の黄菖蒲(きしょうぶ)の側に咲いていました。
初めて見る花です。花の形と葉が特徴なんですが調べても名前が見つかりませんでした。

【撮影データ】
OLYMPUS SP-550UZ
2010/05/21 18:43:00
SS1/13 F3.5 ISO50
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

黄菖蒲(きしょうぶ)

スレッド
黄菖蒲(きしょうぶ)
堤防の下に咲いてました。
夕方でも目立つ綺麗な黄色です。
この時間なので色飛びせず撮れたかな。

【撮影データ】
OLYMPUS SP-550UZ
2010/05/21 18:40:24
SS1/25 F3.5 ISO50
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

鰭玻璃草(ひれはりそう)

スレッド
鰭玻璃草(ひれはりそう)
初めて見る花です。
鰭玻璃草(ひれはりそう)に間違いないと思います。

【撮影データ】
OLYMPUS SP-550UZ
2010/05/21 18:24:19
SS1/50 F3.5 ISO50
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

深紅の雛罌粟(ひなげし)

スレッド
深紅の雛罌粟(ひなげし)
ちょっと前から気になっていた道端の深紅の雛罌粟です。
実際は文字通り深紅と言えるもっと濃い赤です。
今日はコンデジ OLYMPUS SP-550UZ で撮影したものです。

【撮影データ】
撮影日時 2010/05/21 18:22:32
SS1/25 F3.5 ISO50
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ちょっとやりすぎ?

スレッド
ちょっとやりすぎ?
綺麗に晴れ渡った日、空も一段と青く日差しを受けた花菖蒲は明るくはつらつとした感じです。

この写真は周辺光量不足を修正しない撮ったままです。
標準50mm絞り開放で撮ったので背景が大変ボケ太陽光が当たっているので花がかなり浮き出ています。
そこでより目立つようシャープネスを思いっきりかけてみました。
絵としては大変メリハリが出たと思いますが写真としては基本は撮ったまま(未加工)でどうあるかで評価すべきと思っています。
今回は画像処理の一例として公開させて頂きます。

コメントにも写真があります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

超近接(マクロ)撮影<ツツジ>

スレッド
超近接(マクロ)撮影<ツツジ>
しべのマクロを撮ろうと最短(25cm)まで寄ってみました。
ここまで寄るとさすがにピント合わせは大変です。
手持ちでしかも風で花も揺れます。

コメントにも写真があります。
是非4枚目(最後)の写真をご覧ください。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

そんなところに甘い蜜は無いですが…

スレッド
そんなところに甘い蜜は無いです...
ちょっと用事で出かけることがあり時間の合間に写真を撮っていたら車に蝶々が入ってきました。
カバンの取っ手に停まって一生懸命蜜を吸おうとしています。
甘い物を食べた後で持ったか何かで美味しい匂いが付いていたのでしょうか。
これはシャッターチャンスとカメラを向けても一向に知らん顔。
お陰でバッチリ撮らせて頂きました。
名前は「ミヤマチャバネセセリ」だと思います。

コメントにも続きがあります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

矢車菊 (やぐるまぎく) ピンク&レッド バージョン

スレッド
矢車菊 (やぐるまぎく) ピン...
矢車菊は色の種類があるようです。
先般の青い花があったところをよく見るとピンクバージョンがありました。

コメントにレッドバージョンがあります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

白花のシラン

スレッド
白花のシラン
こんなの咲いてました。
白花のシランらしいです。

新しいカメラの初撮りです。
これで両手にデジイチ?
これからの撮り比べが楽しみです(嬉)。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

矢車菊 (やぐるまぎく)

スレッド
矢車菊 (やぐるまぎく)
綺麗な紫色の花が道端の花壇で目を引きました。
しべにピントを合わせてあります。
花びらの透明感もよく出ています。

コメントに別の写真があります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり