記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

超近接(マクロ)撮影<ツツジ>

スレッド
超近接(マクロ)撮影<ツツジ>
しべのマクロを撮ろうと最短(25cm)まで寄ってみました。
ここまで寄るとさすがにピント合わせは大変です。
手持ちでしかも風で花も揺れます。

コメントにも写真があります。
是非4枚目(最後)の写真をご覧ください。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-15 15:54

おしべの等倍画像です。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-15 15:56

めしべ先端のマクロ写真。

花も自分も揺れ動く中でのピント合わせは大変でした。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-17 16:55

めしべの等倍写真です。


直径1mmも無いめしべの等倍写真を見て驚きましたが何とピントの狭いこと。
ピントはめしべ先端のほぼ中心ですがその前後がはやボケています。
カミソリ1枚云々言われるピントの狭さとはこういうものなんだと…

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-05-20 06:49

仕事でマクロの撮影が時々ありますが、花ではないので、やや気が楽です・・・・

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-21 08:19

マクロは被写界深度が極端に浅いですからピント合わせに苦労しますね。

やっぱりひと押しにかける時間は長くなります。
でも、ピントが決まった時は我ながら感激します。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-20 07:33

凄いですね〜!

おしべの花粉まで見えました。
めしべも先端についている水滴のような物が見えました。
マクロの世界を見せていただき、ありがとうございました!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-21 08:21

撮っている私自身ミクロの世界は驚くことが多いです。

ですから楽しいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-20 11:49

おしべの先って干しブドウっぽいですね・・・。


こうして見るとなかなか面白いもんですね。
これはピント合わせが大変だったと思います・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-21 08:23

風に揺られている被写体ですからシャッターチャンスは難しいです。

手持ちですから自分自身も動きますからね。
大変さは経験したものでないと分って頂けないと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり