記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

いわて国体2016

スレッド
いわて国体2016・特設サイト いわて国体2016・特設サイト 会場市町村マップ 会場市町村マップ 競技一覧 競技一覧
明日の10/01~10/11まで行われる第71回・国民体育大会
そして10/22~10/24に行われる第16回・全国障害者スポーツ大会

岩手での開催は前回の1970年(昭和45年)から46年振りの開催。
個人的には普段見られない競技の馬術やカヌーを見てみたい。
あとは、父親が生きていれば必ず見たであろう陸上競技の競歩を
私の目を通して見せてあげたい。

サイト「いわて国体2016」
【総合トップ】
【会場市町村マップ】
【正式競技一覧】

ワオ!と言っているユーザー

WEB会議

スレッド
WEB会議
無料通話と言えば、音声通話は2016年ではLINE他、
電話会社も含めたもアプリが沢山ある。

テレビ/WEB・会議ができるものは何があるのか調べてみると、
Skype、ハングアウト、SOBA-CITY、V-CUBE(有料)、etc.
沢山ある。

唯一名前がわかるWeb会議ができるソフト(アプリ)はskypeだけで、
あとは全然わからない。
有料のものはセキュリティもSaaS認定を受けている企業もあり、
そちらが良いように思えるが、やはり月額料金がそこそこかかる。

Skypeだと1グループに10名が同時接続可能(実質5ユーザー程度)なので、
自分が想定するユーザー数には十分skypeで対応できる。

料金的にハードルの低いところから始めてみて、
問題点等が見つかったら有料のものを使うのもいいのかも。


Web会議ツール例

Skype

Google ハングアウト

SOBA-CITY

V-CUBE

ワオ!と言っているユーザー

軽トラ どれがいいのか?

スレッド
ホンダ アクティ 2009年型 ホンダ アクティ 2009年型 スズキ キャリー 2013年型 スズキ キャリー 2013年型
先週の日曜日の9/18は秋祭りで町内の15箇所の神社&祠を巡りました。
巡る為に我が家の軽トラ(スバル・サンバー最期型)も出して欲しいとの事だったので
その要請に従いましたが、20km以下の低速で5時間運転してみたところ、
思いの外、足回りにガタが来ている感じを受けました。
来年は車検があるので、もう1回位は車検を通したいですが、
買い換えるかちょっと思案中です。

スバル・サンバーの最期の軽トラは、RR型でエンジンが運転席から遠いため
エンジン音もとても静かで、また坂道や冬場の雪道の心配もありません。
70代半ばの母が運転しても走行安定性が高いので心配は少ないです。
ただ、2016年9月現在、スバルでは軽トラは製造しておらず
ダイハツのOEMとして販売している状態です。

今までダイハツの軽トラに乗ったことが無いので、
エンジン配置をチェックしてみると、スズキと同じで荷台の前部にあります。
因みにホンダをチェックしてみると荷台の中央部にエンジンが配置されています。

何となくスズキかホンダか?という印象です。
ダイハツも良いのかもしれないですが乗ったことが無いので何とも言えません。
ホンダの軽トラは農作業の他にも乗用としても良い印象があるので、
高齢の母にはもしかしたら次はホンダのアクティがいいのかと思えます。

ホンダ・アクティは車の中央部にエンジンが配置され後輪駆動、いわゆるMR型。
母にも安心して勧められ、たぶん自分も納得いけると思っています。

もう少し調査して判断したいと思います。
スズキかホンダか、迷います。

ホンダ アクティ

スズキ キャリー

軽トラック研究会

ワオ!と言っているユーザー

ちょっと音楽の話をしてみて

スレッド
たまたま会社の人と話をしていたら
部活で同じ楽器(トロンボーン)を吹いていた事がわかり、
ちょっと音楽の話をして楽しかった。
うっかり曲を作った事があると、調子に乗って喋ってしまったけれど、
それもまた良かったのかも。

帰宅してから自作曲の整理をしてみた。
歌ものとインストものに分けてflac化した。

自作曲は自由に作ったものだから、癒やしの曲や応援歌もある。
交互に聴くとそれはそれでいつまでも聴いてしまう。

普通じゃない曲を目指して作ったものだから、
今聴いてもあまり似たような曲は世の中にない。たぶん。
特に癒やしの曲の方は。

自分が作ったものでいい気持ちになれるのだから、
これほどリーズナブルな事はない。

小学生の時に同級生宅でYMOのテクノポリスを聴いて以来、
あの時の、世の中にこんな音楽が存在するのか!
という衝撃はまだ残っているけれど、
コアなYMOファンにならなかったものの、
そんな形でも音楽を好きになって良かったと思う。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km

スレッド
3.0km┃0:18:44┃6'15┃20:15開始┃雨┃17℃

花体12周=3kmをゆっくりラン。
ゆっくりペース3km程度なら、そろそろ体育館も長袖必要かな。

ワオ!と言っているユーザー

狐事情2016

スレッド
この頃は近所で狐をみかけるようになった。
山に餌が少ないから里まで降りてきているのか、
それとも空き家が増えて庭先に草が生い茂って
住処としてしているのか。
今日はめっきり気温が下がって長袖が丁度よかったが、
先週まではとても暑い日々だった。
そんな暑い日の狐の鳴き声がスマホのマイクでも
十分に録音できた。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km

スレッド
3.0km┃0:18:23┃6'08┃20:00開始┃晴れ┃13℃

3kmコースをゆっくりラン。
寒いのでとうとう長袖着用。
やや速いかなと思いながらもどうにか6'00よりも遅いペース。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km

スレッド
3.0km┃0:19:44┃6'35┃16:00開始┃曇り┃22℃

3kmコースをゆっくりラン。
祭りの疲れか若干体が重い。

ワオ!と言っているユーザー

秋祭り 2016

スレッド
秋祭り 2016
今日は秋祭りで御神木の搬送係を仰せ付けられました。
町内15箇所の神社や祠を12:00~17:30まで巡り、
どうにか係を全うしました。
景色が美しい神社は幾つかありましたが、
中でも中島地域の風景がすばらしいと思いました。
同じ町内でもこれほど美しいとは知りませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

長谷寺行脚計画

スレッド
お世話になっているお寺の総本山は奈良県にある「長谷寺」
年中色彩豊かな御花でも有名らしい。
一度は行ってみるべきと近所の先輩方からは言われて久しい。
来年あたり行ってみるかな。

車で高速を使って片道約12時間。
一度は行ってみるべきと言われた時と今では時間の感覚が違い、
あぁ、近いなと思えるし、たった12時間だなと感じる。

マラソンを始めて速くは走れなくても
時間が経過するのにこれほどイライラ無く受け入れられる
気持ちになれたのは、やっぱり100kmマラソンを完走
できるようになったからだと思う。

行ってみるかな奈良まで。

長谷寺(奈良県) wiki

ワオ!と言っているユーザー

里芋収穫など

スレッド
今日は里芋を3畝手掘りして収穫。
産直へ人参を出荷。
明日のお祭りの御神輿と子供神輿の方々の軽食を購入。
明日は初の御神体関係の搬送係なので、搬送用に使う軽トラの洗車。
何となく聴きたくなった大黒摩季と杉山清貴のCDをレンタル返却。
搬送車内で飲む為のスポーツドリンク等の購入。

明日は早朝から御神輿が通るところに縄を張って幣束を吊るすから、
そろそろ寝ないと。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km

スレッド
3.0km┃0:20:11┃6'44┃21:00開始┃曇り┃19℃

花体12周=3kmをゆっくりラン。
昨日よりもゆっくりを意識してラン。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km

スレッド
3.0km┃0:18:39┃6'13┃21:00開始┃曇り┃21℃

花体12周=3kmをゆっくりラン。
1歩1歩を同じ着地を心がけてのラン。

ワオ!と言っているユーザー

定期総会の決定事項のおしらせ作成

スレッド
今日は帰宅してから昨日の秋季定期総会での
決定事項をまとめて各戸配布資料の作成。
比較的重要な決定事項であったので
全戸への連絡は必要。

ワオ!と言っているユーザー

市内のスパゲティ屋事情 2016.09.XX

スレッド
市内のスパゲティ専門店(J)に先日に行ってみたら
営業中の看板は出ているけれど、客が誰もいない。
明らかにおかしいので、ようく看板を見ると
「持ち帰りのみ対応します」とある。

いよいよ店主の体調が良くなくなってきたのかなと思った。
30年以上、年に3・4回食べに行っているけど、
食べられなくなると寂しい。
持ち帰りしてもいいけど、なんか違う。

市内にスパゲティ屋が他に無いわけではないけど、
そこ以外はなんとなく行く気がしない。

ワオ!と言っているユーザー

X-FILES 2016

スレッド
先日、「X-FILES 2016」のDVDを3作まで観て、
思わぬ展開に次作の4作以降が非常に楽しみになりました。

キャストが継続しているので
そのまんまお年をお召になっているけど、
それもまたいい味を出してる。
音楽もマーク・スノーのままだし。

ワオ!と言っているユーザー

秋季総会 2016.09.11

スレッド
今日は部落の秋季総会が行われ、結果として議案が通った。
来年から施行される。

いろいろ議案の反対意見に対する返答を考えていたけれど、
反対などなく、全員賛成という形で議案が通った。
反対の不安は取り越し苦労で終わった。

ようするに、みなさん秋の総会には不満を持っていたという事で
総会を廃止するのは大いに賛成だった事がわかった。

とりあえず、部落行事簡素化の一歩前進。

ワオ!と言っているユーザー

総会資料の準備

スレッド
今日は明日行われる部落の秋季定期総会資料を
コピーして準備した。

総会の議題は1件だけど、
内容は、年2回行われている総会を1回にさせてください。というもの。
理由は明確で誰しも納得行く事ではあるけど、
そのための説明をちょっと考えた。

いずれ、まわり回って10年以内にみんなに関わってくるのだから、
聞き入れてくれるものと信じる。

ワオ!と言っているユーザー

明治の童歌

スレッド
しらずしらずのうちに1日の経過する時間が
物凄いスピードで過ぎるようになっているこの頃。
仕事でいろいろ教わった先輩方は既に定年を過ぎ、
自分もまた定年にあと10年という所まで来て
後輩の方々に何ができるのかと考えてみると、
気持ちを和らげてあげることくらしかできない。
物事の道理というのは複雑ではあるけれど
心配しなくても大丈夫ですよと伝える事くらいしかできない。
そんな事に想いを巡らせていると
どういうわけか曾祖母に幼少の頃に歌って聞かせれた
童歌が脳内に流れてくる。たぶん明治の童歌だろう。
そんな童歌の情景の想いを膨らませて、
本家の孫達に手遊びを見せていると血のつながりを感じるのか
何を言っているのか分からなくても自然に近づいてきて
自分の膝に座って手遊びやうた口調に添ってくる。
そんな日常の断片を幾つも繋いで
この先も明治の童歌を聞かせて行くんだろうと
ある種のメッセンジャーとしての役割を果たそうと思う。

ワオ!と言っているユーザー

頚椎症 2016.09.09

スレッド
----------------------------------------
病気ノート 2016.09.09
----------------------------------------
今日はSS病院に通院し、
3ヶ月前(2016.06)との変化を確認する診断を受けた。

手と足の指の感覚の若干の鈍さはあるものの、
以前と比べるとしびれのようなものは皆無だと医師に伝えた。
日常生活で困ることは今のところ無い。

医師の危惧している「後縦靱帯骨化症」(こうじゅうじんたいこっかしょう)は、
いつ発症するか分からないとの事で、明日なのか来月なのか来年なのか10年後なのか、
いずれ発症したら来て欲しいという事で現段階での治療は終了した。

仕事でムリな体勢をする時期が続くと首が痛くなり、寝る時も苦しくなるけれど、
良い体勢を意識するように自分で気をつけて行くしかない。


日本人を含む黄色人種の10~15%が罹患する「後縦靱帯骨化症」は
症状として靭帯の圧迫による神経の麻痺が発生し、やがて靭帯が骨になる病気。
中年以降の50歳前後が罹患しやすいらしい。
手足のしびれや歩行や階段の登り降りで足元に不安を覚えたりしたら、
整形外科で首のMRIやレントゲン検査を受けるべきだと思います。

仮に、整骨院や整体でも良くなるのかもしれないけど、
靭帯が骨になる前なら大丈夫なのかもしれない。何とも言えませんが。

とりあえず、
毎日ストレッチを行い靭帯や背骨が良い状態になるよう維持したいと思います。

後縦靱帯骨化症(こうじゅうじんたいこっかしょう)

ワオ!と言っているユーザー

役員会 2016.09.08

スレッド
今日は会社から帰宅して部落役員会。
秋の総会資料の確認、秋祭りについての相談。
資料はとりあえず大丈夫そうだけど、
問題は地域住民の皆さんが資料を把握しきれているか?という点。
噛み砕いて分かりやすく説明する必要があるだろう。
分かってもらえれば、それなりに質問はあるだろうから
その準備も必要だろう。

50歳目前にして、総会においてはルーキーの部類だから、
皆さんを納得させるには若すぎる。生きている歴史が浅い。
質問やわかりやすい説明は仕方ないだろう。

ワオ!と言っているユーザー

リオ・パラリンピック2016 女子マラソン 道下美里選手

スレッド
今日、仕事から帰ってテレビを見ていたら
パラリンピックの女子マラソンに道下美里選手(1977.01.19生まれ 39歳)が出場する事を知った。
25歳の時に仕事を続けられる視力ではなくなり、調理師を辞めてしまわれたようです。
フルマラソンの記録は2時間59分21秒(防府読売マラソン(2014年12月21日))
光を感じるだけの視力でサブスリーというのはどんな走りをする人なのか?
わずか数分のテレビ番組を見る限りでは、サポートしてくださる方と
事前にコースを調査して想像して記憶して走るらしい。
伴走する方も相当なスキルが要求されるけれど、
見えないのにフルを走るなんて想像できない。
もしかしたら金メダルを取ってしまうかもしれないので
注目したいと思います。

長距離走はコツコツと練習を積み重ねて速くなっていく競技。
盲目でサブスリーのレベルまで至るにはそれなりの練習の積み重ねがあったからだと思います。
今も300km/月以上の距離を踏んでいられる様子。
健常者の自分は選手でもなんでもないけれど、
何だかもっと頑張らないといけないと思わされるテレビ番組でした。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km

スレッド
3.0km┃0:18:00┃6'00┃20:00開始┃晴れ┃23℃

花体12周=3kmをゆっくりラン。
時計を忘れた事に花体に着いてから気づいて
とりあえずゆっくりからジョグペースで終了。

ワオ!と言っているユーザー

続・eosのテーマ

スレッド
久しぶりにYoutubeで「eosのテーマ」を検索してみると、
とうとう非売品のeosカード音源のeosのテーマを
アップされている方の動画に行き着いた。

非売品のカードには「Get Wild」も収録されているのだけど、
作品としては「eosのテーマ」に及ばないものでした。

「YS-100」にヘッドフォンを挿して何度となく聴き、
やがて自分でも曲を作る下地となる作品でした。
たぶん、29年振りに聴いた事になります。とても嬉しい。


ワオ!と言っているユーザー

楽に作業を行えるように

スレッド
今日は帰宅して明日の作業で楽をする為のツールを作成。
現在Access画面の入力欄へひたすら手打ち、あるいは部分的コピー。
今までの数年間、入力後のチェックも大変だったろうなと思えたので、
自分もチェックをする事を考えて、入力を少しは楽になるように
UWSCスクリプトを作成。
若干スピードアップが図れるのと入力ミスを防げる。たぶん。。。

ワオ!と言っているユーザー

今日もいろいろと。

スレッド
里芋の育成具合を確認する為に掘... 里芋の育成具合を確認する為に掘りおこしたものを使った、芋の子汁。
今年初の芋の子汁。やっぱり旨い。向かう所敵なし。
今日は昨日摂取したCOMPの摂取量が普段の食事量より
下回ったせいなのか、体が重い。

早朝に近所の市立公園の草刈、
草刈が終わってから畑をトラクターで堀った。
その後も細々とした資料作成&整理、
今月の秋祭りの集金作業。

これくらい動くには、昨日のエネルギーでは足りないので、
その反動もあり、いつもより食欲旺盛だった。
とりあえず、あと2.5ヶ月経てば、少し時間に余裕が出るはず。
そうなってほしい。

ワオ!と言っているユーザー

「COMP」体験 2016.09.03

スレッド
1.パッケージを開封 1.パッケージを開封 2.粒状の確認 2.粒状の確認 3.調理過程 左から、ペットボ... 3.調理過程 左から、ペットボトル(500ml)に投入 → 水追加 → 撹拌(かくはん)後(飲める状態) 4.左は固形物400kcal、... 4.左は固形物400kcal、右は液体400kcal。選択は状況次第。
今日は1日3食を「COMP」のみ摂取しました。
個人的に、結果として3食「COMP」でも大丈夫そうです。
1日に摂取したCOMPは1パッケージ90gを3パッケージです。
非常食としても大丈夫な感じを得ました。
# 前に試した、自衛隊推奨のご飯よりも手軽さを感じました。

ただ、活動の多い午後は量を増やしたほうが良いようです。
自分は普段、お弁当で食べるご飯の量は茶碗3杯分以上+おかず なので、
COMPの1パッケージ分では夕方には空腹感が強くなりました。
間食ありならば夕食には間に合う感じです。
昼食にご飯3杯未満の方なら1パッケージ分で大丈夫かと思われます。

風味が豆乳(調整豆乳)に近いので自分のように普段から豆乳を飲んでいる人には
何の抵抗もありませんが、その類の味が苦手の方には厳しいかもしれません。

1日3食では風味の好みしか判断できませんでした。
実際に体にどういう影響が出てくるのかは、1週間程度必要かと思われるので、
いつかまた試してみたいと思います。

ランニングの補給食としては、銀河100kmマラソンの66kmエイドに
着替えと一緒に置かせてもらうのはありかと思いました。
ただ、100kmレースにそこまでしなくてもいいとは思います。
COMP、コーラ、カフェイン、これらをうまく使えば良いのかもしれません。

【COMP摂取所感】
摂取量 :COMP1パッケージ(粉末90g)+水200ml=1食290g
風味  :ふんわりとしたプロテインのプレーン味 or 豆乳の薄口 or 良質なバリウム
後味  :嫌味なくスッキリな後味
腹持ち :3時間30分経過で空腹感が出てくるが、摂取後2時間までは満たされた感じがある。
     昼食に290gでは若干少ない
摂取時刻:朝食08:00 昼食13:00 夕食19:00
調理時間:約2分
     1.広口ペットボトル500mlに粉末投入
     2.水をペットボトルに投入
     3.ペットボトルを撹拌(かくはん)
行動  : 6:30 起床
      6:45トラクターにて畑堀り
      7:30 掃除
      8:00 朝食(COMP 1食目)
      8:15 事務手続き、車オイル交換、ホームセンター散策
     13:00 昼食(COMP 2食目)
     13:30 ホームセンター散策(北上市、花巻市)
     17:30 ランニング10km
     19:00 夕食(COMP 3食目)
翌日体調:便が少し緩い
     10km走った影響が残っているのか、少し体が重い。
     早朝の草刈後にトラクター運転中に眠気が発生。
     ※眠いのはコーヒーを飲まなかった事が可能性あり。
     いつもより旺盛な食欲。空腹が影響か。
継続性 :7日間位、連続して摂取してみないと継続して良いものか判断できない。

株式会社 コンプ

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 10km

スレッド
10.0km┃1:03:48┃6'23┃17:30開始┃晴れ┃25℃

10kmをゆっくりラン。
ひたすら一定ペースでキロ7'00で行けるように。
今日は肘引きの左右バランスが前半ばらばらだったので
後半同じ肘引量になるような感じでのランでした。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km

スレッド
3.0km┃0:18:33┃6'11┃20:30開始┃晴れ┃22℃

花体12周=3kmをゆっくりラン。
キロ7'00で入って、2km目を7'00→4'30に上げて、
ラスト1kmを7'00で終了。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり