記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

鼻から胃カメラ & アニサキス!

スレッド
息子たちの大学受験が続いて、と... 息子たちの大学受験が続いて、とうとう胃が悲鳴をあげたのが約20年前。
そのときに2回、胃カメラを。口からでした。
今回は鼻から!
断然、楽!鼻の形状にもよるでしょうが、わたしは鼻の穴が大きいんやわ!
何の苦痛もなく、鎮静剤も使わず(使うと、一日中車の運転ができないといわれて)にOK!
先生とお喋りしながらできました。
ところがところが…問題が発見された!
\(◎o◎)/!
癌はなく、きれいな胃だった! ... 癌はなく、きれいな胃だった!
歳相応の慢性胃炎だけ。
でも、でも…何かがいた!
「あの○○先生、呼んできて!」
アニサキスや寄生虫がすきな先生... アニサキスや寄生虫がすきな先生が飛んできて!
立派なアニサキスが喰いついていたんです。
胃カメラで鉗子で取ってくれました。(*^^)v
先生のコレクションに!(^_-... 先生のコレクションに!(^_-)-☆
2014/9/17 Wed.
8月に受けた市の基本健診でひっかかりました。

で、再検です。
もし悪くて、SMAPコンサートに行けなかったらイヤだから、終わってからにしてもらって。('◇')ゞ
約1か月余り、不安な日を過ごしていました。
私は癌家系なんです。

先ず胃から。
バリウムは何度も飲んでいるんですが、カメラは3回目。
初めての鼻からです。
結果、癌は白!(^_-)-☆
胃は綺麗だったんですが、どういうわけかアニサキスがいた!
先生が「痛くなかったの?」というけど、痛くなくて自覚症状なし!
検索すると「食べた数時間後に激痛、嘔吐、悪寒」とあるけど、全くナシ!
何これ?
でもいたんです。

前日はイカの天ぷら、その前は鯖の生々しいきずしやお造り、お寿司
でも一緒に食べたJJやリッキーちゃんは何ともないし…
何にいたんだろ?
わたし、生魚、好きだからなぁ~。
何日、胃にいたんだろ?
七不思議です。

来週、大腸癌ファイバー検査。
これがまた心配です。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-21 07:05

胃カメラの前に内臓のエコー検査。
その結果はまだです。
大腸ファイバーと一緒に聞くのかな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-09-21 07:53

何事の異常のなくアニサキスが取れて良かったですね。
この20年で、丈夫な胃に成長したのかなぁ・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-21 07:57

ありがとうございます。
\(◎o◎)/!しました。
何の自覚症状もなかったもんだから。

20年間の間に、なんどもバリウムは飲んでいました。
軟な胃なんです。
どうなってたんでしょうね。
鉄の胃じゃないのに・・・
弱ってたアニサキスでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2014-09-21 07:56

胃カメラ飲みながら撮影したのですか???

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-21 08:00

いえいえ。
終わってから先生に写させていただきました。
「ブログにのせていいですか?」とたずねると
「コレがいいかな。これがわかりやすいやろ」とたくさんの画像の中から探してくださいました。

鼻からだから、撮影中もお話ができてよかったです。
鼻から,楽ちん!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-09-21 13:35

なんの症状もだなかったということは、
じっと潜んでたんですね・・・。

しばらく安楽な生活を送ろうとしてたんjないですかね・・・。
でも、ここで退治です。

なにもなくまずは安心・・・\(^o^)/

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-21 13:57

不思議でしょう。
検索するとかなりの激痛などの症状が出るようですが…
バスの中ででなくてよかったです。

一安心ですが、二度目が怖いそうです。
アレルギーが出るそうです。
アナフィラキシー症状!
怖いです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-09-21 16:06

早くに見つかってよかったですね。こんな風にくっついていたんですね~!w(゚o゚)w

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-21 16:22

何の自覚症状もなかったので、胃カメラ検査がなかったらどうなっていたかと思うと、恐ろしいです。
\(◎o◎)/!でしょ!

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2014-09-21 22:15

アニサキスとってもらってよかったですね。
天使もお歳ですからぜひ胃カメラをと勧められてるんですが
なかなか勇気が出なくて。
鼻からの方が楽なんですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-22 06:00

予想外の展開でした。
自覚症状がなかったもんだから…

口からしたことがない人に鼻からを薦めても意味はないと思いますが、私は鼻のほうが楽でした。
確実に、異物(カメラ)が鼻の穴や口からはいって、喉を通過しないといけません。
個人差にもよるでしょうが、「オエッ!」となるでしょうから。
私は鼻からのとき、ならなかっただけです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-09-22 07:53

鼻はまだ未経験、鼻の方が楽なんですか
それにしてもアニサキス何事も無く退治できてよかったですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-22 08:32

私は1回目の口からが楽だった(お友達のご主人にしてもらった)ので2回目も平気かと思ったら(違うお医者さん)、辛かったんです。
やはり先生の力量でしょうか?

鼻はとても楽でしたよ。
鼻の穴が大きいのかな?
喉を通るとき、エヅかなかったし鼻の穴はスプレーの麻酔で痛くなかったです。
看護士さんも先生も優しくて「今日、一番上手やわ(わたしが)」とおだててくれるし。
鼻は口と比べてお薦めです。

アニサキス、\(◎o◎)/!
退治できてよかったです。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-09-22 12:49

アニサキス\(◎o◎)/!
私が知ってる人はサバのお刺身についていたらしく、激痛でそのまま料亭から救急車で運ばれました。
痛くなかったなんて奇跡ですよ!タイミングよく見つかったのも奇跡的です。
birdyさんの日頃の行いの良さの賜物です!(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-22 14:49

痛くなかったというのが七不思議でしょ!
もう死んでたのかな?
愚息も痛くなくて不思議だ!と\(◎o◎)/!していました。

いやぁ~、次回の大腸癌ファイバー検査の時、先生に聞いてみます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり