記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

2013年の初詣は伊弉諾(イザナギ)神宮(淡路島)

スレッド
*伊弉諾神宮 古事記・日本書紀... *伊弉諾神宮
古事記・日本書紀の神代巻に創祀の記載がある最古の神社だそうです。
2013年の初詣は伊弉諾(イサ... 2013年の初詣は伊弉諾(イサ...
2013/1/1 Tue.
去年は愛媛県の西条、今治方面にone night two days short tripでした。
初詣は愛媛のお伊勢さん伊曽乃神社でした。
今年は淡路島へ。
伊弉諾神宮に初詣でした。

屋島を9:00前に出て、10:30前につきました。
私たちがお参りした時は空いていましたが、帰る時は行列!
\(◎o◎)/!
何事も、さっさと早くにする事が大切なようです。(^_^)v


#旅行

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-01-02 22:09

古事記におけるイザナギとイザナミの話。
怖いですね。
黄泉の国からイザナギが逃げ帰る場面は、
空恐ろしいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-03 22:08

古事記と日本書紀、すっかり忘れていますが、たまには思い出すのもいいものです。

伊弉諾神宮、とても立派な神社でした。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-01-03 00:32

初詣が快晴。
良い一年のスタートに相応しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-03 22:09

青空で風もなく、幸先のいい2013年のスタートとなりました。
何かいい事があるといいんですが・・・
神頼みですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-01-03 00:52

由緒正しき神社なんですね。
ご利益がありそう…(^○^)

タッチの差で天国と地獄ってこともありますよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-03 22:17

今年もmy daughter-in-lawが初詣先を見つけてくれました。
由緒正しき立派な神社で、いい初詣になりました。

お参りが終わって本殿をでたら、お賽銭を入れお参りする行列ができていて\(◎o◎)/!
ほんと、タッチの差でした。
Pも遠くになるし…
早い出発が功を奏しました。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2013-01-03 03:27

日本神話の世界ですね。
多賀と言う地名ですが、彦根市には多賀大社が有ってその祭神がイザナギ、イザナミ命(大神)だそうです。
又、伊弉諾神宮の真東に、来年式年遷宮を迎える伊勢神宮内宮があるようです。更に、伊吹山、熊野本宮大社、福知山市にある元伊勢神宮内宮皇大神社を加えると地図上で五角形(五芒星)が描けるそうです。
正月早々に日本神話、パワースポットを紹介して頂き、改めて 明けましておめでとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-03 22:21

神様府が日本列島を着くたっ時、一番最初に作った「おのころ島」が淡路島だとか…
沼島と争ってるようですが。
おのころ島伝説もあり、なかなか淡路島はみどころのあるところでした。
近くすぎてついつい通過するだけの島ですが、たまにはいいものです。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく!

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-01-03 04:29

私も初詣&初日の出撮影に出かけました。 
0時過ぎから2時あたりにかけて大変人が多くびっくりしました。 
詳しくは私のブログで確認してください。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-03 22:24

いいお天気で、素晴しい撮影が出来たことでしょう。
寒かったでしょう。
でも空気が冴えわたって、いい絵が撮れたと思います。
ブログのURL、わからない…

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-01-04 04:20

あ、そうか。 
 
え~っと、ファルコンさんの12月14日の書き込みを丹念に探して見ると、URLがわかります。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-04 06:15

12/14ですね。
探します。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-03 11:06

ご利益がありますように!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-03 22:25

まだ6億円、チェックしていません。
初詣もすませ7福神もお参りしたし、今日はお墓参りもしたし。
御利益があったでしょうか?
そろそろチェックしようかな?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり