記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

金環日食、晴れました!

スレッド
金環日食、晴れました!
2012/5/21 Mon.
今、右上が欠けてきました。
屋島ではどこまで金環にちかづくのかしら?
楽しみです。

メガネが売り切れて買えなかった姫、我が家に見に来るそうです。
(運動会の代休)

金環日食の画像は皆さんにお任せします。
ペガサスさん、よろしく!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-21 06:52

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-05-21 07:07

諦めていましたが、なんとか撮影できそうな雰囲気ですね。
写真は、私も皆さんが移されたきれいな金環日食を楽しみにしておきます。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-21 16:10

今、また雲がでてきました。
みられるかな?

撮影は難しいです。
写したけど、綺麗には写りませんねぇ。
プロに任せます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-05-21 08:51

岐阜では最初から最後まで観る事が出来ましたよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-21 17:54

屋島では、時々雲がかかって見えませんでした。
でも、部分的に見えて綺麗でした。

雲がかかったほうが日食メガネなしで見られて、よく解りました。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2012-05-21 09:00

今朝は雲が多くてあまり期待していなかったのですが
一時、周りが大変暗くなるとともに、雲の切れ間から
肉眼でもリングが綺麗に見えました。
美しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-21 18:11

見えてよかったですよね。

姫もLittle 姫もやってきました。
賑やかなことで、御近所迷惑だったかも。<(_ _)>

土曜日にメガネを買いにいったんですが、4軒目(キタムラカメラ)でラス1がありました。
1個のメガネで順番に、時々見える日食を楽しみました。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-05-21 09:14

早朝は雨模様でしたが、
その時、いきなり雲が薄くなり撮影成功でした…d(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-21 19:05

今、拝見しました。
素晴しい!
感動ものですね。

あんな素晴しいのをみたら、わたしのはアップできません・・・(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-21 19:07

屋島は部分的にしかみえませんでしたが、どうにか見えました。
姫、my daughter-in-law、Little 姫もやってきて、皆で見ました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-05-21 10:52

みなさんで、楽しめたようですね!!

こちらは雨で、太陽はすっかり雲の中にお隠れでした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-21 23:27

7:00過ぎから賑やかなことでした。
ちょうど運動会に代休でよかったです。
子供の頃の経験って、残っていますもんね。

雨だったの!!!
残念でしたね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2012-05-21 13:22

よかったですねー(^_^)v
姫ちゃん、素敵な経験ができましたね。
私も子供の頃、家族で見たのを今でも憶えてます。

こちらは厚い雲に蔽われて残念ながら見えませんでした。
でもシーンとして薄闇に蔽われる空気は確かに感じましたよ!^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-21 23:30

「見えた、見えた!」と大はしゃぎでした。
御近所迷惑かとハラハラしましたが、まぁ、世紀の天体ショーだからお許しを。<(_ _)>

そちらは生憎なお天気だったようですね。
紫さんとこは雨だって!

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2012-05-22 02:17

私が子供の頃に見たのは記憶違いだったみたいです・・・
何を見たんでしょう・・わたし。。(・o・)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-22 02:27

わたしも小学校の時、みました。
暗くなったし。
金環じゃなく、全部隠れたのかな?
わたしが8~9歳くらいだったと思う(小2~3年くらい)ので、sunukolynさんは見てないんじゃない?
でも部分日食かもよ。
検索してみようっと!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-22 02:33

1955年と1957年に皆既日食がありました。
ココ。
わたしはたぶん1957年にみたんじゃないかな?
でも朝じゃなかった気がする・・・
怪しい記憶です。
ということは、姫は覚えてない?

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2012-05-22 03:53

ああ・・よかったです。
たぶん1969年の部分日食を見たんですね、私。
その時の場所とか人とか記憶にあるから不思議でした。
そもそも日食に種類があることをちゃんと理解できてませんでした^^;
birdyさん、1955年と1958年に金冠日食があるからそれを見られたのでは?

でも日食って、この表を見る限りたくさんありますよね・・・ついこの間(2年くらい前?)も朝ありましたよね!?

姫ちゃんは大丈夫! きっと憶えてます(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-22 05:42

そうですね、いろいろあってややこしいです。
部分とか、皆既とか難しいです。

次は北海道でしたっけ?
生きてるかなぁ。

姫、記憶力はいい方と思うけど・・・
期待しておきます。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-22 13:49

金環日食、姫ちゃんも見られて良かったですね~!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-23 02:45

皆で一つのメガネを順番に。(^^ゞ
いい思い出になるといいんですが…
覚えているかなぁ~?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり