記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

讃岐の春は「こんぴら歌舞伎」

スレッド
讃岐の春は「こんぴら歌舞伎」
今年も恒例の「こんぴら歌舞伎」です。
すっかり讃岐の春に定着しました。
今年は28回目。
第28回 四国こんぴら歌舞伎大芝居が正式名称ですが、
我が家は「こんぴら歌舞伎」といってしまいます。(^_^)v

座頭は中村吉衛門丈。
第1回も中村吉衛門丈でした。
ババショフと見に行きました。
それがこんなに盛大になるなんて!(^_-)-☆
以来、何度か行って、ここ数年は毎年行ってます。

今日、第2部を見ます。
最前列なの!
ちょっと首が痛いかもしれないけど、ゆっくり見られそうでうれしいな。
役者さんの汗や息づかいが身近に感じることができるので、楽しみです。
お化粧の匂いも漂ってくるそうです。
とても楽しみ!

↑朝日新聞より。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-06 07:19

4/4はお練りがありました。
毎年行ってたんですが、今年は忙しくていけませんでした。
去年は雨模様だったけど、今年は晴天。
すごい人出だったそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2012-04-06 07:43

もう28回目ですか。私も第一回目は取材で行きました。早いものです。
役者との距離が非常に近い、と言うのも人気ですね。今回は其の事を体感できる訳ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-06 19:05

取材でしたか。
わたしは花道の上の、見栄をきるところで観劇でした。
身を乗り出して拍手してるところが、TVニュースにうつりました。(^^ゞ

今回、とても楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-04-06 08:39

恒例といえども、みじかに接すことができるのは、羨ましいです。
またお弁当のご報告、楽しみにしていますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-06 19:08

春の年中行事になりました。
中村勘三郎丈が座頭のとき(25回)は遠しでみました。
大阪の友達がきてホテルに泊まって。
役者さんと同じホテルで、七之助さんと同じエレベーターにのってお話をしましたよ。

午後の部はお弁当はなくて、お土産です。
あまりいいお土産じゃない…(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-04-06 09:58

見にかで歌舞伎っていうのはいいですよねぇ…。
一番前で息遣いを感じながらとは…。
貴重な体験かも…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-06 19:10

花道の真横の経験は何度もありますが、一番前は初めてです。
とても楽しみです。
でも首がいたいかも…

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-04-06 12:04

一番前の席、楽しみですね。
歌舞伎に酔いしれる!!午後ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-07 06:39

よく見えました。
近すぎて、思わぬことがあったり。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-04-06 16:46

楽しんできてくださいね
私も分らない人の一人です

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-07 06:40

内容を予習しないとわたしもわかりません。
余りにも有名な演目なら別ですが・・・

慣れたらなんとなく解ってきますよ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-06 18:02

いつかは、こんぴら歌舞伎を見に行きたいです~!
役者さんを間近で見られる絶好の機会ですね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-07 06:42

この時期のご帰国の機会があれば、キップ、取りますよ。
ただ席は希望できず運、不運ですが。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり