記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

「神戸ロボット工房」オープン

スレッド
「神戸ロボット工房」オープン
旧市立二葉小学校(長田区)の校舎が、本日「神戸ロボット工房」としてオープンしました。
この二葉小学校の近くには、「鉄人28号」のモニュメントもあり、ロボットの町というイメージを感じます。

小学校は1929年に建設されていますが、阪神・淡路大震災にも耐え、神戸市が7億4200万円の経費をかけて整備しました。

1階のロボット工房には、神戸ポートアイランドにありましたNPO法人「国際レスキューシステム研究機構」と「新産業創造研究機構(NIRO)神戸ロボット研究所」が移転します。
工作機械室や実験スペースを設け、災害救助ロボットや中小企業との連携で産業ロボットの開発が進められるようです。

日常生活には直接関連はありませんが、意義ある開発が進むことを期待したいです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2010-11-20 01:14

東京の池尻にある学校の校舎もOfficeになって、ソフトウエア開発など若い経営者が集まっているようです。

新しい町興しになるといいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-20 17:09

行政としては、施設の有効利用を有意義に進めてもらいたいですね。

ただ、神戸市は、先端医療、スパーコンピューター、今回のロボットと、直接市民生活と結び付かない分野に予算を漬けすぎている感があります。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-20 09:27

こうして小学校の校舎が有効利用されると、卒業生も嬉しいことと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-20 18:34

ご多分にもれず、この小学校も解体の話しがありました。
空襲や阪神・淡路大震災にも耐えてきた校舎ですので、卒業生の多くから再利用の話しが持ちがり、今にいたっています。

今後の開発に「期待し鯛ですし、地域の人材育成にも貢献してもらいたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-20 17:16

壊されずに再利用されるのはいいですね

どんなロボットが開発されるのか見てみたいですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-21 16:35

地元の卒業生たちがかなり運動したようです。
母校に愛着が持てることも、歴史ある学校ならではでしょうか。

市の予算を使う以上、いい結果求めたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-20 17:33

東大阪でしたっけ?
町工場のオッちゃん達が頑張って、人工衛星なんかを開発していますよね。
大企業発じゃなくても頼もしくていいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-21 16:38

そうそう、「まいど大阪」のキャッチフレーズでしたね。

町工場の技術力はものすごいと思います。
付くつめれば、職人根性ですね。
にほんではもはや機械化されてゆく運命ですが、中国などに教えに行かれているようです。その中国で、また新しい展開をしているようで、私もいち技術者として複雑な気持ちになります。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-11-21 04:24

見学してみたいです。

私の応援している東京おもちゃ美術館も小学校でした。1907年の歴史的建造物の校舎を使っていますが、100年前の建物とは思えない立派な建物です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-21 16:41

古き良きもの、大切に使うことが必要ですね。
おもちゃも時代と共に変わるものだと思いますが、これまた歴史を刻んでゆくものですから、大事にしなければいけませんね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-23 01:16

建設されてから100年近い建物が残って再利用されるんですね。
どんな物ができるか楽しみですね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-23 17:48

歴史ある建物が大事に再利用されることは、卒業生にとっても地域にとっても喜ばしいことだと思います。

私ごとですが、来年卒業した中学校が統廃合の影響で廃校になります。
校舎も残りそうでなく、お別れ会になりそうで、残念な思いです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-23 21:24

慣れ親しんだ校舎がなくなってしまうのは、なんとも寂しいですね。
少子化の影響が出ているんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-24 06:27

我が母校も70年の歴史がありますが、効率的には向かないのでしょうねぇ。

思い出も大事な事ですが、しがみつく時代でもないのかも知れませんね。(涙)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり