記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

牛バララーメン@牛バラ料理【友屋】中央区中山手通3丁目

スレッド
牛バララーメン@牛バラ料理【友...
ブログル仲間のふぃっさーまんさんが、自家製の牛肉麺をアップされていました。
神戸で中華と言えば、南京町を思い出す方が多いと思いますが、町のなかに侮れない中華料理のお店が点在しているのが、神戸の特色だと思います。

「牛バラ」料理といえば、【友屋】さんを外すわけにはいきません。
ほとんどのメニューが牛バラもしくは豚バラ主体の料理が中心のお店です。

先代がお店を閉めようとしたときに、息子さんが脱サラされてお父さんの味を引き継がれました。知る人ぞ知る、隠れた名店の一軒だと思います。

本日のお昼ご飯は「牛ばらラーメン焼きめしセット」(750円)です。単品だと600円です。
麺系には焼き飯、ご飯もの系(牛バラ飯等)には、小ラーメンかワンタンが付く形になります。

じっくりと煮込まれたバラ肉は、お箸で簡単にちぎれ、八角の香りと共に味わい深いお味です。
鳥ガラのあっさりスープと相まって、いやはや何とも満足感のあるお味で、量の多いスープも完飲してしまいました。

【友屋】さんを思い出させてくれました、ブログル仲間の<ふぃっしゃーまん>さんに感謝です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-03 13:25

美味しそうな肉ばかり見てるので、お腹が「食べたい、食べたい」言ってます^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-04 18:10

昔に比べて、肉の量が少なくなりましたが、値段からすると仕方ないのかもしれませんね。


ぜひ、食べに来てくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-04-03 14:07

鳥ガラのあっさり感がよく分かります。

息子さんが引き継がれても名店のままというのは、素晴らしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-04 18:12

この味のファンの方々にとっては、ありがたいことです。


きっと親父さんの「背中」を見ていたんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2010-04-03 15:47

充実感あふれる、昼食ですね・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-04 18:13

炒飯がチラッとしか見えていませんが、これまたおいしいのです。


値段以上に、楽しめる内容ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-03 20:15

塩ラーメンっぽいですね。

あまり濃い色は苦手だから、なんだかホッとします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-04 18:14

はい、あっさりの塩味系のラーメンです。

神戸本来の系統ですね。

ワオ!と言っているユーザー

masabowさんからコメント
投稿日 2010-04-03 20:35

写真にはあまり写っていませんが、焼き飯も殆ど一人前の大きさではないですか? それとラーメンで750円はお値打ちですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-04 18:20

よくぞ見抜かれました。(笑)


全体像はこんな感じです。
お値打ち品ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-04 05:53

こちらの量なら、完食できそうです〜!

とっても美味しそう〜!
神戸にいったら、行ってみます!
レストラン情報に登録しました〜!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-04 18:21

以前のおみせは、木造で倒れそうな感じでした。(笑)


ぜひ試してみてください。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-04 08:28

豚骨が多い中あっさりスープが良いですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-04 18:24

神戸のラーメン店といいますか、中華料理店のラーメンは、鳥ガラ系のしょう油か塩系が主体です。


豚骨系のラーメン店は、ほとんどよそからの出店だと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり