記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

三代目神戸駅・貴賓室<玉座>@【がんこ】(JR神戸駅店)

スレッド
三代目神戸駅・貴賓室<玉座>@...
本日のお昼ご飯は、神戸駅構内にあります【がんこ】さんで 「上えび天丼」 でした。

このお店の場所は、以前は昔ながらの駅の食堂がありましたが、喫茶店に変わり、そして【がんこ】さんになりました。

外部からでは分かりませんが、歴代のお店の奥には貴賓室が大事に保管されており、天皇・皇后両陛下、並びに皇太子・同妃両殿下がお座りになられた<玉座>がそのまま保存されています。

見学するためには、お店に入らなければいけないので、一般の方はほとんど目にすることはありません。
私の好きなカウンター9番席は、一番端にありますので、注文品が出てくるまで、ゆっくりと眺めています。

今の駅舎は、昭和19年12月5日に鉄筋コンクリート造で完成しましたが、、
 昭和22年6月11日・・・天皇陛下兵庫県庁行幸
 昭和29年4月5日・・・・天皇・皇后両陛下神戸行幸、御召列車運転
 昭和43年8月10日・・・皇太子・同妃両殿下神戸駅ご乗車
の3回だけしか、利用されていません。

<玉座>を眺めながら食べる食事も、殿様気分でいいものです。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-03-23 22:19

この店は以前の、『みかど』 の後ですか?

神戸駅や三宮駅に以前あった、構内食堂の『みかど』のあとですかね。
三ノ宮駅のみかどはよく利用しました。
神戸駅の方は貴賓室を残していたのですか。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-24 16:08

神戸のおいさん、ご指摘通り『みかど』のあとの所です。

そのとに、喫茶店にもなりました。

お店に入らなうと見れないというのが、残念です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-03-23 23:24

これからも利用される事の無い玉座なんでしょうか

何だかもったいないような気がします

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-24 16:09

動線的にも、もう使われる事はないと思います。

移動も飛行機主体の時代ではないかなと思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-24 04:21

歴史のある駅なんですね!

海老天丼もあるし、一度行って見なくては!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-24 16:12

神戸駅は、山陽本線と東海道線の始発駅であり、終着駅です。


昔は、神戸市役所もkの近くにありましたので、賑やかな所だったと思います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-24 08:46

歴史ですねぇ。

でも3回だけとはもったいない!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-25 03:23

今なら、このような控室は作らないでしょうが、お金のことよりも、名誉なことの方が大事だったのだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-03-24 12:09

博物館で、お食事の雰囲気ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-25 03:29

お店の方は、2階席に上がる階段の横にありますので、「ゆっくりと観てくださいね」と勧めているようですが、足を止めてみる人も少ないようです。


早く食べる方に神経が集中しているのかな。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり