記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

名刺、ありがとうございました

スレッド
名刺、ありがとうございました
仕事の合い間、ハーバーランドのスペースシアターに寄りました。

第33回兵庫県高等学校総合文化祭という催しが開催されており、舞台ではファッションショーが賑やかに開催されておりました。



ワープロ打ちの文芸部の同人誌などを見ていましたが、我が母校は参加していないようで、少しばかりがっくりです。

私の時代では、ガリ版刷りの印刷物でしたが、きれいな活字で製本されている同人誌を見ますと、羨ましいですね。



ブラブラと見学いたしておりますと、県立神戸商業高等学校のブースに誘い込まれました。



名刺を作ってくださるとかで、「ファルコン」のネーミングで依頼して、10枚綴りを作成してもらいました。

聞けば「ワープロ部」という部活の方だとか。

パソコンを操る女子学生を見ていますと、ガリ版刷りの鉄筆で、指にタコを作っていた時代とは遠征の感があるなと感じておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-11-07 22:45

中学生の時に仲間とガリ版で同人誌を作ったことがあります。


今はパソコンですよねぇ・・・。
隔世の感ありです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-08 16:30

当時はガリ版でしたものね。

しっぱいすれば、ロウを塗っての作業が懐かしいです。

ワープロの普及で、娯楽小説の世界も随分と原稿枚数の多い作品が増えてきたと思います。
1ページいくらの原稿料では、当然かな。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-11-08 06:30

わたしも作ってほしいなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-09 09:31

んん〜、biridyさん、地元の総合文化祭に期待いたしましょう。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-11-08 10:39

クラス新聞や先生のお手伝いでガリ版刷りをした時のあの匂いが懐かしく思い出されました。


名刺を作ってくれた女子学生さんの横顔・・・若さに溢れていますね♪

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-09 09:34

はい、いい女学生さんでした。

商業高校だけに、ワープロ検定などが就職に有利になるのかなと見ておりました。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-11-08 14:16

いまガリ版刷りを仕事にされているのは、明石市にある安藤印刷ただ一軒です。

もう補充の品もないことでしょう。
あるとき無理を言って名刺を作っていただきました。
お値段は活版印刷と変わりません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-09 09:37

こだわりの安藤さん、生き字引ですね。

ガリ版刷りのあたたかみ、知る人ぞの世界になってしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-11-08 15:14

年代でしょうか

ガリ版刷り懐かしいですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-09 09:39

私は理工学部でしたが、文芸部に籍を置いておりました。

もちろん当時はガリ版刷り、ホッチキス止めの同人誌が懐かしですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり