記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(12)【ミドリグンバイウンカ】

スレッド
ファルコン昆虫記(12)【ミド...
網戸がある窓を開けてパソコンのキーボードを打っているところに、どう紛れ込んだのか、一匹の【ミドリグンバイウンカ】がキーに止まってしまいました。

以前、何気なく指で動かそうとしましたら余分なキー操作になり、打ち込んだブログが消えてしまった苦い経験がありますので、今回は何もせずにしばらく様子見です。

体長5ミリほどの小さな【ミドリグンバイウンカ】と、根競べになりました。

念力が通じたのか、無事飛び立ってくれましたが、部屋の中には見当たらず、無事に外に飛び出せていればいいのですが、小さい【ウンカ】だけに確かめようがありません。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-29 23:32

こういう虫は気長に待つようですね・・・。


下手につぶすこともできないですし・・・。
以外に時空を超えて別の世界からの訪問者かも・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-30 08:42

相手が小さいだけに厄介ですね。

鉛筆などの先ででつつこうかとも考えましたが、やはりじっと待つのが得策かと考えておりました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-30 05:59

凄い接写!!!


飛び立ってよかったですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-30 17:48

小さな虫さんですが、なかなか厄介な相手ですね。

小さいだけに、下手に触るとあとが面倒な気がして、我慢比べでした。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-08-30 06:57

ファルコン様

ウンカ?。。。蝉のようなお姿ですが?
見たことない虫だったので。。。名前も
聞いたことのない虫。
それでいてファルコンさんは昔馴染みを
呼ぶように”ウンカ”。。。と

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-30 17:50

ありゃ、そんなに珍しい虫でもないと思ったのですが・・。

やはり、それぞれに得意分野が違うんですね。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-08-30 07:00

良かったですね、キーボードの下に入ると厄介なことになりますから。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-30 17:51

本当に何事もなく飛び去りましたので、助かりました。

何がおこるか、ヒヤヒヤものですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-30 09:34

懐かしい気がする虫です。

黄緑色が綺麗で、可愛いです。

ファルコンさんがじっと見つめている様子が浮かんできます。
無事に外へ飛び立っているといいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-30 18:39

本能で、外の世界への道順は感じ取っていると思います。


一寸の虫にも五分の魂といいますが、小さいなりに鳥に捕まることなく、生き延びてほしいですね。 

ワオ!と言っているユーザー

ぐ〜たらママ
ぐ〜たらママさんからコメント
投稿日 2009-08-30 10:31

 虫もそうですが、ゴミを見つけたときに、取ろうかどうか迷いますね。


 入力画面になっていたらほんとにこまってしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-30 19:36

そうなんですよね、作業中の手が止まってしまいます。

無事に保存ができればいいのですが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-30 18:20

調べてみたら、稲の害虫なんですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-31 03:29

数が発生すると大変みたいですね。


調べられたとのことですので、やはり一般的にあまり名前の知られていない虫さんでしたか・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり