記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

インスタント麺(9)@博多一風堂:土産用生ラーメン【白丸】

スレッド
インスタント麺(9)@博多一風...
ブログネタにというわけでもないと思いますが、博多ラーメンを何種類かお土産に頂きました。
しばらくは、ラーメンネタに困ることはなさそうです。

手始めに全国的に有名な「博多一風堂」さんの【白丸】(420円)を選びました。
JR元町駅山側に、博多一風堂さんの元町店があり、一度入店しましたが、【白丸】ラーメンが(850円)と言う高価な割には、味の評価はできませんでした。

手のひらに乗るコンパクトな包装で、パッケージのデザインはシンプルで好感が持てます。
自家製の博多細麺、液状濃縮スープ、ゴマ、辛したかな、それと丁寧な解説書がパックされています。

元町店の厭なイメージがありましたが、一口食べて「これは見事!」と評価が変わりました。品質管理の行き届いたスープ、これが本来の一風堂さんの味のようですね。
麺もソーメンかと見間違う程の極細麺で、スープと良くからみ、辛したかなが味を引立てています。

もうひとつ、コクと深みを追求した【赤丸】がありますので、次回も満足できることを期待しています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-06-16 14:40

一風堂さんは隣の駅ビルにありますが、
二度目が行く気になりません・・・。

本家よりパック麺の評価が高いとは・・・。
誉めていいのかどうなのか・・・(-_-;)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-17 16:42

品質管理という言葉を使いましたが、ラーメンを作る、作り手の技量が多いに反映される気がしますね。
二度目に行く気がしない感じ、私もそうですが・・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-16 16:10

前回の一風堂の過去ログ、読み返しました。
評価がかわってよかったですね。
あとのも楽しみすね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-17 16:43

麺のゆで加減や湯切りの状態、ほんの些細なことで、味が変わると思います。
インスタントやレトルトでも、気を抜くことなく作っていますので、本来の味が再現されたのかな・・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-06-16 17:40

お店で食べた、【白丸】ラーメンは何だったんでしょうね
お土産の方が美味しいなんて
お笑いですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-17 16:45

birdyさん↑にも書きましたが、麺のゆで加減や湯切りの状態、スープの濃さなど、微妙な味加減がラーメンには影響すると思います。
アルバイトのお兄さんでは、気合いが入っていないかもしれませんね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-17 13:20

こういうラーメンが食べたいです~!送るのも持って帰るのもダメなので、日本で食べるしかない!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-17 22:40

ラーメンのレベルは日本は高そうですね。
ここまで味を探求されている料理は、ほかにないのではないかと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり