記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

須佐神社

スレッド
昨晩泊まったのはここ国道9号線... 昨晩泊まったのはここ国道9号線脇の道の駅キララ多伎。建物の直ぐ後は日本海。ここは昨年11月にも泊まったナ。ここの横丁でパラの海岸飛びが出来るのでは?と妄想している。博多のF山さんと狙っている。
今日も急ぐ事も無い。ゆっくり朝... 今日も急ぐ事も無い。ゆっくり朝食。 朝食を楽しんだ後、20km山の... 朝食を楽しんだ後、20km山の中に入り、須佐神社。 須佐大宮?・・大宮?何だ?スサ... 須佐大宮?・・大宮?何だ?スサノオノミコトを祀る神社。漢字は須佐、う〜ん分けがわからんぞ?勉強しなきゃならん事がいっぱいだ。が勉強キライ。 須佐神社 この須佐神社のおみくじには大人... この須佐神社のおみくじには大人用と子供用が有る。面白い。そしてここのおみくじは当たる、と評判だ。で普段はおみくじを引かないオイラも大人用を。 大社造りの本殿。 大社造りの本殿。 本殿背後に1300年の時を見て... 本殿背後に1300年の時を見て来た大杉。 須佐神社 須佐神社の絵馬。 須佐神社の絵馬。 爽やかなお願い事。 爽やかなお願い事。 なんと!こんなお願いも。 なんと!こんなお願いも。 須佐神社周辺の民家の玄関に今時... 須佐神社周辺の民家の玄関に今時分しめ縄?・・と不思議に思い住民に訊ねてみた。答えは須佐神社の魔除けで一年中玄関に飾るんだとサ。
2024年3月21日(木)午前

ワオ!と言っているユーザー

出雲大社

スレッド
さあさあ、お参りお参り。この鳥... さあさあ、お参りお参り。この鳥居から3分に広い無料駐車場が有る。

鳥居からの拝殿本殿に下る感じの... 鳥居からの拝殿本殿に下る感じの参道を進む。 ここ出雲大社に祀られる大国主命... ここ出雲大社に祀られる大国主命(オオクニヌシノミコト)と白兎のお話。因幡の白兎。 出雲大社 出雲大社の拝殿。本殿と間違われ... 出雲大社の拝殿。本殿と間違われるが、本殿はこの後に。 本殿右後方から撮った。ご神祭は... 本殿右後方から撮った。ご神祭は大国主命(男)だから千木は縦切り。 本殿左後方(西)から。こちら側... 本殿左後方(西)から。こちら側からお参りすると大国主命の正面顔にお参りする事になる。本殿の大国主命は横向きなのだ。 絵馬。 絵馬。 出雲大社 出雲大社 拝殿&本殿の並ぶ建物の横に、大... 拝殿&本殿の並ぶ建物の横に、大きなしめ縄の付いた建物は神楽殿。出雲大社の象徴の様に思われているけど・・。 今日のネコ君。大社駐車場横にお... 今日のネコ君。大社駐車場横におわした。 お参り後、駐車場でお茶タイム。... お参り後、駐車場でお茶タイム。かのお菓子は大社町に住む知人からお土産として頂いた。お抹茶に絶品である。 今日の晩ごはんは得意の「パラボ... 今日の晩ごはんは得意の「パラボラ料理」今日のは鶏肉。 デザートは数日前に松江で買った... デザートは数日前に松江で買った、白あん物。 今日の昼ご飯所。大社町に住む知... 今日の昼ご飯所。大社町に住む知人お勧めの出雲蕎麦屋。 出雲大社 出雲大社 出雲蕎麦は割子 これは四段重ね... 出雲蕎麦は割子 これは四段重ね。サクサクと頂く。じゃないと蕎麦が水分を吸ってイカン。
2024年3月20日(水・祝)昼

ワオ!と言っているユーザー

日御碕神社

スレッド
ここは稲佐の浜の防風林の有る方... ここは稲佐の浜の防風林の有る方の小さな駐車場。昨晩隣の浜の見える第一駐車場で泊まろうとしたけど、強風に舞う砂から退散して、ここで泊り。ここも一晩中ゴーゴーと潮騒が鳴っていた。

ここ稲佐の浜は、旧暦10月10... ここ稲佐の浜は、旧暦10月10日に全国八百万の神様たちがこの浜に上陸され出雲大社に向かわれる。 弁天島。 弁天島。 稲佐の浜から8km程で日御碕灯... 稲佐の浜から8km程で日御碕灯台。強い風雨で車から出るを諦め、車中から横着シャッター。テヘ。 日御碕灯台の近く、日御碕神社。... 日御碕灯台の近く、日御碕神社。神様たちの話になると、とんとややこしくなり、オイラには覚え切らない。そりゃそうだ、なんてったって八百万もいらっしゃるんだから。と言い訳しながら、ともあれここ日御碕神社は夜を司る神様の所らしい。それに対して伊勢神宮は昼を司る神様らしい。 日御碕神社 さて、お参りだ。 さて、お参りだ。 このお社には天照大神。 このお社には天照大神。 こちらは素盞嗚尊(スサノオノミ... こちらは素盞嗚尊(スサノオノミコト)のお社。スサノオノミコトの文字も幾くつも有って、良くわからない。 日御碕神社 八俣大蛇(ヤマタノオロチ)を退... 八俣大蛇(ヤマタノオロチ)を退治されるスサノオノミコトの図絵馬。 日御碕神社の裏の浜にはカモメ沢... 日御碕神社の裏の浜にはカモメ沢山舞う経島が有り、これまたややこしい謂れの有る島なり。ヘロ。
2024年3月20日(水)朝

ワオ!と言っているユーザー

八重垣神社

スレッド
ここは美保関灯台駐車場。昨晩こ... ここは美保関灯台駐車場。昨晩ここで泊まり、今朝の日の出を期待した。けど雲量多くダメだった。

※3月14日の「関門トンネルくぐって山口県」に文章を加えました。
※3月16日の「晩ごはん」に文章を加えました。
※3月17日の「山陰に入ります」に文章を加えました。
※3月17日の「鳥取砂丘」に文章を加えました。
※3月18日の「大山寺から植田正治写真美術館」に文章を加えました。
※3月18日午後の「生家のお墓参り」に文章を加えました。
※3月18日夕方の「島根半島美保関灯台と美保神社」に文章を加えました。
灯台カフェの9時半開店を待った... 灯台カフェの9時半開店を待った・・が!今日は臨時休業だって!ガ~ン!超ヘロ。
次は松江郊外の八重垣神社。 次は松江郊外の八重垣神社。 手水柄杓が、自然竹を使っている... 手水柄杓が、自然竹を使っている。 八重垣神社 この神社の御祭神は、八岐大蛇(... この神社の御祭神は、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)退治のスサノオノミコト(素戔嗚尊)とその妻、稲田姫命(イナタヒメノミコト)。 ご夫妻神を祀る事からして、男女... ご夫妻神を祀る事からして、男女縁の人気を誇る神社だ。若者の参拝が目立つ。 このスサノオノミコトとイナタヒ... このスサノオノミコトとイナタヒメノミコト以前は略奪婚が主流だったが、この二人は両親の承諾を得た婚姻だった云う。 我が国最初の和歌と云われている... 我が国最初の和歌と云われている。スサノオノミコトが詠んだ、妻を大切に思う和歌。 男女和合のシンボル。 男女和合のシンボル。 五穀豊穣、子孫繁栄。 五穀豊穣、子孫繁栄。 八重垣神社 この縁結び占いの池。若い男女が... この縁結び占いの池。若い男女が、占い用紙(おみくじ)を池に浮かべ、その上に硬貨を乗せて自分の婚期を占う。早く(15分以内)沈めば婚期は速い、その逆も。 八重垣神社 さてさて、お嬢様?貴女は? さてさて、お嬢様?貴女は? 八重垣神社 奉納された絵馬のかずかず。 奉納された絵馬のかずかず。 八重垣神社 八重垣神社 八重垣神社 八重垣神社駐車場で昼食。カレー... 八重垣神社駐車場で昼食。カレーうどん。 松江城を車窓見学。 松江城を車窓見学。 松江城武家屋敷地区。 松江城武家屋敷地区。 象徴的な山陰の天気。晴れたり曇... 象徴的な山陰の天気。晴れたり曇ったり降ったり、とその変化が忙しい。宍道湖畔で。 今日のお風呂は玉造温泉で。 今日のお風呂は玉造温泉で。 玉造温泉日帰り温泉「ゆ~ゆ」無... 玉造温泉日帰り温泉「ゆ~ゆ」無料駐車場から400m。 入湯料600円。 入湯料600円。 温泉からあがったら、夕陽が。 温泉からあがったら、夕陽が。 川沿いに高級そうな温泉ホテルが... 川沿いに高級そうな温泉ホテルが並ぶ。 大黒様(大国主命)と因幡の白兎... 大黒様(大国主命)と因幡の白兎。 スサノオノミコトと八岐大蛇 スサノオノミコトと八岐大蛇 お~お~、怖そうなヤマタノオロ... お~お~、怖そうなヤマタノオロチだ事。 さっきまでこの雲、大黒様の姿に... さっきまでこの雲、大黒様の姿に似ていたよ。
2024年3月19日(火)

ワオ!と言っているユーザー

島根半島美保関灯台と美保神社

スレッド
島根半島先端には美保関灯台が建... 島根半島先端には美保関灯台が建つ。
この灯台内には「カフェ」が有り... この灯台内には「カフェ」が有り、日本海を見ながら、ケーキと珈琲を頂ける。が、しかし、営業時間は09:30~16:00で本日は閉店した後だった。残念!明朝日の出を見た後再訪しよう。 島根半島美保関灯台と美保神社 美保関灯台から少し引き返して、... 美保関灯台から少し引き返して、美保神社に参拝。戎さんの総本山だ。 若者が心を込めて、参拝中。美し... 若者が心を込めて、参拝中。美しいね。 島根半島美保関灯台と美保神社 島根半島美保関灯台と美保神社 美保神社前の雰囲気の良い路地。 美保神社前の雰囲気の良い路地。 今夜はこの美保関灯台の駐車場で... 今夜はこの美保関灯台の駐車場で泊まり。美保湾越しに大山が望める。 夕陽。泊まりは僕だけの様だ。明... 夕陽。泊まりは僕だけの様だ。明朝の日の出が楽しみ。 今晩の食事は、この但馬牛を焼く... 今晩の食事は、この但馬牛を焼く。浜坂の和尚がお土産にくれた。 へ~!田島牛、証明書。 へ~!田島牛、証明書。 頂きま~す。 頂きま~す。 島根半島美保関灯台と美保神社
2024年3月18日(月)夕方

ワオ!と言っているユーザー

生家のお墓参り

スレッド
お彼岸が近い。ご先祖様のお墓に... お彼岸が近い。ご先祖様のお墓に線香をあげに来た。
おじいちゃん、おばあちゃん、お... おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん、おとうちゃん、おかあちゃん、が眠ります。 お墓の近くから、ご覧の大山が見... お墓の近くから、ご覧の大山が見える。
2024年3月18日(月)午後

ワオ!と言っているユーザー

大山寺から植田正治写真美術館

スレッド
今朝を迎えたのは皆生温泉の浜辺... 今朝を迎えたのは皆生温泉の浜辺。

波、結構荒い。僕が生まれて最初... 波、結構荒い。僕が生まれて最初に泳いだ海は、この皆生温泉の海岸。 大山寺に車で登って来た。そして... 大山寺に車で登って来た。そして高校時代、何度も何度もこの鳥居を潜って、大山元谷コースから大山山頂に登ったものだ、四季を通して。懐かしい、な。 大神山神社への参道は、残雪でツ... 大神山神社への参道は、残雪でツルツル滑る。この靴では無理ね。止めて「大山寺」にお参り。 お~!大山頂上、頂稜が見えて来... お~!大山頂上、頂稜が見えて来た。 この大山は、四季を通して百回以... この大山は、四季を通して百回以上登ったな。高校時代の夏山シーズンに、頂上小屋売店への荷物を担ぎ上げるアルバイトをしていたから。高校生の冬山登山は禁止されていたのに、パトロールの腕章を付けて厳冬期縦走路の山頂から縦走路を使って、ユートピア、三鈷峰、宝珠山、元谷、大神山神社のルートを高校生だけで登っていたな~ぁ。何であんな事、出来たのかなぁ。 大山の麓の「ここ」に有る「植田... 大山の麓の「ここ」に有る「植田正治写真美術館」の前から大山を望む。 植田正治写真美術館、好きだな。... 植田正治写真美術館、好きだな。植田正治=1913年鳥取県境港市に生まれた。 大山寺から植田正治写真美術館 大山寺から植田正治写真美術館 大山寺から植田正治写真美術館 大山寺から植田正治写真美術館 大山寺から植田正治写真美術館 写真美術館二階から眺めた大山。 写真美術館二階から眺めた大山。 大山寺から植田正治写真美術館 大山寺から植田正治写真美術館 写真美術館内の男子トイレ。植田... 写真美術館内の男子トイレ。植田正治ならここをどんな風に撮るのかな?と思ってしまう。 二階に登る階段裏。 二階に登る階段裏。 この写真美術館、建物も素晴らし... この写真美術館、建物も素晴らしい! 大山寺から植田正治写真美術館 大山寺から植田正治写真美術館 ヤッホ~! ヤッホ~!
2024年3月18日(月)

ワオ!と言っているユーザー

鳥取砂丘

スレッド
日本一の砂丘、鳥取砂丘。... 日本一の砂丘、鳥取砂丘。
結構な観光客数だ。風が強いし寒... 結構な観光客数だ。風が強いし寒い。あの海辺の砂の稜線まで行く気力は無い。ヘロ。 鳥取砂丘 ラクダ&ラクダ方は暇そうだ。昔... ラクダ&ラクダ方は暇そうだ。昔サハラ砂漠のラクダトレッキングに行った時、ラクダ方がラクダを引きながら喋っていた「ラクダはらくだ、ラクダは楽だ」を思い出した。 風紋。 風紋。 一時人気になった標語「鳥取県に... 一時人気になった標語「鳥取県にはスタバは無いけど砂場がある」 期待して行った「砂の美術館」・... 期待して行った「砂の美術館」・・が、残念!作品入れ替え中で・製作中で休刊中。 4月19日新装開館だとさ。 4月19日新装開館だとさ。 ヘロ ヘロ スマホで作り方を見ながら、夕食... スマホで作り方を見ながら、夕食作り。カキとホタテとシメジをガーリックバターで炒めて醤油を回して・・ はい、出来上がり。行けるね!こ... はい、出来上がり。行けるね!これ。味噌汁は毎度のジャガイモ+タマネギ+なめこ+ワカメ。 これ、優れものね。 これ、優れものね。
2024年3月17日(日)午後

ワオ!と言っているユーザー

山陰に入ります

スレッド
今朝を迎えたのは、兵庫県丹波市... 今朝を迎えたのは、兵庫県丹波市の道の駅。僕と同じハイエースをベース車両にしたキャンピングカーが5台。 朝ご飯は、昨晩通過した篠山市の... 朝ご飯は、昨晩通過した篠山市のスーパーで買った「黒豆パン」流石丹波黒豆産地の篠山だ。黒豆にほんのり砂糖成分が感じられる。うまいね。しかしパンよりもご飯派の僕には、費用対効果を感じられなかった。テヘ。 朝ご飯。今朝はパン食。 朝ご飯。今朝はパン食。 兵庫県新温泉町(旧浜坂町)のこ... 兵庫県新温泉町(旧浜坂町)のこのお寺・玉田寺に到着。 ここの住職は僕の高校山岳部の同... ここの住職は僕の高校山岳部の同級生だ。5年ぶりに訪ねた。 旧友、いいもんだ。お彼岸の入り... 旧友、いいもんだ。お彼岸の入りの今日、彼は接客で多忙だ。早々に失礼しなくては。しかし積もる話は沢山ある。 本当にすかり好々爺な和尚さん、... 本当にすかり好々爺な和尚さん、って云う感じの彼。それに引き換え、このオイラはどうだ?まだまだ煩悩の塊りだな。この衝立図は彼の先代住職が描かれたもの。「無事是貴人」・・フム、なるほど。 玉田寺前の「今日のネコ君」 玉田寺前の「今日のネコ君」 浜坂から鳥取砂丘に向かう、山陰... 浜坂から鳥取砂丘に向かう、山陰海岸。 山陰に入ります JR山陰本線東浜駅前の郵便ポス... JR山陰本線東浜駅前の郵便ポスト。へ~こんな色のポストも有るんだね。 お昼ご飯は、鳥取砂丘手前の浜で... お昼ご飯は、鳥取砂丘手前の浜で。うどんは便利だね。 砂丘近くは名産「鳥取らっきょ」... 砂丘近くは名産「鳥取らっきょ」の生産地。秋には見事な花畑になるそうだ。 山陰に入ります
2024年3月17日(日)

ワオ!と言っているユーザー

晩ごはん

スレッド
エ~イ、面倒くさいな、晩ご飯作... エ~イ、面倒くさいな、晩ご飯作るの。なら、これだ。スーパーの閉店間近セール。イカそーめん。これは生姜醤油で頂きます。わさび醤油ではありません。味噌汁だけは自分で作る。
デザート!ルン。 デザート!ルン。
2024年3月16日(土)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり