記事検索

フリースペース

ブログスレッド

  • 夏休み終了で明日から学校  Vol.146

夏休み終了で明日から学校  Vol.146

スレッド
夏休み終了で明日から学校  V...
8月最終日。学校夏休みの最終日です。
(もう既に始業になっている学校もあります。)

私も学生時代「明日から、学校に行きたくない」と思い、
憂鬱になた事を想い出します。

大人でも、長期休暇後に「会社行きたくない」と思うものです。

嫌なことがあるから、面倒臭いからとか、
ネガティブなことがあるから、行きたくないのです。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   登校すると友達に会えるとか、楽しい授業(楽しいこと)があるとか、
ポジティブ、プラス思考になることを考えた方がよいです。

子供に、「学校に行ったら楽しいこと(ワクワクすること)は何?」
って、聞いてみるのもいいかも。

子供さんが、明日明るい気持ちで登校できると良いですね。


<宿題が夏休みギリギリ>

私もそうでしたが、宿題が締切近くでないと出来ない人がいます。
私の場合、始業式当日の朝にやってた事もあります。

計画的に宿題が出来る人には分からないでしょうが、
今年こそ、計画的に宿題をするぞと思っていても出来ないんです。

親は、
「いつも宿題は早くやりなさいと言ってるけど、いつも宿題ぎりぎりじゃない。」
と言うのではなくて、

まずは、子供が出来なかった状況だったことを認めてあげることです。

子供をしっかり観察して、
昨年と違って、向上した点・成長した点を見つけて、
(ちょっとした点でよいので)
 例えば
  読書感想文の完成が昨年より3日ほど早く終わったとか

子供にその事を伝えて、これからどうして行ったらよいか、
一緒に考えることだと思います。




❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コミュニケーション #コーチ #コーチング #子育て #教育

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり