記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

母と息子

スレッド
我が家のバックヤード。手前がB... 我が家のバックヤード。手前がB坊、後方の白いのが義理ママの犬Hくん 義理ママとH 義理ママとH
08/06/2020







昨日から義両親が来ている。

予定が確実に分かった時点で連絡するね、と言われていたのに音沙汰なくてモヤモヤしていたら、仕事先の夫から「どうやら明日来るらしいよ」と言われたのが一昨日のこと。え?なんでそっちに連絡行くんだ?と思ったが、まぁ予定がわかっただけでも良しとしよう、と思い直して準備に取り掛かった。

らば、その午後に義母からtext。
Garage Saleで天使の置物をゲットしたらしい。
ーこの天使どう思う?欲しかったら持っていく。どっちが良い?両方が良い?
という内容。多分、写真を送ったつもり。なので、しばらく待つ。が、来ない。
ーありがとう。で、明日来る予定なの?天使は写真を送ったつもりなのかな?
と、優しく(?)返すと、
ーYes. Sorry!
と、写真が送られて来た。イエス、というのは、明日行くよってことだろう。義母のtextを解読するのにもだいぶ慣れた。


昨日。さて、何時頃来るかなーと思いながら待つ。朝の早いうちから「いつ来る?」と聞くのもなんだなと思い、様子を見ることに。しかし、もしランチの頃に来られたら・・・とも思い、またまた悶々と過ごす。
と、遅く起きて来た夫が言うには多分3時か4時だろう、と。いや〜わたしが思うに遅くても1時には来そうな気が・・・。いやいや、そんなに早くは来ないって。
そこで11時半頃に義母にtextしてみた。
ーそっち出る頃にtextちょうだいね。気を付けて〜!

そして夫とわたしのふたり分のランチをこしらえることにした。
すると夫が「あ、10時半に出たってtext来てた」
え???そっちにですか?????

唖然とする。
ちょっと待てぃ!!夫は仕事で不在かもしれないってのに、なんでそっちに???なんでわたしじゃなくて息子に????
でも、そういうものなのかもしれない、と思い直す。やっぱり息子なのだ。愛する息子。

わたしのtextは運転中だから返信出来ないのだろうと想像。
義母宅から我が家まで3時間程度。計算すると1時半頃。やっぱりわたしの予想が当たっていた。


というわけで、義理ママたちは1時45分頃に到着。
ランチは道中で済ませたとのことで、ランチを振る舞う必要はなかった。ラッキー。
しばらくバックヤードで歓談(笑)、犬たちを遊ばせる。
その後、義理ママと二人で近くのレストランへ。そこは彼女のお気に入りなので、前々からまた連れて行こうと決めていたところだ。
Happy Hourに合わせて4時少し前に出かける。テラス席に通してもらって白ワインで乾杯。
義母は、コロナのおかげで長く外食してないからと、かなり喜んでいた。義母の町は小さなところなので、行くところもあまりないからね。でもね、わたしだって外食はこれが初めてなんだよ。こういうことでもない限り、外食しようってもならないから。

シャドネーはキリリと冷たく冷やされていて、サーバーの女の子はとても気持ちの良い対応で、行って良かった。義母は気持ちよく酔っ払って(笑)、愛する息子の話を沢山していた。息子が好きなんだなーと、もうそれはもちろん当たり前のことなんだが、昨夜はあらためてそう思った。


いつまでいるのかな?
今日は、夫が休みになったので(義母曰く、自分のために彼は休みを取ったのだろう、と。笑)、わたしはちょっと気が楽かも。






#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

Bib Overalls

スレッド
08/04/2020








今週の土曜日からGoogle Meetを使ってオンライン授業をすることになった。

ので、まずはお試し、と、昨日の朝の9時半(日本では23時半)に娘を招待しておいた。
そしたら、「あなたの名前でこんなん来てたけど、何かご存知?」と娘からLINE。
面倒だったので何も説明せずにinviteしたからだろう。しょうがないので、LINEで返す。お試しだから承認よろしく。でも、その返信にまた返事が来て、そう言えばこれどうよ?と、写真も来たりして、そのままLINEで長話。
も、ちょっと待て、それでは意味なし。とにかく承認してくれ。9時半に会おうぞよ!

と無理やり中断して、無事に娘とGoogle Meetのトライアルをば。
結果、zoomよりも画像悪し?まぁでも時間に制限ないから文句は言えない。
土曜日、わたしに充てがわれた時間は11時〜12時半。
どうなるかなぁ〜〜〜〜〜〜うまく行くといいけど、、、自信ない。けど、やるしかない。
それよりも・・・何を着よう、、、、上半身だけ考えよう。下は見えないから問題なし。
生徒はわたしの服なんて目に入ってないとは思うけど。


服と言えば。
昨日、グロサリーストアで着ているものを称賛された。

ひとりは女性で、後方からいきなり I LOVE your overalls!!"と声をかけられ、一瞬なんのことかわからなかったが、あっこれか、と"Oh, Thanks!!"と返す。
わーい、褒められた!
このオーバーオール、オンラインでオーダーしたもので、届いてすぐに洗濯して、初着用だった。うほほーい買って正解。

もうひとりはレジの人。男性。
この人はレジから離れてわたしのところに近づいてきて、I like your bib. I really do.と言った。
ビブ??????????
いやそれはちょっと、と笑ってしまった。が、彼はものすごく気に入ったらしい。 Where did you get it? Around here? Can I ask which store you got?
いや、あの、これはオンラインで、この近くにはないお店で、、、お店は○○まで行かないとなくって、、、
なんなんだ一体、、、、!ちょっと変わった人???
彼はその後も、女性用だとはわかっているんだけど、すごく気に入った、と言っていた。
奥さんに買ってあげれば?と、お店の情報を教えようかとも思ったのだが、いや待て、彼は独身かもしれない、と思う。ガールフレンドはいるかもしれない。けど、もしかしたら女性に興味はないかもしれない。男性のパートナーがいるということもある。
なんてことを頭の中でぐるぐる考えてしまって、お店のことは言えなかった。

彼はわたしとの会話の中で、何度もbibと言っていた。
なんとなく、訂正する気にもならなかった。称賛されたことは確かなのだ。(そうか?)



*追記
初めて聞いたけど、Overalls, also called bib-and-brace overallsらしい。



#日記

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
08/03/2020







「本心」
完了しちゃいましたーーーーー。
明日が最後と思っていたので、<完>のところで、

へ???? 

ってなった。
脱力感。


しかし。
爽やかな終わりかただった。良かった。
わたしはいわゆる「恋愛小説」が苦手で、この物語の中でも恋心だとか愛情とかもちろんあったけど、純粋にそういう方向(?)に行かなかったのは、とてもありがたかった。

あー明日から何しよう、、、、毎朝のルーチンが、、、、









#日記

ワオ!と言っているユーザー

Otto

スレッド
08/02/2020







今日はエディの誕生日だそうだ。
おめでとう、エディ!
エディさん、キャラクターの中で人気らしいです。まぁわかる気がする。あんな上司がいたら最高。夫としては・・・どうだろう?良いかもしれない。くたびれ加減、枯れ加減がいい。


夫と言えば・・・栗原はるみさんのInstagramをフォローしているのだが、いつもハッシュタグに夫・玲児さんが付けられていて、それを見るたびに心がぎゅーっとなる。本当に本当にほんとう〜に、夫さんのことが好きだったのだなぁ(否、現在進行形だ)と感じる。
自分、どうよ?と思ったりもする。こんな風にいつもいつもいつも夫のことを思い出す(想う)だろうか。
あ、でも、去年、夫が大病した時には生きてるだけで良かった、と、心から思ったことは確かです。
(ちなみに昨日は玲児さんの一周忌だった模様。)


義母から連絡がない。
いつ来るのだろう。いつになるのかわからず待つのはちょいシンドイ。
夫が言うには毎週火曜日はゴルフだから水曜日だろう、と。確かに。
でも、もしそうならそうと言ってくれれば準備も出来るのだけど。心の準備だけじゃなくて、ケーキ焼いたりとか、そういうの。



・・・

8/3 - について、考えても考えても思い出せないのだけれど、唯一可能性があるとしたら、満月(Sturgeon Moon)を忘れないように書き留めておいた。とかかも。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

8/3 ー

スレッド
08/01/2020







おはよう8月ようこそ8月。

冷蔵庫に取り付けている小さめのカレンダーは予定を書き込む専用になっている。
犬の投薬日(フィラリアとノミ・ダニ予防)とか、職場関係のこととか。時々、食品の期限日も。

で、今朝、カレンダーをめくって8月にしたら、欄外に
8/3 ー
と書かれていた。わたしの字なのだが、これが何のことやらさっぱり思い出せない。
8月3日の枠内には何も記されていなくて、August 2020の横に書かれている。
しかも後に付いてる「ー」は何?にょろではなく横線。
でも、8月3日から、という意味にしか見えないんですけど。
一体何が始まるんですか?全然、思い出せません、、、まったく、わかりません、、、、
でも気になる。いや、だから、気になる。あああああ、、、気色悪い。
旅行に行くつもりだったか?
誰かが来る予定だったとか???娘と姪っ子か???


未定のものでも何であっても、これからはわかるように書こうと思いました。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

あと4話

スレッド
07/31/2020







連載小説「本心」ついに、完結!

というメールが今朝、来ていた。
が、わたしは新聞掲載から4日後のものをweb上で読んでいる。
なのでメールを開くのをちょっと躊躇った。が、思いきって見てみると前回のメールでの予告通り、7月末日で完結した模様。わたしが今朝、読んだ話は<315>7月27日付紙面掲載となっているので、・・・・・残り4話、ということになる。。。

あぁ、残念。
毎朝の楽しみがなくなってしまう。
でも、最終話が待ち遠しいような、終わって欲しくないような。

詳しいことは書けないが、佳境に入ってから主人公の気持ちを思うとまた辛くなった。途中で感じたような、先の見えない苦しい絶望のような共感ではないけれど。でも、どうにかして、彼が幸せを感じるようになってはくれまいか、と願ってやまなかった。
今は、彼の心がいくらか平穏に感じられるから嬉しい。目に見える状況が変わらなくても、彼自身が愛を感じているのだから、それで良いじゃないかと思える。

あと4話。
じっくりゆっくり、丁寧に読みたいです。
そして晴れて読み終わった暁にはtwitterも覗いてみよう。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

YIELD sign

スレッド
A basic etiquet... A basic etiquette rule is Wheels Yield to Heels!!だそうです。 ここに載ってないけど、途中Gr... ここに載ってないけど、途中Groundhogと出くわしてBが大変なことに(^^;;;
07/30/2020







Yield
Yield means let other road users go first. A yield sign assigns the right-of-way to traffic in certain intersections. If you see a yield sign ahead, be prepared to let other drivers crossing your road take the right-of-way. And don't forget about bicycles and pedestrians!

日本語では「譲れ」になるのかな?
この標識があると、相手(自分以外)のほうが優先ですよ、という意味。

先日、犬たちと行った某自然公園のTrailで、面白い標識を見つけた。
YIELD TOと→が書かれているのだが、よくよく見るとーーー<お互いに道を譲りましょう>ではなかった!
一瞬、え?じゃぁ誰が一番偉いの?と思ってしまった(そういう問題ではないのだが)。

このsignによると、

歩行者(ハイカー):馬(に乗った人)に道を譲りましょう
自転車(に乗った人):歩行者(ハイカー)と馬(に乗った人)に道を譲りましょう
馬(に乗った人):あなたは最優先!Enjoy!!


もしかして馬(に乗った人)に会えるかな〜と、ちょっとドキドキしたけど会えなかった。
優先してあげる気満々だったのだが。

詳しいことはこちらを参照。





#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

ああわたしのなつやすみよ

スレッド
07/28/2020








毎朝、いつも同じような時間に犬たちと散歩に行く。
例の、BのBorder Collie Collapseの対策として、早朝の、出来るだけ涼しいうちに家を出ている。少しでも遅れると、Bは後半ヨタヨタしてしまうので要注意なのだ。

散歩コースはいくつかあり、毎朝、コースを変えるようにしている。
それでも、コースのどこかで大体同じメンバーに出会う。犬連れの人、ウォーキングの人、ジョギングの人、サイクリングの人、などなど。
犬も人間も覚えてしまった。皆さん、朝から元気だなぁーと思う。
近所の老夫婦も(もしかしたら同年代かもしれないが)、毎朝同じような時間に歩いているので、どこかで出会う。
距離を取りながらGood morning!と挨拶する。
どちらかが道の反対側に移動したりするとき、ちょっと悲しい。
まぁしょうがないことだけれど。
あーあ、こういうの、いつまで続くんだろう。。。


最近、ここ3-4日くらいか?散歩で雁の群れが空の低いところを飛んで行くのを良く見る。
今朝も、ちょうど家を出る時にぶわわわぁーと頭の上を過ぎていった。
近くに小さな人工湖がいくつかあるので、その辺りにいつもいることはいるのだけれど、何か意味があるのかな?どこへ飛んで行くのだ?湖を変えてるだけか?

あと、最近、蛍の数が減った。
5月半ば?くらいからうちの庭に沢山の蛍が飛んでたけど、最近は少なくなったような気がする。
薄暗くなってからの庭はちらちらと蛍が光ってて、Bはそれが気になるみたいで追いかけていた。昨夜はその光がチカ・・・チカ・・程度だった。
季節が変わってってるのかも。

そう言えば昨日、うちの庭のヌマスギの若い枝の下部にセミの抜け殻が沢山引っ付いたままになっていてギョッとした。
前にBが落ちてたそれを食べようとしてたのを慌てて取り上げたのだが、こんなところにいたのかーーーーーー知らなかったよ、、、
枝を剪定して取り除いておいたけど、そう言えばセミの声も聞かなくなった。
もうすぐ7月も終わるしね、、、、わたしの夏休みももうじき、、、、、悲


昨夜、義母からtextがあって、うちに遊びに来たいと言う。
7月頭にわたしがあっちを訪問して以来、Haven't done anything
いやそれはこっちも同じです。
夫と相談してまたこちらから連絡する、と返しておいたけど。


もうすぐ補習校も始まる。
Google Classroomの設定に四苦八苦中。


ああわたしのなつやすみよ










#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

3週間

スレッド
3週間
07/27/2020







昨日、娘からカードが届いたという連絡が来た。
送ったのは転職祝いのカード
いやはや実に3週間。
もしかして紛失したか???と思ったくらい、時間がかかった。クリスマスの時季ならわからないこともないのだが、なぜに???
コロナのせい?
米国から日本への飛行機が以前ほど飛んでないとか???
どこかの倉庫で消毒(?)のために長期間保管してるとか???

なんて話をした後、

ーま、届いて良かった。で、ちゃんとお金も入ってた?

と娘に訊いた。

ーえ まじで??(娘)

ー紙に包んで、、、、2万円、、、、、、(わたし)

ーえ(娘)

ーえ(わたし)

ーうそうそ(娘)

ー入ってなかったのか、、、、、(わたし)

ーなかったよ(娘)

ーえ うそ(わたし)

ーえ 誰に言えば良い?(娘)

ーうそ(わたし)

ーホントになかったし(娘)

ーうそ でーす(わたし)

ーなんだよ もうほんとびびった(娘)



現金を郵送してはいけません。
そもそもお祝い金(贈りもの)を送るつもりもなかったのだが、今度彼女と会うときにはお祝いに美味しいものを一緒に食べたい。娘がこっちに帰ってくるのが先か、わたしが日本に帰るのが先か。これもすべてコロナ次第か。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

blossom-end rot(尻腐れ病)

スレッド
07/26/2020







昨日の夕方、Myトマト第2号を収穫する。
も、、、、、
何気なくひっくり返したら、またまた底の部分が黒〜茶色に変色していて驚愕。
これは、、、、、、、

第1号はトマトのお尻の部分に葉っぱが当たっていたせいだと思って、その後、果実近くの葉っぱを剪定した。なのに同じ症状、、、ということは、、、、何かが間違っていた、ということ。もしくは何か虫がいるとか???


というワケで、検索しました。
Tomatoes planting trouble とか、Tomatoes black bottomとか入れてみたら、出てきた出てきた。
ついでに日本語でも調べる。
あったあった、ありました。
なんだかとっても悲しい名前。日本語では「尻腐れ病」と言うらしい。なんか、見事にそのまんまの命名。

色々見たが、一番の原因は「カルシウム不足」らしい。水のやり過ぎ或いは水が少な過ぎ、というのもあったが、それは当てはまらないと思う。なので、とにかくカルシウム補給をせねば!!


ちなみに、昨日のMyトマト第2号は変色したお尻の部分を見て怖ろしくなって捨ててしまったのだが、悪くなってる部分をカットして食べれば良い、とのことだった。残念、、、!
それから、今のところチェリートマトに被害はない。なぜだろう?同じ土なんだけど。
土は、一応「野菜用」となっているのを購入して使った。でも一番安いやつ。だからか?
あ、でも後から野菜用じゃないもっと低レベルの土を買ってそれぞれ補充したんだった。それも良くなかったのかも。


今日はかなり蒸し暑くなる(危険レベル)という予報で、夕方か夜に嵐。なので、その前にカルシウムを補給しておいて、尚且つ、このサイトで紹介されていた、花もしくは蕾の反対側にある葉っぱを切り落とす、というのをやってみることにする。


話変わって、昨日、アントニオ猪木が心アミロイドーシスという難病を告白という記事を読んで、いたく感動。彼はやっぱり燃える闘魂だった。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり