記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

さそり座さん

スレッド
10/18/2020







さそり座さん。10月後半も絶好調に良いらしい。

ー来てるでしょう〜さそり座さんならわかるでしょう〜

と言われたけど、うーむ、、、わからなかった。

ー直感力のさそり座さんなら、もう感じまくってるでしょう〜

とも言われたけど、うーむ、、、感じてなかった。

でも、そうなんですよ、と言われると、素直に「そっか〜やりぃ〜」とは思う。


ー自分に不誠実なことはもう止めて、もういいの、護られてるから!!

と言われたけど、ふーーーむ、、、自分に不誠実だったろうか、、、と思う。けど、護られてるとは思う。感じる、とは言えないけど、護られてはいるでしょう。でもそれはみんなそうなんじゃないかなぁ、、、とも思う。



ま、新しいことを始めるには良い時期らしいので、例のNaturally Slimが始まるし、新しい太陽系のうんたら、という無料講座も申し込んだ(こちらは2021年1月まで始まらないみたいだけど)。
絶好調!と云われるその波に乗っかってみるかいな。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

Jalapeño

スレッド
10/17/2020







jalapeño(ハラペーニョ)が収穫出来たのは良いが、ふだん使いの食材ではない。ので、はて、どうやって保存したものか・・と検索してみた。

最初に出てきたのは、「冷凍」。
野菜って、結構、冷凍可能なのだね。ジップロックに入れてそのまま冷凍、使うときに取り出して冷凍のままザクザク切れる、と書かれている。
でも、すべて冷凍してしまうのもなぁ〜と、更に検索。

と言うより。
赤いハラペーニョについても調べたんだった。こっちが最初だ。

何度目かの収穫のとき、赤いハラペーニョを発見。収穫時期を逃してしまって完熟したらしい。別にぶよぶよしているわけでもないので、きっと食べられるものだろうと思いつつ、そのまま冷蔵保存していた。
それをどうしたものか、検索したんだった。

で、見つけたのがこちら。→完熟ハラペーニョのオイル漬け
これによると、青いままの状態でのオイル漬けより美味、と言うではないの。
そういうわけで、朝からそれをしていた。このオイルを使っての料理が楽しみだ。うっしっし。

青いうちに収穫したハラペーニョはこっちにしようかなと思っている。→ハラペーニョ・ピクルス
このブログ、タイトルが「夜ごはんはワイン」って、、、、運命的。早速、bookmarkに追加!



食に関するブログとかインスタとかに目がない。
「みんなのきょうの料理」はいつの間にかインスタもやっていて、たいへん嬉しい。
栗原はるみさんもインスタをやっていて、料理もだけど、彼女の純朴ですなおな言葉が心にしみいる。ちなみにレシピサイト「ゆとりの空間」もありがたい。
辻仁成氏のレシピからたどり着いたdabchuも素晴らしい。
そのほか、英語サイトも色々。


昔は料理雑誌?(レタスブックとかオレンジページとか)を購読したり、気に入った料理本を購入したりしたものだが、今ではオンラインで無料のレシピが手に入る。こんなに親切にしてもらって良いのだろうか、と思う。昔、日本からはるばる持ってきた先の雑誌類も、こちらで購入した料理雑誌(Rachael RayのやつとかTaste of Homeとか)は随分前に全て破棄してしまった。なかなかもう開いて読むことはなくなった。
その代わり、Pinterestとか、そういうので色んな人のレシピを使っている。料理ブロガーと呼ばれる人たちなのだと思う。


ひと昔前まで(?)アメ人の料理なんて・・・とちょっと小馬鹿にしていたものだが(失礼、)なかなかどうして。
最近のこの料理ブロガーたち、ちゃんとfrom scratchからの手料理。ただ「すべてぶっ込んで温めて〜」とかではない(←本当に失礼、)。おかしな言い方だけど、彼女たちはちゃんとまな板も使うし大きな包丁も使っている。
「アメ人に舌はない」と、良く笑いモノになっていたけど(今もなの?)、そんなことはないと思う。
食材を丁寧に扱っているし、いわゆる「手の込んだ」レシピも多い。
(もちろん、時短レシピ主流のブロガーもいるのだと思う)


あ、jalapeñoから話が逸れた。
収拾つかないけど、とりあえずこの辺で。

今日はこれから補習校のオンライ授業があるので〜。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

atomic clock

スレッド
10/16/2020







Bの定期健診の案内が届いたので予約を取ろうと獣医さんに電話をかけたのだが、音声アナウンスで開業時間内にかけ直して〜と言う。まだ開いていると思ってかけたのにもう時間過ぎちゃってたのか、と、電話を切った後に時計を見ると4:55となっていた。木曜日は5時半までやっている筈なのでもう一度かけ直すと、同じメッセージが流れた。もう閉めちゃったのね・・・・(この獣医さん、すごく緩い。ずっと前にもDの薬を取りに11時45分頃行くと、スタッフ全員が車で出かけるところで「あーー今ランチに行くところなの!1時過ぎなら〜〜〜」と言われ、「OK.午後からまた来ま〜す」と、なった。ランチ休憩時間とか開業案内の表示にはないのだけど。てか、あったとしても12時から、とかじゃないか?
なので、思うに5時半までが正規の時間だけれどお客さん(患者さん・犬猫だけどね)がいないのを良いことにクローズ!と、なったのでしょう。ゆるゆる。


それは置いといて。
うちの獣医さん、曜日によって開業時間が違っていて、水曜日と土曜日は正午までだ。今日は木曜日だったよな・・と、念のためキッチンにかけてある電波ソーラー時計を見ると、SUNと見える。メガネかけてるよね?と思いながらあらためてよ〜く見るのだが、やはりSUNという表示だ。え???
時間は合っている(携帯で確認)。日付も合っていた。が、THUとなる筈のところがSUNとなっている。どういうことだ?

なんかずっと前にもこんなことがあった。あの時はもっと酷くて、日時曜日すべてが狂っていた。そして、表示が薄かった。電池切れだったのだ。
今回、表示はクリアーだけど、曜日が全然合っていないので、とりあえず電池を交換することにした。裏側にある電池を取り出して新しいのを入れ、表にすると、01/01となった。元日。
まだ電波をしっかりと取得してないということだろう、と、窓際へ持ってって、そこで太陽光(?)にしばらくあてることにした。電波受信中、というようなレーダーみたいなマークが動き始めた。

忘れた頃に確かめてみると、おおおおお、ちゃんと10/15 THUとなっていた。やっぱり電池が古くなっていたってことだったのね。



それにしても時計が狂っているだけで感覚がおかしくなるというのが不思議。
もうすぐDSTが終わるが、たった1時間の違いなのに毎回、時差ボケみたいになるし。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

失言

スレッド
10/14/2020







寝てる間にLINEに⑦というマークが付いていた。
4人からそれぞれメッセージが届いている。ひとつはグループメッセージで(入ったのを少し後悔している)、Rちゃん誕生日おめでとう!というやつが2件。
今朝、あと1ヶ月でわたしの誕生日か〜と思っていたのだが、そうだった、わたしと彼(甥っ子)はちょうど1ヶ月違いだった、と思い出す。なので、すっかり忘れていたくせに、しれっと「おめでとう〜」と送るのもな、、、と躊躇している。年々、自分中心になっていく。これも老化現象かね。




空港までの高速バスのチケットを購入した。土曜日なので、早めに到着するようにした。
娘は、最初から一緒には行けない、と言っていた。全然いいよ、と思っていた。

アメリカに帰る前日、姉の家に食事に誘われた。珍しくT(甥2)も来ていた。久しぶりだね〜なんて言いながら楽しく話す。途中、何がどうなったのか良くわからないが、Tが黙り込んでしまった。娘がわたしに「Mom, Tは彼女のこと気に入ってるんだから、そんな言い方しちゃダメでしょ」と、そっと耳打ちしてきた。なんのことやらさっぱりわからない。大体において、わたしはその彼女のことを知らないのだ。姉たちが親しくしているある一家の母親のことだ。なのにどこでどうわたしがTの機嫌を損なったと言うのか。そんな発言したっけ?ちっともわからない。それでも娘に窘められて、なんとなくわたしのせいなのかな、、、という気になってしょぼんとしていたら、優しいTはまた明るく話し始めた。そしたら余計に悲しくなってしまった。

帰り道、娘に「明日は一緒には行けないよね?」と訊く。
娘は「ごめん、講義があるんだ。でも、キャンセルして一緒に行こうか?」と言ってくれた。でも、高速バスのチケット、今から買えないよ、、、と、泣きたくなった。無理じゃん。

娘は「なんとかなるよ」と言って、ゆかりちゃんに連絡してみる、と言っていた。土曜日の講義は夕方からで、それでも空港へ行くとなると間に合わない。わたしは、空港で一緒に過ごすことよりも、高速バスで隣に座れるのかどうかをしきりに気にしている。







ダメ親の見る駄夢。
ちなみに「ゆかりちゃん」と言うのは昨日たまたま見つけた娘が保育園の頃に描いた絵手紙に登場した当時のお友だち。

「ゆかりちゃん、ゆかりちゃんのおかあさんへ、ほんとーにありがとう」







#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

とおいところ

スレッド
10/13/2020








work week.
朝、5時に起きてすぐ犬たちを庭に出す。真っ暗。
ちなみに今(5時50分)もまだ真っ暗。
今朝はチシャ猫の月が細く笑っていた。もうじき新月。


昨夜、寝る前に見たことば。


そらの 
しずく?
ーーーー
うたの 
つぼみ?
ーーーー
目でなら 
さわってもいい?

まど・みちお「ことり」


うわーーーーーーーと、衝撃。


なんて力をもった素朴なことばだろ・・・


まどみちお氏は絵を描くのがとても好きだったそうで、楽しくて時間を忘れるほどだったらしい。
谷川俊太郎氏が、詩を書くのはどうなのか、と訊くと、「そうですね、難儀なことのほうが多い」と、言われたそう。


調べてみたら、まどみちお氏の画集が出ていた。
早速、読みたい本リストにピックアップ。

早く日本に帰りたい!!








#日記

ワオ!と言っているユーザー

ひとり鍋

スレッド
ひとり鍋
10/12/2020









娘からキムチ鍋の画像が送られてきて、無性に食べたくなった。
ので、昨日、散歩の帰りに久しぶりにアジアンストアへ寄った。
キムチを物色していると、手頃なサイズの蓋にBest By 010120というステッカーが貼っている。10月12日、じゃぁないよな、、、と思う(それだと翌日・つまり今日)。
一緒に並んでいる大容量ドデカサイズの蓋にはBest By 123020というステッカー。同じ会社のロゴのキムチ。でもこんなに大量は要らない。

これはもう訊くしかないな、と、近くにいた店員さんに声をかけた。男性ふたりで何やら喋っていたが、中国語なのか韓国語なのかはたまたアジアの別の言葉なのかはわからない。とりあえず英語で話しかける。Excuse me.
そのうちのひとりと目が合ったのだが、彼は慌てて別の男性を指さした。英語が苦手なのかもしれない。
それでもうひとりの男性に、このステッカーの数字はどういう意味かと訊いた。彼は、それはbest by dateだと言う。それはそうなんだけど、、、と思いながら、じゃぁこれ、明日ってこと?と訊くと、自分たちが付けているわけじゃないからわからない、仕入れた時点でもうステッカーが貼られているから、と言う。
ふむ。。。でも、これ見て、と食い下がった。ドデカサイズのキムチを差し出す。これって、December 30th, 2020ってことでしょ?ってことは、もしかしたらこれはJanuary 1st, 2021なんじゃないかな?2020じゃなくって。
彼は、あぁという顔をして、そうかもしれないけど、と口ごもった。
期限をしっかり確認しときたいから、と言うと、わからない、をくり返す。そして、キムチは毎日仕入れているよ、と言った。
ふむ。。。あくまでも自己責任で買ってくれ、ということか。高確率で01/01/2021ってことだろうとは思ったが、ずぅっと前にキムチ鍋を食べた翌日に全身蕁麻疹で大変なことになったのを思い出した(キムチのせいかどうかは不明)。


というわけで、キムチは諦めた。
で、普通に(?)醤油ベースの鍋をこしらえました。
久しぶりの鍋。てか、ひとり鍋、なので、まるで温泉旅館気分。
美味しくいただきました。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

cotton plant

スレッド
cotton plant cotton plant
10/11/2020








犬たちと車で出かけた。
ダディがいなくてクサクサしているので景気付けに。

向かった先は、わたしたち夫婦の間ではwater parkと呼んでいる(正式名は別だった、ということをつい最近知った)とっても長閑なTrailで、駐車場から入り口に向かうとそこにはゴミ箱と犬のためのPoop Bagsが設置されている。ありがたや〜。

Trailは湖をまわるようにあって、途中、Dog Parkに続くルートもある。Dog Parkは距離的にかなりあるのでそのtrailを進んだことはないが、サイクリングの人たちが多いのはそのせいだろう。


Cはこの場所をよく覚えていて、途中、湖の上に伸びたデッキのようなところへ行きたがったので、そこでひと休みした。周りの樹々が黄色からオレンジに色付いていて、風は緩やか、ちょうど良い陽射しで、とっても気持ちが良い。珍しくBもおとなしくくつろいでいたので写真を撮った。Bがわちゃわちゃせずにちゃんと座ったポジションで撮れてびっくり。


10分ちょい休んだあとに再び歩きだす。
ちょうど湖を半分過ぎての帰り道、遠くで老女ふたりが秋草の中で何かをしているのが見えた。先を歩いていた人たちも立ち止まって何やら話していた。何かをつかまえているのかな、と思いつつ近づいて行くと・・・・どうやらふたりはワタを飛ばして遊んでいるようだ。ワタを摘み取って少し広げて、フワリと風に乗せてふぅ〜っと息を吹きかけたりもしている。ひとりはその様子を写真におさめようとスマホを掲げている。

なんて長閑な・・・!と、嬉しくなって自然と笑顔になる。
ちょうど彼女たちの近くを通り過ぎるとき、「わたしたちってクレイジーでしょ?」と、ひとりが言ったので、「いいえ。あなたたちはまるで小さな女の子みたいよ!」と、笑って答えた。ふたりは「そうなの!わたしたち、子どもの頃に戻ったみたいな気分!」と言って大きく笑った。おもしろーーーーーい!
見た目70歳は超えてそうなふたりだった。ふたりとも似たような体つきをしていて、似たような服装だった。Humpty Dumptyみたいなふたり。

ふたりと別れてしばらく行くと、ちょうどはじけそうなワタがあったので、写真を撮った。あのふたりはこのワタも摘んで風に飛ばすのかな?















#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

シニア犬

スレッド
10/11/2020






Cの老化が加速している。ような気がする。

最近、立ち上がるのがしんどそう。
それから、伏せるとき、たまにドン!と音を立てることがある。こちらからdownというコマンドするときではないので、その音でびっくりして見ると、Cはちらりとこちらを見てじっとしている。痛みがあるのかもしれないなぁ、、、と思ったりもする。

Dが初めて全身関節炎の診断を受けたとき、獣医からグルコサミンを推奨された。犬用だと高額だから、人間用で構わない、と言われた。それからせっせと食餌に混ぜてあげていたが、いつしか夫が犬用のCosequinを購入し、2年くらい前からCにもあげ始めた。

でも所詮はサプリメント。痛み止めではない。かと言って、痛み止めを始めるのは慎重になってしまう。もうじき定期健診なので、そのときに相談しようと思う。


先日、散歩の途中でひと休みをした後、「じゃぁ行こっか!」と言うのに、Cは動かなかった。
動かない、のか、動けない、のかが、わからない。
歳をとると犬もどんどん頑固になる。先住犬のBもそうだった。Cは特にその傾向が強い。
例えば、ガレージから家の中に入って来ようとしない。それはトリーツが欲しいから。夫はいつだってトリーツをあげる。わたしは「いつだって」あげることはない。なので、Cは、わたしがトリーツを袋から取り出す音を聞くとサッと立ち上がって入ってくる。たまに、Bにトリーツをあげるフリをする(Bに「美味しいでしょう〜」とか大袈裟に言う)と、慌てて入って来たりする。何にもあげてないことがわかると、なんだよ・・という感じでスタスタとお気に入りの場所へ行ったりする。

そう言うわけで、Cが頑固に拒否しているのか、それとも動けないのかがわからなくて困った。
C、帰るよ〜。もう時間だよ〜。トリーツあげるよ!
などなど言ってもなかなか動かない。これって、もしかして痛くて動けないのか、、、と不安になった。
そこでしょうがなく、最後の手を使った。

「あ、そう言えばそろそろダディが帰って来てるはずだわ。ダディに会いに帰ろうよ」

するとC、耳をピクッと動かしたかと思うと、颯爽と立ち上がり、(無い)尻尾をフリフリ。
なんてこったい!



でも、老化の加速は否めない。
頑固、というのはシニア犬の特徴だ。

Cは7月7日で(推定)11歳になった。まだまだ元気でいて欲しい。
多分、2回目の手術が良くなかった。あれから一気に体力が落ちた。
Cはいつまでも赤ちゃんだと思っていたのになぁ、、、、泣。








#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

how you eat instead of what you eat

スレッド
10/10/2020







あらやだ。10102020!


職場の福利厚生でNaturally Slimと言うプログラムを無料で使えるというので、申し込んでみた。
そのことをすっかり忘れていたのだが、昨日、Welcome to Naturally Slim! You are in!!というメールが届き、プログラムは19日の月曜日から始まるのだそう。わーい。どんななるか楽しみ〜。


去年は、なんちゃらexerciseプログラムに申し込んだ。が、これはまったく使えなかった。毎週、決められた日時にzoomによるexerciseに参加する、というものだった。その日時というのが、どれも実現不能なものばかり。毎回の招待メールを無視していたら、そのうちspam mailに分類されたらしく、メールさえ来なくなって終了した。まぁ無料だったので、痛くも痒くもない。やっぱりお金を支払うという行為こそcommitmentに繋がるのかもね。


それがなぜまた今年も申し込むんだ?なのだが、今年のは去年のそれとアプローチが違う。しかも、最近よく耳にするpsychologicalなんちゃらのNoomとよく似ている。

このNoomというのに興味を持って、随分前にアプリを入れてみた(アプリは無料)。で、自分のデータをせっせと入力して、いざ、さてコストは?というところで、止めた。
なんと、どうやら「値段は自分で決めてください」というシステム。え?じゃぁ無料でも良いの?と思ったら、そうはもちろん問屋が卸さない。これこれこういう専門家たちのアドバイスを貰うのに平均いくらかかる〜などの説明があり(結構な高額)、でも皆さんには少なくとも$10払っていただきたい(多分これが最低コスト)、出来栄えに満足したら値段を上げても良い(というか、上げましょうよ、的な?)、実際にこれだけ毎月(だったと思う)払っている人がいる、という例を表示。その時点で、サーーーーーッと熱が引いた。なんかヤバくない???と怖くなったのだ。
それでアプリも即行で削除。それ以降、CMを見るたびに一体どういうことなんだろう、、、と疑問を抱いていた。きっと優秀なアプローチなんだろうけれど、、、ね。


で、職場のこのNoomに似たようなプログラムの福利厚生に飛びついた、というワケ。

申し込んだ際、exercise重視かlifestyleへのアプローチ重視か、という2択があり、迷うことなくlifestyleにした。exerciseはもう無理だと思う。色々やり過ぎると肩や膝を痛めかねない。年って嫌だわー。

とりあえず、先のメールでの「開始前のtip」では、とにかく毎日歩くこと、らしいです。距離や歩く速さは関係ない、と。とにかく毎日必ず歩くこと。それだけやっておきましょう。そうするとあなたの身体はあなた自身に感謝するでしょう!ですと。
犬たちがいて良かった。かろうじて、毎日の散歩はしているものね。


わたしがどれだけの変化を遂げるか・・・・乞うご期待!







#日記

ワオ!と言っているユーザー

Gotham

スレッド
10/09/2020






先日、Costcoへ行ったらGotham Pansセットが安くなっていたので購入してみた。CMで見たことがある。いかにも!という感じのCMで、フライパンの中で電動ミキサーを使ったりして「キズがまったく付きませーん!」とか見せていた。

数年前にGreen Pansを買った。これも似たような宣伝だったのだろうが、夫が知人から薦められたとかなんとか言って買ってきた。
それまで使っていたフライパンを焦がして使えなくしたのが夫だったので責任を感じたのだろう。このGreen Pan、しばらくは良かったのだが、何が悪かったのか?普通に使っていただけなのに、ひっ付くようになった。そして、焦げ目を洗い流すのに非常に苦労している。フライパンに水とベーキングソーダを入れて温めた後にしばらく放置し、丁寧に傷付けずに焦げだけを落とす、というナチュラルな方法で使ってきた。でも表面に付いている水玉みたいなボコボコの凹んだ部分が取りにくい。使えなーい!と心の中で叫びながら使っていたが、ある日うちの夫も洗い物をしてくれた時に気付いたらしく「これ、いつからこんななったんだ?使えんな、、、」と言っていた。「ティムの情報はガセネタだったか、、、」


そういうわけで、Gotham Pansが安くなっているのを見たときも、これも駄目だろう、と思った。が、どうせGreen Pansは使えないんだから買ってみよう、と夫が言う。
え?またですか?と思った。
思ったけど、確かに一理ある。どの道そのうち全く使えなくなるだろう。それなら新調しても良いのかもしれない。しかも安くなってるし。名前もGothamだし。Greenよかタフそうなのは間違いなし。
さて、どうなるか。



No School Day.
今日は休み。
せっかくの休みだから家から出たい!と思い、義両親のところにでも遊びに行こうかと考えていたのだが、先週末から義叔父が来ているようなので遠慮した。残念。
天気が良いし、犬たちと遠出しようかなーと考え中。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり