記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

一案

スレッド
09/12/2020








課題をすべてオプションとします。

してもしなくてもどちらでも自分の好きなように
好きなペースで
もちろん提出義務はありませんが提出したければどうぞ提出ください
提出されればしっかりと目を通しフィードバック付きで返却します


というのはどうだろう???????


でもこのアイディアはもうちょっと自分の中で温めることとする。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

やっつけ仕事

スレッド
09/11/2020








やっつけ仕事:間に合わせのいい加減な仕事、適当に仕上げるような仕事、投げやりにやった仕事、とりあえず表向きだけ作った仕事


やっつけ仕事の課題を見ると、悲しくなる。
悲しむ必要はないのだろうけれど、なんだかなぁ、、、と。悲しむというより、凹む、かな。
生徒もかわいそうだ。
やっつけ仕事をするくらいなら、提出しない方を選べれば良いのに、そうも行かないのだろう。
保護者の方々も大変だ。どんな気持ちなんだろか。
それでも宿題は提出した方が良い、というお気持ちだろか。


課題の与え方を再考する必要があるわ。
凹んでしまうのは、自分の力量の無さが情けなくて、なのだろうな。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

50°F

スレッド
09/10/2020







2日前から悪天候プラス気温が下降、涼しいを通り越して、寒い。かなり寒い。
現在50°F(10℃)、昨日も一昨日も同じような感じ。日中も最高気温55°F(12.7℃)らしい。いきなり、秋到来。

昨日、Costcoに行った。
毎年購入しているmumsを選ぶ。
が、黄色しかなかったので買わなかった。狙いは橙色。去年は葡萄色を買ってみたが咲いた頃には発色がイマイチ思っていたのと違った。
というか、今は気温が下がっているけど、9月いっぱいは夏がぶり返したような暑さの戻りもあるだろう。毎年このmumsを買う頃合いが難しい。


ずっと雨が欲しかったので恵の雨ではあるのだが、こう気温が下がるとバケツ栽培の野菜が心配になる。トマトもチェリートマトもハラペーニョも赤パプリカもそれぞれ何度か収穫出来たから満足だけど、まだ青い実が沢山なっているからちょっとらかわいそう。


新年度が始まったが、今週はon call weekなので自宅待機中。
この機会に補習校関係の授業計画をじゃんじゃん進めている。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

ベツジン

スレッド
09/08/2020







俳優・伊勢谷友介氏が大麻所持の疑いで逮捕されたらしい。
へぇーあの人が。
そんなことを思いながらそのニュースを見たのだが、写真にあれ???
思ってた人と顔が違う。
写りかたのせいかなと何枚か見て見るのだが、この人のことを、わたしは知らない。
プロフィールも読んだけど、やっぱり知らない人だった。

では、じゃぁあの人(わたしが思っていた人)はいったい誰?

ということで、探した。
伊勢、とかなんとか似たような名前なのかもしれない、と、伊勢で探してみたがヒットせず。ひとり、伊勢なんとかという俳優さんが出て来たが、顔写真なしだし、年齢的に違うと思った。
それでもどうにかして・・・と色々見ていたら、40-50代俳優とかイケメン俳優、とかが紹介されていたので、その顔、顔、顔をぼーっと眺めていたらば・・・ありました。

伊藤英明氏

「伊」しか合ってない、、、、

でもおかげでスッキリよ。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

ベツモノ

スレッド
09/06/2020








昨夜は泥のように眠った。
いつものようにベッドに入ってから本を読むこと15分くらい、猛烈な眠気に襲われてさっさと本を閉じ、電気を消す、そしてあっという間に眠りの世界へ。

夜中に一度起きた。その後4時半頃。何か夢を見てて(内容は忘れてしまった)、焦燥感とともに目覚め、とりあえずトイレへ行ってからまた寝たら、6時過ぎ、雨の音で目が覚めた。久しぶりの大雨だ。雷の音も聞こえた。犬たちにバレないようにそっと耳を澄ます(今は外に連れて行けないからね)、そしてまた眠りの世界へ。ああなんて幸せな朝。

7時半、覚醒。
雨の音がしない。今のうちにと犬たちを外へ連れ出す。それから珈琲を淹れる。
10分くらいしてから犬たちを迎えると、雨がしとしと降り始めていたらしい、濡れていたので、タオルでもふもふと拭いてやる。上へ戻ってからトリーツをあげる。いつもより遅くまで寝させてもらったのでちょい大きめ。
と、いきなり雨が激しくなった。おおおお良かった。ナイスタイミング!
なんて素晴らしい朝。

 


昨夜、アニメ友人に日本沈没2020の話をメールで送った。もうその頃にはフラッシュバックも何もなく、冷静に自分を分析した内容を記す。わたしの中で消化されたのかもしれない。おかげで昨夜はぐっすりだった。

今日、返信があった(彼女はいつも即レス)。
日本沈没2020はかなりの問題作としてネット上でも賛否両論あった、原作とかけ離れているらしい、監督がデビルマンを元にしたデビルマン-crybaby-をアニメにした人と同一人物、この作品は日本初のNetflix独占配信アニメだった、などなど。そして、「それほどインパクトが強いアニメならやっぱり見てみたいかな」と結論を出していた。

わたしはデビルマンを読んだことはない(と思う)。デビルマンという名は知っているけど、内容は知らない。あと、永井豪という漫画家も知っている。わたし的にはちょっと破廉恥なイメージ(ハレンチ学園、キューティーハニーとか)が先行してしまっているが、マジンガーZも彼なのね。


先の友人曰く、原作デビルマンも好きだが、新作(?)crybabyも原作とは別物、という風に捉えていて、「それは、それで、ありだと思う」だそう。懐が深い。というか、さすがホンモノのアニメファン。
日本沈没2020も原作とはかけ離れていて、別物なのだろう。わたしは原作を読んだことないから比べることもないが。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

沈没

スレッド
09/05/2020








不眠。

JAPAN SINKS 2020を見たせいだと思う。
荒唐無稽な設定、途中経過、色々な要素が盛り沢山のまま未消化。というものだったので、どちらかと言うとやや冷ややかに見ていたのだが、それがどうして。
昨夜は寝付けなかった。
眠くてたまらなかったのに、色々な映像がフラッシュバックのように表れて心をザワザワさせる。特に海を漂流しているシーン、高波が打ち寄せるシーン、、、
胸がドキドキして、眠れなくなってしまった。
心の中で、怖くない、怖くない、大丈夫、大丈夫、とか言ったりして。
音楽でも流そうか、と思った。あのアニメと全く関係のない音楽を。
昔、波の音のCDを聴きながら眠ったものだった。でも今は波の音はとてもとても、、、!
結局、Bを抱っこしてベッドの上に来てもらった(呼んでも来なかったので)。
Bの寝息が心を落ち着かせてくれたみたいでやっと眠りにつけた。

今朝、目が覚めたとき、なんであんなに怖がったのだろうと不思議に思った。
正直、気持ちの入らない(入れようのない)アニメだった。何様、だけど、良い作品だとは思えなかった。先にも書いたが、とにかく要素が多過ぎて、でもサラリと描かれているだけなので何が言いたいのか、いや、伝えたいことはわかるような気がするのだけれど、伝わってこない、心に響かない。そんなアニメだった。
だから、夜になって、眠れなくなったというのが不思議だった。
得体の知れないものに対する怖れなのかもしれない。
昨夜は夫不在で一人だったので、尚のことか?
誰かに電話して楽しい話を聞かせて欲しいと思ったくらい、怖かった。
今夜は眠れると思う。今でも眠いくらいだから。



お隣さんが引っ越していった。
先週は大型の引っ越しトラックが一度、その後にも何度かピックアップトラックで運び出していたようだが、9月1日を最後に見なくなった。For Saleのサインが出た直後からエントランスにrealtorの人が使うためのキーボックスが置かれていて、何度か内見している様子もあった。
昨日、そのお隣さんのガレージが開いていて、小さな子を連れた若いファミリーがいた。あれ?と思って見ていたら目が合って、その女性はにこやかに手を振ってくれたので、わたしもハーイ、と振り返した。内見?にしてはガレージ内に車も入れるんかい?とも思った。
その人たちがどれくらいの時間、そこにいたのかわからない。
が、夕方、mail boxをチェックに行った時にはもういないようだった。
が・・・・
なんとFor Saleのサインがなくなっていた。
売れたの???
普通なら、Pendingとか、Sold!とかのサインが出るものだが。
でも見たらばエントランスのキーボックスもなくなっている。
売れたんだ。と、思う。
瞬間で、売れたみたいなモンだ。
1ヶ月くらい?








#日記

ワオ!と言っているユーザー

東洋医学

スレッド
09/04/2020







AmazonからSennenkyuが発送されたというメールが届いていた。待ってました!
もしかしたら日本からの発送なのかな?到着予定は9月16日。オーダーしたのは8月24日。


実を言うと、先日何度かお灸をした。
鍼灸師である義兄に相談したら「まず痛いところにしろ」とのことで。
その時はせんねん灸が届いてからと思って聞いていたのだけれど、3週間も待つ必要はなかろう、と判断。
久しぶりにもぐさと線香セットの登場。あまりにも久しぶりだったので、どこにしまったか、探すまでちょっと時間かかった。それから、折れて短くなった線香ばかりで、もぐさに火をつけるのが大変だった。
しかーーーし!
お灸の威力はすごい。
久々に、実感。
本当に、本当に、本当〜に、久しぶり〜に、あの鈍痛がなくなった。
常に疼くような痛みがあったのに。
最初にお灸したのは膝の痛むところに2箇所。以前、少しくらいズレてても平気だと聞いたのだけれど、念のため。
その3日後くらいに2回目。今度は触ってみて痛いところを探したら前回の2点の中心辺りだった。
おかげで、今、わたしの左膝には縦に3個、黒い斑点がある。
お灸をした後は燃えかすのもぐさをそのままにして絆創膏を貼る。水疱になるのが常だけど、今回は免れた。
今は、かすかに痛む感じがあるので、また今夜にでもお灸をしようかなと思っている。
が、線香が短いのが難。



数年前に帰国したとき、義兄の鍼灸院に行って左肩を診てもらった。
こちらの医師からはtendinitisとの診断で、Physical Therapyに通った。まぁまぁ良かった、と思う。最後はクリスマスが近くなったので、「もう痛くないです!」と言って(ちょっと嘘)卒業となった。卒業のお祝いにTシャツをもらった。通っていたPhysical Therapyの名前がプリントされているやつで、娘が貰ってくれた。
義兄に診てもらいながら、そんな話をした。
義兄は鍼治療もしてくれたが、その前にまず吸い玉をつけて瘀血(おけつ)を抜いた。いやはやもうその吸い玉の気持ち良いことったら!!
左肩を中心に何箇所かしてくれた。その治療をすると丸い赤紫色をした跡が残る。それは数日で消えるもので、わたしも最初に母の背中にあるそれらを見た時にはぶったまげたものだが、もう慣れっこになっていた。
治療をして貰った後(その午後だったか?)に姪っ子るぅちゃんと食事に出かけた。
蒸し暑い日だった。わたしはタンクトップに薄手のカーディガンを着ていたが、るぅちゃんが連れて行ってくれたお店は小さなタイ料理屋さん。屋根のついた室内にはエアコンなどなく大型の屋台みたいなお店だった。辛うじて直射日光の当たらない席だったが、かなり暑かったのでカーディガンは必要なかった。
向き合って座ったるぅちゃんがおもむろに言った。
ーmねぇちゃんも、人目とか気にならないんだね。
ーん?何が?
るぅちゃんがじーっと見ている、視線の先に目をやる。
あああああ、これか!!
吸い玉の跡、跡、跡。
ーお父にやられたんだね、、、痛かったでしょ。
ーいや〜気持ち良かった!おかげでスッキリよ。
聞くと、るぅちゃんもずっと前に何か具合が悪くなってお父に診てもらったら、吸い玉をされたと。
ー痛くて痛くて、痛い痛い!って言ったのに、お父はやめなくて、、、あの時涙がつつ〜って零れてたの、覚えてる。
想像しただけで笑える。そっかそっか。痛かったのか。
るぅちゃんが虐待された人を見るような顔でわたしを見るので、それもおかしかった。
もしかしたら周囲の人もこの跡を見て、ギクッとしていたのかもしれない。
東洋医学って、まだまだ認知されていないのかも。
ちなみに、mねぇちゃんも、というのは、姉1(るぅちゃん母)も同じだということだった。
ーお母も人前でも平気なんだよ!

こんな話もある。
姉3が交通事故で救急病院に罹った時のこと。後ろからあてられたので首から両腕など念入りに診察していたその医師は、姉の手首にある褐色の斑点に目が行った。しかも両手首、同じ場所にある。そして、「これは何ですか」と訊いたらしい。姉は「お灸の跡です」と、答えた。するとその医師は、ちょっと不思議なものを見るような、そしてやや冷ややかに「そうですか」と言ったのだと。
ー昔の不良たちのするタバコの、あれ?なんつったっけ?あれだとでも思ったんかね?


残念極まりない。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

ブルーハーツとツイン・ピークス

スレッド
09/03/2020







2日前、Soul Eaterを見終えた。
夏休みの終わりに向けて、悪あがきのように見続けた。まさに現実逃避。

で、これがなかなか。
最初は突拍子もない設定に面喰らって、何が何やら?という感じだったのだけれど、大体のセオリーを理解し始めてからは素直に楽しめた。

Soul Eaterはとても人気があったらしい。
以前からアニメオタクの友人(アメ人同僚)に薦められていたのだけれど、随分前に初回エピソードを見てつまづいた。もう意味不明にエロチックな描写が多くて、ゲェ、、、と彼に言うと、わかるけど、その先はそうでもないから!とか言っていた。ちょっと我慢して見てたらわかってくるからー。
なんでそんなにまで真剣に薦めてくるのだろう、と、いつも不思議に思うのだが、まぁ彼の言うところの「最高傑作」というのに値するアニメだとは思った(←偉そう!)
 *彼はもうひとつFood Wars!(食戟のソーマ)も推薦しているのだが、あれも破廉恥(死後)な描写が多くて辟易、、、いまだに見る気になれない。


で、Soul Eaterについてだが、気付いたことが2点ほど。
まず、最初のエンディング・テーマ。「アイワナビー」という歌なのだが、STANCE PUNKSというグループの楽曲らしい。
最初に聴いたとき、え?ブルーハーツ???と思った。けど、いやちがう、と思う。でも、なんかまさに似せてない???と、思う。コード運びも(いや、わたしはギターなぞ弾けないが)、がなるような歌いかたも。
ってことで、かなりもやっとしたけど、何度も見ているうちに慣れた。そして途中でエンディングが何度か変わったので、忘れてた。らば、最終回は「アイワナビー」で終わった。そしたらなんだか知らんが笑顔になってしまった。

2点目。
途中からソウルの心の中に小鬼が出てくるのだが、その描写に、え?ツイン・ピークス???と思った。
ずっと昔に見た、Twin Peaksだ。あのとき、途中からわけわからんくなって、最後はどうなったのかもあまり覚えていないけど、確か中途半端なまま終わった気がする。でも、そのわけわからんサーカス小屋の中の様子とか怖ろしい顔のピエロとか、ソウルの心の中の設定に似ているなーと思った。そこからヒントを取ったのかもしれないけど、似過ぎでないかい?ってかパクリ???


Soul Eaterはシンクロニシティでハッピーな物語であった。




今日は午後から仕事。
午後から、と言っても、12:00-12:30は某ピザ屋からのピザが振る舞われ、それを食しながらミーティングだと言う。どこがミーティングなのだ?って感じだけど、その緩さは嬉しい。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

long way to go

スレッド
09/02/2020







9月スタート。
なんか気が重い、、、、、。

理由はわかっている。もうじき仕事再開だからだ。
明日は午後から4時間、ミーティングを兼ねてのクリーニングがある。ああ嫌だ。
あれ、これ前に書いたっけか?

と思ったが、違った。多分、メールで誰かに書いたのだろう。
あぁいかんいかん、なんだか面倒。


夏休み明けはいつもこうなる。
でも、今年は酷い。なぜなら、夏休みが夏休みじゃなかったからだ。
日本にも帰れなかった。旅行にも行けなかった。
愚痴愚痴愚痴愚痴。嫌だね〜こんなことを書いたからって、何がどう変わるわけでもなし。


補習校のオンライン授業も始まるまでがしんどかった。始まっちゃえば大丈夫。でもその後にderecho被害で休校になって2週間空いた。それから授業再開するのがまたまたしんどかった。だれる、のだ。一旦、休んでしまうと、ダレる。
しかしそんなのは関係なく時がくればそれなりに始められるし、始まってしまえば波に乗れる。本職開始までの間、授業計画を先に進めている。今のところ3週間先まで進んだ。ドラフトなので編集する。進みすぎると混乱してしまうけど、今のうち。


休みが長いと良くない。
いや、休みが長いのは良い。大変、良い。
しかし、休みをどう過ごしたか、なのだ。今回は生産性がなかった。少しはあったかもしれないけど、それは休めなかったのよかマシ、程度。


まーうじゃうじゃ言っても何も変わらない。
仕事が始まっちまえばまた気持ちも変わるだろう。


次のまとまった休みはThanksgiving weekend(11月25日-11月29日)
先は長い、、、、、











#日記

ワオ!と言っているユーザー

いいのか???

スレッド
08/31/2020







8月が終わる。

暑さのぶり返しが続いていたけれど、昨日から気温が下がって過ごしやすくなった。
Maple treeの一部は紅葉が始まった。Birch treeの葉っぱはそれよりも早くて、既にはらはらと庭にたくさん落ちてる。


来週の木曜日、午後から仕事になった。
コロナの感染対策で、フルスタッフではなくグループ分けでミーティング。
わたしを入れて6名。
ミーティングでは9月8日からのスケジュールの詳細がわかるらしい。どうなることやら。
うちの学区は州の方針でハイブリッド(オンラインと対面授業)ということだったが、ここ数日の感染者の急増で、とりあえず2週間は完全オンラインとなった。大学が始まって学生が戻って来た途端にこれだ。先が思いやられる。



義父が体調を崩し、義両親の旅行が延期(?)となった。本来なら先週の金曜日には出かける予定だったものだ。
義父、今回のチェックアップで血液中のナトリウム量が低過ぎたらしい。でも、義母はそれほど気にならないのか、逆に旅行の日程を心配している。義父はもともと旅行に行くことに乗り気ではなかったのだが、体力的にもそんな状態ではなくなった。義母は義父を連れて行くかどうかを迷っている。

とりあえず今日、フォローアップに行くらしい。
先週、義母に医師からの指示内容を訊いたのだが、よくわからない。わからない、というのは、どうしてそんな指示を?という意味で、わからない。通常なら水分制限にナトリウムの摂取を促すものだと思うのだけれど、A lot of water and salt!
いいのか???
夫も心配して義母と話したが、なんともちぐはぐ。フォローアップの後に出発するらしい、とのこと。そして、義父は状態によっては連れて行く。Depends how he feels.
いいのか???

何もこんなときに無理に行くこともなかろうに、と思うのだけれど、滞在先で義母の弟、姪夫婦と合流することになっているらしく、義母は行く気でいる。
コロナのこともそんなに心配はしていないようだ。We'll be careful! Don't worry!!

昨夜、義母からtextが届いた。
姪のお腹にいる赤ちゃんが男の子と判明したというニュース。義母の予想通り。I told you!と満面の笑みが見えるよう。
あーあ。この調子じゃ旅行に出られるよう荷造りも完璧に済ませているんだろうな、と思った。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり