記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

snowing night

スレッド
snowing night
2/26/2015








Stayed in a hotel.











#日記

ワオ!と言っているユーザー

Tdap vaccine

スレッド
2/25/2015








昨日、受けた注射のせいだろう、両肩が痛い。特に左側が酷い。受けた直後は痛みも何もなく、ナースに「上手ね〜」なんて言って笑っていたのだが、その2時間後くらいからか、重くどっしりとした塊があるような感触。夜中に目覚めたときにも腕を動かしづらいほどだった。


左肩はTdap vaccineと呼ばれるもので、いわば3種混合ワクチンらしい。調べてみると、Tetanus-Diphtheria-Pertussis(破傷風、ジフテリア、百日咳)。説明を受けたときに、え?大人でも?と思ったのだが、まぁなんとなく「じゃぁお願いします」なんて気軽に言ってしまった。良くない癖だ。ついでにFlu(インフルエンザ)のほうも打ってもらった。こちらも、まぁどうせついでだから、という気持ち。後になって、夫と娘から「ばかだねぇ〜」と笑われた。今さらFluの注射してもらったって、シーズンおしまいだし、それに今年のはまったく効かないらしいよ、WHOが発表したくらいだよ。へ?という感じ。まぁでも、インフルエンザのワクチンなんて、いつも一か八かなんだけどね。

それにしても、痛いなぁ、、、、がっくし。


昨日の受診は、この地に引っ越してきてやっと見つけた主治医との初診だった。夫は男性の、わたしは女性の医師。ネットでのレビューも良く、安心して話ができた。驚いたのは、今じゃすべてがもうディスポーザブルなのね。わたいsが医療の場で仕事をしていたときとはもうまったく違うんだなぁ、、、と実感。色々と女性特有の検査をしてもらったのだが、器材がすべてディスポだった。着替えるときにひとりになったので、思わず写真を撮ったりして。なんだか時の流れを感じるーーー。

もうひとつ、驚いたというか感心したのは、初診前に色々と書かなくてはならない病歴とか家族歴とか、ああいうやつ。あれを書き込むためにわざわあメガネまで持参で行ったのだが、なんとタブレットを渡され、画面ごとにクリックして進むものであった。大きいから見えやすいし、何より自分で書く必要もない。何か加えなくてはならない事項の場合は、タイプするだけ。おおおお画期的。楽しい作業(言い過ぎか)だったな、なんて。



さて、今日はこれから悪天候らしい。Winter storm advisoryが発令されている。積雪量6インチほどの予報。でも、夫が家にいるので、安心〜。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

personal leave

スレッド
2/24/2015







現在の外気温11℉。昨日とはうってかわって、今日は32℉まで上がる予定だそう。昨日は本当に寒かった!凍てつく風びゅーびゅー。


昨日、South East JHへ派遣された。黙々とApple wedgesをやってるときにeから言われた(マネージャーのeは休みだった!)。10時には向こうに到着してなきゃならないから10分前にはここを出ること、加えて、その前にしっかりと休憩時間をとっておくこと、の2点言われたので、無理だよ、今これしてるんだから、と言ったのだが、必ず休憩時間はとってよ、と、念を押された。aをヘルプにやるから、と。それはmへも伝わった。なのにmはaをわたしのヘルプには使わずに別のことをやらせたので、apple作業は遅々として進まない。このままじゃ終わらんーーーと、焦りながら黙々と続けた。9時15分頃か、やっとLがやってきたので、Lに応援を頼み、なんとか9時半過ぎに終了。も、その後にloadingが待っていた。Lはloadingをひとりでしたことがないので要領を得ない。なので彼女とふたりですることになり・・・結局、休憩時間はまったく取れなかった。がっくし。

それからSE JHへといったのだが、またそこは忙しいというわけではないのだが、なにせ時間が長い。13:15までいるように言われたその間、まったく休憩する間もなく、、、久しぶりに足が疲れた。歳だわーーーー!


教訓。
何を頼まれようとも、休憩時間はしっかりとる。そうでないと、自分が壊れてしまう。現に、昨夜はちょっとカリカリしてしまった。夫と娘が冗談でふざけて言ってるのだと頭ではわかっていても、なんだかね、いらいらいらーーーー(魚料理のことで茶々が入ったのだよ)。


有給休暇(personal leave)のリクエストをしてから久しいのだが、その許可がまだ下りていない。娘の出国を手伝うためのものなんだけどなぁーーー。上司に連絡せねばなるまいか、、、、!?










#日記

ワオ!と言っているユーザー

逆転

スレッド
2/23/2015









夜中に何度か暑くて目が覚めたのだが、外はとっても寒いみたい。外気温-5℉(Wind chill -23℉)。よもや、と思い、districtのサイトを開いてみたが学校は通常どおりにあるようだ。むぅー。


昨日の朝、夫が帰ってきた。
出かけて2時間後、会社のオペレーターから電話が入ったので、何事かあったのかと彼に連絡をとると、probably I got bumped.と。結果、彼の予想は当たっており、またまた2時間かけて戻って来ることになった。もうちょっと早い時間に連絡が来れば、あれだけの距離を運転しなくても良かっただろうに、と思うと気の毒でならない。たまにそういうことがあるのだそう。もっとも、そういう状況に陥らせる同僚というのは決まっているらしいが。


夫の帰宅後、遅い朝食をとってから、犬たちの散歩へ出かけた。寒いだろうとしっかり防寒していったのだが、顔(頬)が冷たく硬くなるほどに寒かった!風がたまらなく強い。犬たちは毛皮を着ているので、元気元気。Dのpee peeもレモンイエロー色で大丈夫。いつもだと大回りするchurch courseを、小回りにして45分ほどで帰宅。帰ってきてからは、レギンスで出かけたせいか、大腿部のあたりがむずむずと痒くなった。


前庭のbird feederには、あれから小鳥が少しずつ集まり、一時は5〜6羽が群がるほどに。嬉しいーーー!すずめたちに混じって、カーディナルもやってきた。やっほほーーーい。わたしのもち米の美味しさを知ってくれたら嬉しい。



夜はオスカー。
レッドカーペットを見ながら早めに夕飯を作り、シャワーもしてからゆっくりと鑑賞。司会の彼、個人的には好きじゃないのだが、オープニングのミュージカルはとても良かった。歌だけ歌ってくれるといいな、と思ったくらいだ(失礼、)。
9時過ぎ、肝心なBest Actor/Actressは見ることができずに、ベッドへ。今週の土曜日に返却予定のハリーポッターの下巻を読んでから寝た。

今朝になってオスカーの受賞者をネットで知った。映画を見ていないので、なんとも言い難い。


昨日は朝から洗濯、掃除に励んだ。おかげで家はほんわりと良い香り。やっと掃除機をかけられたので、気持ちが良い。もっと掃除せんとね。


さて、今週も一週間、さくさくっと行きましょうか。今日は(また)Apple Day!











#日記

ワオ!と言っているユーザー

もち米(Bird Feeder)その後

スレッド
もち米(Bird Feeder... もち米(Bird Feeder...
2/22/2015









書き忘れていたが、もち米を地面にあけて(置いて)から通常の野鳥用餌を入れた途端に小鳥たちがどんどこやってきて、あっという間にbird feederは空になってしまった。
気を良くした鳥たちが地面に撒いてあるもち米もついばんでくれたかな?と、何度か眺めたが、なんだか減っていないような・・・

そこで昨日の夕方にふと思い立ち、bird feederに普通の餌ともち米とを混ぜて入れてみた。完全に混ぜたのではなく、まず普通の餌を入れ(ちょうど鳥たちが食べられるような小窓のついた部分に餌がくるように)、その後にしょろっともち米の層を、そしてまた普通の餌、もち米、と交互に何度か入れたので、bird feeder lasagna(ラザニア)のようになっている。

その操作をしてからすぐに暗くなってしまったので、小鳥たちが来ているのかどうかわからなかったのだが、今朝、窓から眺めてみると、なんてこったい。まったく減っていない。それに、起きてからかれこれ3時間が過ぎようとしているが、まだ一度も小鳥たちの姿を見ない。えええええええええ?もち米のせい???嫌いなのか?古いからか?なんで???


疑問。




こうなりゃ意地でももち米の美味さを知らせてあげたい!
なんて、ちょっとやけになっているかも、、、、。

今さっき、前庭へ出て、少し操作してみた。
小窓のところへ普通の餌をもうちょっと入れ込み、ついでに地面に撒いたもち米の上にも餌をばら撒いて混ぜてみた。

小鳥さんがた、美味しいものがありますよー。危険なものではありませんから、どうぞ食べてってくださいなー。















#日記

ワオ!と言っているユーザー

バランス

スレッド
2/22/2015









日曜日。7時前に起床。
金曜日の早朝(4時半頃か)に帰宅、しばらく家にいた夫が仕事へと出かけて行った。来週は火曜日にDr.'s appointmentが入っているので、またすぐに帰宅予定。このところスケジュール的に合わなくて我が家へ帰ってこられない日が続いていたので、ストレスが溜まっている様子。代わってあげることは出来ないので、簡単には言えないが、なんとか頑張ってください、という気持ちだ。わたしはわたしの分をやることにフォーカス。


昨日の補習校はふたりお休みだったので、生徒はふたりのみ。静かな日になるかな?と思いきや、あれれ、そうでもなく。nちゃんとyくんコンビ、なかなか仲良く楽しく出来たと思う。

算数の新しい単元(3年生最後の単元だ)「重さの単位とはかり方」に入り、H先生からお借りした「はかり」と、わたしのデジタルばかり、そして自作の「てんびんばかり」とを使っての授業となった。重さを比べるために1円玉を準備したかったのだが、手元に7枚しかなく、苦肉の索でQuarters(25 cent)で代用。とりあえず40枚($10分)を持っていくと、思ったとおり、子供達は目をギラギラさせてクォーターの奪い合いとなってしまった。まーったく!
でも、実演を伴う授業だったので、楽しく参加できたのは良かったかなと思う。

延長時間を使って、ふたりにも「手作りてんびん」を作ってもらったのだが、30cmものさしや目玉クリップがなく、ネットで色々と調べ、とりあえずハンガーとクリップなどで代用した。まぁまぁのてんびんばかりが出来たとは思うが、ハンガーは形自体が安定しているので、なかなか軽い重さの違いを表すことができなかった。また、カップも小さ過ぎたと思う。改良点を踏まえ、いつかまた作り直してもらうしかないな、と反省。次は生徒が全員揃っているときにしたい。



授業の後、片付けをしていたらm先生が教室に顔を出してくれた。「どぉ〜?」
きっとわたしのことを心配してくれてのことだと思う。すっかり元気になったよ、大丈夫!とお礼を言った。優しいひとだーーーー。来年度の講師契約を(仮)続行となったらしいm先生。なんだかんだ言って、講師業は合っているのだろうなぁとしみじみ思った。


午後からは娘とふたりでJ Crew Factoryへ。on-lineで見つけたものを実際に試着してみるかーということで。結果、欲しかったTシャツ(いんこの刺繍がめっちゃかわいい!)と紺のカーディガン、ベルトを購入。カーディガンは、以前買ったドレス用。黒がいいかなと思ったのだが、サイズがなかった。店に入るなり20% Offのクーポンをいただきラッキー。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

UTI

スレッド
2/21/2015








DはUTIと診断された。けして良いニュースではないのだが、正直ほっとした。UTI(Urinary Tract Infection = 尿路感染症)ならば、とりあえずは治療可能だし。が、厳密にはまだUTIと決まったわけではなく(ほぼそうだ、とは言っていた)、2週間抗生剤を服用させた後にもう一度尿検査を行うことになっている。その結果によっては、尿路結石も疑わなくてはならなくなる。願わくば、抗生剤が効いて結石の疑いが晴れますように!

昨日、Dを連れて獣医さんへ行ったのは4時。わたしは朝から仕事だったので、休み時間に娘とtextでやりとりし、彼女に予約をとってもらった。夫は月曜日まで様子を見ても・・・みたいな言い方をしていたが、わたしのほうで却下した。待ってても良いことはない。自分のなかではUTIだろうと思っていたので、早く診断してもらって治療を開始するべきだと思った。夫は男性だし未経験なのでわからないだろうが、UTIというのは痛いんだ!それに放っておいたら感染が腎臓まで進んでしまう恐れもある。
というようなことを獣医さんへ行く前にも後にも説明した。夫はDを撫でながらそれを聞いていた。まったく医療的なこととなるといつも怖気付いてしまうからーーー。

しかし、Dを獣医さんへ連れて行くときには夫が必要だな、と強く思った。前回の、膝捻挫のときには夫不在だったので、わたしと娘とで連れて行ったのだが、Dは身体中に力を入れてしまって、診察には困難を極めた。
今回は、ダディが一緒だったので、Dはとってもおとなしい。怖かったとは思うが、ダディに抱かれていたことで、だいぶん安心感があったようだ。そのことを夫に言うと、「そうか?本当に?」と、まぁ〜嬉しそうなことったら!!!わたしと娘はやきもち。くやしいいい!けど、しょうがないね。Dはダディじゃないとダメなんだ、ってこと。

Dは検査、診察の後、抗生剤とステロイド剤の注射をブスッと1本打ってもらい、抗生剤の内服薬を2週間分いただいてきた。特効薬ステロイドのおかげで、排尿時の痛みや違和感はだいぶん緩和されただろうと思う。今朝、7時に庭へ出したときには、庭へ出てすぐに長い間、おしっこをしていた。(寒いので)窓からそれを眺めていたのだが、痛そうな感じはまったくなく、気持ち良さそうにしていた。今日から抗生剤の内服薬を食餌に混ぜて与える予定。



土曜日。外気温25℉、雪。さて、補習校の準備をしなくては。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

もち米とわいん

スレッド
2/20/2015







やっと寒さがちょっと緩んだ感。現在の外気温6℉(wind chill -11℉)。今日、明日と雪予報。もうちらほら降っているかもしれないがまだ暗くてよく見えない。そして日曜日からまたbellow 0になるらしい。うぅぅ、、、春はまだ遠い。


PC部屋前にあるbird feederに野鳥のえさを入れてあげるのは夫の役目というか、彼がいつもそうしてくれていたのだが、先々週から仕事が忙しく長期に不在だったので、わたしが代わってあげていた。コンテナ内のえさがなくなったところで、新しい袋を開けて補充したのだが、ふと、そうだ、あの古いもち米を使おう、と思い立った。3日か4日前のことだ。あの大寒波のさっぶい日のこと。

そのあと、どうかなぁ?小鳥たち、好きかなぁ?と、わくわくしながら窓の外を見ること数回。なかなか小鳥たちがやってこない。ん〜〜〜。この寒さで避難しているのかも・・・。
しかーし。まったく減らないもち米の量に、ちょっと不安になってきた。もしかしたら「お米」という美味しい食べ物をここらの鳥は知らないのではないだろうか???

ということで、昨日、とうとうもち米から普通の野鳥用餌に中身を変えてみた。もち米は、もしかしたら・・という期待を込めて、bird feeder近くの地面に撒いておいた。
1時間もしないうちに、鳥たちがやってきた。窓からそれを眺めるわたし。。。下に撒いてあるもち米も食べてねー、とそっと声をかけたりして。
そのうち、もち米も食べてくれるといいなと思う。この古いもち米(3年前くらいのものだ)、一度だけbread machineを使っておもちにしてみたのだが、ひとりじゃ食べきれない量だから。


この前の水曜日はAsh Wednesday(灰の水曜日)だった。教会には行きそびれたが(いかんね)、Easter(復活祭)までのLent(四旬節の40日間)、わいんを断つことにした。珈琲というのも思いついたがーーー。わいん大好きな自分。断つのはそれほど難しいとは思わないのだが、チョコレートはもう食べてしまっていたし、珈琲も飲んでしまったいたし、で、とりあえず。


あ、時間だ。そろそろ行こう。

Dがもしかしたら尿路感染にかかっているかもしれない。今日は獣医さんに連れていく予定。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

Hamburgur and Turtle

スレッド
2/19/2015







始業時間が2時間遅れだったおかげで、8時からLがやってきて、作業がはかどった。オレンジをカットしながら、あーりんごの日だったらよかったのに〜と言って笑っていたのだが、今日はそのりんごの日である。今日も2時間遅れなので、Lが手伝ってくれる。やっほほーーーーい。


今朝も寒い。体感-23℉、外気温は-3℉だ。湿度の関係なのか?外気温は昨日より低いがwind chillは昨日より若干、暖かい。不思議なものだ。


クラスの保護者2名より欠席の連絡あり、今週の授業は2人きりになった。nちゃんとyくんコンビ。なかなか面白い感じになりそう。午後からは補習校全体の新年親睦会ということだが、ポットラック形式でRSVPとなっており、詳細を見てみたらとても無理だと思ったので、辞退・・・。おしるこ食べたかった、、、残念。



昨日、同僚と話していて、最近では(?)妊娠時の超音波検査で赤ちゃんの性別を見るときに、Hamburger or Turtle と言うのだという。女の子はハンバーガー、男の子はタートル。言われてみると、へぇ〜という感じだが、知らなかった。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

Feels like -25℉

スレッド
2/18/2015








"School closed"のニュースが入ってきやしないかと、昨日から何度もtwitterをチェックしてきたのだが、とうとう2 hours delay start(today and tomorrow)だけだった。これまでにsnowdayは2日。もうこれ以上ここで増やしたくない、というのが本音らしい。3月は雪が多くなるし、休校が重なると5月の年度末にcover upしなくてはならないし。わたしはどちらかというと、暖かくなった5月に1〜2日、延長で学校があったほうのが嬉しいのだが、、、。

現在の外気温1℉、体感-25℉(-31.6℃)。風がめちゃくちゃ寒い。さっき、犬たちを庭へ出したのだが、ちょっと呼吸しただけで喉の奥が痛かった。今日は防寒して出かけないと。2時間遅れっても、キッチンは変わりなく通常スタートなのだ。



娘、やはり風邪をひいたらしい。昨日はもっと酷かったらしく、家でおとなしくしていたと言う。お粥をこしらえて食べたそうだが、夜は煮込みうどんにした。肉とかも食べたがらないので、ほ〜ら、わたしが具合い悪かったときの気持ち、わかったでしょう?と、笑いながら言ってやった。うしししし。


友人の話から、ドイツ語では「ぎっくり腰」のことを「魔女の一撃」と言うらしい。そのことを娘と話していて、英語でも日本語じゃ思いつかないような発想の言葉ってあるかな?と。
そこで娘が2つ思い出して教えてくれた。ひとつは"crow's feet" そうだった!この言葉には笑ったっけ。
もうひとつは・・・公的には言えない言葉なので、省略。笑












#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり