記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

タイムリミット

スレッド
3/19/2015









補習校の卒業式・終業式が近づいてきていて、今更だけど、これまで撮影した授業中の様子などをスライドショーにしてみた。
と、ここまでするのにも時間がかかったのだが、今度はそれをDVDに焼くのに超〜苦戦中。フリーソフトをあれこれ試してはダメーの繰り返し。今ようやくたどり着いたフリーソフトでコンバート中だけど、うまく行くかなぁ?


今日、娘がシカゴへ行く。
なんだか今になってテンパってきている様子。昨夜もメソメソ泣いていたらしい。もうそろそろ起こして一緒に最後の片付けを手伝うつもりだ。
わたしもメソメソするかな?












#日記

ワオ!と言っているユーザー

ひまり

スレッド
3/18/2015











6:40起床。義母宅のゲストルームで寝た。犬たちが起きて起きて外に行こうと起こしてくれた。昨日から気温が下がって肌寒い朝だ。外気温は35°Fくらいだったと思う。

少し前に英語メモ用のブログのテンプレートをいじった。春らしく背景の画像を変えてみようかと思い、超久しぶりに昔のファイルを開いた。大昔、自分のホームページに使っていたものだ。サイト自体はだいぶ前に閉じたのだが、画像やテキストはそのまま保管している。そこからいくつか選んで決めた。
画像を見ていると、あの時の気持ちとかが蘇ってきて、タイムスリップしたようなノスタルジックな気分になった。
ひまり というハンドル名の資材やさんがいて、ネット上で親しくなった。彼女の絵が大好きで大好きで、ほぼ彼女の絵だけでサイトを飾った。そのうち自分でも絵をかくようになったが、素材はいつもひまりちゃんのだけを使った。
久しぶりにひまりちゃんの絵を眺めていたら、ほっこりとあったかくなって、またマウス絵を描こうかなという気持ちにもなった。

今頃どうしてるかな。。。彼女はいつしか素材やを閉じてしまって、今はもうコンタクト出来ないでいる。また彼女の絵に会いたい。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

シンクロ

スレッド
3/17/2015







お隣さんの犬が深刻な病気になってしまったと聞かされた。肺に水が溜まっていて、呼吸が苦しいそう。原因(病名)は違うが、Pもそうだった。お隣の犬とうちの犬たちは、いつもフェンス越しに追いかけっこをして遊んだものだが、もうそれも叶わない。過激な運動を避けなければいけないからね。。。去年、別の犬とお別れしたばかりのお隣さんだ、、、本当に気の毒だ、、、。


昨日、引っ越しに向けて色々とこなした娘。携帯会社へ行き、解約の手続きを取ったらしい(古い携帯をBFから譲り受け、一番安価な契約に切り替えて解約までの支払いを済ませたそうだ)。それから、Stuffへ行って、不要な服その他を入れて来たらしい。その場所はアカウントを作成し、自分の入れた品が売れたとき価格の40%が自分のアカウントに入金されるのだそうだ。また、品物の展示期間によって値段が変わる。最初の値段は店側が決定し、一定の期間が過ぎたら価格を下げるとのことだ。また最大120日間で、その後は売れなかった商品はgood willへ寄付されるという。なんと素晴らしいシステムだ。さらに、このお店は季節ごとにしか預からないということなので、冬物は持っていけなかったそうな。よって、時季が来たらわたしが入れることになる。ふはーーー。まぁいっか。


そんなことがあったせいかな。娘はだんだんと神経が高ぶってきている様子。昨夜、真夜中過ぎにわたしの寝室に来て、Dを抱きしめて泣いていた。不思議なことにわたしも昨夜は夜中過ぎから眠られず、娘の引っ越しのことを考えていた。前にも同じようなことがあった。眠れないなぁと思っていたら、夜中過ぎに娘がリビングに来てソファで丸まって泣いていたのだ。母娘シンクロ???よくわからない。
夫が仕事でいなかったので、こっちへ来て一緒に寝よ?と誘ったのだが、ひとしきり泣いてから、彼女は階下の自分の部屋へと戻っていった。最近、彼女の部屋を見ていないのだけど、きっと荷造りをしているから余計に引っ越しのことを考えてしまうのだろうな。なんだかんだ言って、不安があるのだろうなぁ。


そうそう、昨夜、シカゴのホテルを予約した。空港近くで駐車場のあるところが良かろう、ということで決定。それをしていたのもあって、わたしも眠れなかったのかもね。


今日は午後からJ-townへ向かう。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

うさぎ

スレッド
うさぎ
3/16/2015








6:30起床。春休み満喫中!?本来ならもう仕事へ行く準備をしている時間にぬくぬくとベッドで寝返りを打った。目覚める直前に職場の同僚からみーちゃんが退職したよ、という知らせを受けた夢を見た。日本語だったし、職場も今のところじゃない。でも、この夢ってmのことを示唆してるのかな?と思った。夢が、というより自分の深層意識か。


昨日は朝から授業報告に追われた。土曜日の夜にやっておかねばならなかったのに、ちょっと気が緩んでしまい、翌朝に持ち越したのだ。でも、それほど大変な作業でもなかったから良かった。最後の授業。これで今年度分の全単元が終了。なぜなら来週は卒業式(終業式)で、ほぼ授業どころではないからね。

授業報告の後、来週分の大まかな授業(?)計画を立てた。漢字クイズとか、算数ゲームとか、そういう予定。あとは通知表を仕上げ、生徒たちへのプレゼントをちょこっとまとめる。この1年で撮影した授業風景とか課外授業の様子をまとめると100枚以上になった。それを娘がDVDに入れてくれることになっている。自分でするよりも彼女に頼んだほうが早いので、$20で雇った。時間によってはもうちょっとあげても良いかも。


昨夜遅くに夫が一時帰宅。一晩だけでまた今夜には仕事へ出るらしい。やはり娘がいなくなるので、少しでも一緒にいたいという気持ちなのだろうな。TaxのこととBillのことで帰ってきた、とか言ってたけどね。うっしっし。


昨日、遅い朝食の後に犬たちを連れてTrueblood Parkまで行った。湖を一回りできる自然公園。場所によっては風が強かったが、とても気持ち良かった。人も多く、サイクリングで楽しむグループ、犬連れの人たち、ジョギング、ウォーキングの人たち、釣り人たち、などなど。その中で、わたしの後方を歩く犬連れの男の人がCHの高校生だったことが、彼がわたしたちを追い越していくときに判明。あっという間の出来事だったので声をかけられなかったが、彼はわたしのことを気づいただろうか?どうだろう?帽子を目深にかぶっていたし、服装がユニフォームじゃないし、気づかなかったかもね。
それから、帰りにStuffに寄ってみたのだが、そこのレジの女の子もCHの子だったように思う。こちらは精算時に話をしたのだけど向こうは気づかなかった。というか、その子がCHの高校生かどうかもちょっとわからない。違ったのかも?そうそう、レジで並んで待っていたときのこと。わたしのひとつ先の男性が「僕はすべてのものが半額で買えると言われている」と言っていた。彼は老齢で、酸素吸入をしていて呼吸が苦しそうだった。レジの子は、Okay!と言って(たぶん)レジを打つ際にそういうクリックか何かがあると思ったのだろう、Thank you for telling me!なーんて、とってもフレンドリーだったのだが、ふと手を止めて、えーと、、、と考え込み、それから、あの・・・全商品が?と男性に訊いた。彼はYes, everything.と答えたのだが、しばらくして、I'm kidding.と言う。レジの彼女は、一瞬、へ?という顔をしてから、Oh, you almost had me!!と言って笑っていた。思わずわたしも笑ってしまった。本当に半額でも良さそうな風に見えたものね。
でもそのことを後から娘に話したら、そのじーさん、たぶん冗談とかじゃなくって半額で貰っちゃえと思って言ったんだと思うよ、だって。ん〜〜〜〜。そう言われてみればそうかも。すごいな、アメリカ人。
Stuffでは、イースターバニーを購入。うさぎのアイテムって、なかなか気に入ったものが見つからないのだけど、これはかわいい!と思ったので。



明日はJ-townへ。娘とBFと犬たちと。一晩泊まり、水曜日に買い物をしてからこちらへ戻ってくる予定。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

Chrome

スレッド
3/14/2015








日記を書いている途中に朝食の準備もやってたらChromeが閉じられていてrestoreしたがさっきの記事は戻らなかった、、、、ぜーんぶ消えた、、、がっくし。


今日はこれから補習校の授業があるので、もう準備をせねばならない。記事はまた時間のあるときにでも書こうと思う。そういう気持ちになれば、だけどー。

やれやれ。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

handicap

スレッド
3/13/2015







5:10起床。外気温32°F、日中は58°Fまで上がる予報。かなり暖かくなってきた。
今日も良い天気らしいから外は気持ち良いだろう。昨日の犬たちとの散歩はついつい遠くまで歩いてしまったくらいだ。それに多くの人たちと出会った。ウォーキングをしている人、ジョギングをしている人、子供たちを連れて歩いている人、それにもちろん犬連れの散歩。春めいてきて、皆、この天気をお祝いしているのだろう。いつもだと2マイル程度の散歩なのだが、昨日は4.39マイル(7km)も歩いた。ゆっくりだったので、Dも大丈夫だったのではないかと思うが、帰ってきてからコテンと横になって休んでいた。Cも同じ。大満足だったのだろうな。
今日も(もしApple Storeに行かなくて済むのであれば)ゆっくりと散歩に行きたい。


散歩中、友人から電話があった。職場の人間関係で悩んでいて、そのSOSだった。聞くところによると、トラブルのあった相手と上司との3人で話し合いをすることになったと言う。彼女は日常生活において英語は流暢なのだが、やはりこのような場ではどんな言い回しが良いのだろう、と悩んでいたようだ。直接過ぎて強い言い方にならぬよう、また、あまりにもポイントがはっきりしていないと意思が伝わらないのではないかという恐れ。よくわかるよ・・・!
色々と話を聞いた後、娘にも相談することにした。ここで役立つバイリンガルの娘!


娘のアドバイスはかなり役立った。相手と第三者を交えての話し合いの場では、その「相手」を責めるような言い方はしてはならない。話す軸を「自分」に置く。誰それが、ではなく、「わたしが」このように感じる、という言い方だ。なるほど・・・と思う。
例えば、友人曰く、相手が何かしら言いがかりをつけてくる、ということを伝えたい、というとき。相手がどうこう、ではなく、自分たちはチームワークが必要だと思うが、自分はチームの一員として認められていないような感じを受ける、といった遠回しな(?)言い方にする。
ネガティブなコメントではなく、建設的なコメントを心がける。問題を提起して、自分にはmove onする気持ちがあるのだ、ということを示す。
それから、感情的にはならない。これはもちろんのことだ。冷静に、穏やかに。
第三者(ここでは上司)から、「ただの職場内での喧嘩」と見られないように振る舞うこと。


なーるーほーどーーーー!と、納得。


わたしもmとのことで色々とあったからなぁ。最後にAと面談するまで、相当、悩んだ。あ、そうそう。上司との1対1での話し合いでは、また別だそうだ。相手が共感を示してくれている場合には、素直に自分の気持ちを伝えても良いらしい。確かにわたしとAとの面談でもそういう流れになった。


なにはともあれ、第二言語で対決(じゃないけどね)するのは苦労するよ。娘のようなバイリンガルになれたら最高なんだけど、道のりは遠い。(ってか、無理だわね)










#日記

ワオ!と言っているユーザー

suspended

スレッド
3/12/2015







娘のMacbookのバッテリーが調子悪くなったらしい。今朝、PC部屋のモニター前に置手紙が残されていた。
My Macbook says the battery is not working properly, we need to take it to Apple store to get it checked. :,(
引っ越しまで1週間なのにーーー。Apple Storeまで車で約2時間はかかる。できるだけ早いうちに持ってったほうが良いと思うな。その日のうちに修理できる可能性は低いだろうし。前回、わたしのMacを見てもらったときには1週間かかったものね。むぅーーーー。どうするか!?


今朝は5時15分に起きた。(夫が4時過ぎに出かけたのでその時すでに目覚めたのだが)今日は7時出勤。いつもより30分早い。mが休みのため。というのも・・・


mが停職(自宅謹慎)処分を受けた。らしい。

とりあえずは昨日と今日の2日間。今後の処分については、今日の午後に詳細が決まるそうだ。わたしたちへの発表も(内容をどこまで知らされるかは不明だが)今日の午後にはあるらしい。


相手の男性もその奥さんも昨日は休んでいた。たぶん彼らも停職なのだと思う。その辺りは不透明だ。なにせ部署が違うので。
思うに、子供のいる前で修羅場になった、というのが一番の問題なんじゃなかろうか。school districtで働くためのアプリケーションで、児童・生徒に対する事細やかなガイドラインがあった。学区で働くということは、彼らのために働くということ。
mが戻って来るのかどうか?今はわからない。でも、戻って来れたのだとしたら、彼女は相当の努力をしないと契約の継続は難しいのではなかろうか、と思う。


昨日、トップとの面談を行った。mの謹慎については知る由もないうちに面談の申し入れをしておいたので、状況が変わってしまってからの面談となり、なんだかmをさらに窮地に追い込むようで、心が傷んだ。もちろんmの謹慎についての話はしなかった。Aもそのことを話すことはなかったし、わたしも訊かなかった。ただ、最初に予定していたとおり、来年度の配置について自分の希望を伝えた。どんな感じになるかなと思っていたのだが、彼女はとても気さくに、そしてうまく話を進めてくれて、わたしも素直に話せた。mのことは個人的にどうこうではなく、職場での働く環境として、という見解を述べた。でも、なんとなくだが、mはもう戻ってこないのかもしれないな、、、と感じた。今までの彼女の仕事ぶりがーーー。これまでかなりの苦情があったらしいし。変な言い方だけど、彼女の子供たちのことが気の毒に思えてならない。
わたしの取り越し苦労で、mは普通に戻ってきて、またいつもの日常が始まるかもしれないけれどー。とりあえずは春休みまでの今日と明日、7時出勤だろうな。




さて、じゅんびに取り掛かるか。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

言語道断

スレッド
3/11/2015








春眠暁を覚えず・・・とは良く言ったものだと思う。このところ、アラームのが鳴ってからもなかなか起きられない。DSTが始まり、辺りはまだ暗いし、たったの1時間がこうも影響しているのか?よくわからない。
先週末からだいぶん暖かくなった。残っていた雪ももうすぐ消えてくれるのではないかな。いきなり春めいてきた感じ。


昨日、衝撃的な事件が起こった。
わたしは帳簿付けのことで上司とともにオフィスにいたので、現場に居合わせたわけではないのだが、同僚らから聞いた話では、壮絶なバトルになりそうだったとかなったとか。

詳細は書く気にならないが、ひとつだけ。
どんなに愛情があろうと、実際に婚姻関係のある夫婦からすれば絶対的に不利で、そういう事情になった経緯とか心情とかそういったものは後回し。不倫は不倫。どこまでも認められはしない。どんな理由があろうと、相手が婚姻関係を解消しない限り、誰からも祝福されはしない。まして、そのことに未成年者を巻き込んでしまうなんて言語道断だ。怒りさえ覚える。

その場にいなくて、良かった、、、。



今日、mは休むような気がする。どうかな。



もうひとつ。
職場のトップに面談の申し入れのためのメールを送ったところ、即答で返事、今日の仕事の後に会うことになった。やれやれ。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

early termination fee

スレッド
3/10/2015








娘の引っ越しに向け、携帯会社の解約について調べてきた。彼女は既にネットでいろいろな情報を集めていたのだが、なんとかしてearly termination feeをなくす(或いは少しでも安くして貰う)ために奮起していた。彼女の契約は、引っ越し後2ヶ月で切れる。たったの2ヶ月だから、という希望を持っているらしいが、はたして。


結果からいうと、それはまったくの理由にならず。

お店へ出向いた後、そこの担当者からカスタマーサービスに電話して交渉すべし、と言われ、電話で話す(待ってる時間のほうが長かったけどね)こと30分以上。玉砕された娘は相当、参っていた。$150も払うなんて、バカらしい、、、と。気持ちはよくわかる。わかるけど、交渉しようというエネルギーが凄いよ。わたしだったら諦めて払っちゃうけど。(まぁそれだけお金が厳しい証拠なのだろうね。ははは)

そう言えば9年前か?日本からこちらへ引っ越すとき、わたしも日本の携帯会社に途中解約のための罰金(?)を支払ってきた。確か2万〜3万は払ったと思う。契約は残り2ヶ月とかだった。あのときはわたしも怒りまくったものだ。


今、娘はFacebookを通して友人・知人に、自分の残りの契約を引き続きしてくれる人を探している。それが見つかると、解約金を払わないで済むのだそうだ。やはり、若いって証拠かな。エネルギーがあるわ!





















#日記

ワオ!と言っているユーザー

DST

スレッド
3/9/2015








なぜか眠れなかった、、、。寝たことは寝たけど、3時頃に目覚め、それから1時間以上、眠れなくて悶々としていた。つい昨夜、Estrovenの効果について大絶賛したばかりなのに。なんだかなぁー。

しかし、眠れなかったのはわたしだけではなかったようだ。
リビングの灯りに気づいて見てみると、娘がブランケットに包まれてソファにポツンと座っていた。

「何!?」
「眠れないの、、、、」
「風邪ひくよ」
「うん」
「火(暖炉)つけて向こうに座ったら?」
「大丈夫」
「寒いよ」
「怖いの」
「何が」
「わからない」
「一人暮らしが?」
「わからない」
「カレー食べ過ぎ?」
「違う」


昨日から引っ越しの荷造りを始めた娘、もしかして引越しブルーとかいうやつ?(そんな言葉あるのかわからないが)
あんなところにいたら風邪ひくぞ、と思いつつ、ベッドへ戻ったのだが、まぁわたしもそれから寝付けなくて困った。


カレーというのは、昨夜、m家のディナーに招待されていただいたインド料理だ。娘が家庭教師をしているお宅なのだが、来週が彼女の最後の週となることを知り、母娘ともども招いてくださった。
料理はとっても美味しかった。ナンでも焼いて持って行こうと思って伝えたら、「もう焼いてます」ということで、手ぶらで出掛けた。あーーもっと早くに何かこしらえておけば良かった!!実はパンを焼こうと仕込み始めたのだが、時間切れ。



昨日からDST(夏時間)が始まった。
したがって、あたりはまだ暗い。たったの1時間なのに、なんとなく時差ぼけだ。あ、寝付けなかったのはそのせいもあるのかな?


さて、今週いっぱいで仕事はひと段落。来週は春休みだ。そして再来週の月曜日に娘が引っ越しする。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり