記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

over time

スレッド
2/17/2015







最近、ほぼ毎日残業。
昨日もDish washerの調子が悪く(朝、業者が修理に来たのに!)作業が大幅に遅れ・・・わたしはディッシュルームではなく外まわりの片付けをしていたのだが、そのドタバタが聞こえてきた。Jがマネージャーのeを呼びに行って、たったの1枚も綺麗になってない!みたいなことを言っていた。
そのことをsteamerを片付けているときにmやLに話していたら、向こうからeがどすこいどすこいとやってきた。そしてわたしに、Hi,m,do you want to stay today?と訊いてきた。やっぱりーーー。残るのは構わない。特に用事がないのなら、本当に構わないのだ。だが、ちょっとひっかかった。たいしたことじゃないけど、これはひとつちゃんと言っておかねば・・と、Well, I don'r want to stay, but, I will be able to stay if you need me to.すると、eも周りにいたふたりもげらげらと笑い出した。いやホントの気持ちなんで。っても冗談だけどね。ただ、残りたくていつも残ってる、という風に思われるのはごめんだな、と。大体に残業が多いと必ずクレームが来るし。
さて、今日はどうだろう・・・・。今日はもう早々と帰りたいな。久しぶりに。そして犬たちの散歩へ行きたい。昨日はもう遅かったし、そのうえ、City Hallや郵便局(President's Dayで休みだったのでHyVeeへ行くことになったが)へ行ったりで、散歩が出来なかったからね。しかし・・・・今日も寒い1日になりそう。



娘は新しい婦人科医に罹ってきた模様。もうすぐ引越しなので、1年分の処方を貰えたらしいが、薬をもらえるかどうかは保険会社との交渉になるらしい。
アパートのほうも色々と探している。担当の不動産やさん(ゴリラばしさん)の取扱物件の範囲がどうもふたりの望ましい物件と程遠いようで、悩んでいる。自分たちでまた探すか、ということになってるっぽい。連帯保証人のこととかも、いろいろと大変そうだ。一昨夜、姉2に連絡したのに返事が来ないので、わたしから姉3に連絡してみた。どうなるかなぁ。


娘、風邪をひいたらしく、薬をのんで寝た。
夫、仕事がたてこんでいるらしく、まだ帰宅するメドがついていないという連絡あり。
わたし、髪が伸びてきてうざったい。美容院の予約は来週の水曜日。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

女三世代

スレッド
2/16/2015







昨日は、午前中に授業計画を立て終え、お昼過ぎに犬たちを連れて公園へ。
しかし外気温がめちゃくちゃ低かったのと(確か3℉とかで、体感は-17℉くらいだったと思う)、風もわりとあったので、長居は無用、15分くらいが限界だった。それに、Dog parkの敷地内すべての雪がでこぼこの氷となって固まっていて、犬たちも走るのが大変そうだった。その中でフリスビーやボールを投げて遊ばせたのだけど、彼らの股関節や膝に悪そうで、あまり遊ばせられなかった。あんなにでこぼこで走りづらくても遊びたくてしょうがない連中だから余計にこちらのほうで気をつけないといけないのだ。それに人間のほうも、頬のあたりがピリピリと硬くなってしまって、辛かった。こんなに寒い日は日曜日でも誰もいないわけだね、と、退散。


午後から、来週の授業で使う予定の「てんびんはかり」の道具を探しに出かけた。Dollar Treeに最初に寄ったが、めぼしいものはなく(日本のダイソーが恋しい!)、K martで物色。こちらもたいしたものはなかったが、もうどこを探しても一緒だろうとあきらめて、使えそうなピンチなどを購入。ただ、レジで、$5溜まっているからそれを使うか?と訊かれ、目が点。Sure!と、答えてそれで支払った。一昨年だかに勧められて入ったRewardプログラム。特別、この場所で何か買うことが多いかっていうと、そんなことはけっしてないのだが、いつの間にか$5入ったらしい。これからはもっとここで買いものすべきかな?とまで思った。わはは。


晩御飯は、カルボナーラとサラダ。なぜか食べ過ぎ。そんなに食べたつもりなかったのだが、後になってお腹が膨れてきつかった!



昨夜、劇的ビフォーアフターを見た。
大阪かどこかの古い長屋のリフォームだった。その古いお宅は、間口がとても狭く、電車の車両のような形の家で、これまでにリフォームどころか新築の依頼もしたことがあるがことごとく断られてきた家なのだそう。
結果はもとより、依頼者である83歳のおばあさんの人生や彼女の暮らし、これから同居する妹さん家族との関係などに心打たれて、涙、涙。一緒に見ていた娘と、「これって、わたしが何年か後に、あなたと、あなたに子供がもういるとして(ついでにその子の父親ははもういなくて)、それでa mommy(姉1)とか姉2、姉3に、女4人で一緒に暮らそう、姉さんの介護はわたしたちがする、っていう話だよね」と話すと、「あるあるあるー!無理なく、あるー!」と、ふたりで盛り上がった。女3世代で暮らす。なんだか自分の身にもいつか起こりそうな気がしてきた。
ちなみにこの番組、娘のラップトップをTVに繋げて見たのだが、こういうことも、彼女がいなくなるとなくなるのだなぁ。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

授業参観

スレッド
2/15/2015








昨日の授業参観は・・・・無事に終了・・・・!無事に?か???


後になってから悶々と考え込んでしまった。もう今更何をどう思っても過去には戻れないのだが。

授業計画はしっかりと立てたつもりだ。子供達もよく付いてきてくれたと思う。彼らのほうは立派だった。問題は講師側だ。むぅーーーーー。力不足をひしひしと、、、、!


nちゃんの音読は娘が隣に座って小声で区切りをつけて読み、それをリピートするという方法で切り抜けた。nちゃん自身、その方法をとったことを喜んでくれたと思う。ひとりだけ読まない、或いはひとりで読むよう言われて出来ない、では、彼女も辛いだろう。そのための救済策だったのだが、はたしてそれが良かったことなのかどうか・・・?良かった、と思いたい。何よりもnちゃんは笑顔だったからね。


しかし、後になってからこうもどんよりとしてしまうのはなぜだろう。保護者の目を気にしている証拠かな。しょうがないしょうがない。ベストを尽くした。それだけじゃい!



今日はこれから来週の授業計画。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

Happy Valentine!

スレッド
2/14/2015






今日はValentine's Dayだ。
毎年、この日には夫からサプライズのギフトがあるのだが、彼は仕事で不在、今夜は帰ってくるかな?どうかな?というところ。もし帰ってきたとしたら・・・たぶんいつものどでかいハートの箱に入ったチョコレート詰め合わせかふにょふにょアニマル付きのチョコレート詰め合わせとかを持ち帰ってくると思う。あの甘いチョコは苦手なんだが、、、、気持ちに感謝せんとね。



昨日もまた忙しかった。こう、いつも忙しい忙しい、というのは良くないような気がするけど。でも昨日もまた結局は3時近くまで残った。これで来週の仕事がスムーズに始められるものね。
Valentine's Dayの前日だから、ということで、sとmとがそれぞれチョコレートとキャンディーを皆に配っていた。小さなものだけど、いただくと嬉しい。ありがとう!と言って休憩時間に食べた。

わたしは夕方になってから、あ、そうだ、生徒たちに何か・・・と、思い立ち、本当はTargetへ行きたかったのだけど、薄暗くなってしまったしちょっと距離があるし、ということで、近場のWalgreensで済ませた。なんだかんだで、きっとアメリカのチョコは好きじゃないだろうと思ったので、小さなLindorの小袋のやつにした。それから、何か文房具も・・と思い、HyVeeに戻ってマーカーを買った。窓とかガラスに描けて消せる、というもの。値段もそんなに高くないし、と思っての購入だったのだが、見間違っていたらしく、ちょっと高めだった。なてこったい。まぁでもいっか。今日はそれを持っていく予定。


今日はこれから授業参観。
昨夜、しょろりと予習した。
娘がボランティアで授業に入ってくれる。主にnさんに付いてもらう予定。

うまくいきますように。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

鶏飯

スレッド
鶏飯
2/13/2015









昨日、職場にA来訪。Aはうちのデパートメントのトップである。
"Hello, my friends!"
彼女はいつもわたしたちのことを(たぶん誰彼をも?)フレンズと呼ぶ。個人的に彼女のことはとても好きなのだが、このフレンズという呼称は耳にするたびに笑ってしまう。これを快くは思っていない人が沢山いるんだろうなぁ・・・と、余計なことまで考えたり。わはは。

mはその場にいたのだが、返事すらしなかった。わたしは嬉しくて「久しぶり〜!」なんて言ってしまった。正直な気持ち。でもって、「もっとここを見に来てくれればいいのに!」もと付け加えておいた。これも正直な気持ち。


ところで後になって聞いたのだが、mはAとオフィスで面談していたらしい。何を?知りませーーーん。態度をあらためるように、と言われていたのなら嬉しいけど・・・どうかな?


夜は鶏飯。
昨夜の衝突事件があったので、そのお返しというか、お詫びというか。

卵を(ゴミ出ししていた隙に)Cに食べられてしまった事件が発生したが、作り直してから、美味しくいただいた。
写真を姉3にLINEで送ったら、なんと彼女たちもその前の晩は鶏飯だったとな!なんとなんと!
それから話が弾んで、げらげら笑って、とっても楽しい夜になった。


片付けでまたちょっとした衝突があったけどね。笑うーーー。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

おおわらわ

スレッド
2/12/2015








昨日もまた忙しい1日だった。
腰痛悪化でしばらく休んでいたpが戻って来た。まだ半日勤務しか出来ない、と、申し訳なさそうに、ドーナツを2箱も買ってきてくれていた。そんなことしなくて良いのにーーー。アメリカ人でもそういう人がいるんだな、と少し驚いた。pは真面目で優しい。
sも戻って来た。体調はすっかり(とまではいかないが)回復したらしい。Lはまだtrialの最中らしく、出てこられなかった。休みの理由が明かされていなかったa(新人さん)も戻って来た。家族に何かあったみたいだ。マネージャーが「みんなには何も言っていないから。プライベートなことだからね」と、大きな声で言っていた。aは「ありがとうございます」と返していたが、もっと小声で、彼だけに言えばいいことなのに気がきかないなぁ、と感じてしまった。Aじゃまた休みだった。彼女は病欠かと思っていたのだが、同僚の話によるとGFの祖母(祖父?忘れた)が亡くなったとかで、彼女と一緒にいるためだと聞いた。ふたりは婚姻関係にはないが、マネージャーから了解が取れたということらしい。スタッフの間では、では彼女のbereavement leaveは合計何日取れることになるのか?など、ちょっと皆、キリキリしていた。それからMが朝は来たものの、帰ってしまったらしい。この忙しい欠員のときに、と、これまたみんな、文句を言っていた。Mの場合、病欠が多すぎるからやむを得ないかも。

というわけで、またまた午後からは4人欠となり、ディッシュルームは大わらわ。翌朝に超勤するよりは、と、残れる人で仕上げてきた。その中に入ったわたし。仕事を上がったのは3時だった。ふぅ〜っ。


それから急いで帰って、急いで犬たちと散歩して(寒かった!)、急いで着替えて歯科へ。
時間ギリギリで入り、さくさくっと抜歯が始まった。始まるまで抜く歯を勘違いしていて、麻酔された場所に驚き。も、やって貰っている最中に、そういえばそういう説明を受けたんだったっけ、と思い出した。
抜歯はあっという間に終わり、帰りしなに洗車(やっと!)して帰った。

娘がまだ帰宅していなかったので、ガレージ内を掃除。
一息ついてから、お粥を作り始めた・・・ってときに娘、帰宅。犬たちも一緒に買いものへ行ったらしい。
なにやら楽しげに、「こんな贅沢しちゃった!」と、乾燥しいたけを見せるので、なんでそんなものを?と、つい言ってしまった。いや、ほんとに、つい。
それが彼女の気分を害したよう。わたしのために(抜歯ということは知っていた)「鶏飯」を作ろうとしたのだという。でも、噛めないんです、今夜は。

そんなに嫌な顔をしたつもりはないのだが、そう見えたのだろう、彼女は相当、気分を害したようで、TVを消して怒っていた。それからちょっと話し合い(口論か)になり、結局、彼女は夕飯は作らない、わたしはお粥を食べる、で終結。

なんだかなぁ〜、、、という夜だった。
お粥を8時半頃にちょっと食べ、Tylenoleをのんで、ベッドへ。


今朝は右の顎の辺りがいくぶん腫れているが、痛みはない。でも、仕事にならないと困るので、一応また鎮痛剤をのんでから出かけようと思う。

今日はもの凄く寒い。外気温3℉(Feels like -18℉)なり。最高気温も6℉までしか上がらず。でもって、風が強い。今もものすごい音が聞こえてくる。

散歩は、、、、、帰ってきてから考えよう。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

5人

スレッド
2/11/2015








友人sの顔本投稿によると、今日は「世界病者の日」らしい。世界中の病者といってもなかなか簡単には想像できないが、まずは身近にいる病者を思い起こしてお祈りしようかなと思う。


昨日は5人欠勤。
ひとりは病欠、ひとりは不明(新人さんだ)、ひとりはJury Duty、ひとりは不明(たぶん病欠)、もうひとりも(たぶん)病欠。
我がサラダステーションはそのうち2人。よってmとわたしと2人だけになってしまった。おかげでmの機嫌の悪さったら!

それでもなんとか業務をこなして1日が終わる・・・ってときに、同僚のsが怪我をしてしまう。大きなメタル板(棚)が足の上に落ちたらしい。
それで彼女を病院へ連れて行くことになった。マネージャーのeは自分が行けないから、とわたしにお願いしてきたのだ。マイルは出すから、とか言ってたけど。マイルよりも時間を出してくれ、って感じ。なんだかんだで遅くなった。でも、痛がっている人をただdrop offして帰るわけにはいかないもの。

友人hとのお茶は楽しかった。サーバーの女性が何度も来てはオーダーはないかと訊くもんだから同情心もわいてきて、わいんと(まずかった)チーズケーキ(甘かった)もオーダーした。でも安いね、HyVee!たったの$7ちょっと。わはは。


夜はうどん〜。




・・・ユメモ・・


部屋の飾り机の上に「氷」が飾られている。その大きな氷塊はもうすこしずつ融けていて、雫がぽとぽととゆっくり垂れている。氷の後方には木のフレームに何やら書かれていて、フィンランドだかどこか寒いところからのもの、という説明が加えられている。

cが旅行先から持ち帰って来たものらしい。

いつ帰って来たのかもわからないのだが、だいぶん前のことだったと記憶している。なのに氷塊はまだ残っていて驚いた。それに、こんなものをお土産(?)として持ち帰るなんて、やっぱり彼はロマンチストなんかな、ちゅうか、ちょっとナルシストも入ってるんかな、、、と思いつつも、そこが彼らしい魅力だったっけ、変わっていないなぁー、と感心している。


家の前の浜に出ると、波打ち際にゴロゴロと大きな原石らしきものが打ち寄せられてはまた返っている。
あれって確かcのお父さんが集めて飾っていたものじゃなかったっけか?と思い、慌てて手で拾い上げると、そこらじゅう、かなりの量の石に気づく。
いつの間に来ていたcの奥さんに、そのことを告げると、彼女もまた石を一緒に拾い始めた。わたしはわたしで、なんとなく、わたしが拾うよりも道理が適っているよなぁ、と思い、ちょっと拾うのを躊躇ってしまった。
ちらりと後ろを向くと、引き戸が開けられていて、畳の部屋の寝床で横になっていたcの父親が、微笑ましそうにわたしたちを見ていた。
わたしは、その場にいるのが不自然な気になって、波打ち際で転んだふりをして笑った。










#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

let go

スレッド
2/10/2015







久しぶりにワイン(白)をグラス3杯飲んだせいか?昨夜は夜中に喉が渇いて目覚めた。水分補給にりんごジュースと水を飲んでベッドへ戻った。歳のせいでアルコールに弱くなってきているのかも。体の反応が若いときと違うのはしょうがないことだけど、「飲んで、反省」の質がこうも変わってきているなんて、なんともまぁ。


月曜日のキッチンはいつも大忙しだ。
が、昨日のそれはまたちょっと違った忙しさだった。というのも、ものが不足している。サラダステーションである我がチームにおいては、フルーツ缶が圧倒的に足りない。通常、back cageと呼ばれる倉庫にそれらは保管されているのだが、がら〜んとしていて、ほとんど何もない。陳列されているのは使う予定のものだけ。よって、手がつけられない。以前だと、余分な缶があったのだ。それはない。まったくない。

オーダーになんらかの手違いがあったらしいことは知っていた。それでmが憤慨していたし、マネージャーのeと何度か面談(?)もしていた。このふたり、どっちが責任を持ってオーダーするのかわたしにはよくわからないが(オーダー法は後でトレーニングする、という話も立ち消えた)、こんなに不足してしまっているというのは何かが大きく間違ったものとしか思えない。

昨日は、そのことをmがしきりに説明していた。弁解していた、と言ったほうが正しいかも。とにかく、予測が立てられない、ということだった。これまではメニュー分プラスフルーツトレイ分、で計算できたが、それに朝食分が加わったせいで、大幅に出庫が増えた、と。ほぼ毎日、各小学校に余分のフルーツ缶プラス朝食分も送っているからなぁ。いつからそれが始まったのかというと疑問(というか、わたしが気づいた時にはもうそうなっていたから)だけど。

そんなことがあり、忙しいわりにはmの機嫌はよかった。よかった、というか、害はなかった。外部の人には怒りを出してたらしいが(という噂が入ってきた)、うちのステーションでは悪くなかった。驚いたことに、遅れてきたLにも普通に話しかけたりして。きっと週末をはさんで気持ちが落ち着いたのだろう。Lも驚いていたが、Maybe she knows that one more strike, she's done! と言っていた。抑えるところはしっかり、なのね。さすが強いわ。わたしだったらもうそれだけで、前の辛さとか吹き飛んじゃって、へらへらしちゃうんだけどね。笑


今日、娘のBFがシカゴへ戻る。朝、早く出ると言っていたが、まだ起きてくる気配なし。娘は、2月の末にシカゴへ1週間ほど行ってくる、と言っていた。残りの期間、存分に一緒に過ごしたいのだろう。


わたしは今日は久しぶりに友人hとお茶の予定。やっほほーい。楽しみ。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

very berry tart

スレッド
very berry tart
2/9/2015







あ、今日は父と義父の命日だ。
わたしの父と夫の父と命日が一緒だなんて、不思議な巡り合わせというかなんというか。今日はふたりのことを思って祈ろう。

夫は、今朝早くに仕事へと出て行った。昨日の午後のうちで出るとか言っていたのだが、もう一晩泊まれることになった。やはり我が家が一番なんだろう。でも、朝出て行くのも辛いんじゃないかなと思う。わたしも今朝は疲れていて起き上がれなかった。辛うじて「行ってらっしゃい」は言ったのだが。



たった今、夫の会社から電話があった。コンピューターの声だけど。
驚いて夫の携帯に電話をかけ、知らせておいた。携帯のサウンドがオフになっていたかバイブレーションになっていたか?前にもそんなことを言っていたが。
とにかく何事もなく、過ぎて欲しい。

だー。今、義母からも電話があったみたい。どういうことだ?



昨日は朝から夫とともに犬たちと散歩。思ってたより凍っていて滑りやすくて大変だった。それに思っていた以上に犬たちが汚れてこれまた大変だった!帰ってきてからはお湯とソープで洗わないとならなかった。がっくしー。

午後からはフルーツタルト作り。タルト生地は前の日で作って冷蔵庫で寝かせていたのだが、まぁ色々と工程があって、時間がかかった。その分、美味しくできたけどね。



さて、今日からまた一週間。Goblin(angry dogよりもgoblinかな?な〜んてね!)の機嫌はどうだろうか?












#日記

ワオ!と言っているユーザー

承諾

スレッド
2/8/2015








「m先生、や、や、辞められるんですか!?」

昨日、授業の後、yくんのお父さんにそう言われ、びっくり。声を潜めておられたが、もう知っておられることは確かだなと感じたので、「あら、情報、早いですね」と返すと、えええええええ!!!?顔を歪めて残念がってくださった。感謝。このまま持ち上がりで来年も受け持っていただきたいとお願いしたかったのに、とまで言ってくださった。本当に、感謝。

昨日は保護者会議があったそうだ。(すっかり忘れていた)そうか、ということは、了承されたということだ。安堵とともに、ちょっとさみしくもあり。
あと5週。大事に、丁寧に、だなぁ。


来週は授業参観だ。
どうするよ!!
昨夜は11時前に授業報告を送信。
今日のうちで来週の授業計画を立てる予定。
予行練習していかなくっちゃ。ドキドキ。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり