記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

スルー

スレッド
1/16/2015







寒かったり暑かったり、またまたなんだか忙しい夜だった。今の外気温は15℉、体感は22℉となっている。だいぶん気温が上がってきた。昨日、犬たちと散歩へ行ったときにも気づいたのだが、雪もところどころとけ始めている。陽の当たるところなのだろう。我が家の庭も一部は芝が見え始めている。


昨日、朝からとんでもない失態。
と言ってもね、たいしたことではないのだ。いちいち書くのも煩わしいほどのちっぽけなこと。実際、それは失態とも言えないと思う。要は全て、mのお気に召さないことだった、というだけ。

朝からmの機嫌が悪いのはいつものことだから、もう気にもしない。どこ吹く風ってなモンだ。そういうのも気に入らないのかもなぁ。まぁいいが。
とにかく、ブロッコリーの入荷がまだだったmは普段しないことをし始めていて、それをsが手伝い、わたしはあぶれてしまった。しょうがないので、何かすることを探していたらば、おぉ、ブロッコリーが入荷したではないの。カストディアンのc(mの彼氏)がわざわざうちのデパートメントまで持ってきてくれた。

よしよし、ではこれをしようではないの。
と、手を出したわたし。と、このときね、ちらりと思ったのだ。よもやこれは大きな間違いでは???でも、他に何があるというのだ。やるしかない。

ブロッコリーを袋から出し、手で小さく分けて大きなコンテナに入れた。一箱終えたところで、ちょうどmの手も空いた。なので彼女のところへそれを持って行き、手渡そうとしたのだ。彼女がブロッコリーランチサラダを作りやすいように、ってね。いつも彼女がしていることだから。するとmはこう言い放った。
"YOU started, YOU do it!"

Wow...ちゅう感じ。なんだってそんな言い方するわけ?同時に、やーっぱり、、、という気もあり。

しょうがないからやりました。Okay,とだけ言って。
で、出来ました。なんとか出来ました。たいしたことではないのだ。
ただ、なんだってこんなに怒るんだろう?と思う。なんだって、こう、普通に、いいよ、あなたがやり始めたんだから最後までやってみなよ、的な言い方ができないんだろう、と思う。
だからって、mと同じ土俵に立つ気はない。それを言い返してどうなるのだ?


同じ土俵に立たない。

これを英語でどう言うんだ?Not playing her game?

まぁスルーしましょう、ちゅうことだわね。


今日はMoroccan Carrotというのがある。見ると、くるみとかレーズンとかを混ぜたものらしい。わたしは手を出さないぞーーー!と、心に誓う。しかし。。。mが休んだりしてね。ははははは。その時は、その時さ。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

Into the Woods

スレッド
1/15/2015







昨日、娘と一緒に映画 Into the Woods を見に行った。
一言で言うと・・・ん〜〜〜〜期待はずれ。
前に見たAlice in the Wonderlandもそうだったのだが、ミュージカル映画というものはあまり良い出来栄えのものがないような・・・いや、昔のはそうではなかった。最近のがそうだということかな?

良いことも書いておこう。
メリル・ストリープの演技には目を見張った。
それと、ふたりの王子が歌う場面。あそこは笑った。あのシーンで、わたしと娘は腹がよじれるほど笑ってしまった。わたしたち以外にはもう一組の年配のカップルがいただけなのだが、彼らに申し訳ないと思いつつ、笑いを抑えることができなかった。あのシーンの馬鹿さ加減、作り手の意図なのかどうかはちょっとわからないが、滑稽を通り越して尊敬に至るほどの徹底ぶり。あれは最高だった。


それにしても、このお話というのは、森の中ではなんだって起こり得る、というものなのだが、この森というのが人の心の中にあるものだと解釈すると、なかなか哲学的なお話しだな、と。ちょっと詰めは甘いけどね。


なんだかお腹が痛い。胃の痛みだ。これは酷くならぬうちに薬をのんでおいたほうが良いかもしれない。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

ゆる腹

スレッド
1/14/2015







寒くて何度か目が覚めた。でも外気温は10℉(体感8℉)って。たいしたことないし。風邪またぶり返したかな?


書き忘れていたが、先日、オーダーしたカレンダーが届いた。期待以上の出来栄え!娘も泣くほど喜んでくれた。昨夜はそれをリビングの飾った。せっかくだから、3月までは我が家で使おう、ということに。娘が日本へ引っ越すときには持って行くけどね。


昨夜、J-crewから電話があり、以前オーダーしたboiled sweaterがsold outだったという、、、、泣。おかしいと思ったんだよね。だいぶ前にお店で調べてもらった時、そのサイズはない、って言ってたから。。。あーあ。残念。でも今、別の色でもうワンサイズ上のやつを買うかどうか迷っているところ。今日、娘に訊いてみよう。

そういえば留守電のメッセージを娘が新たに録音してくれていた。これまでは電子音(男性)が答えてくれていたのだが、もう何千回も間違い電話のメッセージが残されていたので。(というのも、我が家の電話番号は以前、某メディカル放射線関連に使われていたらしい)
娘が新たに設定してくれたおかげで、間違い電話のメッセージはほぼなくなった。名乗っているのも良かったのだろう。名前を明かすことにちょっとした抵抗はあるが、まぁいいだろう。そういうわけで、J-crewからのメッセージがお初だった。


昨日は仕事の後にCostcoへ。mouth washその他を購入。娘はきっちりと着替えていて、なんだかどこへ行くつもりなの?という感じ。家に帰宅してだいぶん経ってから、あぁ$5 Tuesdayだったんだ!と思い出す。映画見に言ってくれば良かったね。来週は眼医者の予約があるから行けないし、、、あーCostcoはなしにして映画にすれば良かった!!今日にでも行くか???



昨日食べたcalico beansだったかな。凄い効果、、、、!













#日記

ワオ!と言っているユーザー

送信!

スレッド
1/13/2015







昨夜、とうとう運営委員のoさんから来年度の講師継続についてのメールが来た〜〜〜!

で、ついさきほど、そのメールの返信をば、ポチッとなぁ〜!

あーあ。これでほっと安堵。と同時に、ちょっと寂しい気持ちもする。楽しかったものね。キツかったけど、楽しかった。いやいや、まだ進行形。3月まではあるものね。大事に、丁寧に、いこうー。



昨日のこと。
m、朝からぶすーっ。月曜日だしなぁ。
わたし、りんごの日。ううううう。mの一言。I will start cutting.It's almost 8 o'clock.って。あのねー、カウンター使えない状況だったでしょう。だからその間、スティッカーはがしを先に、と思っとったっすよ。というのは、心の中で。あ、でもsがその後スティッカーはがしを手伝ってくれた。嬉しいー。それだけで全然違うわ。

cが来なかったのと、aとm’が早退したことで、久しぶりにディッシュルームに借り出された。eからの指示。最初は7(たぶんput away)と書いてあったのに5に変えられていて、sprayになった。初めて!!それでsから長靴を借りてロングエプロンもつけてやった。手首というより右の親指側がつってしまうくらい後半はキツかった。みんながやりたがらないのも無理はないね。今日はどうなることやら。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

Dと歌とDallas Cowboys

スレッド
01/12/2015







外気温14℉(Feels like-1℉)。風が強い模様で窓からの音がすごい。

昨日、日記を書きそびれた。一昨日、2回(夕方にも書いた)のでなんだか調子が狂ったか。実を言うと、朝に前日のことを記録するよりも夕方もしくは夜にその日のことを記録する、という方法に変えようかな、と思っていた。もしうまく行けば、の話。でもたった1日で崩れてしまった。まぁまた試してみてもいいけどね。

ということで、昨日のことを。

前の晩(土曜日)にどういうわけか娘と話し込んでしまい(彼女のグランマからのクリスマスギフトの話から派生)、なんと夜中の2時半過ぎまでひっちゃべくってしまった。最後は娘のほうが眠りに落ち、わたしの頭はらんらんに冴えていて・・・眠れなかった。やっと寝たのは3時過ぎかも。

も、7時半前に起床。朝寝して夜に眠れなくなると仕事に差し支えるから、と、奮起して起きた。(娘の起きてきたのは11時頃)

朝の早いうちに授業計画の一部に取り掛かり、10時過ぎに犬たちと散歩へ。外気温が20℉近くまで上がり、とっても暖かく感じた。久しぶりにchurch courseを。

帰宅後、前の日の強い風でside walkの一部に雪が吹き込まれていたので、その箇所の雪かき。結構、汗ばんだくらい。
それから、お腹が空いたが卵もベーコンもない、とわかり、娘と一緒にHyVeeへ走る。12時からはNFLのChampionshipだったので、とにかく急いだ。

我が家はもうずっと前からDallas Cowboys Fanだ。夫がテキサス出身ということもあるし、一時テキサス(ダラス周辺)に暮らしていたし。
夫不在だったので、気楽に観戦、のつもりが、やはり白熱してきた。するとDが怖がる。彼はFootballが大嫌いなのだ。乱暴なことが苦手だから、大きな声で騒がれたりするとダメなのだ。なので、階下に避難していた。その方が良いと思いつつ観戦。

が、途中どういうわけか上に戻ってきた。確かCowboysがリードし始めた時だ。わたしたちふたりとも気分がよかったので、Dに残るよう話した。Dは困惑しながらもわたしたちの近くにいた。途中、興奮してくると、Dが怖がる。そこで、ふと、歌うようにして応援すればDもわからないんじゃないの?ということになった。それからふたりで、応援だけでなく、話したいことも歌ってみた。まるでミュージカルだ。
すると不思議。Dは普通にそこにいる。わたしたちの言葉にネガティブなエネルギーを感じないのか?例えば、Why?He Could have caught!!なんてことを言うと、彼はもう怖がって震えるのだが、それをそのまま歌ったのだな。そしたらまったく怖がらない。
わたしたちはおかしくて嬉しくて(Cowboysが勝ってたしね)、Dを抱きしめたりしながら歌った。娘は歌唱力があるので、オペラみたい。こんな方法があったなんて!!みんなで大喜び。


が、Cowboysは負けてしまった、、、最後のあのキャッチが認められなかったから。もしあのコールさえリバースされなかったら、、、、あああああああああ、、、、ふたりとも意気消沈で、最後は歌えませんでした、とさ。ちゃんちゃん。




その後、授業計画を仕上げ(すごいだろう!)、生徒たちの宿題チェックも済ませ、準備万端。3学期は残り10回(実質9回)なのでね。丁寧にいこうと思って。
来週は図鑑とか事典を図書リストから借りられるかどうかをm先生にメールしてみたが、まだその返事はない。
あと、運営委員さんに、講師契約更新のことについては・・・なんだかどう言い出せば良いのかがわからず、まだメールせず。うううう。今日か明日にでも。


明日(火曜日)の眼科受診は来週へ延期にしてもらった。そろそろ新しい保険証をもらえるはず。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

3学期

スレッド
01/10/2015







今日は補習校の初日で3学期の始まり。
hさんを除いて3人が元気に登校してきてくれた。やっぱり彼らと会うとかわいいなぁと思うし、楽しい。今朝は寒くて学校が休みになるかも、、とか期待して行きたくないなぁ、、なんて気持ちもあったのだけれどね、行ってしまうと嬉しいし楽しい。不思議なものだ。


今朝、学校(といっても某教会を借りているのだが)へ着くと、玄関のほうで人だかり。もしや鍵が開いていないとか???と思ったら案の定、開いてなかった!こんなに寒い朝なのにーーーだーーーーーーだーーーーだーーー!

しばらくしてやっと鍵が開き、みなでゾロゾロと中へ入った。おかげで始まりは少し遅れてしまった。
最初の30分くらいは冬休みに何が起こったか、どんなことをしたか、お年玉の話、などで盛り上がり、なんとか漢字クイズをして、それからやっと宿題として出した「日直の役割について」と「授業中の態度について」を発表してもらった。sさんからの「授業中はあばれない」という表現に大笑い。暴れる、という意味を少し勘違いしているのかもしれないが、あえて指摘はしなかった。もしかしたら「暴れる」という表現が彼女にとっては一番しっくりきたのだろうな、という気もしたので。わはは。

国語、算数、と、エンジンがかかるのがちょっと時間かかったが、3週間ぶりだものね、仕方がない。元気に登校してきただけで尊敬する。こうやって、「日本語で」何かに取り組むこと、「日本語の」環境に身を置くこと、が一番大事なのだと思う。個々の差はあれど、それを大事にしてくれれば、と心から思う。


これから授業報告をしたためて、それを終えたらば、運営委員であるoさんに講師契約についてのメールを書こうかなと思っている。mさん(b先生)と帰りしなにちょっと話したが、2人ほど新しく講師を迎え入れるということだったので、早いうちに申し出ておけば大丈夫かな、と。mさんは彼女自身の進退は口にしなかったが、o先生ももう辞退しようかなと言っていた、ということを教えてくれた。どうだろ?辞める理由があるのかな?もう長年してらっしゃるみたいだが、そろそろゆっくりしたいのかも?わからない。友人のeからはs先生も辞めるかどうか悩んでるっぽい、と言っていたが、うーーーーん。まぁわたしは新人だから引き止められはしないだろう。。。?


今日、生徒らに3学期は11週あること。今日が第1週で、残り10週。最後の週は授業はしないつもりでいるので、残り9週だから頑張ろう〜!と、話した。子供達に、というより自分自身に、という気持ち。

延長時間はいろは棒かるたで盛り上がった。nさんは思ってた以上に頑張って札を取れたし、数が少なくても拗ねることなく、素直に楽しんでくれて、とっても嬉しかった。来週はhさんも帰ってくるだろうから4人揃ってになるぞ。楽しみだ。これからの10週間、丁寧に教えていこうと思う。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

ステテコ

スレッド
01/10/2015








外気温-7℉、体感温度-20℉?大丈夫かな、、、

補習校からまったく連絡がないのでたぶんこのまま登校(出勤)だわ。こんなに気温が低いんですけど、、、日本人はみな勤勉だからなぁ、、、現地校だととっくにcloseになっている筈、、、!


職場のc(男の子)はどうも辞めてしまったっぽい。昨日と一昨日と休んでいたのだが、噂では「もう戻ってこない」と。うーーーん。そっか、、、まぁ居心地悪そうだったかも。そういうの気にはしないかなとも思ったが。
休み時間に、cの話題が出て、彼は夜にダウンタウンの(?)barでバイトしているらしいのだが、マイナーの女の子たちに無料でアルコールをあげている、と。それは犯罪でしょう!と、皆でいきり立ったのだが、まぁ噂だからね、本当かどうかはわからない。あり得そうとは思うけど、そこまでおバカだったのかな、という気も。若いからね。まだまだバカなことをしたいのだろう。


昨日、娘とちょっと口論に。口論ってほどでもなかったのだが、まぁ勘違い?もあったらしい。娘がえらく食らい付いてきて、もうわたしは面倒だったので話したくなかったのだけれど、彼女はそのまま喧嘩っぽくなるのが嫌だったらしい。それで色々話すうちに、w家の話にもなり・・・BFもいなくなったので、お互い本気で色々と意見交換。ちょうーーーすっきり。笑える!


オーダーしたドレスが届いた!ちょっときついかな?という気もしないことはないが、あのような形なのだろう、ドレスなんだから、体操着じゃないんだからね。娘が記念撮影をしたのだけれど、ステテコ姿(レギンス!)なので変な格好に!んちゃんに送るーとか言ってた。まぁいい。



さて、しゃわするか!











#日記

ワオ!と言っているユーザー

time is running out

スレッド
01/09/2015







悪天候のおかげで今日もまた学校は2 hour delay startとのことらしい。これで2-hour-delayedが3日、closed(休校)が1日。明日の補習校はどうなんだろう、と思ったりして。なぜって気温がめっさ低くなるからね。危険だと思うんだけどなぁ。


昨夜、娘のBFがシカゴへと帰って行った。雪こそは降っていなかったが、寒いし風が強くなり始めていたので心配だったが、彼も大学が始まるのだし、しょうがないことだ。しかしいなくなるとなると寂しいものだ。いるといるで、それなりに気を遣ってしまうのだが、いなくなるとね、物足りない感じがする。犬たちはすっかり彼に慣れて(を通り越して甘えて)いたので、彼らも寂しがるだろう。

出かけしなに、また来てね、と言うと、Hopefully, soon. Time is running out..と言う。本当にそうだね、と言いかけたらすかさず娘がそんなこと言わないで、と泣きそうになったので(たぶん)こっちまで悲しくなった。このふたりは付き合い始めて丸まる4年が過ぎたのだが、やはり日本とアメリカという距離になるのは辛いだろうな。。。

彼が出発してから、娘がちょっとイライラしてたのが気になった。それで、お風呂を作ったので彼女に先に入ってもらった。中で泣いてんじゃなかろうかと心配になったが、途中から歌が聞こえてきて、なんだ、良かった・・・と安心。

わたしもそのあとにお風呂につかった。風邪の具合いは少しはいいが、まだまだ。昨夜も夜用風邪薬をのんで寝た。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

風邪でダウン

スレッド
01/08/2015







昨日は結局あの後、ベッドへ戻りおとなしくすることに。最初は高を括っていたのだが、だんだん症状がひどくなり、鼻のかみすぎで小鼻のまわりが赤くなってしまった。ひまし油を塗ったりしながらしのぎ、とにかく薬をのんで休んだ。

遅く起きてきた娘がオートミールを作ってくれたので、それを食べ(美味しかった!)、ソイラテをのんでまた薬のお世話になる。
娘たちが出かけてからもずっとベッドで過ごした。眠れない時にはハリーポッターを読み、とうとう夜には読み終えてしまった。次の図書の日まであと3週間あるので、それまではまた、マグダラのマリアの再読でもしよう。

夜ご飯も娘が作ってくれた。具沢山のお味噌汁が美味しかった。玉ねぎとワカメと豆腐。贅沢〜。


昨夜、夜用の薬をのんで寝たせいか、あけがた変な夢を見た。ナース時代に戻っていて、患者さんの訪問をしている。ある女性の患者さんのバイタルサインを書き留めておくのを忘れてしまったらしく、ナースステーションへ戻ろうとするのだが、だだっ広いエレベーターがやっと止まってくれたのに「4階」というボタンがどれなのかわからない。そうこうしているうちに別の階に止まり、そこでその患者さんの家族と遭遇する。彼らは(息子夫婦と孫がいた)彼女の様子をわたしに訊き、転院させたのは間違いだったのだ、と言っていた。そして、孫(17、18歳の男の子)がiPadで撮影した写真をわたしに見せ、こんな薄いバスタオルで寝かせている、と憤慨していた。
わたしはVSを書き忘れてしまったこと、患者さんのカルテがまだステーションにあることが気になって仕方がない。なんとか家族を振り切ってステーションに戻らねば、と、考えていた。







あ、時間だ。急がなきゃ。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

Due to dangerous temperatures,

スレッド
01/07/2015






Due to dangerous temperatures, there will be no school on Wednesday, 01/07/2015. と、昨日の午後に発表があり、今日は休みになった!Yay!!

天気は上々、眩しい光。でも気温が超低い。現在(9:00)の外気温は-4℉、Feels like -29℉だって!おーそーろーしーーいーーー。この気温、全然高くなる気配なくって、夜にはなんと-19℉とかの予報が出てた。どうなのよ!!


そういうわけで、休みになったので、のんびりと7時に起きた。昨日の雪かきのせいか、風邪をひいてしまったらしい。ヤバイヤバイ。昨夜、風邪薬をのんで寝たのだけれど、今朝はもっと悪い。バナナを食べてもう一度風邪薬をのんでおいた。今日は3回のんで、夜用ものんで寝よう。明日は仕事だものね。今、目の前には使ったティッシュの山。鼻水がひどい。あー、なんてこった。


昨日、仕事へ出かける前に急いで除雪をした。案の定、snowblowerが起動しなくて、泣きの電話を夫に。通じないかと思ったが通じて良かった。夫の助けでなんとか起動。最初に除雪した箇所がよくなかったみたいで、娘のBFの車側に雪を持ってってしまった。ごめん。でももう時間がなかったのでそのままに。普通の道路は除雪ができていたが、うちはcourtになっているせいか、そこまで除雪車が来てくれてなかった。なので、携帯を忘れたとすぐに気づいたけれど、取りに引き返せなかった。なんだか雪に埋もれそうで怖かったのだな。

職場に着いて、さて仕事を始めるかってときにグローブを取ったら、いきなりmからI don't know why you get the gloves before you start anything!と怒鳴られた。あら、機嫌悪っ!I was gonna do this.と言いかけると、それよりもやることがある筈だと言われ、はいはい、やりますよ、って気分。同時に胃まで痛くなった。まったくもう。

昨夜は娘と彼を外食にでも連れて行こうかなと思っていたのだが、ふたりは映画を見に行くというので、やめた。一緒に行こうとも言われたけれど、お邪魔虫にはなりたくない。

ふたりが出かけてから、back porchの除雪をした。犬たちがちょっと歩けるように小道と広場も作った。そのあと、2頭を庭で遊ばせて写真を撮る。Cがものすごい速さで駆けてて、出来上がった写真が面白くてアニメみたい。Cの顔がびゅーんと伸びてた。
そのあと、玄関まわりも除雪。そうそう、朝にできなかったもう片側のdrivewayは、娘とBFとでやってくれて感激。ありがとうありがとう!



あーーー、鼻水がひどい。薬が全然効いていない。
朝ごはんを作ってベッドへ行こう。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり