記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

Ho ho ho

スレッド
12月7日







金曜日の早朝に夫、帰宅。

職場では、ふたり欠勤あり、久しぶりにCHでランチサーブ。新しく入った男の子と初めて一緒に働く。歳がいくつなのか見当もつかないと思っていたのだが、話してみると、若い。とっても若い。たぶん20代そこそこ。でもそれで某レストラン(チェーン店だが)のキッチンマネージャーだった!?本当に???しかしこの男、よく喋る、独り言も多い、奇声を発する、などなど、若い男の子の言動はわたしのような人間には不可解すぎて当惑。場所が場所なだけにね。職場でなかったら、微笑ましく見ていられるのだけれどね。働けよ!とか、思ってしまうんだな。


仕事から帰ってきた後にふたりで買いものに行った。プリンターのインク、犬たちのフードなどを購入。娘は翻訳の仕事が詰まっていて、一日中かかりっきりだった模様。父親とのぎくしゃくは少しずつ薄れてきている模様。それが嬉しい。


土曜日。朝は日記を書けずじまいで授業へ。3週間ぶりの授業だったので、なんだかちんちくりん。子供達ももうすぐ冬休みに入るせいで浮かれ気分。まぁいっか。延長授業で取り組んだカレンダーの仕上げには思っていたよりも時間がかかり・・・むぅ〜4人のうち仕上げたのは1人だけという。どうしたものか。とりあえず、貼り付け〜カレンダーの形にする作業までこちらでして、来週に書ける分を書いてもらおう。それしかないな。


午後からはやっと外回りのクリスマスデコレーションに取り掛かった。なんと、いくつもの電灯が切れていて、大ショック!なんてこった!暖かい日だから、と始めたのだけれど、やはり風が冷たくて手はガチガチ。なんとか2割ほど仕上げたが、、、ふぅー。今日こそ最後まで仕上げる予定。デッキにも取り付けたいし。



昨日の授業報告をまだ送っていない。今からそれをちゃちゃっとやってしまって、午後からは娘と買いものへ行く予定。夫はたぶん今夜遅くか明日の朝に仕事へ戻る。

















#日記

ワオ!と言っているユーザー

you look pretty today

スレッド
12月5日









まだ暗くて外に出ていないのだが、外気温31℉となっている。わーお。今日は37℉まで上がる予報。昨日よりも暖かい。すごっ!しかし昨日は「今日はあったかいんだから」と言いながら犬たちと散歩へ出たのだが、風ぴゅーぴゅーで寒かった。途中、コースを変更し(豪華ハウスコース大回りから小回りへ)帰路を急いだ。今日もそうなったりして。


起きると夫からtextが届いていた。personal dayが2日取れたということで帰ってくるらしい。by 6:30と書かれてたけど、amなのかpmなのか?娘、ベッドで寝てるんすけど。もし朝(あと20分もないが)帰ってきたらどうするよ。



昨日、L小学校でのこと。いつものようにランチをサーブしていたら、2年生くらいの男の子からいきなりYou look pretty,today.と言われた。最初は他の子らと一緒に話しかけられたので聞き違いかと思ったのだが、正面に来たときにまた同じことを言われた。つまり彼から2回言われたことになる。「今日は綺麗ですね」ええええええ?そぉお???
いくつになっても、否、いくつの男性から言われても、嬉しいことに変わりはないのだな。
Thank you! You made my day, sir!と返すと、にっこり笑っていた。
娘にそれを話すと、so gay!!と言ってたけれど。ふん。それでも嬉しいのさ。





あ、これを書いているうちに夫、帰宅。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

D卒業

スレッド
12月4日










あと2日で週末だーーーーーー!
職場復帰して3日が過ぎた。昨日は久しぶりに30分over timeで仕事。2時ぴったりに上がらなければならない人(新人の男性)と代わってsprayと呼ばれる汚れたトレイをすすいでディッシュワッシャーに流す役をしたのだ。これ、実は初めての体験。遠い昔、テキサス時代にしたことはあったが勝手が違うというか機種が違うしね。しかーし。あんなに濡れるとは思いもよらなかった。帰る頃にはパンツの膝下から裾までびっしょり。なるほどみんなレインブーツを履くわけだよ、と実感。


仕事を終え、家に戻ったところ、ほぼ入れ替わりの状態で娘がベビーシッティングのバイトへ出かけて行った。時間ぎりぎりだったみたいで、慌てて飛んで行った。わたしはというと、いつもだと犬たちの散歩へ行く時間だったのだが、なんだか疲れていたので一休み。その後、思い立って庭へ。散歩の代わりに犬たちも連れて庭仕事。その間、彼らは自由に庭を散策してもらって・・・という言い訳で。ちょっと罪悪感、、、!
しかしおかげでクリスマスデコレーションの一部を終えた。庭のever green -creeping type- の枝を刈り取り、それを大きな鉢に入れて玄関先に飾った。今後はそこに松ぼっくりと赤玉の飾りをつける予定。あと、鉄製のオーナメント(もみの木とスノーマン)、白いトナカイを前庭のひめなしの木の前に飾った。今日はそこへ電灯をつける予定だ。


昨日はDの卒業だった。最後のクラスにいそいそと出かける。車の中でDはそわそわ。今夜で終わりだよーーと言い聞かせながら行った。最後のクラスはミニ・アジリティ。娘はDのことをとても心配していたふが、わたしは大丈夫だろうと思っていた。はたしてDは・・・素晴らしかった!トンネルに入るのは少し恐怖だったようだが、やり方がわかってからは大丈夫。さすがだぞーーーD!娘は感極まって何度か泣きそうになっていた。やったね、D!
帰り道では、Cをアジリティのクラスに入れよう!という話題に。せっかくだからトレーナーも選びたいよね、と。娘が電話でスケジュールを訊いても良いと言ってくれたので、お願いしようかと思っている。


さて、今日も頑張るかー。
あ、そうだ。昨日、probationが終わるからbenefit orientationに行ってくれ、というお達しをもらった。やっほほーーーい。ようやく!です。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

知らない言葉が多すぎる

スレッド
12月3日










昨日、仕事から帰ってきた後に犬たちと散歩へ行き、その後、そうだと思い出して「ごめんね青春!」を見た。第8回目だったかな。いやーーーー面白い!最高。遠い昔、三島方面にいたもんだからね、尚のこと、面白く感じるのかも。宮藤官九郎、やっぱ凄いわ。

ところで、昨日見た回の中で「リア充」という言葉が出た。確かドンマイ先生は「リアみつる」と言っていた。それを蜂谷先生が「リアじゅう、ね・・・」と突っ込む。はぁ?と思った。え?リアみつる、じゃないの?と。

わたしはあの言葉をネットで見たことはあったが、きっとリアみつるという名前の外人タレントかなんかなのだろうと思っていた。意味も何もなく、人の名前だと思っていたのだ。なんたるちーや。


リア充とは・・・語釈 (リアルな)実生活が充実している人。モテモテな人。彼氏、彼女のいる人。人気者。



いや、全然、知らなかった、、、、なんだか最近、特に感じるんだよね、知らない言葉が多すぎる、、、、がっくし。






さて、今日こそは前庭のクリスマスデコレーション、頑張ってするぞーーーーー。あと、6時半からはDの最後のクラス&卒業式!











#日記

ワオ!と言っているユーザー

medical insurance

スレッド
12月2日










昨日、2週間ぶりに職場復帰した。Thanksgiving breakがあったので、実質の欠勤は7日間、今はまだprobation中なのだが(もうすぐ終了)3日間は申請によってsick leave(病欠)としてprorate(割り当て配分)されるそうだ。こういうのはオフィスまで行かないと出来ないだろうなと思っていたら、マネージャーのeがしっかり記入済みの申請書(後はわたしがサインするだけのもの)をくれたので驚いた。ありがとう〜です。

スタッフから歓迎されての初日。会う人々に挨拶するのはどこかしら照れるものがあった。一応Thank you cardを持って行ったので(前の晩に娘に手伝ってもらったのだ)それを掲示板に貼り付けておいた。
mは相変わらずクールな対応だったけれど、それでも不機嫌ではなかったかな。sは普段どおり。他の人は皆、大歓迎してくれた。復帰してよかったーとか思った、素直に。特にcとlは同期だからかな、超大歓迎してくれて本当に嬉しかった。ありがとう。


帰宅後、郵便物をチェックしたらERに罹ったときの請求(厳密にいうと請求書ではないのだが)が来ていて、その値段というのが破格でドキドキしてしまった。その請求書は直接、保険会社へと送られたそうなので、今後、保険会社からの請求書が届くことになる。カバーされるとは思うのだが、何せ純粋な医療費を目の当たりにしたものだから心中穏やかではいられない。怖ろしい、、、、これで保険がなかったら、、、と思っただけで、生きた心地がしない。保険なしの人たちって、どういう心情なのだろう?わたしにはわからない。保険に入ってたって、こんなにドキドキしてるのに。


夜は娘、彼女のBFと一緒に食事へ出かけた。初めて行くところ。なかなか雰囲気はよかった。普段頼まないappetizerなんてものをオーダーしたせいで、腹がいっぱいになってしまい、メインの食事はほとんど食べられなかった。加えてマルガリータなんかも頼んじゃって、それがフローズンなやつだったので、腹が痛くなって困った。食べ過ぎ、冷えすぎ。


仕事を始めて辛いのは、5時45分起きくらい。今朝も闘いながら起き出した。外気温12℉(体感10℉)。今日は32℉まで上がるらしい。昨日よりは高め。風もないのかも。今日こそ、外回りのデコレーションをしたい。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

葡萄パン

スレッド
12月1日









5時45分起床。綺麗な白人女性の顔がアップで現れたときにアラームが鳴った。ヘンテコな夢を見ていた最中だった。5時に目覚めてからまたうとうとしていたせいかも。


 ・・・


世の末の状況で、どこかの教会にマリア様の奇跡があったというしるしを見に小グループで出かけていた。ひどい嵐が来て、本当は帰りたかったのにそうできない状況になり、履いていた雨靴を脱いで広間に集まっていたのだが、場面が跳んで、わたしと母とで兄の操縦する小型飛行機に乗って帰ることになった。飛行機といっても気球にヘリコプターがついたような(ラピュタで海賊ドーラたちが乗ってたようなやつだ!)簡易なもので、空恐ろしかったのだが、兄は悠々とそれを操縦し、わたしと母を島のダイクマ湾の浅瀬におろした。母は裸足だというのに、家へ帰るのだと張り切って岩場を登り始め、母ちゃん、危ない!と言うのに聞かない。兄は上から「いいことじゃ、やらせとけ」とか言う。わたしは母の後について登りながら(わたしも裸足だった)、母が落ちませんように、と祈りつつ、もし母が落ちてきたらどうやって支えよう、、、とか考えていた。
シーンが変わったのかどうか?よく覚えていないが、わたしは職場へ復帰した。またまたナースステーションのような場所。そこで、給料の清算をしてもらっている。もうひとり、一緒にいた子が先に貰うらしい。上司らしき女性が秘書に(同僚の誰かだったが思い出せない)なにやら指図したのだが、「.1で計算し直して上乗せしてあげて」と言った。秘書の子は、不審な顔をしたがそのとおりにし、計算後にそれを見せると、もうひとりの上司(アシスタント)が「それでは不公平になってしまう」と指摘した。わたしは、わたしの休んだ分はどうなるんだろう、と思いながらも、自分の時給がいくらだったのか思い出そうとしていた。上司は「いいの」とかなんとか言っていたのだが、そのときに綺麗な白人女性の顔が目の前にばっと現れ、そしてアラームが鳴り、目覚めた。


 ・・・


今日から職場復帰なのが結構、精神的に来てるのか?よくわからん。ヘンテコな夢だった。


昨日、o先生に会って教材を受け取ってきた。いつまでも引き延ばすわけにはいかないから、ええいと気持ちを引き締めて。
時間を4時にはやめてもらった直後に、あ、何かお礼に持っていきたいな、、、と思う。それで葡萄パンを作ることにした。
思い立ったが吉、とは言うものの、時間が遅すぎた。結局、4時には間に合わず、また連絡して、会ったのは4時40分くらい。そろそろ暗くなる頃だった。しかも思ってたより風が強くて寒かった!!!
葡萄パンは美味しくできた。よかったよかった。彼女も喜んでくれた。焼きたてほかほかだったしね。やっほほーい。


夜はstuffed mushroomsに、なんちゃってリゾット。美味しかった!写真をnちゃんに送ったら、ゴクリ、と書かれたドラえもんのスタンプが返ってきた。上手いなぁー。

今の気温は13℉(体感4℉)で、今日は19℉までしか上がらない予報。寒い。外回りの飾りつけは今日も無理かな。
さて、その前に仕事へ行かなくちゃ!















#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

中二病(厨二病)

スレッド
11月30日










雪がだいぶん融けた。今、PC部屋の窓からは、一昨日、夫が入れていったbird feederに群がるすずめたちが見える。チュンチュンという声も聞こえるが、あれはやっぱり餌にありつけて嬉しいのかな、それとも寒さが緩んできたのが嬉しいのか。餌はもう既に半分以下になっている。今日、新たに足してあげるか。


昨日は娘、彼女のBFと一緒に買いものへ出た。わたしにとっては久しぶりのショッピング・モール。娘のバイト先のお店へ行くのはちょっと気が引けたけれど、birthday monthのクーポン($15 ogg)を使いたかったので、ええいと勇気を振り絞り。
娘はものすごい量の試着をして、その中から厳選された服を買っていた。worker用クーポンもあるのでさらにお得!というやつらしい。ちなみに、彼女はBlack Fridayで仕事を辞めることになっていたのだが、来春までon-callというかback-upという形で雇用が続くのだそう。どうしても人出の足りないときに連絡が来るのだと言う。すごい。それは良いかも。娘曰く、「おかげでまだemployee discount and couponが引き続き使える〜」と喜んでいた。納得。
わたしは自分と母のためにcotton topsを購入。母の分にbirthday couponを使ったので、最終価格は$6ちょっとだった。それにSt.Jude Children Hospitalへの寄付をして$10強。サイズを大きめにしたが、大丈夫かな。。。
その後、別のお店(Younkers)にて姉2へのギフトも買い、終了。娘たちと別れて家へ帰った。

そうそう、帰る前に寄ったLowe'sで、Christmas tree売り場で不要になった枝たちが無料であるらしい、というのを探してみたのだが、はたしてそれはあったのだ。あったのだけれど、Freeというサインはないし、その近くでworkerらお兄さんがたが3人くらい集まって喋っていたので、弱気になって聞けなかった。誰もいなかったら、というか、もし遠くにいたのなら、さりげなく「これ貰ってっても良いですか〜」って訊いたのだけれど。。。?小心者。


夜はChicken Parmesanにした。なかなか美味しく出来た。映画を見て帰ってきた娘たちも一緒に食べた。娘のBFが"The chicken is so good."とつぶやいたのが聞こえて嬉しかった。彼は本当はチキンはそれほど好まないのだ。うしししし。


昨夜、Food networkのChoppedを見ていて、それはTeen ager Tournamentだったのだが、時間終了の度にやたら騒がしい。必ず誰かひとりはパニックになってOh my gosh!とか叫び、それだけでなく、失神してしまうんではないかいと思うくらいよろめいたり、頭を抱え込んで塞いでしまったりして、一体何事!?という感じだった。よく見てなかったわたしが「何があった!?」と驚いていたら、娘が「チューニビョウでしょ」と言う。はぁ?と、訊き返す。チューニビョウ???
知らない?と、娘。「中二病?ってこと?」「そう。中学2年生」「あなたが造った言葉?」「まさか。そういう言葉があるんだよ」「聞いたことない」
というワケで、調べてみたらば・・・あるじゃん。何これ。

中学2年生(14歳)頃の発達途上の段階にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄した言葉。「中2病」「 厨二病」とも。

ネットスラングだという。ほぉー知らなんだ。

中学二年頃の時期特有の痛い言動を揶揄したもの。「自分は選ばれた特別な存在」という自己愛が暴走し、周囲より優越した自分になろうとする病。現実的に不可能な世界に憧れたり、逸脱的な趣味・嗜好を顕示したりする。


日本語に関してはわたしのほうが娘よりはるかに勝っていると自負していたが、ちょっと考え直さないといかんようで。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスデコ

スレッド
クリスマスデコ
11月29日










7時過ぎに起きた。外はもう明るい。この週末を終えると職場復帰なので、もっと早く起きたかったのだが、なんとなくベッドの中にいた。娘が夜中に帰ってきたときに犬たちを連れ出したのだろう、そのままずっと娘の部屋にいたようだ。
珈琲を淹れているとCが階下からやって来た。寝ぼけた顔をしている。起きてきたんだね〜。その後Dも娘の部屋から出てきて、一緒に庭へ。今朝は暖かい。まだ庭には雪が残っているが、今日の午後には融けてしまうと思う。予報では最高気温が49℉となっていた。久しぶりに寒さが緩む。

夫は昨日の夕方、仕事へ出かけて行った。次に帰ってくるのは6日から1週間後かな。今回の帰宅は2泊だった。しばらくは忙しくなるだろうが、しょうがない。personal dayがまだ3日分残っているというので、それが取れることを願う。取れないと破棄することになるらしいし。


夫が出た後、残りのクリスマスデコレーションをした。梯子を持ってきてリビングの上の棚を綺麗に拭き、そこへ灯り付きのガーランドを飾った。娘のアイディア。なかなかイケる。梯子を持ってきたついでに、我が寝室の上の棚も綺麗に拭いた。そしてそこへ、bearなどを飾った。夫がこれまでに贈ってくれた数々のbearsの中から厳選(?)して。girlyな感じになってしまったがまぁいいか。飾らずにしまっておくよりマシかも。
これで、家の中のデコレーションはほぼ完了。あとは外回りだ。今日明日明後日と暖かくなるようなので、そのときに済ませたい。


夜、バイト先の娘から連絡あり。彼女の勤め先(もう辞めるのだけれど)からでストアクレジットカードの申請が電話でできるということで。アカウントオープン時にはさらに15%OFFになるので、それをお願いしておいたのだった。Black Friday Saleとの併用で、いくつかパンツとセーターを買ってもらった。今朝、起きたらダイニングテーブルの上にその品物が置かれていた。めっちゃかわいいやーん。嬉々。

昨夜、バイトの後に娘(&BF)が帰ってきた。夫と入れ替わり。
クリスマスにはみんな一緒になれるといいな、と願っている。娘との最後のクリスマスだしね。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

我が家の宝もの

スレッド
11月28日










昨日からメールアカウントにBlack Friday Deals!というサブジェクトのメールが続々と届いている。どこもかしこもFridayならぬThursday eveningから開店するしオンラインも同じことなのだろう。ご苦労さんなこって・・・と思いながらその度にメールを削除していたのだが、今朝になってみたらさらにどかーんとあらゆるお店からメールが届いていた。メインで使っているメアドはヤフーのフリーメールアカウントだから、いろいろなところで登録してしまっているのだが、こんなに多くのお店に登録されてたとは、、、今更ながら、、、驚き。Calender.comなんてところ、買った覚えもないのだかれど・・・?きっとどこかで繋がっているのか情報を共有されてるのか?なんか気を付けないとなーーーとか思ったりして。


昨日、娘のためのクリスマスギフトをオーダーした。その、Black Friday Deals!でEverything 25%Off!だったからね。前にオーダーしなくて良かった。この商品はamazonや他のオンラインストアでも売っていたけれど、どこもかしこも安くはなってなかった。だからブランドそのもののお店で買ったほうが良いかなーなんて迷っていたところだったのだ。良かった、待ってて。というか、決心できないでいて、良かったー。


昨日は朝からちょっと忙しく動いた。いろいろと悩んでもみたが、やっぱりThanksgivingなのだから、と思って、dinner rolls作りから始めた。turkeyは買わなかったので、chickenで代用。だけど、その他のものはほぼ、いつものThanksgiving dinner(glean beans casserole, mashed potatoes, dressing, egg noodles, gravy sauce)にした。食事の前に、夫が祈りを捧げてくれた。その後ふたりでしばらく黙ってたけれど、今年のこの日はきっと忘れないね、と話した。忘れないようにしないとね。そして、来年はもっと良い年にしよう!


犬たちにはMama's Turkey DinnerというCan foodを混ぜた食餌にした。彼らはわたしたちのdinnerより一足先に。おかげで、わたしたちが食べている間はテーブルの下でおとなしかった。驚きー。




昨日、夫がChristmas Treeを出してきてくれた。階下にはgreat grandpa's treeも出してもらった。食事の後、ぼちぼちと飾り付けをした。灯りはタイマーをセットしておいたので、自動的に点灯ー消灯してくれる。やっぱりこの時季はいい。

ずっと昔、姉1から貰ったNativity setも出して飾った。写真を撮って姪っ子のnちゃんに送ったら、もしかしてこれ、お母さんの?と、気付いてくれた。嬉しいなぁ〜。そうだよ。毎年出してる。我が家の宝もの。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

祈りは露のように

スレッド
11月27日









HAPPY BIRTHDAY,P!!

今日はPの誕生日だ。もしまだ生きていたら今日で15歳。B兄ちゃんと同じ歳になった。今頃はB兄ちゃんと一緒に虹の橋で遊んでいるのだろう。P、誕生日おめでとう。いつもThanksgivingの時季と重なってしまっておざなりになりがちだったけど、Pが逝っちゃってからはThanksgivingより何より大事な日だと感じているよ。これ、家族みんなが同じ気持ちだと思う。Pちゃん、Bと一緒にわたしたちのことをいつも見守っていてね。ダディのこと、よろしくね。そしてTのこと。あなたの大好きなTのこと、いつもよろしくね。まみぃは大丈夫です。でも、ダディとTの次くらいに、よろしくね。



感謝祭の朝。6時半起床。曇天。よーく見ると、粉雪がはらりはらりと舞っている。昨日、夕方からまた雪になり、一面銀世界。さっき犬たちと庭へ出たが、ふわりと新雪に覆われていた。外気温17℉(体感4℉らしい)そんなに寒くは感じなかった。


昨日、夫が帰宅。約2週間ぶり。州の西側はもっと雪が降っていたらしい、こちらの状況を見て少し驚いていた。これでも充分、雪が積もっていると思ってたのだけれどね。
犬たちは心からダディの帰りを喜んでいた。彼にひっついて離れない。飛びついたり、とかではなく、深く味わっている感じだ。久しぶりに長期間離れていたせいもあるが、それより夫の犬たちを迎える態度の変化のせいだと思う。いつもなら少し高めの声で犬たちに話しかけるので、それで犬たちが余計に興奮するのだが、今回は抑えた声で犬たちと話していたからね。良い傾向。犬たちのエネルギーを包み込んでくれたのだと思う。



娘は昨夜から友人のところへ出かけた。BFとも合流したようだ。出かける前に夫と少し話をしていた。建設的な話になった?と、信じよう。




昨日、見つけた言葉をメモしておこう。だいぶん前に読んだ本からの抜粋だ。





いろいろな霊魂が自分で自分を作るべきである。
私は尊い種をまく。
種子はひそかに働く。
霊魂は、それ自身の働きのために尊敬すべきである。
最初の種にききめがないなら、もう一つをまく、またもう一つ。
種まきが全くむだである。という確かな照明がある時だけ退いてよい。
それに祈るべきだ。
祈りは土地の上の露のようである。
それによって土地がやわらかくなり、養われ、そして種が芽を出せる。



















#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり