記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

オバタリアン

スレッド
10月22日









もうすぐ姉3の誕生日だ。あー一緒にお祝いしたい会いたい。

そういえばわたしのちょっと前の「配偶者よりも姉妹と一緒に暮らすほうのが楽」発言は、少なからず夫を傷つけてしまっていたようだ。そのことこそは口にしなかったけれど、昨日、夫とそういう話になった。男性というのはそういうところで繊細なのだなと反省した。知らないうちにオバタリアンになってしまっていたのかな?


昨日は仕事中(CHでの時間は)ほぼwatermelonを切っていた。こちらのスイカって細長いのね。30cm以上のそれをまっぷたつにまず切って、それから皮を切って・・・やっていくうちにリズムがつかめてそれほど苦にはならなかったけれど、何せ右肩が痛む。昨夜はacetaminophenのお世話になった。

今日はどういう日になるかなー。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

マイレージ

スレッド
10月21日










3連休が終わって今日からまた仕事だ。3連休といってもわたしは土曜日に授業があったので、2連休だった。それでもやっぱりいつもより長い週末で気楽に過ごせたと思う。さて、今週は4日仕事だー。


昨日のこと。

朝は夫が出て行ったのにも気付かずに寝ていた。その後、娘が仕事へ出かける時間に目覚め(7時過ぎ)一言二言交わした後にまた寝た。で、起きたのが9時過ぎ。hから8時半にメールが入っていて、おー彼女はもう行動開始かーと感心。わたしは半分、死んでいた。がくっ!

洗濯をしながら家を片付け、11時過ぎに犬たちと散歩へ。仕事かr亜帰ってきた娘と遅いランチへ出かけたのが1時過ぎか。彼女の助けもあって少しずつ蘇る前の晩の自分。あーーー飲みすぎた。もう家呑みでははしゃがないようにせな。

ランチの支払いで、新しいクレジットカードを初めて使用。これからはこっちを使ってマイレージをせっせと貯めていきたい。期限なしなのが嬉しいけど、でも、日本へ帰れるくらいに溜まるまでとなると、いつになるやら。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

家呑み

スレッド
鶏肉野菜巻き、温野菜サラダ、豆... 鶏肉野菜巻き、温野菜サラダ、豆腐入り卵焼き、さんまの煮付け、ほっこり大根煮、ほうれん草と豆腐のサラダをマッシュ醬で、トマトアボカドセロリの醤油麹ドレッシング和え、ズッキーニとベーコンの炒めもの
10月20日










昨夜は飲み過ぎはしゃぎ過ぎーーーー 













#日記

ワオ!と言っているユーザー

32°F

スレッド
10月19日









32°F。マジ寒いと思ったらこの気温。室内も63°Fだって。寒いわけだよ。昨夜は久しぶりに(本当に久しぶりに)一晩中、靴下をつけたままだった。そろそろcomforterの出番だわ。今夜はもっと温かい寝具にして寝よう。こらもうHFどころの騒ぎじゃないわな。


昨日の授業には娘も参加。最初こそはぎこちなかったが(生徒らだけでなくわたしもね)、後は普段どおりに出来たと思う。それが良いのか悪いのかは・・?だけど。なんて。
娘がnさんにじっくりとマンツーマンで教えているさまを見て、nさんの理解力が深まったように思う。やっぱり手が行き届くと違うんだなぁ・・と実感。でも、それがいつも出来るかというと・・うーーージレンマ。

ハロウィンのコスチュームの話で盛り上がった。来週はコスチュームで登校しようか、という提案は残念ながらボツになったけれど(親御さんの考えもあるしその日の予定もあるだろうしね)、まぁしょうがない。

そうそう。準備のときに図書を見ていたらハリーポッターシリーズが増えていた!嬉しいいいいいい。来週は図書の日なので、わたしもホビットの本を返却して、新たに借りるぞ!!
あっ、、、図書の日だってこと、連絡せねば・・・。また忘れてしまった。















#日記

ワオ!と言っているユーザー

and found

スレッド
10月18日









マイiPhoneが見つかった・・・!

やっぱりL小学校のキッチンに置き忘れてしまってたらしい。BASPの女の子が見つけて届けてくれたという。感謝、感謝。後から聞いたhの話では、彼女が昨日の朝にキッチンを見たときにはなく、それでBASPの女の子に話したそうだ。こんな感じのiPhone、見当たらなかった?すると彼女は、んーそういうの何も気付かなかった・・と答えたらしい。そしてしばらくしてから、その彼女が「これかな」と、オフィスにiPhoneを届けてくれたと。聞くと、hot steamerの中にあった、と。h曰く、「わたしが見たときには何もなかったのよ」うん、わたしも見たしね。
いやいや、戻って来たのだから、何も言うまい。ありがたいことです。感謝、感謝、感謝。


昨日の9時過ぎかな?L小学校からわざわざうちの職場まで連絡が来たことをmが伝えてくれた。最近のmは少しやわらかい。引き出しを開けるときなんかも、以前はExcuse me,と、硬い言い方だったのだけど、この頃はwatch out, let me open,とか、他にもあったと思うけど、とにかく砕けた言い方をするようになった。態度もがらりとは変わらないけれど、いくぶんやわらかい。本当のほんとうに緩解、かも!?


今日は補習校。娘が一緒に行って見学というか手伝ってくれることになっている。面白いことが出来るといいけど・・・。娘がシッターをしているうちのクラスのhさんは、「つまんないよ。ただ座って、国語とかやるだけだよ」と、説明したと。ショック、、、。でも、実際、こどもにとってはつまらないだろうな。それだからうちの娘は(彼女が幼い頃)日本人補習校に行かなかった(行かせなかった)んだもんね。hさん、シュール。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

lost

スレッド
10月17日









昨日、マイiPhoneをなくしてしまった、、、、、泣

気付いたときには手元になくって、でも、その直前まで使っていたので、きっとその場所にあるだろうと思って行ったのだが、もうなくなっていた。がーーーーん。

payrollのことでeと色々話していて、payroll担当のkに電話するとかしないとか、いつから仕事を始めたのかとか、そういうので携帯を取り出したのが間違いだった。普段はキッチンで携帯を出すことなんかないのに、、、そしてそのまま置き忘れたのではないかなと思っている。気付いたのはCHに戻る車の中でのこと。あっ、忘れた、、、と思った。が、仕事中だし、そのまま引き返すわけにはいかなかった。仕事を終えてから戻ればいいや、と思った。実際、そうしたのだ。14時半にclock outして、直接向かった。

秘書のsが対応してくれた。「オフィスには何も届いてないわよ」がーーーーーん。キッチンも見てみたが、ない。ない。どこにもない。というか、BASPの人たちがもう来ていたようで、私物があった。わずかな期待は、彼らが預かってくれているのかも、、、、?


紛失したことで凹んでいたところに、夫にそれを話すとえらい勢いで怒られてさらに落ち込んだ。彼に言ったのが夕方のことだったのだが、その前に言わなかったことも責められた。気持ちはわかる。わかるのだけどね、、、穏便に、出来れば知られることなく解決することを願ってしまったのだよ。猛省。


とりあえず今日まで様子を見る。戻ってくる可能性がゼロでもない、と願いつつ。
携帯会社には夫から連絡して貰って(夫がaccount holderなので、夫からしか連絡できない。自分で電話したときにそう言われてしまった、、、、それが大きな理由で夫に話すことになったのだけどね)、とりあえずsuspended(使用停止)にしてある。
もし今日、戻ってこなかったら、保険会社に連絡して、補償についての相談をする。予定。


もう、携帯は要らないかな、と、思っている。マジに。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

ホットロード

スレッド
10月16日









暑い。というか、今朝はそんなに寒くないな、と思って起きたのだが外気温は43°Fとなっていた。なんで?湿度のせい?


この夏だったかホットロードという昔々の漫画が映画化された。能年玲奈ちゃんが主演ということで、あまちゃんファンだったわたしにとっては嬉しい限り。もちろん映画は見ていないけれど。

その漫画は昔々、それこそ、その漫画の現役時代(?)にライブで読んでいた。読んではいたけれど、そんなに好きってほどでもなかったんだよね、実はね。というのも、当時のわたしはつっぱり、というものに対する嫌悪感みたいなのがあったので、不良たち(?)の恋愛モノというのに感情移入が出来なかったのだ。わたしは紡木たく派ではなく、どちらかというと、もっとメルヘンな(?)陸奥A子とか大島弓子とか、正統派の槇村さとるとか一条ゆかりとか、或はコメディ系の亞月裕とかだったのだな。

ということはさておいて。
ホットロードが映画化されるにあたって。新しくその漫画がコミック2巻として発売されたらしい。それを友人eが買って来てたのがわたしにもまわってきたのをこの前読んだのだ。

で、感想はというと。


なんかなんかなんかなんか・・・あれ???? 


究極の愛のストーリー って・・・


当時のわたしもそれは知ってた。周りの友達もみんな読んでたし、凄いすごいって泣いてたし、わたしも一応、しょろっとは読んでいたから究極の愛の、というのは知ってた。そうだろうと思っただけで、最後まで読んだかどうかは覚えていないけど、でも、感動した記憶はある。

が、、、たぶんわたしはもうかなりの歳になってしまったからだろうな。
14歳と16歳の愛のストーリーには感情移入できなかった。

たったこれだけだったっけ?

というのが素直な感想だ。



なんか、淋しい。。。なんか、残念。




あ、能年ちゃんも言ってたけど、あらためて読んで思ったこと。わたしも春山みたいな男は好きになるタイプではないな。はははははは。




おーっと、時間だい。行ってきます!













#日記

ワオ!と言っているユーザー

シナモン

スレッド
10月15日









Valerian teaを飲み始めて1週間弱というところだが、まぁまぁ効いているような気がする。相変わらず、夜中に3度は目覚めるけれど、眠りは深いというか。HFのほうも、微妙な感じで弱まっている気がする。する。だけかな?
しかし、あのお茶、わたしはそれほど気にならないのだけれど、匂いがたまらないらしい。娘なんか傍に寄るな、という風。「よくそんな臭いのを飲めるね」


昨日の朝、mがわたしの名前を呼んだことがない、と、ここに書いたのだが、なんと、昨日の午前中、初めて名前で呼ばれた。驚いた。red pepperを持っていて、それをわたしに手渡したのだった。なんとなんと。単純なわたしはもうそれだけで嬉しい。自分でも笑えるわ。


昨夜は夫が食事をこしらえてくれた。仕事から帰るともう既に作り始めていた。時間を持て余していたのからだとも思うのだが、実は彼はこういうことが好きなのだ。レシピはネットで探したらしい。「自分でも作れるような簡単なレシピが沢山ある」と言っていた。そうだろうね。しかしね、アメリカの簡単なレシピって、、、

彼の作ってくれた料理の名前は、spaghetti pieという。ラザニアみたいなものだが、スパゲティパスタを使っている。なぜかシナモンの味がした、、、なぜ???訊くと、シナモンは使っていないと言っていたが。。。
大きなオバールのcasserole dishで作ったので、超大量。まだ半分以上、残っている。「明日も食べられるね!」
夫は嬉しそうに言ったのだが、、、今日はわたしたちの結婚記念日なんですけど。。。















#日記

ワオ!と言っているユーザー

ギスギス

スレッド
10月14日









起きる時間に真っ暗なのが辛い。今朝は5時に電話が鳴らなかったので、夫の仕事は日中はなさそう。今日も一日中雨降り予報。犬たちのことを心配せずにいられるのはありがたい。


昨日のこと。

3人(少なくとも思い出せる限りで)休みだったせいで、職場はキリキリ。mもどこかギスギスしていたなぁ。なんだろなぁ。わたしが何かやっててそれが気に入らないとき、必ずと言っていいほど Why don't you ...とつぶやくように言う。聞き逃しそうな声で。ちゅうか、わたしの名前を呼んでくれるといいのだが、それをしない。だから気付くことが凄いよ!って思うくらい。
でも、ひとつわかったこと。それは、ふたりで何かやる、というのを嫌うんだな、ということだ。ちがう事を見つけてしろ、ということなのだろう。それが時間の節約になるかどうか?わたしからすればクエスチョンなのだけどね。

ところで、いつものL小学校ではなく、別のL小学校(Lという頭文字の小学校が4つあるのだ!)に派遣された。初めてのところなのだが、担当のランチレディが休んだので。そこは前のところよりも大きい学校で、キッチンも大きくて、案外仕事はしやすかった。時間の拘束も長く、そこがちょっとキツかったけど、楽しめたと思う。リードのレディは、以前はCHで仕事していたそうだが「ストレスフル」で辞め、今のポジションになったのだそう。最初の印象はともかく、感じ良く手伝ってくれて助かった。ありがとうー。

夜になり、hからのメールで、例の新サーバーは仕事に来なかったことを知らされた。彼女が休むと連絡したのかしなかったのかはわからない。それで結果的にa(FSのトップ)がサーブしたというのだけれど・・・どうなってんだ???hは責任を感じてたけど、それはまったくの見当違いだと思う。人だよ、人。それと時間だね。昼間のたった2時間ちょっとなんて、無理なんだと思う。
というワケで、もしかしたらもしかして、今日もわたしはL小学校行きかも!?



先週の反省を生かして(?)昨日のうちでほぼ、授業計画を立て終えた。うーーーー達成感。後は、最後に仕上げとして赤ペンで色々付け加えるだけ。プリントアウトするのとそれを貼るのが面倒だけど、ワードで先に作っておく方法を今回も。そのほうが授業報告が早く済む。今更ながら、だけどー。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

不審者

スレッド
不審者
10月13日









寒い。と思ったが、外気温は53°F。そうでもなかった。今は雨は降っていない模様だが、午前中からずっと雨降りの予報だ。冷たい雨になりそう。今週はあまり天気がよろしくない風。


台風のことが気になって姉たちに連絡をした。どちらも大丈夫だった様子で一安心。FBで島のどこかの崖崩れの写真が載ってたので心配してしまった。姉2からは「昔に比べたらたいしたことない。家が丈夫だからかい?」と。それはまさにそうだと思う。あの昔の我があばら屋を思い出す。台風前には兄たちが板で窓を打ち付けていたっけ。



昨日の朝、義両親が帰っていった。朝は7時前には起きたのだが、一緒に珈琲を飲んで話したり、少ししてからは朝食をこしらえたり(bacon and egg, pancakes, hash browns, toast)していたので、日記を書く時間がなくなった。彼らが帰ってからは、娘とふたりで買いものへ行くことになり、結局、モニターにゆっくりと座れず。

買いものでは・・・Kohl'sへまず行って、Dutch ovenを返却、store creditに変えてもらった。というのも、前の晩にこしらえたpot roast・・・とっても美味しく出来たのだが、あらら、dutch ovenの底のエナメル部分がはがれてしまった。この鍋は超お気に入りでよく使っていたのだが・・使い方を間違えた、とかではないと思う。はがれること自体、おかしいのだ。そしてこれは実は義母からの去年のクリスマスギフトだった。
なので、義母に気付かれぬよう(なんとなくね)、箱にしまい、車の中へ入れておいた。同じものと交換するか、或は別のもの(upgrade!)にするか、今悩んでいるところ。どうせだから別のものにしたいのだけれど・・やっぱり(こう言っちゃ悪いが)Food Netwiorkの商品は壊れることが多い。以前はFood Processorのモニターが突然壊れて使えなくなった。そのときもKohl'sに持ってったらstore creditに変えてくれたんだった。そこがKoh'lsの良いところなんだけどね。

その後、Costcoへ行き、Younkers,Targetなどなど見て、そうだハロウィンのコスチュームを探そう!ということになって、Goodwillへ寄ってみた。コスチュームというとね、ぺらぺらしたとんでもなく悪い質の布で出来てて、ものすごくチープな感じなのに、値段が結構するの。なので、じゃぁGoodwillだと掘り出し物があるんじゃないの?ってなことになって。

結果。大成功。わたしには魔女の黒いドレス、娘にはThe Cat in The Hatの帽子とタイと、ハロウィン用カーディガンをゲット。値段も4分の1くらい!!最高〜!!

帰宅後、ふたりで試着して盛り上がっていたら、犬たちが不審者だと思ったらしい、吠えて吠えて大変だった。まみぃだってば!って言うのにー。笑える。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり