記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

やれやれday

スレッド
11月14日







昨日はとんでもない1日だった。まず、仕事へ行くと、mが休みだった。sが2日間休みというのは聞いていたが(お母さんの手術のことで)mが休みなんて知らなかった。どうやら他の人も知らなかったらしい。わたしのステーションで、マネージャーのeとベーカリーのrとがなにやら相談していた。

mがなんで休みになったのかは知らされなかった。たぶん病欠だと思う。年間10日間もらえる権利なのだから、しょうがない。この仕事の良いところでもあるのだ。わたしだっていつか病欠を取るだろうしね。それは全然良いのだ。ただ、mはわたしにヘッドとしてのほとんどの仕事内容をトレーニングしてくれていない。なのでこういう急な休みには困ってしまう。もっとも、それは自分がもっと積極的に彼女にお願いしなかったせいでもあるとは思うが。いや、そんなことしても教えてはくれなかっただろうけれどね。

ベーカリーがブロッコリーランチサラダをやってくれることとなり、とりあえずわたしはパイナップル缶を始めることに。急遽、クックからmがヘルプに来てくれて(驚き!)8時にはベーカリーからcが来てくれた。こういうときに助けを入れてもらえたのはありがたい。皆、理解してくれている感じだったのも(わたしの状況を)救いだった。

ランチタイムにはWiFiのトラブルもあったりでコンピューターが作動せず、大混乱。ここまでトラブル続きだと、なんだか笑えるほど(もちろん笑っちゃいけないが)。ランチの後には派遣先の小学校からの戻りを帳簿につけ、カートを片付け、翌日(つまり今日)分の準備をして・・と、本当に忙しかった。そうそう、can openerをmが壊してしまい、途中、電動のやつを使わせてもらった。結局あれも壊れたままだ。もし今日mが来たら・・・激怒すること間違い無しだなぁ。ま、どうしようもないことだけれど。


やれやれ、と、職場を出たのが2時半。すると娘から電話があああああ。あーーー今、帰るところだから、とのんきに話すと、向こうはなんだか切羽詰まっている風。何やら小学校に来て欲しいとかなんとか???

要約すると、娘の車のタイヤがパンクしてしまったと。それがベビーシッターをする予定の女の子をピックアップする小学校の近くで起こった、と。だからわたしに迎えに来て欲しい、と。それで家には帰らず直行でそこへ向かった。無事に彼女らを女の子宅へと送り、ダンススクールの時間まで待ち、その時間にまたお宅へ行って彼女らをピックアップし、それからダンススクーリウでドロップオフ。そこで一呼吸。
そのあとに一旦、家へ帰り、着替えて(とにかく寒い日だったの!)から夫と一緒に娘の車のところへ。ふたりであーだこーだいいながら寒い中、スペアタイヤに交換した。何もかも初めてのことで(夫にとっても!)えらい時間はかかったし、寒しし、風があって小雪ちらちら。たぶん体感温度は10℉かそれ以下だったと思う。とっても惨めな気持ちになった。本来なら娘とふたりでやろうと思っていたのだが(夫はすぐ怒るし、責められる気分になるので)、でも夫なしではできなかっただろうと思う。なので良かったのだけれどーーー。


スペアタイヤはわりと頑丈なやつでびっくり。スペアとは思えないくらい。わたしはすぐにでも本来のタイヤに変えたいのだが、娘が月曜日までは何もできないと言い張る。なんだかなぁー。(そこでも言い争いっぽくなったが)娘に方法に託すしかないだろう。やれやれ、だ。



くたびれて(本当に!)9時すぎにはベッドへ。
今日はわたしの誕生日だ。おめでとう、自分!




















#日記

ワオ!と言っているユーザー

Energy Bus

スレッド
11月13日









昨日のin-service、8時から8時半までに入るものと思っていたら7時半から8時だった。10分前には到着したのだが、もう既にいっぱいの人でびっくり。いやはや、間に合って良かった。友人らの姿が見えなかったので、こっそりと後方へ座ると、なんと彼女らは前から2列目にいた。なんとーーー移動するのもなぁ、、、というとき、彼女らのほうがこちらへ来てくれた。感謝。

軽い朝食としてマフィンを用意しています、と書かれていたので期待していったのだが、市販のマフィンだったのでがっかり。まぁそれでも食べたけどね。ははは。


内容はというと、結構、いろんなことがあって、時間を有効に使っているなぁと感じた。実質4時間。計画を立てたディレクターのaの采配ぶりに、さすが有能なボス!という感じがした。初めて受けるin-serviceだからそんな風に感じただけかもしれないけれど。

Energy Busというものを学んだ。
Magic School Busという、とっても有名な子供用の本があるのだが、その作者が書いたものらしい。文句ばかり言う人ではなく、ポジティブな生き方にシフトしようよ、といったもの。途中。自分がどれだけのComplainerか、というテストがあった。まぁ正直に答えてみたところ、中度程度になった。でも友人hもeも下から2番目の「文句はほとんどなし」レベル。ええええー。訊くと、「文句言ってもしょうがないし、面倒くさい」。わかる。でもね、わたし言ってるんだな、あたなたちふたりに。そう言うと、あっ人を選ぶ!そうだ、それならわたしもか、と。わたしの場合、友人や家族に言ってるなぁ、と思う。職場ではほとんど言わない。言ったってどうにもならんしね。

ところで、eは映画を見てて夜更かししたと言って眠そうにしていた。hはちょっと元気なし。なんかあったかな?




昨日の寒さは半端なかった。午後から帰ってきてすぐに夫と一緒に犬たちを連れてDog Parkへ行ったのだが、もう寒くて指がちぎれそうだった。気温は24℉、体感はたぶん12℉くらいかもっと下。

久しぶりにメキシカンダイナーで食事をし、夜はDのクラス3回目へ。夫は今日から仕事のボードが変わるので、来週は行けないかもしれない。Dはダディがいたほうのが楽しそうなんだけどね。
















#日記

ワオ!と言っているユーザー

in-service day

スレッド
11月12日









外が白んできた。風の強いのがわかる。曇り空。なんだか寒そう・・・と思って調べたら20℉って。Feels Like 12℉って!げげげげげ、なんなんだー。

今日はin-serviceで8時から。いつもより30分遅い。それに12時半で終了。うしししし。友人も職場の同僚たちも「面倒臭い」と嘆いていたけど、半日で終わりなんだから全然構わないどころか、良い良い良い、だわ。

午後からは娘と買いものにでも行くかな。夫は仕事のシフト(というかボード)が変わったみたいで昨夜、荒れてた。どうしようもないことなのにね。どのボードにするか、既に決め亭はいるみたいだけど、それが嫌なんだろうな。わたしにはどうすることも出来ないので、静観(傍観?)のみ。夫から離れるためにもどこかへ行っちゃったほうが良いような・・・でも夕方からはDのクラスがあって、それには夫も(否、夫こそ)行って欲しいからなぁ。むぅー。


そういえば、昨日、お給料の明細がメールで送られてきた。まだprobation期間だから実質分が出てる筈なんだけど、時間数が合ってるかどうか確認しておかなくちゃ。面倒だけど。






*追記
ここ2ヶ月くらいか気になっていた右足裏の痛み。触るとちょっと硬い程度で表面上の変化はほとんど見られないのだが、たぶん魚の目なんじゃないかと。。。そういうワケで、おとといの晩からその治療薬を貼っている。貼った部分がクッションにはなっているのだが、それでも圧が余計にかかるのか、昨日は歩いていて違和感というか痛みがあった。でも48時間はそのままに、ということなので我慢して続けている。今日はだいぶん良い。夜になったら一旦はがして、必要ならば新しいものを貼る予定。早く治るといいなぁ。
















#日記

ワオ!と言っているユーザー

内鍵

スレッド
11月11日










わんわんわんわん。犬の日、とかでもいうのかな?そんなことないか。

昨日の朝は、保護者の皆さんへのe-mailを書くのに時間がかかって日記を書かずじまいだった(例のひみプロの件)。仕事から帰って来てから・・・と思っていたのだが、ちょっとしたアクシデントもあって。


仕事から帰ってきた後、娘の車にガソリンを入れるためにCostcoへ。実はその後に買いものにも行こう〜とふたりで話していたのだが、ガソリンを入れている間に仕事先の夫から電話。こんな時間に珍しい・・と思ったら案の定。
pick upに鍵を残したままロックしてしまった、と言う。あらまぁー。マスターキーはある。でも、届けるには一度、家に帰らなくちゃならない。

そういうワケで、買いものはやむ無く中止となり、一旦家へ。それからマスターキーを持って夫の職場へと向かった。住所をtextで送ってもらったのだが、見つけるのに苦労した。やっと見つけた駐車場には、夫の同僚の方がおり(彼は訳を既に聞いていた様子)、マスターキーで開けて夫の鍵を取り出し(シートの上に乗っかっていた)、鍵を閉めてからその鍵を同僚さんに託した。

その後、娘とKorean Restaurantで食事。久しぶり。ここのサーバー(ウェイトレス)はいつももそっとしている子が多いのだが、昨夜の子ははきはきしていてとても良かった。新しい子みたいだ。もっとも、その子がトレーニングしていたもうひとりのサーバー(男子)はもさっとしてたけれど。ぶふふ。


外が明るくなってきた。さっき、窓から外を見ると真っ白の銀世界。えええええ?
なんと、夜中に雪が降ったようだ。なんとなんと。驚き。
犬たちと庭へ出るときに写真を撮ろう。




日曜日。来週の土曜日分の授業計画を立てた。物語の宿題添削がまだだけど、これで一安心。
ひみプロは土曜日、補習校の後に決行されることになった。ランチをどうしようか迷っていたが、昨日、娘の提案もあり、カレーに決定。これだと前の晩のうちで準備できるし。やったー。でも前の晩ってわたしの誕生日で外食予定。ならぬ、外食希望。ははははは。















#日記

ワオ!と言っているユーザー

ひみプロ

スレッド
11月9日









昨夜は友人h宅でのFamily Dinner Nightにお呼ばれされ、楽しい食事(&わいん)をいただいてきた。ご主人さんであるpとも色々と話す。なんと彼とわたしは同じ歳であった。びっくり。いやそれよりもびっくりなのが、hがこの度還暦を迎えたという話。えええええ!?Well Agedとはまさにこのこと。h、綺麗だしなぁー。最高。ただ、彼女曰く、歳を重ねる毎に何事にもやる気が薄れていく、とのこと。わかるような気がする。やる気が起きないというよりも「どうでもいいって感じ」と言うので、「達観」してくってことなののではないかな、と思った。いやしかし。面白い。こうして日本人の友人と出会えたことは引越しによる最大の恩恵だと思う。感謝。


補習校は順調に終了。算数の授業では、折り紙を使ったりコンパスを使ったりする作業に時間がかかってしまったのが反省点。本当はもっと時間に余裕をもたせてじっくりとやりたいところだが。通常の学校の時間数とは比べ物にならないくらいの短縮授業なのだからしょうがないかなとも思う。

秘密プロジェクトと称し、来年用のカレンダーを子供たちと作っている。今は2ヶ月ごとに絵を描かせている段階で、5月から始めたプロジェクトになのだが、まだ仕上がりそうにない。うーーー。昨日はひとり欠席もあったりでますます悩む。そこで、生徒らに、わたしの家に来てやってみたい?と訊いてみたところ、どの子も喜んで頷いていた。とりあえず授業報告でそれに触れ、のちに別便にて詳細を報告したメールを送ってみた。保護者の方々の許可さえ取れたら、我が家に呼んで、2時間でも何時間でもかけて仕上げられたら・・・と。夜のうちでひとりの保護者からは快諾のお返事をいただき、ほっ。さて、どうなるかな。


授業の後、月末のボランティアをしてくださる保護者の方と雑談。先週の日曜日にわたしの娘に会ったことを伝えられ、彼女の日本語能力に驚かれた様子だったので、半分日本人ですからー、と笑って答えた。それでも、あのレベルの敬語を難なく使えるというのは珍しいし驚愕だと褒めてくださり、こちらもにんまり。そっかそっかー。また、ご自身の英語の家庭教師をしてくれないうだろうか、というようなことをおっしゃるので、これはちょっと娘にも言っておくか、と、後になってLINEで知らせておいた。娘も大喜びであった。このところ、モールの洋服屋でのバイトがきつくなりつつあるようで、辞めようかなとも考えているみたい。翻訳のバイトもまた入ってきたし(しかも今回はかなりのページ数)、色々と考えどきかもしれない。

















#日記

ワオ!と言っているユーザー

Christmas shopping

スレッド
11月8日










土曜日。補習校の。もっとベッドにいても良かったのだがいつもと同じ時間に目が覚めてしまい、起き出した。風強し。外気温42℉。今日はこのまま45℉が最高らしい。曇り空。


昨夜、遅い時間に娘のBFは彼の友人宅へ行ったようだ。夕方、娘と一緒に来たのでこのまま我が家に泊まるのかなとも思ったのだが。若い子らの行動は予測ができないわ。


昨日、仕事の後、夫と一緒にChristmas Shoppingへ出かけた。夫からの提案。
彼は、すると決めたらさくさく行動に移す。一昨日は村野さんのタイヤ交換で買いものができなかったので、目をつけていたものを買いたかったのだろう。言われるままにScheelsへ。ありましたありました。Men's Sale Sectionでお買い得のHoodiesが。うしししし。W家男性陣のギフトはこれで完了。サイズがちょっとクエスチョンだが、形的に大きめのものでも大丈夫だと思う。それから、義妹の分も購入。こちらはレギュラープライス。夫はなんだかんだ言って、いつも義妹には甘い。彼女には良いものを買おうとする。セール品ではなく。明らかなる差別、で、笑える。

これで、残るは娘、娘のBF、従兄弟の子供達(3人)、義叔母夫婦、義叔父夫婦、テキサスの義母。あと、夫。夫へは、今年こそエキササイズマシーンにしようかと考えている。レビューを参考にしながら思案中。値段的に買うのは良いが、組み立てるのがどうかな、、というところで躊躇している。


そうそう。クリスマスギフトを買っているとき、素敵なブーツを発見。UGGのやつで、たぶん去年のものなのだろうね、セールで半額になっていた。履いてみたら快適でぬっくぬく。ずっとロングブーツを探していたので、悩んだ末に購入を決意。すると夫が、それをわたしの誕生日のギフトにするよ、と言う。えーーーサプライズなし???と、ちょっと思ったのだが、サプライズで変なの貰うよかいっか、と。ゲンキンなものだ。

というわけで、今日はそのブーツを履いていこうと思っている。うきうきー。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

アメックス

スレッド
11月7日








昨日Costcoにて村野さんのタイヤ交換。思ってたより時間はかかったけれど、新しいタイヤになって走りは上々。今のところ変な音もしないので大満足。25 mile以上乗ったところで一度チェックすることになっているとか。なかなかのサービス。


タイヤ交換をしてもらっている間、Costcoで買いもの。以前、買い損ねたダイソンのクーラー/ヒーターも購入することに。買い損なった理由というのが、いつも使っているDebit cardの限度額を超えていたかららしい。厳密にいくら以上だと使えないのかはわからないが、それを知らなかったためにレジで返却という事態になってしまった。帰宅後、夫はダイソンのその商品を調べていて、レビューが良くないから買わなくてよかったかも、、とか言ってたくせに、やっぱり気になっていたらしい。結局、その後もいろんなところでレビューを見て、良いレビューもあったから、と。わたしはどちらでも良いし、まぁこれで義両親のプレゼントに頭を悩ませることがなくなるのでかえって良かった。
ちなみに、このためにアメリカン・エクスプレスのカードを作った。わたし名義。
よくわからんが、Costcoと提携しているようで、他のクレジット会社のカードは受け付けないのだ。Costcoではよく買いものするからまぁいいでしょう。使えば使うほどにキャッシュバックがあるって。なのに、夫はタイヤ交換の料金をキャッシュで支払ってた!なんで???よくわからん。



娘のBFは今日から大学フレッシュマン時代の友人の家に行くらしい。共通の友人で、昨夜は3人で食事したと。そこであと2晩泊まってからシカゴへ帰るということだ。娘はしばらく休んでいた分、バイトが立て込んでいる。今日は7時まで、明日も6時まで。週20時間というのを3日で入れ込んでくれたよう。嬉しい悲鳴?












#日記

ワオ!と言っているユーザー

脱皮

スレッド
11月6日










風強し。窓越しにびゅーびゅーと轟音が響いてくる。アプリで見ると、外気温は43℉となっていたが、Feels like(体感温度)は25℉と。さぶーーーーっ。今日は仕事の後、4時半から村野さんのタイヤ交換の予定。Costcoにて$70オフのクーポン使用。ブリヂストン。走り(と、気になるあの音)が良くなるといいなぁ。


昨日のいちばんのニュースは、Dのクラス。夫も同伴してくれ、Dにとってはとっても心強かった様子。フォーカスしていたし、クラスの雰囲気にも慣れてきたようだった。わたし自身も、トレーナーさんのリズムに慣れた感じ。先週はこちらのほうも緊張していたのだと思う。昨日はもっとリラックスして、受けることができた。他の犬たちの様子をじっくり見る余裕もできたしね。よかったー。ホットドッグもよかったかな。来週はストリングチーズも準備しておこうと思う。


娘のBFが昨夜のうちで帰るかと思っていたのに、Dのクラスから戻るとビールを飲んでいたので、あれ???どうやら昨夜、帰るというのはなくなった模様。
今日、わたしはいつものように7時には仕事へ。娘は今日からまたバイトが始まり、聞くところによると8時半から1時半まで、その後に2時から4時まで、という。
夫は未定。朝、電話がなかったので、日中のシフトは免れた様子。もしかすると3時から、もしくは夜中の夜勤か。いずれにしても、夫だけが家に残ることになる。BF、どうするんだろう。。。夫とBFふたりきり。んーーーー。わたしはいなくなるから良いのだが、夫はたぶん気にしていると思う。

あ、でもわたしも気にしてたみたいで、夢に出てきた。娘に彼のスケジュールを訊くと、「あのね、今やっと脱皮しいているから。わかる?やっとよ。だからね、それまでいさせるつもりなの。」と答えていた。
脱皮。
一体、なんのこっちゃ。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

cha cha slide

スレッド
11月5日









予想通りの結果だったようだ。民主党は大敗し、共和党が過半数をおさめたというニュースを今朝になって見た。昨夜はどこもかしこもライブでの選挙特報が放送されていたのだが、9時過ぎにベッドへ行ったので結果は知らずにいた。まぁでも予想通りだった、ということで驚きはない。これからどうなるかな。わたしには選挙権がないので傍観者だけれど。
ただひとつ、もう電話も鳴らないしTVのCMもなくなるというのは嬉しい。うんざりだったからね。


昨日のL小学校派遣には前に代替のマネージャーとしてやってきたsが来てくれた。mが12時で早退するからだ。sと会うのは久しぶりだった。遅く来たのであまり話すことも出来なかったけれど。それになんも準備してくれなくて(準備の仕方がわからなかったのだろう)ランチ前になって焦った。なんとか出来たけれどー。s曰く、2人は新しく雇用が決まったとのこと。どこへ配属かはわからないが、喜ばしいことだ。早く不足分を補って欲しいと思う。L小学校への派遣は楽しいが、休憩時間のないのが辛いのだなぁ。それにeが負傷で抜けたから尚のことだ。



最近、L小学校のPE(体育)で、音楽に合わせて子供達がダンスをしている。PEの時間に音楽はいつも流されていて、それに合わせてボール蹴りをしたり運動したりするのだが、今回のはその曲に合わせて右へ移動したり左へ移動したり手を叩いたりする。ときに1,2,3,4,5!なんて大きな声で歌ったりジャンプしたり。とにかくみんな楽しそうで、見ていることいらまで嬉しくなる。その曲のタイトルはcha cha slideというものらしい。娘曰く、High School Kidsでさえ喜んでダンスするよ、と。確かにそうかも。
アメリカのPEは日本の体育と違って、遊び・ゲーム感覚で参加できるのが良いなと思う。わたしは体育はあまり好きじゃなかった。自分には無理なレベルをも強いられる、苦痛な授業であった。アメリカの学校には(公立)体育着というものもなく、皆それぞれが私服で参加している。そういう緩さはある意味良いなぁと思う。でも、あれで授業だなんて簡単過ぎ〜!という気持ちもなくはない。ははははは。
















#日記

ワオ!と言っているユーザー

condiments and banana

スレッド
11月4日










昨夜は雨が降っていたらしい。友からのメールで今、知った。雨に打たれながらのフットボール観戦だった、と。知らなかったーーー。もしかしたらAway gameだったのか?対戦相手が、以前わたしたちの住んでた町の隣の小さな町のP高校だったので、夫が面白がって教えてくれた。こんなところまで試合に来るんだ!???結果は大勝。もちろんR高校(友人の息子の高校)がね。ははははは。笑える。


昨日の月曜日。mはまたまた不機嫌モードを撒き散らしていた。なんだってこう自分中心に振る舞えるのか。ここまで来ると尊敬に価する。もしかしたらホルモン関係なのかな?そうだとしたら、コントロールの効かないmood swingってあるらしいから。どうだろ?


昨日、condimentsという言葉を勘違いしていたことが発覚。良くない癖。知らない単語に出会ったとき、調べるといいのだが、特に支障がないとそこまでしないことが多い。それで通じているもんだから、尚のことマズイ。実はわたし、condimentsという言葉を知らずにいたのだ。知らなかったけど、なんとなくあれのことだろな、程度でやり過ごしていた。実は、わたしが思って(想像していた)のは、食事を提供するカウンターのような場所のこと。
しかしそれは間違っていて(大いに間違っていて!)、そのカウンターに並べる調味料のことだったのだった。なんとなんと、、、しかしよくよく考えてみればそうだよなぁ、、、と納得。おかげで恥をかいた。mにcondimentsをして、と言われて、は?となったのだ。して、って、何を出すの?とな。おおおお恥ずかしいいいいい。
結局、同僚のsが冷蔵庫を開けて指差してくれたので、あーーー!!とわかったのだけれど、いやもう本当に。これらのことだったのかぁ、、、と、ひとり頷いてしまった。マヨネーズやらケチャ峯やらBBQソースやらサラダドレッシング各種からね。そういうの、補充してはカウンターに並べておくのだ。そう。わたしはその並べるカウンターのことだと思っていたのだな。恥恥大恥。まぁわかって良かったけれどね。しかしmのあの冷たい視線。うーーー確かにわたしのミスだわ。わからないことはわからないままにしておいちゃいかんのだな。


もうひとつ、バナナ。
昨日はバナナがメニューにあった。バナナは生徒に1本ずつなので、大量配給となる。CHからは6つの小学校へランチを調達するのだが、その学校ひとつひとつに少なくて半ケース、多いと2ケースはあてがわれる。そのケースを、cold cartの上に載せる、というのが朝の作業のひとつだった。普段はそれをcustodianのおじさんがたがしてくれる(筈)。だって、めちゃくちゃ重いから。しかしそれをmがひとりでやっていた。これは手伝わねば、とわたしも加勢することに。
が、、、え?ひとりでカートの上に載せたの?そんなわけないでしょ、、、と、mのことを待ち、一緒に載せるの手伝って、と頼んでみた。するとm、I got it.と言ってバナナの箱をよこせと言う。いや、無理だよ、一緒にするよ、と言うのに、I got it!と怒っている。そして無理やりバナナのケースをひったくったと思ったら、彼女はそのまま えいやっさ!と、持ち上げて、自分の頭の位置よりも高いカートの上に載せてしまった。マジかいっ!!こんなクソ重いもんを一体どうやったら持ち上げられるんだ。重量挙げだよ!!
前の職場で、大きな大きなクライアントの移動で、わたしにはとっても無理な大きさのクライアントだったのだが、当時アシスタントマネージャーだったD2は、えいやっ、と、いとも軽々とやってのけたことがあった。あの時もぶったまげたのだが、今回のバナナはもっとぶったまげた。だって、ボディメカニクスにまるっきり反した方法だものね。あれじゃ、肩がおかしくなる、腰がおかしくなる。絶対無理!

いや、わたしはせんよ。あんなことして体を壊したくない。ただでさえ、右肩が痛いのだ。



そんなこんなで、なんだかえらい大変な1日だった。
あっでもひとつ良いことが。Jのロッカーが空いたので、そこへ移動させてもらった。これで誰かトイレに入っていても大丈夫。嬉しいーーー。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり