記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

The Gardens

スレッド
12月27日









予報どおり夜中に雪が降ったらしい。朝起きたら辺り一面白い雪に覆われていた。でもたいした量ではなく。1インチくらいか。

9:00過ぎに元職場へ出かけた。義父からは「帰って来る度に行くね」とからかわれたが、yes,I have to! I miss them! と、わたし。いや本当に。
行って数人のレジデントさんらと再会を喜びあった。皆、覚えていてくれているのが嬉しい。涙を流す方もいた。ありがたいことだと思う。わたしも泣きそうになった。
友人のJとも再会。入院中のNの話も聞き、色々と考えさせられた。もしかしたら彼女はもう仕事復帰は難しいかもしれない。Jがお見舞いに行くと3時間引き留められたそうだ。行きたいのは山々だが、犬たちのことを考えると無理かな、、、

午後からは夫と義母と一緒に買いもの、というか、ギフトのリターンに行った。義母から夫へ贈られたパンツのサイズが違ったので。ついでにCostco へ行ってクッキーやら何やらを買った。

夫は明日の早朝に仕事に戻るらしい。わたしもそれに合わせて帰るつもりだったが、知り合いの父親の訃報を知り、visitation に行ってからにしようか、思案中。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

J town

スレッド
Christmas Dinner Christmas Dinner
12月26日









昨日の1:15頃にJtown へ到着。もう親戚一同は集まっており、少し照れながら皆に挨拶。犬たちは最初のしばらくは興奮気味だったが次第に落ち着いてくれた。

今朝は7:00前に起床。犬たちを庭へ出して珈琲を飲む。義母も起きてきたので日記をつけられずこんな時間になった。夕方4:45頃に夫帰宅。彼は一日遅れてChristmas Dinnerをいただいた。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

Christmas Mass

スレッド
12月25日







Merry Christmas to you all :)


クリスマスの朝である。曇り空。気温的にはそれほど寒くはない(30℉)が、風がある。今朝は6時に起きてbread machineでパンの仕込み開始。現在、二次発酵中。



昨日はほぼ一日中、キッチンにいたような気がする。娘とBFとわたしのたった3人分とはいえ、ひとりでChristmas Dinnerの(一応の)形にするためにはなかなか時間を要するのだな。しかし、その甲斐あってか、まぁまぁうまくいったと思う。だけどビーフのチョイスを間違ったかなぁ。なんだか今ひとつ、テンダーに仕上がらなかった。レシピではオーブンでとなっていたのでそうしたが、stove topで煮込んだほうがよかったのかもしれない。味はよかった。これからもあのレシピにしようと思う。egg noodleのほうは、初めてにしては合格点か。doughつくりのときにもうほんのちょっとだけ水分を足してもよかったか、あるいはもうちょっと薄く伸ばしたほうがよかったかも。反省点。


Dinnerは6時頃、ミサへは8時半過ぎに出かけた。ここへ引っ越してきて1年と4ヶ月、とうとう初めて近所の教会へ。この教会、とっても立派な教会なのだが、いつも犬たちとの散歩コースのひとつになっていて、まぁいつも横目に見ていただけで入ったことはなかった。最初はあまりにも立派過ぎて入りにくい、という気持ちだった。後になって、元々あった教会が2006年のトルネードで吹き飛ばされてしまって、それからだいぶん経ってから(今、サイトで調べてみたら3年後に)建てられたらしい。この辺りは古くから住んでいるファーマーのほかに、新しく開発されて建てられた新築の家があり、豪邸もあちこちにある。お金持ちの建てた教会、というイメージが拭いきれなかったのも、足が遠のいた一因だ。

が、昨夜、ミサにあずかって、なんて素朴な教会だろう、と感じた。神父さんは小柄な人で、まったくと言って良いほど(失礼な話だが)オーラがない。どこにでもいそうなおっさんだ。そして聖歌隊。これほどの規模の教会なのだからきっと凄いだろうと勝手に思っていた。が、歌が始まってから(まだミサの前でChristmas Carolの最中だった)思わずぶっと吹き出してしまったくらいだ(これまた、失礼)。見ると初老の方ばかりがメンバーである。どこの教会も同じようなモンなんだな、と、あらためて思った次第。
しかしだからこそ、なんだか身近に感じた。この教会だったら、まぁ行ってもいいかな、とさえ感じた。新年に入ったらば、ちょこっと出かけてregisterしてこようと思う。とても嬉しいクリスマスの収穫だった。

そうそう。ミサへ行く前にネットニュースで見た、教皇さまのChristmas Massでは、「身近な人に対する愛を」というメッセージだった。「そういう勇気がわたしたちにはあるだろうか」と。まるでわたしに下さったようなメッセージだと感じた。これもChristmasの贈りものだった。



昨日の朝に焼いたブルーベリーチーズケーキは冷蔵庫の中で待機中。味見できないのが残念だけど、きっと美味しく焼けたと思う。久しぶりにチーズケーキ専用の丸型で焼いた。大きいのはわたしが、小さいのは今日、娘に持たせる予定。彼女は今日これからBFと一緒に彼側の親族とのChristmas Dinnerへ向かう。


わたしはというと、これから着替えてJ-townへ行くことになった。夫は夜には帰って来ると良いのだが、どうだろう。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

交通事故

スレッド
12月24日







今日はイブ。なのに雪なし。今年はホワイトクリスマスは望めそうにない。あーあ。変なときに雪が降って肝心なとき(?)に降らないなんて。


昨日、前の職場の同僚nが交通事故で病院に運ばれたというニュースをFBで知った、彼女の息子さんがFB上で投稿したものがタイムラインに上がってきてて、知った。詳しいことは彼自身も知らされていないらしく、よくわからない内容だったのだが、友人からメッセージが届き、その後電話で話して少しわかった。
nはご主人と一緒に買いものへ行っていたらしい。その帰りに事故に遭ったようだ。手術が必要、ということだったが、どんな手術なのかとかはわからなかった。nは糖尿病を患っているのでそれも心配だ。また、彼女のご主人は確かなにかのdisableだったと思う。半車椅子の生活だと聞いたことがある。どんな様子なのかとても心配だ。

今朝になって、息子さんがグループメッセージを送信してくれていたのを見た。タイムライン上に投稿するよりも懸命だと思う。このグループ、実に総勢37人だか。凄い。
それによると、友人nはまだ手術に至っていないらしい。肋骨、鎖骨など3箇所の骨折という。ご主人のほうも似たような状態だが、どちらかというとnのほうが酷いようだ。病院名や病室の番号も教えてくれたが、この状況では面会に行くのは控えたほうが良いように思う。とにかくどうにかしてカードを送りたい。


明日、J-townに行くかどうか迷っていたのだが、nのニュースを聞いてから、行こうかな、と思い始めている。夫は昨夜、仕事へ出た。Christmas Dayにどうなるかはまだわからない。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

安全第一

スレッド
12月23日







ブログルサポートさんからメールが届いていた。状況を再現して確認したいとのことだった。相変わらず、変換のときに文字が消えてしまっている。なんでだろ?
自分でも調べてみようと検索にかけてみたら、古いものではワード関連が(2004年とか)が出てきた。新しいものではつい最近の記事(11月だったか?)で、Yosemiteにしたらどうたらこうたらというもの。こちらは内容が難しすぎて最後まで読めなかった。Yosemiteではことえりが終了してどうのこうの。んーーーーー、よくわからん。しかし、他のサイトでは問題なく変換できているのが不思議。なんとかブログルサポートさんのほうで解決策を見つけて欲しいものだがどうかなぁ、、、、(でも、だいぶんこの文字が消えてしまうやつにも慣れてきたように思う)



昨日、Rav4ちゃんをTOYOTAに持って行った。これまでのリコール3つ分と、オイルチェンジ、タイヤローテーションをお願いしておいたのだ。3時間はかかるだろうと見積もって、夫と2台で出かけ、Rav4を届けたあとはチャイニーズのバフェーでランチ、TargetとHyVeeで買いものをして帰った。
3時過ぎ、TOYOTAより電話があり、ブレーキパッドの交換が必要だとのことで、それもお願いした。ついでに色々とメンテナンスして貰えて好都合であった。その分費用はかさんだけど、安全に越したことはない。引き取りは5時過ぎ。あちこち調べたが他は"Fantastic!!"ということだった。(この表現、聞くたびに笑えるんだけど)あ、でも、マフラーの音がうるさくなっているので、もし交換したいならディーラーだと$1100程度はかかる(なので、別のショップで交換してもらったほうが得だよ)、という話だった(なんて親切なアドバイス!)。わたしはうるさい音は嫌なので、近々交換してもらいたいなーと思う。ま、わたしの車じゃないから良いけど。ははは。今回のメンテ、リコール分はもちろん無料だったが色々と直してもらったので、しめて$350なり。チーン!


昨夜から娘とそのBFが来ている。遅くなるかなと思っていたら、午後早い時間に来たらしい(わたしたちのほうが遅かった)。おかげで家の掃除が済んでなくて恥ずかしいーーー。慌ててフロアーをsweep and mop!
晩御飯はチキンカツ。chicken tenderを使ったので、やわらかくて美味かったー。われながら感心。


職場の人からFBのfriend requestが立て続けに3人もあり、驚くやら嬉しいやら恥ずかしいやら。あんまりFBは活用してないんだけど、とりあえずポチッと承認。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

winter solstice

スレッド
12月22日







昨日はwinter solstice(冬至)だったらしい。First day of Winterとも言う。最近、よく夫が言ってたのはこのことだったのか、と、今になって思う。実際、昨日の朝の犬たちとの散歩のときにも言っていたっけ。仕事へ行く前に犬たちを庭へ出すのだが、もう暗くて一緒には庭へ出ていない、という話をしたときのことだ。「当然だよ。でも今日が一番長くてこの先は少しずつ短くなるから」とかなんとか。何気なく聞いてただけで腹(脳)にはいってなかった。「あっそうなんだ=」とか言いながら。

以下、引用。*記事は2011年のもののよう。White Wolf Packより。


 ・・・


December 22nd is the Winter Solstice which marks the beginning of winter and the shortest day of the year in the Northern Hemsiphere. The Winter Solstice took place at 12:30 a.m. EST today. What is actually taking place is that the Earth as it turns on its axis as it circles the sun, is tilted at an angle of 23.5 degrees relative to its orbit. Whatever the season, the axis points the same way, with Polaris, the North Star, hovering over the North Pole.

So December 22 will experience the shortest amount of daylight hours and the longest night. In the U.S. for example, Chicago in the midwest, will get just 9.1 hours of daylight tomorrow, while in the south and far west, Atlanta and Los Angeles will get 9.9 hours (they're closer to the equator). Everything north of the Arctic Circle will experience 24 hours of darkness.

Going forward, the days will gradually lengthen as the sun climbs higher in the sky over the next six months. Despite the lengthening of sunlight though, the temperature will continue to drop for the next couple of months. Happy Winter Solstice and the official first day of Winter!


・・・


さて、現在6:59amなり。PC部屋の窓からはご近所さんの緑と赤のクリスマスカラーの外灯が見える。この時期は一晩中灯しているみたい。すこーしずつうっすらと空が白んできたような。。。犬たちはまだ家の中だ。


昨夜は眠くて眠くて、9:15にはベッドへ。それから本を読んでいたが、15分もせぬうちに寝たと思う。しかし何度も目が醒めて、その度にトイレへ。別にトイレへ行きたくて目覚めたわけでもないのだが、目覚めたあと、なんだか寝付けなく、そうこうしているうちに口内が不快になってしまって、しょうがないから立ち上がりトイレへ行き、それから手を洗って口をゆすいで、という繰り返し。何度起きたかな、、、4回はあったかな。例のハーバルティー、昨夜も飲んだけど、あれはかえって良くないのかなぁ?


今日はRav4のメンテナンスの日だ。3〜4時間以上かかるようなので、夫と一緒に2台で行ってdrop offしてくる予定。娘はBFと一緒に友人宅へ行っている。一晩だけだと言ってたけど、今夜帰ってくるのかな?











#日記

ワオ!と言っているユーザー

かったかった

スレッド
12月21日








薄曇り。気温高めにて、雨の予感。


昨日は買い物三昧。その成果の余韻がまだ残っている。
予定より15分ほど遅れて出発。時間前におにぎり、出し巻き卵、(ちょっと合わないけど)ベーコンをタッパーに詰めて、朝ごはんお弁当までこしらえた。どんだけーの周到さ。

2時間弱でモールに到着。12時15分前といったところ。既に駐車場は満杯間近。やはり混んでいたー。が、超ラッキーなことにYounker'sの最前列をゲット。なんて素晴らしい!無欲無欲(いや、十分に欲はあったけどね)。

aerieにてショーツを、Loft, J-Crewにてセーターやドレス(っても、エプロンドレスみたいなの)を購入。目的を果たして大満足。一番よかったのは、最後にYounker'sで見つけたFossilのクロスショルダーバッグがさらに20% offになったこと。それはYellow dod itemで既に60% offになっているものだったのに、店員さんの好意でさらに安くしてくれたのだった。何て素敵な女性でしょう。わたしたち母娘は大喜びで褒め称えた。ありがとうありがとう、メリークリスマス!

久しぶりのjordan Creek Mallは、なんだかうちの近くにあるモールに比べると豪華でおしゃれに見えた。こっちにはないお店があるのも魅力。遠いけど、来た甲斐があった。


帰りしな、Williamsburgにも寄って、return and exchange.小雨が降ったり止んだり、霧が出たり、おまけに暗くなるのが早いので、運転が怖かったけど、よかったよかった。


晩御飯は夫が準備してくれていた。ミートソース。期待してなかったが(失礼)、とても美味しかった。驚き。

それから、たまっていたクリスマスギフトをラッピング。ツリーの下へ置いた。Christmas Dayに、J-townへ行くかどうかは未定。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

winter break!

スレッド
12月20日







とうとう今日からwinter breakが始まった。2週間の冬休み。新年は5日の月曜日から仕事だ。うううううれーーーしいいいいい。ま、終わってから仕事に戻るのが辛そうな気もするけど、そんなことは今は置いといて、じっくりゆっくり楽しみたい。


今朝、ブログルに不具合として連絡を入れてみた。実際、ブログルが問題なのかどうかはわからないのだけれど、今のところブログル上でしか起きていない症状なので。うまく解決するといいなぁ。変換するたびに文字が消えるのでやりにくいのだ。


昨日のことを書いておこう。
昨日は仕事の最終日。朝からみんなは浮かれ気分。そんな中、mだけがpxxxxx moodであった。あっちゃーーー、こら荒れるな、、、とこっちまでどよーーーーん。当たらぬ神に祟りなし、と、素知らぬ顔で仕事をしていたらば、いきなりmが声をかけてきた。
You better come over here and see what I'm doing.
なんと!驚きつつも、Okay!と軽く返事をして、つつつ、と彼女の近くへ。すかさずmは腕でわたしを制し、give me a space, it's too close. なんか笑える。一筋縄ではいかないのだ。
その後には、I'm not in the mood, but we have to do this sxxxx, so I'd say, just get over it!
ひぇ〜〜〜〜〜こわっ!!でも、I agree. と、すかさず答えておいた。ぶふ。

そういうワケで、mが見せてくれたのはmain product sheet booking,いわゆる帳簿付け。いつものとは違う、とりまとめのやつだった。いつのものをやっているのかと訊くと、11月分だと言うから驚き。それだけ遅れているのだ。人手不足でこんだけ遅れた、と、なぜかmは誇らしげに言っていたが、mがそれをできるよう、わたしに少し采配すりゃぁいいものを・・・とは、もちろん口が裂けても言えないわな。
しかしメガネがなくて見づらいのなんのって。I have to bring my glasses.と言うと、mはいきなり吹き出して、well, you have to!だって。笑うとかわいいんだよな、mは。いつも笑ってりゃいいのにね。なーんて。

なんだかんだで、途中からmの態度も軟化し、とりあえず終了。わたしも訊きたいことは訊いたし、まぁ大丈夫かな、と。チェックリストの提出のときにはmとe(マネージャー)との間でドンパチが起きそうになったけど(恐ろしかった!)eが感情的にならずに(すっごく我慢してたのがよく伝わってきたけどね)終了。やれやれ、ちゅう感じ。


仕事の帰りにHyVeeで小切手を換金してきた。補習校の会計係さんからお達しがあったので。ずっとやってなかったから$300以上になってた。全換金じゃなくて半分くらい口座に入れときゃよかった、と後悔。まぁいっか。


今日は娘とJordan Creekへ行く予定。昨日から夫が帰ってきているので、犬たちのことも夫に任せることができる。ラッキー。


クリスマスは、イブをこちらですることに決めた。娘のBFも来る予定。その後ふたりはChristmas day morningにシカゴへと向かうことに。わたしは・・・早朝にでもJ-townへ行こうかな、と思ったり、あるいは、翌日でもいいかな、と思ったり。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

ブログルの問題?

スレッド
12月19日







忘れていたけれど、やっぱり変換しようとすると下線だけが出てくる。それでも無視してenterを押すと表示はされる。今朝、日記を書こうと思ったら、また同じようなことが起きたのでPCを再起動させた。試しに違うサイトやメールで入力すると問題ないことがわかった。ということは、ブログルの問題なのか?仕事から戻ってきても改善されていなかったら、ブログルに連絡してみようかな。Mac側の問題かと思ってたけど、違うような???



今日で仕事が終わる。明日から冬休み〜!嬉しいうれしいうーれうーれーしーうーれーしーいー!


mとのチェックリスト提出日なんだけど、それはどうなるかな?昨日、マネージャーに相談しようと思ってたら彼女は朝のうちで早退してった。頭痛だって。いやはや。どうすんの!?mは朝から超!不機嫌だし。どうにもならんよ。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

ため息

スレッド
12月18日







英字入力は大丈夫みたいだが、日本語で入力すると、漢字変換を押した時、その部分に下線が出るだけで漢字が出てこない。それでも無視してenterを押すと漢字変換はされている。今朝いきなりこうなったので、PCをリスタートしようかとも思ったが、面倒なのでこのまま使っている。そろそろ時間だしね。


昨夜、娘がクリスマスにBFの家に招待されている、という話をしてきた。イブをこっちで、Christmas dayをあっちで、と思っているらしい。それならもうこっちのことは気にせずゆっくりあちらに行きなさい、と言った。というのも、ひとりのクリスマスになるのに、良い顔をして送り出せないからだ。彼女だけならまだ良い、彼氏もいるだろうからね。ふたりにさよならして、ひとり部屋に戻って、、、まぁ犬もいるけど、、という自信がない。なんだか惨めー、と思ってしまう。

本当はJ-townに行きたい気持ちもあるのだ。友達にも会いたいし、レジデンツにも会いたい。だけど義母との連絡があれっきりなので、気が進まない。
何してんだろね、、、なんかクリスマス前なのにこんな気持ちで悲しくなってしまう。
















#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり