記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

牽制

スレッド
9月9日







今日はBの命日だ。
さっきまでずっとマイiPadに残っていたBの写真を眺めていた。優しいBの顔にうるうるしてしまう。すばらしい犬だった。本当に、最高の犬だった。Bのことを一日想おう。




職場でどうもやりづらいことがある。
mというのがサラダ担当のリーダー?ヘッド?なのだが、彼女のアシスタントというポジションを貰ったわたし。だが、彼女はそれを良く思っていないのだと思う。苦手意識は持たずにいこう、と決めてやってきたのだが、昨日は決定的なことが。
食後のクリーニングのリストに入っていないわたし、マネージャーのsに確認すると、mのやることを学んで欲しい、と言う。アシスタントだから、と。そのことをmに言うと、明らかに憤慨した様子で彼女はこう言い放った。I'm fine! いやいや、fineとか言われてもね、教えてくれよ、、、という感じ。
そうこうしているうちに、jが来て、自分が抜ける分のfill inをして欲しい、と言うので、あぁ良かったとばかりに洗い場に戻った。ふぅー。

夜になって、そのことを友人hに相談する。彼女曰く、mはわたしのことを牽制しているのでしょう、と。それから彼女、「おもしろーーーい!出来るところを見せつけてやれー!」と。おもしろがられた。わはははは。




さて、雨音がしてきた。犬たちを外へ出すか。






今日もなんとかやっていこう。
B、まみぃのことをずっと見ていてね。
















#日記

ワオ!と言っているユーザー

右手負傷

スレッド
9月8日








6時、54°F(12.2℃)窓が開いていて肌寒い。外はまだ薄暗い。ほんのちょっと前から少しずつ夜が明け始めた感じ。


先週末、義両親が来ていて日記を書けずじまいだった。


9月5日(金曜日)

職場に本マネージャーのEが彼女の赤ちゃんとともに来訪。赤ちゃんはちょうど1ヶ月ということだった。首がぐにゅぐにゅ。小さくてfragileでとってもかわいい。奥の端に腰掛けていたEが立ち上がってこちらに近寄って来て、I have to introduce myself!と言って握手を求めてきた。そのとき、それがわたしだけじゃなくて隣に座っていたLもだったので、びっくり。えっあなたって新しいの???うん、始めたばっかり。いつ!?新学期の初日。驚愕ーーーーーだった。もう3年くらいは働いている子だとばかり思ってたからね。すごいなぁアメリカ人のあの打ち解けぶり。
金曜日はいつも忙しいのかね?まったくdishの終わる気配なく、結局また2時半まで残った。まぁいいけどね。
帰ると夫がvacuumをしてくれていた。感謝。stuffed mushroomsを作り始める。お腹が空いたらしい娘も手伝ってくれる。と、予想外に早い時間に義両親が到着。16時。なーんと!白わいんを開け、飲み始める。晩ご飯はペンネとチキンのクリームソース焼き。


9月6日(土曜日)
Game Day!わたしは補習校へまず行く。
生徒らに朝から通達。「今日はゲームに行くので、12時半にはさくっとさくさく帰りましょう!」なんて講師だ。
nさん、踏ん張る。なかなかよくやってくれた。途中カーテンに隠れることはあったけどね。yくん。ちょっとおふざけが強い。nさんに感化されてるなぁと思う。なんとか軌道修正する。
延長授業を課外活動に。ちいちゃんのかげおくりをみんなでする。青空にくっきりかげぼうし。「見えた!」「あった!」と、みな、大喜び。
急いで帰ってゲームへ。なぜか義父が留守番になっていた。行きたくない、って。おかげで娘も行けることになる。良かったよかった。
Tail Gating時にハプニング。右手をハッチバックのドアのところにかけて娘の話を聞いていたところへ、夫がドアを閉めてしまい、わたしの右手がはさまれた。義母が叫んだときには時既に遅し。苦痛の悲鳴。娘は笑い、夫は慌てる。事故だからしょうがない。
ゲームの途中から右手が酷く痛む。腫れも酷くなる。
ゲーム内容は最低。負け試合を見越して家に帰る。が、帰宅後に挽回。なんと勝ってしまった。やったーーーーーよい。なんて試合だ。
帰ってから湿布を施し、HyVeeまで出かけて行ってwrist bandを購入。これで少しサポート。夜、TylenolePMをのんで寝る。


9月7日(日曜日)
朝、起きてからPC部屋に籠って授業報告をしたためる。も、なかなか完成せず。
義両親とともに10時過ぎにレストランへ朝食に行く。Perkinsへ。
義両親、古い友人夫婦と出会い、話がはずむ。帰りしな、義母は彼らにつかまりまた話し込んだ様子。車で待つ義父がイライラ。やっと戻って来た義母に、Why don't you invite theme for dinner tonight so you can talk everything!と。わははははは。ごもっとも。
義両親、12時頃に帰る。それから急いで授業報告。娘は翻訳の仕事に取りかかる。2時、娘と買い物へ。ワンピースが欲しくて何着か試したが、どうも丈が短過ぎるのか?似合わない。しょうがなく、セーターを2着とブラウス1着とを買う。その後、Younkersにて待望のスーツケースを購入。$50クーポンを使う。軽くて360度回転が嬉しい。
夜はleft overを。娘はミーティングで仕事へ出かける。わたしは湿布を張り替え、早々にベッドへ。

あ、そういえば姉3からLINEあり。母のためのひとり掛けソファを買った様子。なかなか良い。ただ、部屋のど真ん中で、なんとも殿様状態。笑える。










さて、今日からまた1週間仕事だ。がんばっどー。
あと、今日は前の職場に書類や備品を返しに行く予定。そしてやっすい最後のPay stubも貰ってくる。


















#日記

ワオ!と言っているユーザー

豹変

スレッド
9月5日








もうこんな時間だ。
急いでメモだけしておこう。



昨日、いつも陽気で(陽気過ぎるくらい?)明るいjがいきなり激怒して大声で叫び始めたのにびっくり。一体どうなってんだか。最初は理由もわからずにいたが、どうやら芋洗いをするよう言われてキレたらしい。おそろしかったー。
その芋洗いを手伝ったので、2時半まで仕事。
jの態度に呆気に取られたのだが、娘曰く、bipolarかも、と。納得。



Dの足は、HipじゃなくてKneeだった。捻挫疑い。犬にはよくあることなのだそう。とりあえず、抗炎症剤の入った鎮痛剤を処方してくれた。それから、グルコサミンを勧められたので、早速Costcoで買ってきて昨夜からあげてる。
2週間の安静。散歩も1ブロックMaxで。


夜、夫帰宅。犬たちとっても嬉しそう。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

陽気妖気

スレッド
9月4日








夜中の何時だったろう?もの凄い嵐だった。稲光が凄かった。犬たちも怖かったみたい。足下にいるのがいつものCかと思ったらDだった。珍しく夜中にベッドに上がって足下にひっついていた。Dの居場所はいつもだとわたしの隣なのだけど、昨夜は娘の帰りが遅くてそのまま横に入って来たせいかも。


夜遅くに友人eからメールが来てた。nさんのことを相談にのってもらっているのだが、彼女の返事を読むと真剣に考えてくれてるのが伝わって来て、もうそれだけで感謝だ。忙しいだろうに。しかも彼女はもう補習校は卒業したのにね。ごめん&ありがとうー。


昨日、IDが使えた。わーお、直してくれたか、と驚く。一昨日より少し早めに仕事へ行ったのだが、もう既にほとんどの人がいた。一体みんな何時から仕事に来ているの?

努めて明るく振る舞うのは疲れる。元々暗い性格ではないのだけど、努めて明るく、というのが堪える。わざとらしいのかもなぁ。さらにmのあのあんフレンドリーな態度も堪える。そういう人なのだろう、必要以上に明るくはないというか。別に意地悪とかそういうのではなく、波長が違うのだな。まぁ気にせず慣れるしかないのだろう。

サラダアシスタントというのにも、ちょっと引っかかる。そういうモンか、と思ったのだが、わたしより2週間だけ早く入ったcから、あなたアシスタントなんだって!?と言われ、え?特別なの?と、こっちが聞きたい。どうなってるんだか。

わたしとしてはBakerのほうをしたかった。そっちのほうが好きなのだ。でもサラダが嫌いなわけでもないからいいけどね。友人hからは、わたしの器用さを買われた、と言われたけど、そうだろか?器用も何も、そんなに手作業で野菜を切ったり、とかはないみたいだし。包丁よりも野菜カッターで切ってしまうことが多いのだ。あとは、缶のフルーツ。缶切り。フルーツのカット(器械)、野菜のカット(器械)、カップに小分け、そんなモン。
難しい仕事ではない。m曰くSpeed Jobと。ちょっとその言い方も気になるが、気にしたって、しょうがなかろう。

それにしてもランチレディーたちの陽気さというのが笑える。大声で歌を歌うjはわたしのお気に入り。コメディアンみたいだ。sは昨日、ランチレディーならぬランチマン(?)のpと怪しい踊りを披露してくれた。あんなことするなんて、とびっくり。面白い人たちだ。

楽しく出来るような気がする。もうちょっと時間が必要だけどね。


しかーーーーーーーーし。体が疲れているなぁ、と感じる。
















#日記

ワオ!と言っているユーザー

威厳

スレッド
9月3日








あけがた、職場のIDがちゃんと使えた夢を見た。というか、今こうして書きながら、夢だったのか・・・と気付く。ばかだ。

夜中に目覚めたとき、ふと、枕元に置いてあったiPadでメールをチェックした。らば、nさんのお母さんからのメールが届いていた。どきどきしながら読む。

その後、なかなか寝付けなかった。寝付けなかっただけではなく、何度か目覚め、寝返りを打ち、眠りが浅かった。なので今朝はなんとなくまだ眠くてすっきりしない。これはもしかしたら眠れなかったってことよりも慣れない仕事で体がキツいだけかな?



昨日の2日目。またもやIDが使えなかった。マネージャーに言うと、あーー電話しとくから!と言われた。しかし、2時15分過ぎに帰るとき声をかけたところ、あーー電話するの忘れてしまった!明日には直しておくよう必ず電話するから!と言われた。うー。ちょっとしっかりしてよぅ。


そうそう。昨日の朝、マネージャーからいきなり「金曜日はごめんなさいね」と言われ、あーAからメールが行ったんだな、と確信。いえいえ、時間がはっきりして良かったです、と答えておいた。人手不足のうえ、金曜日は休みの人もいなので仕事が遅れていた。月末までにはまた新しい人も入るし、少しは良くなると思う、とのことだった。多少残るのは構わないので、と伝えておいた。そして昨日はキリを見て、2時15分で上がらせてもらった。あまりだらだらと残るのは避けようと思っている。


nさんのこと。
少し前に友人である同僚講師にメールで相談したところ、昨日、彼女から返事が来ていた。「机の下は聞いたことがないぞぅ」
あーあ。ますます落ち込み。そっか。そうだよなぁ、、、とあらためて思う。
わたしも姉3と同じで、子供からなめられる性質の人間なのだ。嫌われているとは思わない。ただ、威厳がないのだね。威厳なんか欲しいとも思ってないしなぁ。しかしときにそれは子供にとって必要なものでもあるのだと思う。そこんところが足りないのかもしれない。



昨日、愛犬Dのアポを取った。やはり左足のびっこが気になるので悪化する前に診てもらったほうが良かろう。

















#日記

ワオ!と言っているユーザー

エンドレスエイト8

スレッド
9月2日








5時45分起床。iPadのアラーム音が優しく起こしてくれた。今日から仕事だー。

夜中に何度か起きてトイレへ。1時頃か?目覚めたときはHFで暑かったのだが、4時頃には肌寒くてベッドカバーのキルトをかぶって寝直した。起きてからはずっと寒かったのでフリースのジャケットを着ていて、今さっき暑くなって脱いだ。忙しいったらありゃしないー。
それより最近、夜中に目覚めたときの口内の不快感が気になる。その度に口をすすいでいるのだけれど。なんだろうなぁ?胃が弱っているとかなのかな?mouth washの使い過ぎはかえってdry mouthになっちゃうから良くないとは知っていながら、昨夜は寝る前に一回、2時に起きたときにもう1回、と使ってみた。今朝はいくぶん良い。dry mouth用mouth washというのを買ってみるかな?


昨日はどこか買い物にでも・・と思ったのだが、なんだか今ひとつそういう気になれず、結局、家でのんびりと過ごした。せっかくだから日本のTVでも見ようか、と、以前、途中まで見た涼宮ハルヒの憂鬱の続きを見ることに。


最初に見たのは、1シーズンの終わりのやつ。そして2シーズン目になり・・
「あっ、これか、、、」と娘がつぶやくので、何?と訊く。いや、別に・・。
それは夏休みの話だった。夏休みもあと2週間でおしまいってときに、ハルヒが怒濤の夏休みエンジョイプランを立てる。それをこなすきょんたち。そしてとうとう8月30日になり・・あと1日あるけど、明日は休みにするから、と言い残してハルヒは去る。翌日の31日、なーんも手をつけていない宿題を前に、きょんは、まぁいっか・・・、となーんもせずに眠る。というやつ。
「これが何?」と、わたし。「いや、見てればわかるよ」と、娘。
次の回が始まり、きょんはリビングで妹と一緒に高校野球を見ていた。ハルヒから電話がかかってくる。あれ?さっきのと同じやつ。さっきのは夢だったってことか?
この2週間が延々と続いた。途中、エスパー少年の古泉ときょんが時間のループに気付くのだが、何も変えることが出来ないまま同じ2週間が続く続く続く、バカみたいに続く!笑えるーーー。このアニメの制作者たち、遊んでるでしょう!!
タイトルはエンドレスエイト。このエイトの部分はもちろん8で、ループを意味している。だから放送も延々と8回までやった、ってワケ。
「ずっと見るの〜?」と、あきれたように娘が言っていたが、うん!見たいよ!!と、わたし。こうなったら付き合ってやるー!という感じ。ばかだー。
8回の間、登場人物の服装とかが微妙に変わっていて、笑えた。中でも、1話、古泉の海パンが三角だったときには大笑い。制作者たち、遊んでるー!としか思えない。ぶはははは。

奇しくも見ていた昨日というのが9月1日。最終的に彼らは時間のループを抜け出し、晴れて9月1日を迎えたのだった。



暇ーーーーな、良い一日だったわw



















#日記

ワオ!と言っているユーザー

カトリック祭

スレッド
9月1日








姉2の誕生日。HAPPY BIRTHDAY!!!

Labor dayで休み。かつ、今日は(書類上)前の職場の最終日。これで正式に退職。Yayyyyy!!


昨日はどことなく調子が悪いような気がして、薬を何度かのんだ。実際、背中がひんやり、悪寒がしたし、頭痛も酷かった。なので、友人hからのお誘いも断ろうかなとも思っていた。

のだが、娘が帰宅してからその話をすると同行してくれると言う。なので、行ってきた。

場所はわりと近所にあるカトリック系高校。R Fall Festivalというサインがあり、なんとカーニバルが来ていた。子供たちの歓声。何これ?凄くない?ふたりでびっくり感動。写真バシバシ。

何か買おうとお店に行くがキャッシュの持ち合わせがなく、ガスステーションまで歩いていってお金を引き出し、それで$20分のカードを購入(あ、$4まだ残金あるやん)やっと、ハンバーガーとチキンサンドイッチを買った。味はーーーーまぁまぁ。わたしのチキンサンドイッチはマヨネーズがなくて残念きわまりなかったけど。



ピアノコンサートはおおいに盛り上がった。笑える。これがカトリックのお祭りか@@!いやいや、イエス様もお酒は好きだったからね、と冗談。
友人hとは大音量のテントの下で一緒に座ってコンサートを観戦。旦那さんのPとも初めて会った。なんかお似合いのふたりだ。

hとはあまりの大音量に、話はよく出来なかったが。それでも会えて一緒に祝杯をあげられて(1杯だけね)良かった。誘ってくれた彼女に感謝。
娘からは、体調、全然、大丈夫そう、と言われて、あ、ホントだ、と笑う。寒いかもって、ジャケット持ってったのに、かえって蒸し暑かったものね。



帰って来てからはまた背中が寒くなる。慌てて長袖のPJに着替え、薬をのんで寝た。ぐっすり。


今朝は調子が良い。


今日は何しようかな。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

潜る

スレッド
8月31日








6時20分頃かに起床。犬たちを外へ出すと夜露?それとも雨?で、濡れぬれ〜。

義両親らが起きてくる前に、と、PC部屋にて授業報告に取りかかった。のだが、8時頃に珍しく夫がもう起きて来たので、一旦中断。

朝食はドーナツと、ベーコン入りのスクランブルエッグ。いや、これが美味かったのなんのって(自画自賛)。

義両親、10時過ぎに帰る。直後、わたしと娘とで犬たちを散歩へ連れだし、夫は芝刈り。

夫、仕事に行くということで、その前にCostcoへ買い物。
娘、2時に仕事へ。今日は7時まで、と。長〜っ。
夫、3時に仕事へ。


わたし、授業報告を先ほどようやっと仕上げ、送信。
Yくんの親に副教材のことで個人メール。
それからNさんの親に「潜り」の件で個人メール。


昨日、Nさんは授業の大半を机の下に潜って過ごした。拗ねている風でもなく。ただ、もう、我関せず、といったところか。わからなくなっても困らない、のだろうなと思う。それくらい、補習校の存在そのものが、彼女にとっては大事なことではないのだ。

しかしながらこれはわたしの力不足の一言に尽きる、と思っている。


はぁーーーーーーーーー悲。



友人hからメール、電話、voice mailあーんど、textで、今夜のお誘いあり。近くのカトリック系高校でフェスティバルをしているそうな。祝杯をあげようよー、と。
実は一昨日の夜から風邪っぽくて、薬をのんでいる。今日は喉と頭が痛くて何度か鎮痛剤ものんだ。のだけれど、行こうかなーーーー、と、思っている。



色々、話したいしね。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

たたら場

スレッド
8月30日







昨日の朝は5時45分起き。
補習校関係のメールがあったので、それをしたためていたら日記を書く時間がなくなり、そのまま仕事に向かった。初日。

昨夜から義両親が来ている。今日はFootball Gameの初戦。

手短かにメモ。

Pババァとは大型の冷蔵室の中で対面。ばーさんじゃなかった。笑
笑顔で挨拶。嫌みも何もなし。ま、これからか?というより、Pババァは別の学校へ派遣されているらしく、一日中いなかった。

Mというサラダ担当の書類作成をしていたリーダー?はちょっととっつきにくい感じ。Sはとても優しくて接しやすかった。
面白い人が沢山。笑って大声で話して、たたら場の女たち、という感じ。


今日は補習校へ行く。
夜はミートローフの予定。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

Pババァ

スレッド
8月28日







終わりは突然にやって来た。

昨日、午前中まだ早いうちに犬たちと散歩へ出かけた。帰って来て、Runnasticのアプリを解除しようとしたとき、Dからのvoice mailに気付いた。再生してみると、木曜日訪問予定であるクライアント2人とも入院中だと言う。1件目の彼女はきっと精神科だろう。2件目のMrHは、また具合いが悪くなったのか。彼はこれまでにも何度か入退院を繰り返しているが、今回のは意外だった。そっかーー。ということは・・・わたしの訪問はもうすべて終了!ってことか?

夕方になって一応Dに電話を入れ、確認した。本当は翌朝(今朝)に、と思っていたのだが、早いうちに予定を知っておきたかった。長々と待たされたがやっとDと話が出来た。訪問はどちらもキャンセルだと言う。やっほほーーーーい。
Dには、次のPay Dayにすべての書類、備品等の返却に行く、と伝えて電話を切った。これでもう、この職場から緊急の電話がかかって来たりはしない。携帯のmiss callやvoice mailに怯えることともおさらばーーーーだ。

昨日の朝だったかその前の朝だったか・・この仕事を始めた頃の日記をさらっと読み返してみた。もう忘れてしまってたけど、わりと最初の頃から「不信感」ありありの内容が綴ってあった。スケジュールが当日の朝になってもはっきりせず、こちらからオフィスへ電話をし確認しなければならない日も多々あった。2件だけと言われていたのが、なんの予告もなく、休憩なしのぶっ通し18時まで、というのもあった。最初は慣れるまでの辛抱、と、がむしゃらにこなしていたが、娘の送迎の時間を確保したい、と申し出、ついでに週20時間以内に抑えてくれ、とお願いした。そして、金曜日休みをお願いしたのが5月だったと思う。補習校の仕事が始まり、連日勤務が辛かった。週末の勤務の後の振り替え休日がないことにも失望したんだった。あーーーー色々あったなぁ!


そうそう。昨日、ふと思い出して月曜日に貰った筈のお給料をオンラインでチェックしてみた。らばー。めっさ安くてびっくり。そらそうだわね。休暇から戻って来てからというもの、火曜日も休みになってたから、時間数がかなり減ったんだった。時間数が少なくて嬉しかったけど、これじゃぁーーー、って感じ。良かった、辞めて。と、あらためて思った。



ところで昨日はとうとう、ICCSDのオリエンテーションも受けて来たよ。ドキドキしながら出かけたけど、和気あいあいと、ゆる〜い感じでフードサービスのオリエンテーションが行われた。一応しっかりした服装で出かけたのだが、ジーパンとかでも全然大丈夫そうだった。笑える。

フードのオフィスから移動して、Districtのオフィスで全体オリエンテーションも受けて来た。まずはIDを作ってくれたのだが、この顔が〜〜〜、、、、残念!という感じ。まぁいいが。

木曜日(今日)の仕事については確定してなかったこともあり、仕事開始は金曜日から、ということにして貰った。時間を確認するためにボスのAに電話をすると、Good Question!と。なんか、ゆるっ!
それで、7時半から、ということがわかった。が、Aの説明では、駐車場とか、よくわからなかったので、友人のhにメール。彼女の返信を読みながら、まぁこれで大丈夫かなと思っていたら、親切だねぇ、わざわざ電話もくれた。

色々教えてもらい、大感謝。ついでに(彼女曰く)Pババァについても教えてくれて、大感謝。要注意人物らしい。あーーーまったくね、どこにでもいるわね。まぁ大丈夫だと思うけど、英語。笑



今日は6時過ぎに起きた。明日から6時起きか5時半起きになるからね。練習。
明日のためにいっぺんドライブしてってみようかなとも思ったが、それは止めた。明日は駐車場から歩く時間も考えて早めに家を出よう。7時半からなので、7時10分とかでいいかな?5分かな?













#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり