記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

it's worth it.

スレッド
8月7日







昨夜は暑くて暑くて目が覚めた。背中が燃えるように暑かった。なんてことだ。しばらく良いと思っていたのにここへ来てまたHFの症状が悪化しているっぽい。あーーー辛い。こういう風になると、サプリでもなんでも飲むかなーと思う。思うのだが、、、最低6ヶ月は飲まないと効果なしと謳われているのを読むとね、、、うー。



昨日の朝、出かける準備をした後にDからのvoice mailに気付いた。教授から、Dr.'s appointmentがあったという連絡があったそうで、訪問を午後にまわして欲しいという内容だった。断ることも出来たのだが、教授宅だ。しょうがない。

そういうワケで、急遽、午前中は家にいることになった。夫が起きてきていたのでその旨を報告。10時頃、雨の降らないうちに、と犬たちとの散歩へ出かけた。


例の返事は電話でなくLetterであった。12時になっても電話が来ないので、どうなっているんだろうね・・と話していたら、mail checkに行った夫が「あったよ、返事」と戻って来た。
会社側の処分は夫の予想通りだったようで、夫はわりと淡々と受けとめていた。とりあえずunion guyに連絡するよ、とのことで、わたしは仕事へ行く時間となってしまった。


落ち着いていたつもろだったのだが、結構、動揺してたのかな?訪問へ向かう途中、携帯電話を忘れたことに気付く。が、取りに戻ることはしなかった。そうするともっと遅くなるし。

aid careでナースによるskill checkが行われ(60日毎にあるらしい!って、今までなかったのに!!)、その後に教授宅へ。新入りのbearの置物の写真を撮りたかったのだけど、携帯がなくて残念。
教授は調子が良いのか、帰り際に色々と話しかけて来た。日本のこと、母親のこと。チケット代を訊かれたので答えたところ、But, it's worth it.と。absolutely!!




夜は夫のこしらえたBBQ ribs,Yummmmm!!白わいんをいただいた。ちょいほろ酔い。夫はunion guyと話してから気分が落ち着いたらしい。周囲の皆は夫の処分について覆されるだろうという見解。慰めになったのだろうな。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

by noon

スレッド
8月6日







曇り空。今日は雨になるらしい。また、気温も下がるとのことだ。
夫は昨夜のうちでpork ribsを冷凍庫から冷蔵庫のほうへ移動させている。今夜はBBQ ribsの予定。


昨日の朝、クライアントが寝過ごしてドアを開けられず、オフィスに連絡しても埒があかず待つこと15分以上。ようやくクライアントが起き出して来ての訪問となった。退院して間もなくの彼女、体調は戻りつつあるようだったが本調子ではないのだろう。っても、煙草吸ってたけどね、朝からね。ほどなくしてナースsも訪問。なんだかやり辛い訪問であった。


そういうワケで20分以上遅れて帰宅。
すると、リビングにいたふたり(父と娘)のムードが超悪。何があった???


軽くランチをとった後、夫と買いものへ出かける。キッチンキャビネットのドアノブなどを折りつけるつもりでいたのだが、ドリル先が見当たらないことに気付いたためだ。とりあえずその下見に。

出かける前にちょっとだけ娘と話す。どうやら父親がもの凄く不機嫌で、それに傷付いていた。娘にだけそういう態度をとっている、と感じているらしい。わたしにはそうでもない、と。なぜって、わたしは言うモンね。娘がそれをするとかえって逆効果なのだろう。
彼女をなだめてから、夫と出かける。
様子を見ながら、それとなく夫に訊いてみた。何かあったの?
もちろん夫は夫で、何もないよ、と言う。ばーろー。バレバレなんすけど。
娘がこう言ってた、なーんて言うと元も子もないので、そういうことは言わず、何があったか知らないけど、彼女、泣いてたわよ、と言っておく。どうだ。少しは反省しろ。ってなモンで。


帰宅後、夫は一生懸命(?)罪滅ぼしをしていた。娘に話しかけたりしちゃってさ。なんあんだろうなぁ。ホント、良くないよ。


そうそう、昨日出かけたDIYのお店で、以前オンラインでオーダーしたサイドテーブルが半額になって売っていたのを発見。ぎょっとした!!
帰って来てから娘に相談。そして、リビングのレイアウトをちょこっと変えて、サイドテーブルを持って来ても狭くないように工夫。これなら良いかも。
そのうち購入に走る予定。



さて、今日は教授宅3時間の後にMrWM宅へ。またナースsが訪問するって。昨日のうちで言われちゃった。構わないが、なーんでー?



今日、12時までに夫の会社から例の返事が来るらしい。夫は昨夜も翌眠れなかったようだ。どうなるのかね?経済的には問題ないのだから、どんな状況下でも楽しめるようにして欲しいな、と思う。思い悩んだってしょうがないじゃない。

あーあと、娘の会社からの返事もずっと待っていて、彼女は彼女で、それを気にしているっぽい。わたしも気にはなるけど、心配はしていない。大丈夫な筈。でも、早く色々とわかって、晴れてかんぱーーーい!って、したいね。



























#日記

ワオ!と言っているユーザー

キャンセル/うすら笑い

スレッド
8月5日






昨日の朝、はりきって訪問へ出かけたらクライアントが不在。オフォスへ電話をすると、対応してくれたD2は笑いながらOh, she's in the hospital,now.と。連絡してよ!ちゅう感じ。ちょいムッとしながら「じゃぁ帰ります」と言って切った。なんなんだ、一体。Dだったらば一言Sorryと言っただろう。でもD2はそういうことは軽々しく口にはしない。たぶん自分のせいじゃないと思っているからだろうし、実際、D2のせいではないだろう。でもね、笑う場面じゃないでしょう、非常に不愉快だった。うー。



そういうわけで急遽、休みになったので、夫と一緒に犬たちとの散歩へ出かけた。久しぶりだった。このところ仕事が忙しかったのと、階下のペイントプロジェクトで散歩は夫任せだったからね。
HyVeeコース。1時間半の約4マイル。木陰を歩いていると気持ちよいのだが、日差しの下ではじっとりと汗が出てくる。Steamyで不快。でも、日本に比べたらまだ良いほう。


ランチはサラダとホットドッグ。その後、Costcoへベッドシーツを買いに。新しくCooling Padを敷いてから、通常のシーツではおさまらなく、Deep Pocket typeのものを探していたのだ。
ついでにDog Biscuitsと白ワインも買って、いざ帰ろう、ってとき。Food Courtで談笑している日本人女性が友人に似ているなぁ・・と思って見ていたら本当に彼女だったからびっくり。Hey!!と声をかけると、もうひとり振り向いたのが、この前ご一緒したhさんだったからさらにびっくり。後ろ姿だったからまったく気付かなかった!!あんなところで会うなんてーーー、と、大笑い。


その後、娘が欲しがっていた靴を買いにYounkersへ、そして犬のためのpin boneを買うためにTargetまで寄ってから家へ。Younkersでeにtextしている最中にDから電話があり、キャンセルになったクライアントの訪問を明日(つまり今日ね)してくれないかという依頼があり、しょうがなく承諾。Dは申し訳なさそうな声だった。いや、良いんだけどね。ただ連絡不行き届きに失望してただけー。とは、言わなかったけど。


娘はLoftのバイトが昨日から始まった。いそいそとおしゃれして出かけて行った。それを見て、これまでのfood関係のバイトより良いかも、と思う。当時はユニフォームのTシャツと帽子、それに黒いジャージを履いて化粧っけなしで出かけていた。どうせ誰に見られるわけじゃなし、食品の匂いが付いて臭くなるだけだし、とかなんとか言って。でも今回の仕事はモール内でお客さん対応のもの。Dress Codeは、お客さんにinspirationalなもの、ということだったらしい。なるほど。いや、ホント、見られる、ってことは良いことだと思う。もしかしたらこれから痩せるかもね、娘。うっしっし。




メモ。昨夜ではなく、その前の晩のこと。(たぶんここに書いていないと思うので)
夜中に寝返りをうったとき、目の前に夫がいたのだが、彼の顔を見た後、わたしはなぜか笑ったのだ。夢を見ていたのだと思う。その理由はわからない。
が、笑った後に夫の顔つきがちょっと曇って、ばっとベッドから起き上がって出て行った。そのときに目が覚め(笑っているときはまだ夢の中だったと思う)、あ、今、わたし、笑ってた、と思った。
まぁそのときはそのまま寝てしまったのだが、朝になって、そのことを思い出し、夫に言ってみた。彼はしっかりとそのことを覚えていて、変な笑い方だったよ、半分笑ってるような、変な。こっちは眠れなくてイライラしているのにあんなうすら笑いをされて、腹が立った。と。
いや、それは、コントロール出来ないことだからーーーー。

しかし、今でもそのうすら笑いを思い出すだけで、なんだか笑える。
こんな不真面目な(というかのんきな?)妻でごめんよ、とも思うが、それくらいじゃないと、彼のような人間はストレスで病気になってしまうかもよ。と、他人事に言う。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

ひゅーひゅーして

スレッド
8月4日







昨日、とうとう階下のペイントプロジェクト終了。
マスキングテープを全てはがし(はがし終えるまでに一度喧嘩っぽくなった。なかなか難しいものだ)、はがれてしまたペイントのタッチアップを施し、プラグインのカバーをそれぞれ元の位置に戻し取り付け、はずしておいたブラインドを窓に設置。
この、ブラインド再設置がとりわけ大変だった。特に、庭への出入り口となっているドアのアコーデオン型のやつ。重いし、どうやってはずしたんだったか思い出せなかったりもして。
窓のブラインドは比較的簡単に出来た、と思っていたのだが、TV側のほうは、設置した後、試しにブラインドを降ろしてみたところ、ガタン、とはずれて落ちてしまった。あいたーっ!左上の部分はビス毎はずれてしまったし、、、がっくし。スクリューがゆるゆるになってしまったのだが、なんとかそれを無理にねじ込め、このブラインドは上げ下ろししないようにしよう、という話になる。しょうがない。
終える前に気になっていた部分を直して貰おうと、娘に言った。「そこ、ひゅーひゅーしてよ」
「ひゅーひゅーって何」
「だからそれだよ、そこんところ、出てるでしょ、それをひゅーひゅーって」
「意味わかんない」
いや、わかるでしょう。しょろっと、その出ている布の部分を押さえて直すってことだよ。
まぁその頃には娘にも意味が伝わったらしいのだが、ふたりして笑ってしまった。ひゅーひゅー。いや、わからんことはなかろう、状況で理解できる筈だ。
「紐をどうにかしろって言ってるのかと思ったよ」
「紐なわけないでしょう。紐だと、ひゅるひゅるー、だよ」
・・・確かに意味不明。笑。


余分にあるグランパのソファは、思い切ってゲストルームへと運び入れた(これがまた大変だったって!)
おかげで、階下は明るく、広く、素敵になった。早速義母に写真を送ったのだが、気付いたのは夜遅くになってからのようだった。彼女らしい。



昨夜はお約束どおり、麻婆豆腐にした。豆腐を買いにChong'sへ行ったので、そのときにセイヨウアブラナも購入。お浸しにして食べたら最高に美味しかった。醤油麹と大葉にんにく醤油と白すりごまを振りかけて。うーん、美味。


夕方から咳が気になった。風邪のひきはじめかもしれない、と、夜は風邪薬をのんで寝た。夜中、(HFで)暑くて目が覚めたとき、あっと思い出し、アイスノンパックをタオルで包んでそこへ頭を乗せた。ひにゃりしてて気持ち良い。これは良い、と感激。
しかし、朝、起き上がりにふらふらっとして、まともに歩けなかった。たぶん、頸動脈を冷やし過ぎてしまったのだと思う。気をつけなくっちゃ。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

1:30am

スレッド
8月3日






昨日は友人eの家に招待されてのディナー(&飲み会)だった。共通の友人mも誘ったらしいのだがon-callで仕事が入ったそうで来られず。しかし初めてhさんという方を紹介して貰った。3人でぺちゃくちゃと夜中の1時半までひっちゃべくった。娘に19時前に着くよう送って貰ったのだが、お迎えは要らないからね、と11時頃に連絡した。hさんが一緒に乗せてってくれることなったので。そういうわけで、帰りの時間のコントロールが出来ず、だらだらと遅くなってしまった。眠くならなかったのが不思議。あと、お酒のほうはわいんを白2本。1本は彼女達が先に飲み始めていて、わたしの持って来たもう1本でおしまい。あーーー買いに行こうかな!なんて言うから笑った。いいよいいよ。わたしが、こんなことなら大瓶を買ってくるべきだった。恥ずかしいからと普通のサイズにしたのだよ、と言うと、えーこれからは大きいの持って来てよ、だと。笑える。
eはいつも飲むほうだと知ってはいたが、hさんも飲める口らしい。良かった良かった。これから飲み友だちが増えた。


hさんは一体いくつなのだろう?謎の女性。
見た目はわたしよりも年上なのだが、息子さんの年齢はまだ16歳だかだったので、きっとわたしよりも若いのだろうと思う。アメリカ人のことをぶった斬りにするのだが、彼女自身がまさにアメリカ人!って感じだった。ははははは。
何か事業を興そうよ、と何度も言い、興してよ!と、わたしも言う。わたしは気楽に雇われているほうが良いのだが、彼女の話を聞いていると、なるほどちょっと馬鹿らしい。出来る能力があるのだから(現在一緒にいる周囲のアメリカ人に比べてね)なんて。



帰りがあまりにも遅かったせいか、夫がちょっと不機嫌だった。今、落ち込んでいるところなのにそれに加えて気分を害するような行動をしてしまったのだろうか。まぁいいけどね。


・・・

昨日は階下の壁の本塗りを終えた。結構、明るい色。どうだろう?
今日、これからマスキングテープをはがし、ブラインドやカーテン、家具などを元の位置に戻す予定。出来ればキッチンキャビネットのハードウェアの取り付けもしたいが、そこまで出来るかどうか。






メモ。

塩麹、完成!小型のタッパーに小分けして冷蔵庫へ。
醤油麹もたぶん完成。でもまだ日付は先になっているので室温保存のままにしている。
その醤油麹を使ってのドレッシングを昨日、初めて作った。姉3のものとちょっと似ているような?乾燥麹なので、テクスチャーが違う。
きゅうり、トマト、セロリ、ラディッシュ、ベルペッパー(イエロー)、紫玉ねぎ、アボカド、紫蘇のサラダを作り、その醤油麹ドレッシングを別タッパーに入れて友人宅へ持って行った。彼女が直前にあえて出してくれたのだが、味はまぁまぁ。いや、最高に良かったー。eもhも、美味しいねー、とびっくりしていた。ふははー。醤油麹、バンザイ。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

旅の思い出たち

スレッド
8月2日






ちょっと記録しておこう。


「今回の旅の思い出たち」

カラオケ行くとcが不機嫌
cの手作りパン/ピザ(くるみとクランベリーの相性は最強)
MAXバリューへのおつかいあみだくじ(必ずけんかになる)
cの「休日」定休日呪い
「アクシデント」の連発(原因は必ずm)
t大泣き事件(まぁるまるぅにて)
aマミィの意外な一面
ばぁちゃんの存在感 世界一
4時の恐ろしさ
Tさんと二泊三日の旅
決まりの温泉+ランチパック
おやつの多さ!!



by 娘

笑える。






もうひとつ、メモ。
7月最後の夜に娘がわたしの髪を切ってくれた。後ろの毛を切り揃えてボブっぽくしてくれた。感謝。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

ペイント

スレッド
8月2日







昨日、日記を書き損ねてしまった。残念。
7月最後の日のことを書いておこう。

7月31日は仕事も最終日だった。超多忙な週の最終日ということで、心わくわく。
2件目の訪問がクライアントを乗せてプールまで行くというものだったので、慌ててその前に洗車に寄った。カード支払いの使いかたがわからず、何度かボタンを押してしまったのだが、、、二重請求になってなきゃいいけど、、と、ちょっと心配。
3件目に行く前にWalMartでマスキングテープを購入。壁塗りプロジェクトのため。
15時半、仕事終了。家に帰り、嬉しさいっぱい、開放的な気分になってたまらない。夜は前の晩に夫のこしらえたTaco meatを温め、レタス、トマトなどを切っていただいた。もちろん白わいんもいただいた。が、疲れきっていたせいか、2杯くらいで充分。歳なのかしら?
娘から、残りのマスキングと下地塗りをしないのかと訊かれ、いやもう今日はやめよう、と話す。だって本当に、疲れたー。

そういう一日だった。


で、昨日。

昨日は8月最初の日。
娘が起きて来なかったので、その間、と思い、庭へ出て、伐採された枝の片付けを始めた。階下の窓からの眺めが気になっていたので。
間もなく娘が起きてきたのだが、最後までやってしまおう、と思う。
結果、すべて綺麗に片付いたのだが、娘はひとりでマスキングをしていたのでちょっとご機嫌斜めに。しょうがないだろうーに。

遅い朝食(breakfast burrito)をいただいてからいよいよprimerを塗り始める。わたしがブラシで、娘がローラーで。
結構、大変。指がつった。
途中、primerが足りなくなってきて、買いに出かける。ついでにpaintももう一缶買った。思ってたよりも範囲が広かったらしい。
ふたりとも疲れてしまってピリピリしていたのだろう、途中、喧嘩っぽくなってしまったが(いつものこと)、なんとか終了。
赤茶色の部屋が白くなり、広く、明るくなった。嬉しい。

夜、義母に写真を送る。
iPadで写真を撮ったので、Facebookのメッセージで送ったところ、I'm on Facebook, but all I see is L's wedding pic.と、意味不明の返信が。メッセージを見るよう話すとやっとわかった様子。
後になって、わたしのタイムLINEにもLのウェッヂンgピcツレがあがってきた。なんと、彼らのAnniversaryだったようだ。Lがポストしたものを夫であるDがシェアしていた。笑える。娘がコメントを読み上げると、友人のひとりなのだろう、You guys are still a cutest couple!と。大笑い。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

不眠

スレッド
7月31日







とうとう7月もおしまいか。なんだか早かった。でも、ついこの前日本で7月を迎えたばかりの気もするが、それは遠い昔のようにも思える。



夫婦揃って、不眠。
夫の精神状態がよろしくないのが家族に波及している。

わたしはとりあえず怒濤の勤務が昨夜で終了した。今日からは一応、昼間だけのシフトに戻る。ほっとしている。

昨日の訪問で嬉しかったことがひとつ。久しぶりに教授宅への訪問で、教授に手を握られ、I missed you so much!と言われたこと。あんなアクションを起こすなんて意外だったので、びっくり。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

just don't get it

スレッド
7月30日






今日でやっと怒濤の3日間が終わる予定。最初の訪問が11時からなので今はゆっくりしているのだが、そこから20時半までノンストップ。あぁ早く終わってしまいたいー。



夫のストレスが最大値に。
職場でのトラブルが(わたしの)思っていた以上に大きいものらしい。昨夜も一睡もしていない感じである。大丈夫かと訊くと、何がだ、と返されたので、そんなに心配しないで、と言うと、You don't get it, do you? You just don't xxx get it!と言っていた。
ため息。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

人種差別?

スレッド
7月29日







寒い。
昨日の朝も寒いくらいだと感じたが、今朝はもっと冷えてる。見ると、リビングの窓が開けられていた。いつの間にエアコンを消してくれたみたいだ。しかし夜中はHFのせいで暑かったり寒かったりで大変なのだ。そうか、エアーが消えてたのか・・と、納得。

寒いなと思って気温を調べて見たら57F(13.8℃)と出ていた。なるほど寒いわけだよ!と、ひとりつっこんでみたり。



今日は忙しくなるのだ。はぁーーーー。思い悩んだって仕方のないことなのだが、昨夜は気になって熟睡出来なかった。小心者。

昨日の朝、8時過ぎになってDからtextが来た。早朝の知らせで良いものはない。新しいクライアントの訪問を追加した、というものだった。がっくし。とりあえず1件目の訪問へ出てから、オフィスに寄った。

新しいクライアントは人種差別をする人らしい。えーーーー無理無理!と思う。が、行くしかないのだ。Dの話では黒人を嫌うらしい。クライアント自身も黒人なのだけどね。うーん。本当に人種差別なのか?ただ、相性の良くない相手に当たったってだけ?

どきどきしながら訪問すると、そのクライアントは思っていたほどキツイ感じの人ではなく、ただよそよそしいというか、こちらの動向を見守っているというか。思いがけずneighborと言いながら友人が来ていて、その男性が手伝ってくれたのでとても助かった。彼のおかげで無事にケアが出来た、という感じか。(余談だが、そのRという男性はとてつもなく大きな身体の人で、どうしてここまで大きく・・と思うくらいの巨漢である。そして、これまでそういう人に対して、外見だけの判断で、自己管理の出来ない人、と思ってしまうところが多々あったのだが、その方はとてもとても紳士な人で、頭も良くて、なんというか、その人柄に惚れた。心から、惚れた。素晴らしい男性だと思った。なので、外見だけの判断は良くない、としみじみ思った)

新しいクライアントの訪問は午前と午後2回あったのだが、午後6時半からの訪問では、彼女は心を開いてくれたのか、笑顔もいっぱい見られて嬉しかった。わたしのことを認めてくれたのか?よくわからない。しかし、おかげで楽しい訪問となった。今日、明日と、2回ずつ計4回の訪問がある。不在になってしまったエイドの代替なのでテンポラリーだ。

そういうわけで、明日の夜まで忙しい。今日はその新患に加え、超久しぶりのMr.TCのところへも行く。これが緊張の原因ーーー。彼のところはどうしても時間がかかるのだ。でも、良い人なので、始まっちゃうと大丈夫だと思う。さーて、心切り替えていかなくっちゃ。うじうじしてたって、なんにもならん。今週は忙しいけれど、来週はゆっくりだもんね。うん。がんばらなくっちゃ。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり