記事検索

フリースペース

台風

7月9日

やっと?雨風の音。台風が近づいて来たようだ。
朝、母のデイを休ませることにした。が、日中は殆どたいした雨は降らず。行かせたら良かった、と思う。母、ふあが強いのだろう、始終ティッシュで口の中を拭う。一緒にいてその仕草を見たり、見ないようにしてもその音が聞こえて来て、気が狂いそうになる。きにしないように、或いは言っても無駄、逆効果、と知っていても、つい、たしなめて(咎めて)しまう。

7/8
台風準備。お隣のいっちゃんが来て、屋根のといの掃除、樹々の剪定を手伝ってくれる。汗びっしょり。午後からやぶさめ温泉へ。夜は焼肉。

7/7
七夕。お隣さん夫婦にお呼ばれ。瓦そばをいただく。遅れて来た姉3、娘のひょんんな一言に涙。母の介護について、想う。

明日は七夕

7月6日

7/3
娘は友人sに会いに鹿児島市内へ。わたしと姉3は留守番。

7/4
兄2の命日。ユニクロへ。スーピマコットンの肌着と、義母へロングTシャツを購入。

7/5
娘は友人s2に会いにまた鹿児島市内へ。垂水まで送り、姉1,3とともに国分の岩戸温泉へ。帰りにランチ。お蕎麦屋さん。隣接の石屋で、インカローズのピアスを購入。
夜、兄1がGFとともに来る。2時間程遅れで兄4が子供3人連れて来る。宴。姉1が腕を振るう。ちらし寿司、地鶏の刺身、カツオの刺身、白身魚のカルパッチョ。昨夜の残りの肉じゃが、さっと作ったひじき、などなど。
ユラってユラってユックラウ。

7/6
朝、ちと二日酔い。姉1は日当直。兄貴が朝に挨拶に寄ってから出て行く。うっ立つ、という言葉は島口ではない、と。
母、兄貴が来たことで、やや混乱。お腹も緩め。

やぶさめ

7月2日

いえの裏側、洗濯場の辺りの草取りをする。木化したローズマリーを剪定、草取り後のふかふかの土のうえに敷いておく。

やぶさめ温泉へ。お腹が空き過ぎて貧血。
ランチに行くのに迷ってやっと到着、と、思いきや、定休日。そのあとに行ったお店はテイクアウトのみ、と。しょうがなく、トンカツ屋さんへ。オーダーストップぎりぎりに入る。後ろに座っていたお客さんがたばこ臭い。帰りしな、かがんだおじさんのぶっかが見えて笑った。

夜は煮魚、茄子の煮浸し、タコのカルパッチョ、その他。

ホットフラッシュが凄い。あせだくだくで、娘が大笑い。

昨日のこと。
都城へ行った。ランチにラーメン屋へ。細麺で美味。無印で買い物。気に入った黒のパンツはほつれがあり、あきらめる。

夜、おうちでわいん。

7月

7時1日

昨日のことを書く。
母、やや元気なし。も、デイへと出かけて行く。
姉3とにわを掃除。店周りの枝やハーブを伐採する。
昨夜、姉1が帰還。良い旅となったのだろう、とても機嫌が良かった。

今日から7月。

ちゅぼ

6月29日

姉2が帰って行った。ちょっとさみしくなった。

7時起床。姉2に誘われて温泉へ。娘とともに3人でやぶさめ温泉ドームへ。久しぶり。やっぱりいい。
帰宅後、ユニクロへ。姉がシャツとカーディガンを買ってくれた。ありがたい。
母を連れてがんこ庵へ。待ち時間が長く、母が怒り出す。
義姉nがこども3人連れてやって来る。がちゃがちゃとうるさい。母の顔が曇る。うるさいのが嫌いなのだ。お茶しようかと言うと、こんなにがさがさしとるところでは要らん、と、がなる。
夜はカレー。ガスが酷いのはかぼちゃのせいか?

インフェルノを読破。読み応えあり。映画を見たい。

6/28(土)

母がデイへ行ったあとに、出かける。姉2は、温泉、映画、ユニクロ、ヒマラヤへ行きたいのだそう。とりあえず、温泉へ。国分にある家族湯の山翠へ。1800円。最高。
ランチはイタリアンレストランへ。1480円。わたしと姉3はパスタランチ、娘と姉2は、ハンバーグランチ。ワインも一緒に。
かえりみち、姉2が居眠り運転すれすれ。
夜は焼肉。買い物へいくと、姉2がいろいろと買い出す。食べきれないよと言うのに聞かず。ちゅぼ。相変わらず。

さくら温泉

6月27日

どしゃ降り。大雨警報。姉3は二日酔い。ゆうべはからおけへ行ってユックラッタ。電話しまくりー。ヤバイヤバイ。
むすめは10時からSkype面接。

面接の後に温泉へ。あまりの大雨どしゃ降りに、急遽予定を変更してさくら温泉へ。道中、洪水のような道路にビビりながら大笑い。こんな雨の日に温泉なんかに行くばかんきゃはーーーー思ってたより大勢いたけど。ははは。

ランチはあちこち走った挙句、9cmというカフェへ。昔はガリバーという車屋だったところを改造したらしい。わたしは唐揚げプレート、姉3は週替わりプレートの豚丼、娘はミートソース。まぁまぁの味。高圧酸素タンクのちらしを見て、アイソレーションたんくの話になる。姉3が、ポイントを言う前にだらだらとしゃべるもんだから笑えてたまらない。そのうち言いたかったことをわすれるって、それ、わたしも同じ。

あんじゅで甘いものを買って帰る。ししょくがじゃんじゃん出来て最高。

土砂降りで、飛行機が飛べるかと、母が心配している。今のところ欠航はなし。今夜、姉2が来る予定。

みゆき嬢

6月26日

雨降り。
デイから帰って来た母は職員さんのジャンパーを着せられていた。雨よけに。
姉1、東京へ。送ってって貰う予定でいたようで、ギリギリに出かける。入れ替わりに姉2が明日の夜に来る予定と。
母が寝てからカラオケへ。娘が運転する。姉3はユックライ。みゆき嬢のビデオに涙。

6/25(水)
日本敗退。良いとこなしのW杯。
雨があがる。朝から洗濯。ミスド100円セール10品。あまり美味しいとは感じず。
娘、べりぃしょーとに。今度は大満足。
夜は姉3による手作りピザ。ワインを飲んで上機嫌。あみだくじでワインを買いに娘が行く。支払いは姉3。これもあみだくじで。

6/24(火)
髪の毛を切った。持って行った写真のとおりとは到底言い難いのだが、とりあえずショートに。ストパーをかけるかどうか考え中。娘はご不満。翌日にもっと切って貰うと。
ツタヤでビデオを借りる。見たかったスペックをようやくゲット。加瀬亮がかっこいい。CDを借りようとしていた娘にちょっと物申したところ、気分を害したようで彼女は結局何も借りず。

羽アリ

6月23日

雨がやっと上がった。が、辺りが暗く、また降りそうな気配。
羽アリが出て来ているので梅雨明けは近いかも。

今日は桜島温泉へ行って来た。しょっぱい味の褐色の湯だった。馬油シャンプーとコンディショナーが良かった。
ランチは生パスタのお店へ。サイズがちっちゃい!!!

昨日の日曜日は雨降り続け、家で過ごす。娘のスーツをクリーニングへ出した。
兄1から電話あり。来鹿しそうな感じ。

4days

6月21日

かごんま滞在中。

6月16日
深夜バスにてシカゴへ。出発直前にシカゴからNYへの便がキャンセルになっていたことが発覚しパニック。も、別便に予約変更されててほっ。バス停まで送ってってくれた夫が不機嫌で娘が激怒。
シカゴ到着後、駅までの道がわからず娘と喧嘩。やっと到着し疲労困憊。
デトロイト経由で日本へ。

6月17日
成田にて携帯電話を借りる。甥っ子のRがお迎えに。電車のホームを間違って時間かかってしょうがない。くたびれー。
義兄が迎えに来ててびっくり。一緒に食事のつもりが予定変更。ビールその他を購入して帰宅。

6月18日
朝10時に出発。冷凍のミニ鯛焼きがうまかった。
娘の面接に千駄ヶ谷へ。姪っ子の予定どおり1時間前に到着。最初に入った喫茶店がタバコ臭くて撤退、ルノアールへ入る。も、珈琲その他の値段が高くて大後悔。娘の面接は1時間ほどで終了。その後、蕎麦屋でランチ。
新宿で買いもの。生徒らに約束のシールを購入。ミスドでおやつ。
夕方に友人宅へ。皆に歓迎されて感激。サンシンとうたあしび?で盛り上がる。ゆっくらって泊まる。

6月19日
8:14発の電車で一路ディズニーランドへ。現地にて姪っ子nと合流。遊ぶ遊ぶ。ファストパスシステムに感動。姪っ子nの案内に感動。めっちゃくちゃ疲れてたけど、最後のショーで大感動。疲れも吹っ飛んだー!
駅に到着したら土砂降りでびっくり。タクシーに乗って帰る。

6月20日
サッカーを途中まで観戦。8:20に家を出る。練馬で姪っ子nとお別れ。羽田までスーツケースが重かったー。
かごんまでは姉3が来てくれてた。いつもの吹上庵で峠鍋を。
母と再開。泣いて喜ぶ。姉3はセミナーへ。
夜、疲れてたせいか久しぶりに金縛り。

6月21日
姉1帰宅。雨降りの中、母はデイへ。
皆で坂本温泉へ。古いところ。初めて水風呂にもつかる。
ラーメン一歩でランチ。
午後から本格的に土砂降り。大雨警報も。
笑過ぎて着替え2回。残念すぎる。
夜はなすとピーマンの素揚げなど。母はあまり食べず。

復活

6月15日

昨日で補習校1学期終了!
なんだかんだの最終日、nさんが11時早退ということで、駆け足で授業を進めた。そして、少しでもお楽しみがあれば、と、おやつを食べたり身体を動かしたりする時間を11時前に。nさんはそれでも外へ行こう、お願い〜〜〜と悲痛な訴えをしていたが、それだけは出来なかったので却下。ごめんね。sさんのお母さんがあんぱんを持たせてくださった。美味しいなぁ、あんこ。最高。
クラスで何枚かの写真を撮る。我がクラスらしい普通じゃない1枚になった。笑える。nさんなんか逆立ちしてるし。写真がぶれちゃって駄目だったので撮り直し〜と言うと、ブリッジに変更。どうしても普通に写りたくはないらしい。ははははは。
nさんなしの算数の進み具合いの早いことよ。さくさくさくっと。hさん、sさんはライバル意識があってそれがお互いに良い刺激となっているらしい。面白い。
算数の後に戸外へ出て公園へ行った。甘いなー自分、と思いながらも、いいやんか、最後の日。子供たちは大喜び。きゃぴきゃぴ言いながら駆けてった。不思議だねぇ。仲良いんだなぁ、そう見えなくても。面白いよ子どもは。
天気が良くて風が心地よくて絶好の日和だった。nさんがいなかったのだけが残念。ここでも何枚か写真を撮った。昨夜それを個別にメールにて送信。親はどう思ったろか?なんじゃこの先生は、遊ばせてばかりでーと思ったか?まぁいい。

一昨日の二日酔いがすっきりとなくなったらしい。身体が楽。気持ちも楽。食欲もある。最高。調子が良いとこんなにもすべてが楽しく前向きに思えるのね、と実感。補習校を終えた後、授業報告をがんがんと進める。そして送信。集中した。凄い。やれば出来るのだ。夏休みの宿題も一緒に添付。これで本当に1学期の終了。あとは8月に始まる2学期の前に授業計画を立てるのみ。うわーーー不思議。

娘と一緒にFarewayへ。彼女のアイディアでSloppyJoeを父の日の贈りものとして作ることになった。Racheal Rayのレシピを彼女がアレンジしたとのこと。夫の嫌いなオニオンを抜いて代わりにハラペーニョを投入。これがーーーマジ美味かった。びっくり。わたいしゃ完全復活で調子が良かったので、白ワインをいただきながら、SloppyJoe♪の踊りを披露。サービスし過ぎた。なぜってね、夫がぐーぐー鼾をかいて寝てて娘が激怒してたから。夕飯作るって言った傍から、わたしたちの買いもの中(4時頃)にチーズバーガー食べたとか言ってたし。それで、なんとか場を盛り上げようと思ってのこと。結果、夫は大満足だった。こんな美味しいSloppyJoeは生まれて初めて!と絶賛。娘も大満足。いや本当に美味しかった。良かったよかった。

日本、ワールドカップ初戦にて負け試合。なんてこった。
ザケローニ、日本のピザを食べ過ぎて弱くなっちまったか!
と、姉3にLINEで送ると、いっちゃりょうりや〜ワインだろ!という返事。まさしく。

夜中。娘の20min exerciseを見学。はっはっはっは、と息を荒くしながら励んでいて、その姿に笑いを堪える。しかし彼女の身体は見事に引き締まりつつある。まだ7日目とかなのに。おそるべし。

黒のバッグが面接に必要だと言う。長時間のフライト用に圧縮ソックスも探したい。あと、今夜のバスのチケットのpick upがある。
今日でパッキングを終え、夜中にいよいよ出発だ。

ワオ!と言っているユーザー

• ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。