記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ハイソ

スレッド
5/4/2015








今日は義父の誕生日。後で電話を入れておこう。
プレゼントは以前から考えていたbird houseをon-lineで購入。義祖父のものと同じタイプのやつなので、喜んでくれると思う。届くのが楽しみだ。


なんだかだで、昨日は日記を書かずじまいだった。機を逸した感。
土曜日のことを書いておこう。

木曜日にシッターをしているhさんのPiano Book Concertにお呼ばれされ、行ってきた。まず、Book Concertなるものの意味を知らず、ネットで確認。ふむふむ、習っている教本が終わったのを記念に行う、と書かれていた。アメリカでは普通に行われているらしい。ふーっ。なんか、ハイソな予感、、、、

15:30ということだったが、実際の演奏は16:00くらいから、というメールが来た。微妙な時間帯。。。演奏だけで、さぁおしまい、ってことにはならなさそう。ティーパーティー?とか???
音楽の世界とは無縁のわたし、フルに想像してもよくわからない。しかしこれは日本人社会のことでもあるので、と、とにかく何か持っていくことにした。花束はあまりにも大袈裟?かと思い、苦肉の策で得た答えは、ホームメイドの葡萄パンと、hさんが大好きなホワイトチョコレートマカダミアクッキーを焼いて持っていくことに。

が、、、、わたしの想像をはるかに超え、お宅はとってもファンシーなディナーパーティーであった、、、!!ガーーーーーーーン!!
お呼ばれしたのはすべて日本人。何も打ち合わせなし(ポットラックですよ、とかそういうのなし)なのに、皆さんしっかりと持ってこられていた。素晴らしくラッピングされたおにぎり各種、お惣菜関係、くまモンを形どったどでかいケーキ!!そして、花束の数々、、、、、あああああああああ、、、、


そして、やはり皆さん、ハイソなお方々ばかり、、、わたし、浮いた感たっぷり。苦痛だったーーーーーーー。けど、演奏は素晴らしかった。hさんの優雅な姿に感動。演奏前はものすごく緊張してたのがわかってこっちまで心配になったけど、演奏が始まると途端に音楽の世界に浸っていた。すごいなぁーー!!

しかしなぁ。こんな歳になってもわたしは人づきあいが苦手なんだなぁ、と実感した。わたしのことを気にしてくださって話しかけてくれた方々と話すのが精一杯。こちらから見知らぬ方々に声をかけて話をすることはやっぱり出来なかった。なんてったって(って、これは言い訳だけども)皆さん、Dr関係の方々ばかり・・・一体何を話せちゅうんじゃーって感じ。ふーーーっ疲れた!!

hさんの演奏はちょびっとだけ動画にして娘にも送った。元々は彼女がシッターしていたので。本当なら娘も一緒に招待されたリサイタルだったのだが、あいにく延期となってそれがかなわなかった。娘は動画を見て、純粋に喜んで「行きたかったー!!」と言っていた。まぁ詳細は会ったときにでも話そう。きっと笑い話になるだろうけど。



4週間のStep challengeが終わった。140387が最終週のトータル。自己ベストを記録。これで目標達成。チームとしては振るわなかったが、個人的に満足している。1日20000歩達成ということだからね。ふぅ〜っ!!やっと終わった!いつも歩いているほうだと思っていたが、記録を続けてみるとそうでもなかったことに気づいた。また、当たり前の話だが散歩しないと歩数はがくっと下がるのね。犬たちの感謝しなくては。
このチャレンジで、わたしのchicken leg(娘による)にも多少の筋肉がついたような気がする。これからはもうpedometerをいちいち確認する必要がないので晴れ晴れとした気持ちとちょっと物足りない感も・・・いやいや、歩数確認は馬鹿馬鹿しいくらいに強迫観念ぽくなってたからもういいや!ははは。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

嵐とそよ風

スレッド
5/2/2015







昨日、夕飯の後にうたた寝をしてしまった。驚きーーーの、久しぶり。
でも、そのせいかな?夜、早々にベッドへ退散したにも関わらず、iPadでゲームしたりメールチェックしたりで、寝たのは12時近くだった。なんてこったい!


今朝は6時25分起床。もうちょっとゆっくり寝てようかなとも思ったけれど、目が覚めたので。

姉3とLINE。
母の面白メガネの写真が送られてきてて、笑った。変なメガネ(目が描いてある)なのに、なぜか美人に見えるという。不思議だ、母ちゃん!

姉と、心の中の話を少し。
「心の中は嵐なのに、表面はそよ風」
良くも悪くもあり。
しかしなぁー。本当の気持ちというのは、伝えるべきなのかどうなのか?

相手の気持ちを汲み取るには、自分の気持ちにも素直になるほうのが良いような気もする。
難しいね。
大人になっても不器用のまま。



隣街のcitywide garage saleなるものを見てきたけれど、あんまり。というか、日本人会のメールでお知らせのあった日本人6家族のガレージセールがお目当てで出かけて行ったのだけれど、小さい子向きのものばかりで収穫なし。他の家も見ようかなと思ったが、なんとなく気が向かなくなってしまって、さっさと退散した。掘り出し物があるかなーーーーなんて期待もあったのだけれど、運転しているうちにそういう情熱みたいなのがしぼんでってしまった。残念。


家に戻ってから夫と一緒に犬たちを連れて湖畔を散歩してきた。森の中は涼しく、湖沿いの小道は日が照ってるせいか蒸し暑く、変な天気だった。

今日は夕方前から雨の予報。
来週はほぼ毎日、雨だって。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

case closed

スレッド
5/1/2015








5月!!

カレンダーを今、めくったところ。25日に印がつけてある。Memorial Dayで休み(3連休)、そして29日には★がついてて、Last Day!!、翌30日は◯で囲んである。Summer Vacation!! Yayyyyyyy!!


なんだか必要以上にはしゃいでいる感もあるが・・・ま、いいでしょ!


昨日、Kより返事があった。結果からいうと、ハラスメントの事実認定は出来なかった、ということ。正直、驚いた。でも、後々よーく考えると、それが普通なのかもしれないなぁと。周囲から見えないところでどれだけひどい仕打ちを受けても、誰もそれを証明してはくれないのだ。彼らの見ていたのはほんの一部のことで、それをハラスメントとして証言しろと言われ、はいはい、と言う人はそういないだろう。相手を追い詰めることになるのなら尚のこと。


がっかりしたけれど、過ぎたことは過ぎたこと。考えたって仕方がない。
ただ、来週から元の部署に戻るよう言われたのは断った。同じ部署で、一緒に働いて、もし万が一不快なことが起こったら即刻報告してくれ、と言われたのだがきっぱりと断った。それはもうこれまでに充分してきた。それで改善しなかったのだ。しかも今回は当人にも周囲のco-workersにも面談をしている。そんな中にどうやって帰れというのだ???

顔を上げて戻るべきなのかもしれないが、きっぱりと断った。その準備は出来ていません、と言った。それで、年度末まではこのままSEで仕事をすることになった。来年度のことは、そのときに考えよう。とりあえずポジションの空いているところで探すかーーー。


このことはまず夫に報告した。彼は、気にすることないよ、ただもう彼女からは離れなさい、と言ってくれた。雇用側は組合とのトラブルを避けたんだろうね、とも。わたしの気持ちを汲んでくれたのが嬉しかった。やっぱり家族だね。

娘にも報告した。彼女は心底、悲しんでいた。そしてわたしよりも怒っていた。しばらくしてから、ごめん、顔本にポストした。でも(わたしの)名前は出していないから、と言ってきたので、それを読んでみた。

泣けてきた。

これだけのことが言えたら、最高だ。
なんだかんだあったが、まっとうな人間に育ってくれたなぁ・・・と感激した。そして、ありがたかった。

やっぱり家族だわ。家族あっての仕事。


今日から5月。
顔をあげて行こう!












#日記

ワオ!と言っているユーザー

母の誕生日

スレッド
4/30/2015







今日は母の誕生日。
さきほどLINEで姉3に電話をかけてみたが出なかった。たぶん今頃、母を囲んでご馳走を食べているところかな。仕事前にもう一度かけてみる予定。


あけがた、母の夢を見た。

娘と母と、姉2とで、空港へ行くようだ。皆でバスに乗って出かけて行った。が、姉2の便と、わたしたちの便は同じ便ではないらしい。姉のはその夕方、母を含むわたしたちの便は翌朝の一番便だった。バスに乗りながら、姉2が、その不便さについて熱弁している。確かにそうだなと思う。それから、兄2の話になり、兄貴はこの不便なバスのあり方について抗議していたとかなんとか。兄貴らしいね、と笑い合う。

空港へは下見のつもりで行ったのだが、いちいち引き返すとなるとた=かなり面倒だ。姉2はそのまま空港に残ると言う。すると母もまた、そうしたいと言い出す。母の便はその日ではないので、一度帰らねばならないと伝えるのだが、バスに乗るのが苦痛だと言う。そらそうだなと思い、わたしだけ一旦家に帰り、姉2の車を貸してもらって空港に迎えに来る、ということになった。こんなことなら最初から車で来ればよかった。なぜそうしなかったのだろう?そんなことを思いながら、姉2の車に、わたしと母と娘と、一緒に乗る様子を思い浮かべている。





今、LINEで母におめでとうと言えた。わたしがアメリカにいると聞いて驚いていた。昨夜、食が細くなってきていると聞いたが、今夜のご馳走を美味しくいただいているということで、一安心。あと一月で会いに来るからね、と話して電話を切った。









#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

CH

スレッド
4/29/2015







あ、今日は初恋のひとの誕生日だ。どうしているだろう。天の国でにこにこしているかな。彼の恋人は今はしあわせにしているだろうか。会ったことのないその女性のことも思ってしまう。きっと彼があちらの国から見守っていることだろう。しあわせに暮らしていますように、と願うばかりだ。


昨日、仕事の帰りにCHに寄った。
久しぶりに見るeは髪を短く切っていて・・・あぁ、、、なんだかお相撲取りさんみたくなっていた(失礼、)いやきっとそれはヘアネットをかぶっていたせいだろう、そう思おう。

eから、来週辺り、CHに戻ってくる可能性あり、と聞かされた。そっかーーー!最初は喜んだものの、もしも戻ってくるのであれば、サラダステーションになるよ、と。mと一緒に働くことになるよ、と言う。え?話が違わないかい???
また、k様のプロセスはまだ途中で、そのうちフィードバックがあるだろう、と言う。んーーーーどうなったのかな?と思っていたので、それを聞いて少し安心した。しかしなぁー。どういう結果報告がなされるのやら、、、なんだか気が重いのもある。

mと同じステーションとなると、やはりCHには戻りたくない。このまま年度末までSEJHにいさせてもらおう。そう思った。


補習校に契約書を送った。
それから、毎週木曜日に宿題の面倒を見ている子の両親に事情を話すメールも送った。9月からの新しい人を探すのに時間があったほうが良いかな、と思われ。
まだ返信が来ていないのが気になるが、まぁしょうがない。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

on-line

スレッド
4/28/2015







AmazonからPeg Winderが届いた。
これは、ギターの弦交換で使うもの。もう1品、弦を止めるpinもそのうち届く予定。これでやっとギターに新しい弦を張ることが出来る。夏休み前までになんとかしなくては。
ギターを始めよう!と思い、ギターの弦を購入してからだいぶん経ってしまった。先週の雨降りの日、ふと、そうだ、ギターの弦を張らなきゃ!と思い立ったのだが、弦を止めるpinがないことに気づいた(今更、、、)それでオンラインでpinを探し出し、弦交換に必要なツールもついでにオーダーしたという訳だ。なか、始めるまでのプロセスが長過ぎ。

それにしてもオンラインというのは便利だ。ひと昔前までは、ネットでの注文はちょっと、、、と躊躇する気持ちが強かったのだが、今ではオプションのひとつ。普通にオーダーしている。


昨夜、義父の誕生日ギフト、何にしようか、という話になり、色々と探してみたのだが、bird houseはどう?と、夫に提案した。このアイディアは5年くらい前から持ちかけている。その度、これは来年にでも、となっていたのだが、とうとうネタが尽きた感。
bird houseと言っても特別なやつで、義祖父の持っていたものと同じものを買ってあげたいと思っている。義祖父のbird houseには思い入れがあり、彼らの家を売る際、実はそのbird houseは取り外して保管する予定だったそうだ。それがなんらかの手違いで、buyerが所有することになってしまった。そのことを義両親はとても悔やんでいて、ことある毎に、あのbird houseは・・・と言っていた。もちろん、本物にはおよばないのだけれど、もう違う人が住んでいるのだし、それはもう戻ってこないものなのだ。だからせめて、義祖父の持っていたやつと同じものを買ってあげようよ、と。
夫曰く、オンラインで買うことが出来ると思う、とのこと。
きっと良い贈りものになるのではないかなと思っているが、どうだろう。


昨日は歯科でcleaningの日だった。Hygienistから、前回に比べだいぶん良くなっていると言われ、嬉しかった。次回は6ヶ月後の11月。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

着々と

スレッド
4/27/2015







そろそろ4月もおしまいに近づいているなぁ・・・ドキドキ。
SEJHに派遣されるようになってから、気が楽になったのだな、仕事中の時間は遅く感じるけれど、1日1日は速く過ぎてく感じ。5月いっぱいで仕事はひと段落、夏休みになる。そしたらもう日本へ一時帰国!!どきどきだーーーー。


ちゅうわけで、昨日は夫もいなかったことだし、と、買いものへ。
母への贈りものと自分用にサンダルを新調。ずっと探してたのだが、やっと気に入ったサンダルが見つかった。しかもおしゃれ(?)なのに履き心地よし。つまりはスポーティーなサンダルじゃないのに、という意味ね。残ってたScheels cardも消費できて大満足。
あと、オンラインでcarry-on luggageも購入。サイズが変わったということだったので新調に選んだ。夫に電話で報告したら変わった色を頼んだんだね、と言っていたけど、確かに。でも自分的には気に入っている。ターコイズカラー。

娘からのリクエストのお土産なんかも着々と準備。だんだん、気持ちが盛り上がってきたー。毎年のことながら、浮き足立ってしまう自分にちょびっと反省。夫は留守番なので、かわいそうー。ごめん。だから彼の前でははしゃぎ過ぎないようにしてるつもりなんだけど、わかってるだろうなぁ。ははは。


昨日は天気も上々だったので、午前中と午後と、2回散歩した。おかげでステップ数もアップ。今週は最終週。我がチームは上位に入るのは不可能っぽいけど、最後までやり通さなくっちゃね。
さっき、チームメイトのLからtextがあったので写真と一緒に先週のナンバーを報告しておいた。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

マニュアル

スレッド
4/26/2015







今まで仕事をする上で「マニュアル」というのがあり、マニュアル作成やらマニュアル改訂やらに追われてきた。マニュアルがあるがゆえに「マニュアルに沿った方法なのか」とか「マニュアルだけに頼るな」とか、ときに矛盾した場面もあったことはあったのだが、今になってマニュアルはやっぱり大事かな、、、なんてことを思っている。
このマニュアルというのは日本での話。職場が職場なだけに(医療関係)マニュアルは必須。何年も同じマニュアルで動くわけにはいかないので、2年とか3年毎には見直しがあったように記憶している。当時は面倒だなぁと感じていたけれども、考えてみれば当然のことなのだ。

今は以前の職とはまったく違った畑の仕事なので、ゆるやかなのはわかる。わかるのだが、、、もうちょっと徹底しなければならんのじゃないの?という気持ちになってしまう。違う学校のキッチンに派遣されるようになってから2週間が過ぎた。来週もまた継続が決まった。仕事のリズムなどが違うので、最初は戸惑ったのだが、だいぶん慣れてきたせいもあり、色々と考えるようになってしまった。野菜や果物の取り扱いの違い、ラインへ出す方法の違い、レシピの違い、などなど・・・???クエスチョンが多過ぎ!これってどうなってんの?

という話を昨日、友人eにメールで相談。彼女はこの仕事をわたしに紹介してくれた女性で、別の学校のキッチンで仕事をしている仲間だ。e曰く、学校のキッチンによって方法が違ったりするのはFSのオフィスが事実を把握してないからなのかも・・・と。むぅーーーー。
とりあえず、ディレクターに会う機会があったら、ちょっとカジュアルに質問してみようかなと思う。CHの仕事量を増やすことになりかねないけれど、生徒らの口に入る「食」なので、目を瞑るわけにはいかんよね、やっぱりね。

ということを昨日ずっと考えていたのだが、こうなるとやっぱりマニュアルっていうのは必要だわさ、と思った次第。各ステーションに基本のマニュアルがあれば、それに則って作業を進めることができるし、逸脱したやり方は出来なくなる筈。・・・でもこういうのも無視しちゃうワーカーが多いんだろうな、この国では、、、(となると、もう本末転倒だわな)



今日は昨日とうってかわって良い天気!昨日のステップ数はあまり伸びなかったので、今日はどんどん歩こう〜!












#日記

ワオ!と言っているユーザー

ドラマ

スレッド
4/25/2015








雨、雨、雨。朝から(いや昨夜からずっと)雨降りの土曜日。風もあって、窓に雨が打ち付けられてボツボツと音が凄い。犬たちは外に出られなくて退屈そうだけど、わたしは実はこういう雨降りの日は好きだ。なんとなく、島を思い出す。


昨日、マネージャーから来週のことを訊かれ、わたしは何も知らされていない、と答えると、彼女のほうからオフィスに連絡をしてくれ「来週もうちだって!」と言われた。みんながYayyyy!と喜んでくれてわたし自身も一緒になって喜んだのだが、これでますますきっと年度末まではずっとSEなんだろうな、と思う。スローな調子にもだいぶん慣れてきたからよしとするか。でも来年度のことを思うと、こんなにゆるりと仕事してて大丈夫かな、という危機感はある。


昨日は雨で犬たちの散歩が出来なかった。よってステップ数も伸びず・・・ふと思い立って、オンラインで日本のドラマを足踏みしながら見た(バカみたいだ)。気になっていた、木村拓也の「アイムホーム」。奥さんと子供のマスク顔が怖くて、彼自身の奇妙な感覚がよくわかるような気がした。結構、面白いかも。でも、ちょっと「半沢直樹」と似た感じもしなくもない!?
あっそうだ、Dr.倫太郎もさがして見なくっちゃ!!











#日記

ワオ!と言っているユーザー

スキップ

スレッド
4/24/2015







曇り空。今日は少し暖かい。現在45℉、午後から雷雨予報。

少なくなってきたrosewaterやmassage oilなどをやっと注文。初めてオーダーするお店だが、結構なディスカウントがされていて安くなった。嬉しい。
保留していたAmazonのオーダーもついにクリック。帰国時に娘や姪へのお土産も。日本での法律なども調べたところ、普通の(?)使用目的ならばOKということだったので、頼まれていたPepper sprayもオーダー。姪の分も合わせて。若い娘らのふたり暮らしだからね、用心に越したことはない。


Step Challengeの経過報告が出ていた。
今回のTOP20にうちのチーム名はーーーーあるわけないか!!
でも、自分的には先週、1日20000歩を目標にしてかなり近い数字だったので、満足している。今週もなんとか継続中。

そうそう。昨日はhさんのシッターで出かけたのだが、彼女が作文を書いている間、ステップ数を上げるために室内を歩かせてもらった。その時、ふと思い立ってスキップをしてみたところ、歩数がぐっと上がった。ちょっとこれはcheatingかな?と思って止めたのだけれど、そのときに「スキップ」という言葉にはっとした。まさに、skip!! なーんて、今更ながら。なんか笑えたーーー。それにしても、スキップって言葉は昔から使っていたけど、日本語にしたらどうなるんだろう?跳ねる?でもその、足を交互に出して2回ずつ跳ねながら進む、というあの方法のことを示す日本語ってあるのかな?後で調べてみよう。


さて、今日も仕事だーーーーーーーー。





*追記
スキップすると、昔と違ってかなり息が上がる。なので、まんざら不正行為とも言えないかも!?







#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり