記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

事前報告

スレッド
9/8/2015







昨日は思いがけず快晴。雨雲群は去ってしまったようで、朝から青空が広がり、またまた暑い1日となった。今日も雨予報だったのだが、今は止んでいる。YoWindowの予報では9:00過ぎから雨、嵐だけど、どうかなぁ、、、またはずれるのか?


授業計画はほぼ完成。あとは生徒たちと約束した「絵」を描かなければならない。ああああ、あんな約束しなきゃ良かったー!と、後悔。
後悔といえば、もうひとつ。授業で使った動画について、保護者の方々にお詫びのメールを送った。内容的に問題はないと思うのだが、もともと教材として出ているものではなく、オンラインで公開されている作品なので、小学6年性という年齢からいうと、やっぱり保護者に事前報告しておくべきだったと思う。浅はかであった、、、!
某親からは早速返事が届き、その方はまったく問題なし、という内容だったので安心した。他の親御さんたちからは今のところ反応なし。お叱りがないだけでもよしとしたいのだけれど、ちょい不安ー。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

family reunion

スレッド
9/7/2015







こんな時季に珍しい猛暑が続いていたが、予報どおり深夜過ぎからの雨で少し気温が下がったようだ。3連休最終日であるLabor Dayは雨模様。今は止んでいるがまた降り出すことだろう。今のうちにと犬たちと庭へ出れたのは良かった。先週の金曜日から義両親が来たりして忙しかったので、今日は授業計画をしながらゆっくりしたいと思っている。


土曜日の夕方、義叔父家族が来て賑やかなひとときを過ごした。ウルグアイから遊びに来ている義叔母のお姉さんも一緒に来てくれて、お互いを紹介しあった。また、義叔父夫婦のひとり娘sも合流。彼女は現在、セントルイスにいるのだが、この連休に合わせて遊びに来たのだった。久しぶりに会う彼女はいつもと変わらず美しい!それに彼女は聡明で優しくて明るくて気配りが出来て楽しくて、本当に素晴らしい女性なのだ。12月には30歳になるというのだが、やりたいことが色々とあるらしく、独身を謳歌している。素敵なことだ。彼女が来てくれたこともあって、本当に楽しい時間になった。またこうして会えるといいな、と心から思う。

帰る間際に皆で記念撮影をした。Selfie Stick(日本語では自撮り棒?)を初めて使ってみたのだが、これがなかなか楽しい。なるほど世界中で使われているわけだと実感。わいわいがやがや、本当に楽しいFamily reunionだった。


気のせいかとも思っていたのだが、やはり始まってしまったらしい。7月21日から休止していたアレルギーの薬を昨夜より再開。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

エアコン

スレッド
9/4/2015







昨夜、なんだか暑いよ、、、と思っていたら、どうもエアコンが効いていないっぽい。外気温が高過ぎるんだよ、と設定を低めにして寝たのだが、暑さで目が醒めた。やっぱりどうも良くない。

そういうわけで、夫とブレーカーをチェックしたり室外機を見に行ったり。確か以前、引っ越し前の家で似たようなことがあったのだが、あのときは室外機の小さな赤いボタンを押して「リセット」したら直ったのだった。なので、その赤いボタンを探すのだが、どこにもないではないか。うううううう。

今朝は夫が朝のうちでリペアに連絡する予定。
夕方から来客があるので、その前に直しておかないとーーーー!


assignment letterがやっと届いたのだが、ちょっと不明な点があり。ちょっと頑張って質問の英文こしらえて娘にチェックしてもらった。わたしの英文、良くなってきてるっぽい。直されたのは1箇所だけだった。やっほほーい。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

break down

スレッド
9/3/2015








時間がないので簡単に。

昨日、とんでもないことが起きた。
フルーツ缶の種類がメニューと違っている、と、マネージャーのjが血相を変えて言いに来たのだが、もうその時には既にすべての缶を開けてコンテナに入れ、それぞれの学校のカートにも積んだ後だった。その場に居合わせてなかったヘッドのkがやってきたとき、jからクレームが来たことを告げる(と言っても、Did you hear ?と訊いたら、I will find out.と)、彼女はマネージャーのオフィスへと直行した。

その直後、、、何やら大声でわめきちらす二人。一体何事だ、と見てみると、ふたりでぎゃーぎゃーと言い合っている。えええええ、なんでそうなる?


時間はなかった。もう修正するには遅すぎた。
ならば、メニューとは違うフルーツを送ることになった、と連絡すればいいだけではないか。しょうがないのだから。
なのにふたりはあーだこーだとわめきちらしている。あげくの果ては、kが泣き出して(たぶんね)jはそれをなだめているのかさらに責めているのか?よくわからんが、収拾がつかない状態になってしまった。


はっちゃーーーー、、、という感じ。



なんだかんだで、kは退席し、その間、とにかくできることはせねば、とステーションをまわし、なんとか普通にふるまってはみたが、、、



まぁ色々あるんだな、と実感。どのキッチンもやっぱりね。


kもjもその後しばらくして仕事に戻ってきた。どう折り合いをつけたのやら?まぁいいが。



さて、今日も無事に済みますように。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

訃報

スレッド
9/2/2015








6:05起床。外気温68F(Feels like 69F)とな。昨日の日中の熱気がまだそこかしこに残っているような感じ。今日も暑くなるらしいが、、、秋の気配と思っていたのに今週は連日90Fという暑さが続いている。


友人のご主人が亡くなったという知らせが入った。彼を長い間ずっと介護(看護)してきた彼女の気持ちを思うといたたまれない。その領域がプロの彼女のことだから、最期に至るまでのプロセスも医者に言われる前に知っていただろう。それだけ苦悩も深かったと思う。そして、彼女のことだからこそ、最期までしっかりと深い愛情で彼を見守り、見送ったことだろう。
お葬式は土曜日の午前中だと聞いたが、補習校があることと今は代車に乗っているので参列はできない。花を贈ろうと思っている。そして、カードを。


夜中に娘からのメッセージを読み、目が冴えて眠れなくなってしまった。返事は朝まで待てば良かったか。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

意識回復

スレッド
9/1/2015







もうこんな時間になってしまった、、、、!
今朝、いつものように犬たちとバックヤードへ出たのだが、Cが庭をパトロールするだけでpotty(poop)に行かない。いつもならするりとしてくれるのに、今朝はどうやったって行こうとしない。もしかしてわたしの見てないところで済ませたのかも?とも思ったのだけれど、いやいやそんなことはあり得ない、と、我慢強く一緒にいたら悠に30分近く経ってしまった。結局、行ってないように思う、、、うーん、、、今日大丈夫かなぁ、、、出かける前にまた連れてくつもりだけれどーーーー。
というわけで、Dにはpin boneをあげたけれど、Cにはあげていない。今、上目目線でわたしを見てたけど、、、


昨日の午前の休憩時間に娘から素晴らしいニュースが届いた。姉2のクラスの男の子の意識が回復したというのだった。彼女にはオイルを送ったのだが、それも功を奏したのか?とにかくなんて嬉しいニュースだろう!それに今日は彼女の誕生日。
ということで、仕事から帰ってきてから、姉2に手紙を書いた。書いたというか、タイプしてプリントアウトして、少しそこに手書きで足して。そうでもしないともうね、長い文章は書けないのだよ。
届くのは10日後くらいだと思うけれど、まぁいい。とにかく良かった!!

夕方は姉3とLINE電話で約1時間。いろんな話をして笑った笑った。特に青島行きの話とかね。そのせいか?昨夜は姉たち全員とF義兄が夢に出てきた。F義兄とはちょいといぎくしゃくしているのだが、夢の中でどこかの山奥へと出かけてたわたしたち、なんだか仲良くしてたよ。ある広場でわたしは紬を着た女性に声をかけられ、「父がお世話になりました」的なことを涙ながらに言われた。あーあの患者さんの娘さん!と、思い出してわたしも涙目になって抱き合って喜んだのだが、今はそれが誰だったのか?不思議な夢だったなぁ。



さて、今日も仕事だ。
夫の帰宅は木曜日まで延期となった。庭の芝生が伸びてて気になるが、仕方がない。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

全体像

スレッド
8/312/2015






あっという間にすぎた週末。

昨日は朝から数回に分けて来週の授業計画の続きをして、一応、仕上げることができた。
その合間に犬たちと散歩、ランチをhとHyVeeでとってお喋り、リトルリーグの最終決勝を見て(日本が勝った!)、夕方にまた散歩、家の掃除などなど。

夜になってふと、日本の歴史のとってもわかりやすい時代区分、どこかで見たんだよなぁ、、、と探しもの。なかなか見つからなくて色々検索して、ヒストリーで遡ってみてもわからない。で、あきらめかけたときに思い出した!そうそう、ネットじゃなかったんだ、姉から貰った本の中で見たんだった、と。授業の前に全体像を見せること。これこれ。
それを生徒たちに見せるべく、ワードで表にしてみた。なるほどこうやって表にするのか、、、と初体験にしちゃまぁまぁの出来栄え。



今朝は娘からまたSOSのメールあり。
今もそのやり取りをしているのだけれど、そろそろ仕事へ行く準備をしなくては。。。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

割合、ユメモ(三月浜)

スレッド
8/30/2015









6:45起床。霧の深い朝。芝生はびしょびしょに濡れていた。そんなに寒くはない。62F(Feels like 64F)


昨日の算数。
宿題にしていた「しあげの問題」と「おぼえているかな?」の答え合わせで、壁にぶち当たった。「割合」の問題で、n君から質問。彼は算数は大の得意で、どんどん先へ進んでってしまうくらいなのだが、この、とうの昔に学習した筈の「割合」問題でつまずいた。なぜ掛け算になるの?というのが彼の疑問。線分図を使って説明するのだが、それでも理解できない。うーむ。一体どうやって説明すれば納得がいくのか?他の生徒らも前に出てきてもらって、彼の腑に落ちるようになんとか説明をするのだが、、、、
とりあえず、時間切れ、ということで、その問題は一旦置いておくこととなった。

帰宅後、「割合」についてをわたし自身も復習。いやはや、まいったなぁ。。。これは5年生で習っているところだった。この辺りをきっちりと押さえておかないといかんのだなぁ。。。自戒の念、ひしひしと。
来週、この問題について復習ー説明の予定なので、その準備に時間をかけた。「比」の単元で習った方法も、あらためて紹介しなくては、と思っている。さて、どうなるか?


夕方、夫から電話あり。仕事が忙しくなって帰宅は出来なくなった、ということだった。しょうがない。とんかつにしようと思っていた豚ヒレ肉はちゃちゃっと照り焼き風にしてひとりご飯。
来週末はLabor Day Weekendなので、そのときに帰って来られますように。(実際、そのためにも今は仕事に励んでいるのだと思うが)




・・・ユメモ(三月浜)・・・

D&Cを連れて三月浜へ行った。わたしはマキシスカートを履いていて(現実にはそんなスカートは持っていないのだが)タンクトップを着ている。三月浜へ着くと、意外や意外、多勢の人たちが泳いでいて、犬たちとちょろっと水浴びすっかな、くらいに考えていたわたしはびっくり。
そうこうしているところ、Dがいきなり岩山をたたたっと駆け下りて行って海に飛び込んだ。Cもそれに続いて泳いでいる。えーーーちょっと待ってよ!
犬たちの泳いでいるところを写真におさめなくちゃ、とiPadを取り出してみたが、なんだか遠くて良く見えないし、写してみても小さな点のようだ。
彼らを見失わぬよう海面を上から一生懸命覗いていると、D&Cの近くで友人が笑いながら一緒に泳いでいた。どうしようか、、と思いながらだんだん自分も一緒に泳ぎたくてうずうずし出す。いつの間にか隣にいた別の友人が「わんも泳ごうかい」とつぶやいている。「だんば海パン持ってきとらんから取りに帰りまいかいやー」
その言葉に自分も水着など着ていないし持ってきてもいないことを思い出す。マキシスカートを脱いでタンクトップと下着のままで海に飛び込むわけにはいかないだろうし、、、わたしも水着取りに行こうかな、、、そう思いながら、犬たちを残していくのが心配になる。「やぁなんで水着持って来んかったわけ〜?」友人がにやにやしながら言う。
「いや、水着っちんきゃ、、、三月浜どーーここ、三月浜だろーーー!!」

そう叫びながら、何かおかしい、と思えてならない。



 ・・・


なぜか犬たちと島にいた!笑える!!夢の中だけど、D&Cが島の海を泳いでいたのが面白いし嬉しい。













#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

good night sleep

スレッド
8/29/2015








6:45起床。外気温67F(Feels like 72F)。昨日は夕方からいきなり土砂降りになったり止んだり。そして夜は9:00過ぎから稲光を伴う雨降り。それでもそんなに酷い降りではなかったと思う。眠るときに雨音が気にならなかったから。というか、もしかしたらその前の晩の寝不足もあって、眠りが深かったのか?

それでも夜中に何度か目覚めた。暑かったのだ。やたら暑くて、ベッドカバーを蹴散らし、その後はブランケットも蹴散らしていた。そして、3:00頃かな?Dが隣で寝ていた。夫の枕に顔を乗せ、わたしに寄り添う形で寝ていた。かーわーーいいいいいいい!親ばかなわたしはDを撫でながら喜んだのだった。


昨日で仕事復帰の第一週が終わった。早かった。ような気がする。仕事は少しずつ慣れてきたし、人間関係もCHに比べると格段に良い。サラダヘッドのK(CでなくてKかもしれない!と、彼女のイニシャルを見て思った)は、ちょっとトンチンカンなところがあるがそれは年齢のせいでもあろうかと思われる。基本、親切だから問題なし。同じステーションのEはお茶目で面白い。男性だから女性特有のゴシッピィなところがなくて良い。仕事ぶりも真面目だ。一週間過ぎて思うのは、職場を変えて本当に良かった、ということだ。
HRのLに契約のことでメールをしたら、来週早々には届くはずだという返事があった。それにサインして提出したら、とりあえず一安心、かな。


娘のことは今でも頭をよぎってしまう。わたしの手からはもう放さなくちゃ、である。わかっているのにねー。これが親というものなのかそれともわたしのエゴなのか。


そうそう、昨日、雨が酷くなる前に、と、初めてアルティマちゃんにガスを入れてきた。村野さんのリペアには時間がかかりそうだということだったが、とりあえず$10分(4.5ガロン)だけ入れておいた。

夫は思いがけず(!)仕事へとんぼ返り。本人も驚いていた様子。わたしが仕事から戻ったときには既に出かけた後だった。夜になりtextあり。Deadheadだったと言うからラッキーだったのだろうけれど、それでももう少しゆっくりしたかったろうなと思う。それにしても昨夜の夫からの言葉が嬉しかった。Get a good night sleep,you were restless last night. Raining a lot here, maybe that will help you sleep.


何度か目覚めたことは目覚めたのだが、確かに良く眠れたのかもしれない。今朝は気分がすっきりしている。

今日はこれから補習校。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

ストレス

スレッド
8/28/2015








眠れなかった、、、、、!
娘からのSOSがあって、その対応をしてたら眠れなくなってしまった。こちらが気にしたってしょうがないことなのに。彼女の人生。自分できちんと切り拓いていくさ、そうは思うのだが、気になる?これは気にかけてる?とも違うのか?


今朝、娘から連絡あり。ことは大事に至らず(ある程度は至ったのだが)済んだらしい。かなり体が弱っているようだ。ストレスだらけ。



さて金曜日。
今日で一週間はおしまい。
昨夜、深夜過ぎに夫が帰宅。犬たちのことをまかせて仕事へ行けるので気が楽だ。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり