記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

調子悪い

スレッド
11/8/2015







昨夜から調子が悪い。

昨日は補習校を終えた後、大事なゲームをTV観戦し(勝った!9-0の無敗!)、その後に授業報告をしたため送信。
その頃から鼻水が酷く、アレルギーかなぁ?風邪かなぁ?と、最初はのんきに構えていたのだけれど、だんだんだんだん悪化して、寝る頃には大変な状態だった。こんなことなら早くから薬をのめば良かった、、、と大後悔。


今朝、薬のおかげで鼻水は止まっていたが体がだるい。
夫が仕事へ出かけて行ってから、洗濯をしながら来週の授業計画。と、鼻水がまた始まったので薬をのんだ。

犬の散歩。思ってたより肌寒い。

帰宅後、買いものへ。Costcoで帰りしなに友人mと偶然会って立ち話。やっぱり日本語でぺらぺら〜は嬉しい。

帰ってきてから掃除機をかけ、ベッドメーキングをし、再来週の授業計画もちょこっとだけ手がけ・・・

で、電池切れ。

風邪薬をのんで、もうベッドへ行こうかな、と思う。

調子悪いわ。こらアレルギーじゃないのかも。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

Cyber Monday

スレッド
11/7/2015








昨夜は深夜過ぎまで起きていた。なぜだ?ベッドに入ったのもいつもより少し遅かったけれど、それでも10時半には入っていたと思う。なかなか寝付けなくて、悶々としているよりもと思い、iPadでゲームにいそしんだ。そうだ、その前に今日の授業で使う予定の「柿山伏」の動画視聴をしていたのだ。それでちょっと頭が冴えてしまったのかもしっれないなぁ。

今日の授業ではまたまたわたしのiPad miniで動画視聴をする予定。先週、義母の普通サイズのiPadでうまく行かなかったので(たぶんWiFiが不安定だったか、あるいは義母のiPadが初期の古いタイプのものだったので処理能力が遅かったかのどちらかだ)、もうChromeBookを買っちまおう!と、意気込んだのだけれど、よくよく考えてみるともうすぐThanksgiving、ということはBlack Friday、ということは、Cyber Mondayではないか!と、気付く。どれくらい安くなるかはわからないけれど、これまで待ったのだからあと2週間くらい待つのも同じかも。と、ケチケチかな?


昨日はKが10時で早退、腎結石の経過チェックでCT撮影に出かけた。その後、マネージャーのJから、Kが手術を受けることになったと知らされる。ええええ!?聞くところによると、石が8mmまで大きくなっていたのだそう(最初に見つかったときは6mmだった)。レーザーで粉砕するらしい。
きっとKは喜んでいると思う。何もしてくれない、と、医師たちのことを相当怒ってたからね。わはは。
そういうわけで、Kは来週の水曜日からまた休みになる(水曜日が手術日)。レーザー粉砕なので、身体の侵襲はそれほどではないと思うけれど、やっぱり怖いだろうな。。。わたしだったらどうしたかなぁ。石が自然排出されるまで待つのはやっぱり辛いかなぁ。痛みを伴うだろうし。Kは、もうあの痛みには耐えられない!と言っていた。わたしも酷い胃痛に見舞われてERの世話になっているので、わかるよ。あの痛みがまた来るかも、と感じるだけで恐怖だもの。

来週は、月・火は普通出勤だけれど、水・木は7時出勤。そして木曜日は歯科の定期クリーニングの予約が入っているので13:45で上がる。ラッキー。それから、金曜日はミーティング。Kはたぶんミーティングも休みかな。



さて、補習校へ行く準備をするか!






















#日記

ワオ!と言っているユーザー

Happy Birthday, h!

スレッド
11/6/2015








42°F(Feels like 32°F)、予報どおりいきなりぐぐっとまた気温が下がった。このところの上天気とは打って変わって。昨夜の嵐の後に寒気が入り込んだらしい。風もあって余計に寒い。今朝、起きてからヒーターをつけた。設定温度はそれほど高くしていないけれど、仕事から戻ってきたときに暖かく感じるだろう。


昨日の夕方、友人hがいきなり訪ねてきた。彼女と会うのは本当に久しぶりで、とっても嬉しかった。彼女の仕事が変わったので、なかなか時間の都合が合わなくなったからね。それにしても元気そうで良かった。
hはわたしのために、と、化粧水(ローズウォーター)を持ってきてくれた。以前、どんな化粧水を使ってるかと訊かれたとき、わたしの試してみる?と、新しいやつを1本、あげたのだ。オンラインでオーダーしているもので、数本あったので。彼女はその化粧水をとても気に入り、なくなったからと自分でも新しいものをオーダーしたらしい。それで、わざわざそこから1本を今度はわたしのために、と持ってきてくれた。なんて律儀な!!

中に入ってお茶していきなよ、と誘ったのだが、あいにく息子さんの学校のカンファレンスへ行くので時間がないとのことだった。残念。今度、また集まってお茶(あるいはお酒!)飲もうね〜、と言って別れた。「積もる話がいーっぱいあるの!」と、目をキラキラさせて言ってた。笑えるー!


そうそう、昨日はhの誕生日だったらしい。自分で「ハッピーバースデイ♪」と歌いながらやって来た。わたしのことかと思い、ん?来週だよ?と言うと(間抜けだわ、わたし!)「わたしのだよ!」と。ぶはーーーごめんごめん。そうだった、彼女とわたしの誕生日はとても近かったのだった。そっか、あれからもう1年かーーー。去年の今頃、彼女の家に招待されてディナーをいただいたのだ。そのときも「わたしの誕生日のお祝いなのよ」なーんて言って。こちらに気を使わせないよう、彼女は何も言わなかったんだな。それでそのときに初めて彼女の年齢を知り、わたし(と一緒に招待されたe)は度肝を抜かれたのだった。ぶはーーーー知らなかったよ!

h、ますます綺麗で元気そうでこちらも嬉しい限り。
良い風に年取ってる!!素敵!














#日記

ワオ!と言っているユーザー

After-Halloween-Shop

スレッド
11/5/2015








前々から行こうと思ってたハロウィンもののセール。
昨日の夕方、やっと出かけて来た。
まずはKohl'sへ。$10分のKohl's cashがあるし〜と思って期待して行ったのだが、収穫ゼロ。なんか遅かったかな・・感。ついこの前、HyVee(うちの街のgrocery store)のシーズンセクションを覗いたときも、カート数台にどかっと盛られたバーゲン品は要らないものばかりだったし。きっと良い品はもう既に売れてしまったのだろう。がっくし、、、、

長居は無用、と、とりあえず退散。もう日が暮れてきたことだし帰るかな、、、と思ったが、そうだ、Targetに寄ってから帰ろう。と思ったのが良かった。
いや〜嬉しい限り。Targetではもうクリスマスものも大々的に飾られていたのだけれど、まぁまぁのスペースでハロウィンものがなんと70%オフになっていた。ひゃ〜〜〜最初からここに来るべきだったよ!

コスチュームなんかも沢山あったが、とりあえず小物を探す。来夏、日本へ帰国するときのお土産にしたいので、あまり重たいものも困る・・・ということで、買ったのはパジャマにもなりそうな感じのTシャツ2枚。ミッキーマウスの胴体が骸骨のシルエットになっていて、その部分が暗闇で光るという代物。娘と姪っ子に。それから、ドアサイズのどでかいタペストリーみたいなやつ。ゲームになっているらしい。彼女らのアパートのドア(内側)に飾ればシーズン中ワクワクさ〜。素晴らしい収穫だった。ラッキーラッキー。



さて、仕事へ行くか。今日は雨予報。その後、また気温がぐっと下がるらしい。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

発見

スレッド
あったあった!!早速D&Cもふ... あったあった!!早速D&Cもふんふんと匂いを嗅いでいた。笑 じゃーん!ベルトそのままですっ... じゃーん!ベルトそのままですっぽり抜けちゃったんだね〜。不思議。
11/4/2015








失くしたブーツの片方。ちょこんと落ちてたのを発見!
家を出て約1マイル歩いたところ、sidewalkの真ん中辺りだった。笑えた。それまでsidewalkやtrailの両端、芝生の上やら落ち葉の中やらも目を皿にして探してたので。特に紅葉の落ち葉に赤いブーツは隠れて見えないなぁ、、、なんて心配してたから尚のこと。わはははは。

良かったよかった。



来週の歯科予約、半年前に入れたやつなのだが、午後3時半からで、仕事の後に直行しても難しいかな、どうすっかな、、、と思ってた。のだが、病休取るという選択があったことに今更気付いた。そうだったそうだった。何も丸1日休む必要はないのだ、1時間程早く上がらせてもらえば事足りる。
早速Kとマネージャーに相談。快諾してもらえた。ラッキー!
昨夜、忘れぬうちに、と、職場の休暇システムにログイン、sick leaveを入れておいた。今日は秘書のhに連絡しておかなくちゃ。
考えてみれば、去年度までと仕事の時間が変わったから仕方がない。次回の予約は半年後になると思うのだが、今度は4時以降に入れてもらおう。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

ブーツ

スレッド
11/3/2015








「休みまであと16日!!」
昨日の休憩時間にマネージャーのJがいきなりやってきて満面の笑みでそう言った。Yayyyyy! 皆で大喜びする中、へ???と、わたし。なんの休み?一瞬、わからなかったのだけれど、Thanksgiving breakのことだった。驚いた。クリスマスまでそれっぽっちしかなかったっけ?とか思ってしまった。わはははは。今年のThanksgiving Dayは11月26日。学校は24日の火曜日までとなっている。5日間の休暇だ。いやぁ〜待ち遠しい!しかしその前に全体ミーティングがあるんだよなぁ。半日だけど。


ハロウィンが終わったので、ハロウィングッズが安くなっている筈!と、昨日は買いものへ行く予定でいた。夫が仕事で不在だったので、とりあえず犬たちの散歩を済ませないと・・・と思いつつ、帰宅後しばらくだらっとしていたせいで、散歩へ出かけるのが少し遅くなった。
いつも1時間程、約2.5マイルは歩くのだが、昨日は買いもの行きたいから短縮すっかなーと思いつつ出かけた。
2マイル過ぎたところで約45分、そろそろ家に向かって・・・というところで・・・なんと、Dのブーツが片方なくなっていることに気付いた。
ええええ、どこで脱げちゃったのーーーー!!!

Dは推定10歳なのだが、迎え入れた頃から歩き方がちょっと変わっていて(成長段階で何かあったのかも、と思われる)後脚をやや引きずるような形で歩く。1年半ほど前に膝を痛めたのもあり、疲れてくるとそれが酷くなる。そして後脚の爪が擦れて短くなり、ひどいときにはそこから血が出てしまうこともある。なので、その保護のために(だいぶん足を引きずらなくなったのだけれど)後脚にだけブーツを履かせている。
もうすぐ家に着く、ってときに、右後脚のブーツがないことに気付いた間抜けなわたし。どうするよ、、、、
そのまま帰るのもなぁ、と思い、Uターン。きっとすぐに見つかる、という思いでとことこ歩いてきた道をそのまま戻っていった。しかし、ないのだ。え?いつ脱げたんだ???ここまで戻ってもないの???

しかも、まだ早い時間と思っていたのに、なんだかもう薄暗くなりかけている。しまった、忘れてたよ、DST終わったの!!

結局、途中まで戻っているうちに3マイルを超えるアプリの声が聞こえてきた。なんだかもう買いものどころじゃないね。


ということで、今日は仕事から戻ったらば、昨日と同じコースをブーツを探しながら散歩へ行く予定。先代犬のB&Pが使っていたブーツなので新しくはないのだけれど、ちゃんと探してからあきらめたいのだ。見つかるといいなぁ、、、。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

DSTおしまいー

スレッド
11/2/2015







昨日(11月1日)からDSTが終わり、時計が1時間戻された。たったの1時間なのだけれどもm、されど1時間。と、毎回思う。しばらくは「今は◯時だけれど、本来なら◯時」とか考えてしまう馬鹿らしさ。ま、そのうちそれもなくなるのだけれどね。


例によって先週の金曜日から義両親が来ていて、日記を書くに至らなかった。最初の2日間は夫も不在だったためにわたしが相手をしないわけにもいかず。授業報告も昨日の朝にやっと提出、という状況だった。そして、彼らが帰ってから来週分の授業計画をちまちまと立て、完成。

土曜日、我が補習校では講師会議が行われた。30分という短い時間の中で行うので、運営委員のsさんがさくさくと議題を進めてくれたのだが、これでおしまい、というときに某講師から新たなる議題が挙げられ、延長。わたしは午後からのゲーム観戦のために義両親がわたしの帰りを待っていたので、気もそぞろ、、であったが、15分延長して終了。やはり、その場で提案して話し合いましょうというのは無理があるよなー。

講師関連で、昨日はm先生から電話があり、長話。気づけば1時間半も喋っていた!!怖ろしいーーー女の長電話ーーー。やっぱり日本語で長話って良いね!と、彼女は言っていたが、そうだった、わたしも日本語でこんなに長いこと喋るのは久しぶりだった、と実感。娘がいなくなったからなぁ。
彼女と話している中、来年度の学年のことに。
2学期も残り5週となり、もうそんな時季なんだなぁ、、、、どうすっかな、来年は。

クラスでは卒業文集の話も出ている。
早いなーーーー。



お、やっぱり外が明るくなってきた。
出勤前にこんなに明るくなるというのは嬉しいモンだ。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

とぅどぅんなさ

スレッド
10/30/2015







外気温30℉(Feels like 27℉),Frozen Fog.
室内温も低いのだが、まだ暖房をつけていない。先々週だかに気温ががくっと下がったときに、一度だけ暖炉に火を入れたけど。
でも今日から義両親がやって来るので、今夜はきっと暖房onにするだろうな、と、階下の送風口をすべて開けておいた。夏の間、エアコンが階下に行かないよう閉めておいたので(階下はエアコンなしでも結構涼しいのだ)。

職場へはまだ長袖を着ずに仕事をしている。何人かは既に長袖になっているけど、もうすこし我慢〜と。
今日で10月勤務はおしまい。
来週からは晴れて11月なので、長袖デビューかな。


昨夜、姉3から送られてきたパンの写真が美味しそうで、LINEで盛り上がった。りんごとくるみのキャラメリゼ、というパンらしい。姉は誕生日が先週だったのだが、姉2から、誕生日プレゼントにオーブンがもらえそう・・・と喜んでいた。いいわーーー!ついでに車もおねだりしちゃえ!なーんて言ったりして。


この前、母が姉に「ちゅりのみや とぅどぅんなさ」と言ったらしい。
うなぐがせへのみちんきゃ、と良く言ってた母が。ぶふふ。笑える。

大丈夫大丈夫。
来夏、またゆっくり飲もう。
母も梅酒にするか。養命酒にするか!















#日記

ワオ!と言っているユーザー

ワーホリ

スレッド
10/29/2015









おはよう。寒くてベッドから出るのが億劫だった。現在の外気温38℉(Feels like 22℉)、風が強くてごうごうという音がする。昨夜の天気予報では昨日の午後から風向きが北西に変わったとのことだった。22Fというと-5.6℃だよ。ひぇーーーーっ!今日こそ、ユニフォームの下に長袖着て行くかな。。。。せめて11月になるまで待ってからと思ったが、風邪をひいてしまっては元も子もない。


甥が島に彼女を連れて行ったという話を聞いた。へぇ〜〜〜!驚き。彼は来月から(あ、もうすぐか)オーストラリアに行くらしい。ワーホリで、と言っていたからたぶん最低1年はいるのではないかなと思う。詳しくは聞いていない。彼ももう30歳だというから、想うことは色々とあるだろう。
ワーホリという仕組み、わたしが若かった頃からあったよな、程度にしか知らない。そう言えば同窓の子も数人、ワーホリでオーストラリアへ行ったと聞いた。自分には無縁のことだったので、すごい!!と感心したものだが、今思えば、自分でも行こうという気持ちさえあればどうにでもなったろうに、と思う。当時はまったくそういう気持ちがなかったのだけれどね。
とは言え、今はこうして異国の地で暮らしているのだから面白い。


Kが戻ってきて3日が過ぎた。結石はまだ停滞中だけれども、彼女の動作がだんだん元どおりになってきた。痛みがだいぶん良いしるしだと思う。やはりヘッドがいると仕事がスムーズだ。欠員なしというのもある。彼女が休んでいる間に仕事をこなしていたおかげで、わたし自身も能率的に動けるようになったような気がする。当初、2ー3ヶ月を目処にヘッドがいなくても動けるように、という目標を立てたつもりだが、まぁ一応達成したかな?(慢心禁物だけどね!)











#日記

ワオ!と言っているユーザー

OCD

スレッド
姉オススメの!!夏に何度か食べ... 姉オススメの!!夏に何度か食べて大ファンに。 レモングラスとシラントロの香り... レモングラスとシラントロの香りがたまりませ〜ん。 むふふ。嬉しくて何度も撮影。 むふふ。嬉しくて何度も撮影。
10/28/2015







ぐっすりと眠れた!
昨夜は寒気があって咳っぽかったので、ちょっとヤバいかなと思ったが、風邪薬をのんで寝たのが良かったのかな。

昨日、職場で高校生からのインタビューを受ける機会があった。授業での課題らしかったが、そのインタビューを元に学校新聞を作るようだ。「名前も公表するの?」と訊くと「たぶん・・・」と。んーーーー。下手なことは答えられないな、と思ったりもしたが、それは正直に。まぁたいした質問内容でもなかったのだが。
最後の質問が、「一番変(weird)だと思うことは?」
え?職場で???・・・少し考えた末に答えたのが「マネージャーかな。。。」これにはインタビュアーも笑っていたが。いやでも本当に。

うちのマネージャーはとても素敵な女性だ。癖はあるが、
スタッフをまとめて仕事を進めるし何よりも楽しい人なので大好きだ。そういえば昨日はこんなことがあった。ランチの前のセッティングで、ラインに缶フルーツやサラダが床にこぼれないよう、トレイを置いておくのだがそれが4箇所ある。いつものようにそこへトレイを置いておくと、そこを通りかかったマネージャーが、「ごめんね、これは明らかにわたしのOCDなんだけど」と言いながら、トレイの向きを変えた。なるほど、彼女の方法だと、トレイに書かれたWH(うちの高校の名前)がこちら向きになっている。Kが笑いながら「そう、OCDだから!」と言うので、なるほどと感心してしまった。それで、その後、"Hey, J!"と、マネージャーを呼び止め、彼女のみているところでわざとそのトレイをむちゃくちゃな方向にして見せたので、彼女もKも大笑いだった。ま、笑って済むのだから本物のObsessive Compulsive Disorder(強迫性障害)ではないな、と思う。わはは。



夫が休みになったので、今日明日あたりは家にいることになった。犬たちは大喜びだ。あ、夫も。

いや、わたしも?ね。ははははは。



そうそう。昨夜は雨で肌寒かったのもあって、とうとう(!)トムヤンクンラーメンを作った!!夏に日本からこっそりと持ち帰ったものだ。大切にとっておいたという貧乏性。夫は大のトムヤンクン好きなのだ。エビとシラントロを加えて、インスタントラーメンとは思えないほど、本格的〜。夫もわたしも、大満足。残り、3袋なり。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり