記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

USPS/Click-N-Ship

スレッド
1/22/2016






USPSにClick-N-Shipというサービスがある。簡単に言うと、必要事項を自宅のPCで入力・支払いをすると、郵便局へ行かずとも郵便物が送れる、というもの(郵便屋さんが自宅までそれを取りに来てくれる)。日本でもそういうのがあるのかな?クロネコ宅急便とかは配達員さんが器械を持っていて、自宅へ来た際にそれを操作して荷物を持っててくれる、というのはあったと思う。支払いはその配達員さんへ直接。先のサービスと違う点は、お客さんであるわたしたちは特に何もする必要はない、至れり尽くせり。USPSの方は、自分で先に必要なことを入力しておかなくてはならない。また、そのためにはまず、USPSのサイトに登録する必要もあって、これがまた面倒で時間かかった!しかし、Click-N-Shipを使うと、郵便局から送るよりいくらか安くなる。だからそれをしたのだ、去年のクリスマス前に。


クリスマスの荷物はそうやって送った。問題なしだった。一番安い荷物の送り方で、First Classというやつにした。箱の大きさも決まっていて、尚且つ4lb.までの重量制限あり。それで$41ちょいだったのがClick-N-Shipをしたおかげで約$38で済んだ。まぁたったの$3だけれども安くなるのはありがたい。

ところが今回(娘の誕生日)の荷物はそうはいかなかった。まず、いつの間にかUSPSは値段を上げていた!$10も!!調べてみると、それは1月17日から、ということだった。がっくし。しかも、Click-N-Shipで先に入力及び支払いを済ませたとしても「安くならない」、、、$51.75!
重量がオーバーしないようにと軽いものを見繕って荷物にしたのに、意味がない。
悩んだが、とりあえず今回は涙を飲んで(大袈裟、)送ることにした。どうせ値段は変わらないけど、と思いつつも、郵便局でちまちまとカストムフォーむを書かされるよりは、と思い、オンライン上で全てを入力、支払いをし、ラベルをプリントアウトした。

First Class Mailは一番安価なものなので、郵便屋さんが自宅まで取りに来るというサービスはしていない。よって、郵便局まで出向かなければならない。それはしょうがないことで、クリスマスにもそうした。

ということで、昨日、仕事帰りに郵便局へ寄った。「オンラインで済ませました」と言ってラベルと荷物を見せると、郵便局員は、このラベルじゃない、と言う。は?という感じ。それしかプリントアウト出来ませんでしたけど、と言うのだが、いや、これだと送れない、と言い張る。どういうことかと尋ねても、オンラインの方法のことはよくわからない、と言う。ハァ〜???

と、ここまで書いたらもう面倒になってしまったので、かなり省いてしまおう。結果から言うと、その後、自宅に戻ってmyUSPSのshipping historyからラベルのプリントアウトをもう一度行ったのだがそれは全くの同じものだったので、クレジット決算済みのレシートもプリントアウトして持っていった。が、局員からは「これでは出来ない」と言われ、結局、その場でカスタムフォームなどを手書きで書き直し、郵送の手続きをした。Click-N-Shipでの支払いに関してはオンラインで払い戻ししてください、と。

自宅のPCで時間をかけて準備したのに、2度も郵便局へ出向き、長い列で待たされ、結局、Old Classic wayで郵送しただなんて、本当に馬鹿げている。もう2度と、USPSでパッケージを送ることはしたくない。どっちにしても高いし〜〜〜〜!


と、長い長い、愚痴でした。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

online shopping

スレッド
1/21/2016








悩みに悩んで購入したコートが昨日、届いた。
わくわくドキドキ・・・・
開けてみると、色は大正解。素敵な濃い抹茶色。
サイズはどうかな・・・

あああああああああ、、、

ちょっとキツイ、かも、、、、

シルエット的には美しい。
ん〜〜〜このお店、いつもサイズが大きめなのに。

後悔先にたたず、です。

FinalSALEで、リターン不可。



中にモコモコしたものを着なければOKかな、と、自分に言い聞かせている。やっぱり難しい、というか、ギャンブルかなぁネットでの買いもの。(Final SALEってのが鍵なんだけどね)












#日記

ワオ!と言っているユーザー

bomb threat

スレッド
1/20/2016







昨日の話。

いつものように7:45から仕事を開始、いつものようにルーティンワークをこなしていたところ、突然の避難命令がアナウンスされた。
校内放送はキッチン内ではよく聞こえない。スピーカーはあるのだけれど、雑音が混じって声がぼやけてしまうからだ。いつもよく聞こうと努力しても聞き取れないものだから、どうせ生徒関係の話だろう、と気にしなくなる。
が、昨日の放送は少し様子が違った。まず、声のトーンが違う。言葉を聞き取れないのはいつもと同じだが、何やら緊急性をうかがわせる響きがあった。
と、開けてあるドアから少し身を乗り出して放送に耳を傾けていたスタッフが、避難だって言ってる!と言う。もう一人のスタッフも別の場所から放送を聞いていて、ほぼ同時にマネージャーを呼びつけた。マネージャーはオフィスにいたので放送は全く聞こえていなかったらしい。
その後、マネージャーからスタッフ全員に避難するということを知らされた。キッチン内の火の元を消し、シャッターを閉め、「自分の持ち物も全て持って!」と言われる。ドリルではないことだけは確かだ。

とりあえずジムへ行くように指示されたのだが、そこには訳わからないままの生徒らで溢れていた。この時点では、誰も何も知らされていなかった。ただ、アナウンスによると、ジムに集合し、全員が順番にバスで避難することになる、ということだけだった。
こんなことは初めてなので、皆、動揺していた。もちろん、わたしも然り。マネージャーは、自分の親しい人たちにコンタクトを取るように、と指示を出し、わたしも慌てて夫のところへ電話をかけた。BombとかGun shootingとかかもしれない、、、と思いながら。

結果から言うと、昨日の朝、我がハイスクールを名指しで爆弾予告があったらしい。しかもそれをpolice stationからの知らせで、学校側は知ったという。

あ、時間がないので仕事から戻り次第、続きを書く。



 ・・・


仕事から戻ってきた。昨日の今日なので、生徒数が少ないかも、と思ったのだが、何のことはない、通常の1日だった。

とりあえず続きを書く。

ジムに集められた時点では、緊急に強制避難だということしかわからなかった。バスが来るまでの間、スタッフとはぐれないように一緒にまとまっていよう、と、声をかけながら一緒にいたのだが、壁伝いに警官と警察犬が進んでいくのが見えた。警察犬、、、、あれって、爆弾探知犬???他の人も気づいたらしく、涙目になっているスタッフもいる。わたしも、心の中で、大丈夫に決まってる、と言い聞かせるものの、TVや映画で見たことのある場面を想像したりして、怖ろしくなってしまった。きっと大丈夫、と唱えながらも、心臓がバクバクする。

バスが来たらしく、出口に近い生徒らから移動していくのが見えた。生徒らと一緒にバスに乗るのか?どういうグループ分けで乗るの???
とにかくマネージャーや他のスタッフと塊になって外へ出た。そこへ、スタッフの一人が、Food truckに一緒に乗ってバスの後を付いていくってことは出来ないのか、と言い出した。バスに乗るには生徒が優先だろうから、それを待つよりも早く脱出出来る、と。マネージャーはしばし考えていたが、賛成し、一同、キッチン後部に停車してあるFood truckへ向かった。ドライバーが後部のドアを開け、皆で「映画みたいーーー」などと騒ぎながら中へ。そしてドアが閉められると・・・当然ながら真っ暗。皆、キャーキャー言いながら笑ってたけど、あれは恐怖心の裏返しだったのだと思う。わたしはわたしで、隣に座ったスタッフに、「この壁って銃撃に耐えられるかな?」と訊いたりして(多分、無理だろうね、という答えだったけど、、、)。

トラックの中は寒くて凍えそうだった。どこをどう走っているかもわからず、、、でも、無事に学校の敷地内を出たと聞いた時にはホッとした。

その後、わたしたちは学区のFood service officeへ行き、そこで一息。その後、他の小学校へ供給するためのランチを急遽、サンドイッチにするということになり、とりあえず別の中学校へと連れて行かれ、そこでサンドイッチ作成の手伝いをした。

結局、わたしたちのハイスクールは、警察側から爆弾探知には数時間を要するということで、11時20分だかに休校ということになったのだが、朝、すべての作業をそのままで放ってきたキッチンをそのままにするわけには行かず、、、警察側からの完全クリアーの知らせの後、スタッフのほぼ全員がキッチンへと戻り、片付けと翌日の準備をした。おかげで、よもや早退!?と期待したのに、いつも通りの時間、みっちりと仕事だった。

でも、爆発とかなかっただけ、ありがたい。
と、同時に、爆弾予告をした誰かに憤りを覚える。ただの悪戯では済まないことだ。でも、本当にテロの予告だったのかもしれない、と思うと、ぞっとする。

この爆弾予告は、なぜか中西部では我がハイスクールが選ばれた。その他、東海岸でもあったらしい。・・・More than two dozen other schools in New Jersey, Massachusetts and Delaware also received reports of bomb threats Tuesday.
なぜ、これに混じって唯一、中西部から、しかも我がハイスクールが???と、腑に落ちないのだけれど、、、

でも、大事に至らなくて本当に良かった。
物騒な世の中だ、と、思わざるを得ない出来事だった。
















#日記

ワオ!と言っているユーザー

Plank

スレッド
わたしがやっているのは Lev... わたしがやっているのは Level 2 Day 15 まで完了。もう2... Day 15 まで完了。もう2週間経ったのか〜。
1/18/2016








某サイトの掲示板で、加齢を感じる時という話題があり、エピソードを交えながら色んな意見が出ていて面白可笑しく読ませていただいた。普段、投稿することのないわたしも、この話題には便乗して投稿してしまった。

以前、PDFで送った娘の身元保証書がOKだという知らせが届き、原本を郵送することになった。クリスマスカードを送る時にまとめて買ったGlobal Stampsが何枚か残っていたので、それを貼って出せばいいや。と思っていたのだが、いざ、切手を貼ろうとしたらば、はて、どこに置いたんだっけ?と、思い出せない。カードを送った後にもリビングのエンドテーブルの上に載せたままになっていて、そのうち必要になるだろうから失くなる前にきちんとしまっておかなくちゃ、と思ったのだ。そして、事実、どこかへしまったのだ。それがどこだか思い出せない。
まず、ペンやらテープやらハサミやらのステーショナリーをしまう引き出しを調べてみたのだが、そこには入っていなかった。ではその上の開きかな?ここには大事な書類とかを入れてあるのだ。が、そこにもない。おかしいなぁ。。。では、と、PC部屋のデスク内、ありとあらゆる引き出し内、はたまた、クリスマスのデコレーションをしまったボックスなどに紛れ込んだか?と、そこまで探せど、見つからない。

やれやれ。
加齢によるなんとやらにこのことも付け加えるべきだったな、と思う。まったくまったく。いつからこんなに忘れっぽくなったのか。

と、これを書きながら、また気になったのであちこち探してみたところ・・・2番目にチェックした開きの中の奥の奥〜の方に入っていたのを発見!なんだーーーやっぱりここだったのかぁ〜〜〜。
見つかってよかった。しかし・・・疲れた!!


30-Day Plank Challengeというのがある。
ずっと前に娘が教えてくれたエクササイズなのだが、なぜかそれを始めることにした。今日は16日目。大抵は夜、行っている。最初は20秒からだったので、拍子抜けするくらい簡単。でも、翌日は肩の筋肉が痛かった。五十肩(たぶん)に拍車をかけてしまったようで、マズかったかなぁ、、、と心配にもなった。でも、とりあえず続けてみたら、そのうち肩の痛みは無くなった。同時に五十肩の方も、なんだか気にならなくなってきた。これはただの偶然だと思うけど。
色んなサイトで、チャレンジ前と後のお腹の写真とかが載っている。あーーわたしも写真撮っておけば良かった!と、思ったり(嘘うそ)。今夜からは2分間だ。ちゃんと30日間続けられるかなーーー。こうして日記に書いたからには続けなくては、だね。


あ、今になって考えると、このPlank Challengeも加齢による変化への挑戦(あがき?)かもね。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

不安の原因は

スレッド
1/17/2016








なかなか日記を書く時間が取れなかった。
今日は日曜日。明日はMartin Luther King Jr.'s Birthdayで祝日。嬉しい。

昨日の夕方からWind chill Advisory発令中で、今も尚その最中。今日ばかりは犬たちの散歩も無理だ。何せ外気温が1℉(体感温度は-26℉!)、予報では肌を外気に10分以上さらすことのないように、と何度も警告している。さっき、犬たちと一緒にback yardへ出たのだが、今朝のpoopはカチンコチンに凍っていた。きっと瞬間冷凍!キチャナイ話だが、色も違う。あっという間に凍ったおかげで、もしショベルで思いっきり叩くとバラバラに壊れるかも。しないけど、そんなこと。


SMAPが解散危機、というニュースに結構動揺した自分に少し驚いている。今日のニュースでは、解散回避、存続決定か、となっていた。本当なら素直に嬉しい。不思議。大ファンってわけでもなかったのだけれど。なんたって、彼らがバラバラになってしまうのが信じられなかった。なんだろね?まるで犬と同じ。群れ(pack)の変化は不安に繋がる。ということか?



















#日記

ワオ!と言っているユーザー

date night

スレッド
1/14/2016








昨日は欠員3人の上にHealth Inspectorが入って大わらわ。彼は悠に3時間以上かけて監査を決行。去年の職場では当たらなかったので、わたしにとっては初めてのことで興味津々。わりと(という言い方も変だが)丁寧に調べるのだな、と少し驚いた。
詳しい結果の報告はないが、最後にマネージャーと話していた様子からは、特に問題はなかったのだと思われる。マネージャー曰く、「とても大きなオペレーションだ!」と感心していたらしい。満面の笑みでその話をしてきたところをみると、結果上々なのだろう。良かった良かった。


昨夜は夫と買いものへ行き、その後に外食。
娘への誕生日のプレゼントを一緒に見に行った。久しぶりにゆったりと出かけられた気がする。モールも混んでなくて、ラッキー。

Black Stoneという近所のレストランへ行った。水曜日の夜だというのに激混みでびっくり。評判の良いお店なのだが、なるほど本当に人気らしい。ずっと以前、この街へ引っ越してきたその初日に来た。荷物を運びいれてクタクタで、近場で食事しよう、ということになって。その時は、わたしたち家族に、義弟、義両親の6人。娘がステーキを頼んで、若いって凄いなぁ、と感心したのを覚えている。わたしはクタクタに疲れていて、食欲がなかったから。義母は、today's special drinkだかのジンを飲んだ。わたしはそれを知らなくてワインにしたのだった。で、昨夜のスペシャルはワインが半額だったので、即オーダー。なるほどこのお店が人気なのは、日替わりのドリンクスペシャルかもね、と夫と笑い合った。

たまにはこうやってデートを楽しむのも良いね、と話す。
娘がいなくなって、わたしたち二人きりなんだから、もっと色々工夫して楽しまないと、老夫婦になるだけだものね、と笑った。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

極寒

スレッド
1/12/2016








外気温7℉、体感気温−13℉、、、、!これは予報の段階で寒気が流れ込むことがわかっていたので、よもや学校はキャンセル?少なくとも2 hours delay start???

と、期待していたのだが、音沙汰なし。
拍子抜けー。
でも、予報によると登校時間の方が現在の気温よりも低くなるらしい。風が強いので体感はさらに下がる。良いのか???


しばらく書いていなかった。
週末のことをさらっとメモしておこう。

土曜日の補習校は、予定通り12時から講師会議を開催。多くの意見が出たのと、講師との横の繋がりが深まった感じがした。会議はもっと頻繁に行うべきだと思う。次回、それを意見してみたい。今後は運営サイドへの連絡が必要で、N先生が記録を草案として出してくれたのだが、素晴らしいものだった。なるほど、あのように書くと、とても建設的な会議だったと思う。出来る人は違うわー。

週末、思いがけず夫が家にいたのだが、私は学校とその後、個人的に講師である友人との話し合いで珈琲ショップへ。おかげで、夫と過ごす時間がほとんどなかった。これは良くないな、と、猛省。次に彼が帰ってくるときにはもっと良い時間にしようと思う。貴重な時間だものね。


娘からメールあり。
身元保証として海外在住であるわたしたちでもOKが取れたとのことだった。え?もう1年経つのに???今更???
という気もしたが、まぁいい。
署名捺印して、郵送することになるらしい。


さて、今日も仕事!











#日記

ワオ!と言っているユーザー

Farberware

スレッド
1/9/2015







After Christmas Shoppingでは思いのほか、掘り出し物は見つけられなかった。クリスマスの翌日に義母&義妹と行った時には、二人の買いっぷりに(またもや)圧倒されて買い損じた感があり、その後は体調が悪くて(蕁麻疹騒動のおかげで)しばらく買いものへも行けず、やっと出かけた時には既にもうお買い得品はなくなっていた。なんとも非常に、、、残念極まりない。

昨日、久しぶりに出かけたら店内はバレンタイン一色となっており、クリスマスものはもうどこにもなかった。もしかして、、と一応一通りのアイルを探してみたのだが。

でも、一つ見つけたものがある。
Farberwareがクリスマスのギフト用に出していたベイキングセットが幾つか残っていたのだ。どれも欲しかったけれど、とりあえず一つ選んだのが、クッキー用のスクープとリフター。クッキー用スクープの大きさがどうかな、と自信なかったのだけれど、今朝になって開けてみたらパーーーーフェクト!嬉!!買って良かった〜。大当たり。値段は$4.98なり。他のやつもまた見てみようっと。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

sorry mom

スレッド
1/8/2016







娘が昔の写真をinstagramに載せていた。それは彼女の誕生日の写真なのだと思う。彼女はケーキを前ににっこりと笑っていて、その隣でわたしがふざけた顔をして一緒に写っていた。周りには当時よく遊んでいたわたしたち夫婦の友達数人。#sorrymomというハッシュタグをつけていた。なるほど確かにふざけ過ぎの表情。しかしこれがどうしてそうなったのか、全く思い出せない。一体誰が撮影してくれたんだろう?それも覚えていない。夫は大のカメラ不器用なので、夫ではない筈だ。友人の一人が撮影してくれたのだろうけれど・・・誰だ?そして、なぜわたしはあのようなことをしているのか?
写真があるといろんなことを思い出すものだが、詳細は忘れてしまうのだなーと実感。ほとんどのアルバムを実家に置きっぱなしにしてしまったのを少し後悔している。わたしの知らないところで娘がああやって開いて見ているとは、、、家族写真だけでなく、超〜古い、わたしの青春時代(大袈裟だけど)のアルバムもあるのだ。あーーーあ、恥ずかしい。


金曜日だ。
やっと1週間が過ぎる。
今日はcasualFridayなのでjeansです。外は霧。週末からぐぐぐっと気温が下がるそうだ。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

price alert

スレッド
1/7/2016








寝付けなかった、、、、!
寝る前にベッキーの記事を読んでいたせい?でもなんで???と、疑問に感じたが、はたしてそれが理由かどうかは・・・いやまさか。ベッキーのファンでもなければ、お相手の方なぞ名前すら知らなかった。というか、あのバンド名は不愉快極まりないのだけど、それもアートなのか?


昨日から夏の航空券探しを開始した。
新春特売!とかのメールが各旅行会社から続々と届き始めたのだが、どれも(どんなに遅くても)5月半ばまでの期間限定だったので役には立たず。もう少し後でも良いかな・・と思っていたところへ、去年受け持った生徒のお母さんから電話があり、夏の帰国時の格安チケット入手先を教えてほしい、と。いえいえ、わたしもまだ全然リサーチ前なんです。

というわけで、去年買ったところを探し出してチェック。
も、、、、、高いっ!!驚くほど、高い〜〜〜〜!!!驚愕した。なんでだ?なんで???

それからは、別のフィルターにかけたり日程をちょっと変更したり・・・最後に娘へ連絡し、どこか良い場所を知らないか訊いてみた。彼女はいつもどこからか安いところを探し出してくる。きっと探し方が上手いのだろう。

彼女のアドバイスに従い、price alertというサービスにサインアップ。これで値段がドロップしたら教えてくれることになっている。「大丈夫よ、値段は変動しているし、安いのは絶対に出てくるから!」彼女の力強い言葉にドキドキ。。。

あっ、もしかしてそのせいで寝付けなかったのかも。
納得。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり