記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

夜釣り

スレッド
久しぶりに訪れた集落 久しぶりに訪れた集落 小型の漁船やボートがいくつか係... 小型の漁船やボートがいくつか係留されていた 兄、姉と、姉の教え子のhちゃん 兄、姉と、姉の教え子のhちゃん 月が明るい 月が明るい 月の明かりが煌々と波に光った 月の明かりが煌々と波に光った
6/20/2016









夕暮れ時に合わせて釣りへ行った。
久しぶりに海の近くでのんびり。

おりしも昨日は旧の15日、満月、大潮。
港に係留されていたボートに当たる波の音と、潮風が気持ち良かった。

残念ながら、釣果ゼロ。
来週金曜日にリベンジ予定。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

番屋

スレッド
伊勢海老汁定食 最高に美味しか... 伊勢海老汁定食 最高に美味しかった! 念願の番屋デビューでした。 念願の番屋デビューでした。
6/18/2016






先日、投稿できなかった理由は、タイムゾーンを日本標準時刻に変更していなかったからだった。一時帰国に合わせてそれをしておくべきだった。ブログルサポートチームの皆さんにはお手数をおかけしました。猛省。





島は今日、梅雨明けが宣言された。平年より11日、昨年より18日早い梅雨明けだった。これから、洗濯物の心配がなくなるのは嬉しい。
それにしても今日は暑かった。
陽射しが強く、素肌でいるとピリピリする。これからは長袖が活躍するだろうな。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

島に来て1週間

スレッド
島に来て1週間 島に来て1週間
6/17/2016







雨降り。
良く降るよなぁ〜 と、感心するくらい、雨、雨、雨。止んだと思ったらまた降り出す。島の雨は、こんなだったっけか。時折、陽が射す。しばらくすると陰ってきて、雷が鳴る。程なくどしゃ降り。ざんざんバラバラ。昔は、トタン屋根に打ち付けるこの音が大好きだった。

庭の熟れ始めたすももが濡れている。摘まないと落ちてしまいそう。昨日の朝、雨の合間に摘んだのが、今年の初収穫。
母に見せようかとも思ったが、もう少し後に。母の気持ちが落ち着いてからにしよう。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

一時帰国

スレッド
5/31/2016








今日から日本へ一時帰国。戻りは8月のはじめ。
本当は昨日発つ予定であったのだが、飛行機が1時間遅れ、国際線乗り継ぎに間に合わなくなってしまったので、今日に延期となった。今日の便は乗り継ぎに充分すぎるほどの時間があるので飛行機が遅れたとしても大丈夫だろう。


母が転倒して入院している。
精密検査で胸と腰の骨折が見つかり、今はリハビリのための病院への転院を勧められているとのことだ。母に取ってベストな病院を姉たちが探してくれている。

わたしは東京の娘の所に1週間ほど滞在してから母のところへ行く予定。そこで2ヶ月。リハビリがうまく行き、母のQOLが落ちないようにしたいものだが。。。



iPadを持っていくので、なるべく日記に記そうとは思っている。このところバタバタしていてサボってばかりだった。。。いかんね。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

移行期

スレッド
5/16/2016








母の調子が良くないらしい。

引っ越し後の新生活から3週間くらいで新たに始まった多機能ホームへの通所に慣れないようだ。認知症が進んでいることに加え、通所の時間が長いというのもあると思う。

メインの介護者は姉2なのだが、移行期のサポートとして姉1が1ヶ月、それから姉3が引き継ぎ今に至っている。わたしとのバトンタッチは来月の9日。

周りも不安だが母自身がいちばん不安なのだろうと思う。
なんとか落ち着いてくれたら良いのだが、、、、夜、全く眠らないらしい。おかげで浮腫が酷く、気力もない、と。これは介護している姉3も同じだろう。


いろいろと難しい。













ワオ!と言っているユーザー

来年度

スレッド
5/7/2016







またまたサボっていた。
このところ、朝の時間を使って日記を書く、というのがなかなか出来ない。理由の一つにはICJSのゴタゴタがある。今年度はきっちりとやり遂げようと思っているが、来年度の継続はもうないかな、と思っている。それくらい、精神的な負担がある。というか、情熱に繋がらなくなってしまった感じだ。

キッチンの仕事はもちろん続ける予定だ。
昨日、Aが来ていた。久しぶり。Food Serviceのトップである彼女は、workerから反感を買ったり陰口を言われたりするのは避けられない立場だと思うが、わたしは彼女が大好きだし尊敬もしている。昨日、彼女は各ステーションへ行き、worker一人一人に声をかけていた。それが単なる挨拶ではなく、その個人をよく知っているのが伝わるような声かけなので、頭が下がる。本当に「出来る」上司だと思う。
Aのわたしへの第一声は
Well, I think you had a wonderful year, right?
笑ってしまった。Absolutely!!
わたしからは、先のpersonal leaveを許可してくれたことのお礼を言った。すると彼女は「もちろん!」と笑顔で返してくれた。そして、この夏にまた帰国することを説明し、来年度の契約更新の手続きは遅れると思う旨を伝えておいた。去年の夏も同様にしたので、そのことはよくわかっていて、問題ないとのこと。HRにも彼女から伝えてくれるということでありがたい。

来年度は学校のスケジュールが変更になることをヘッドのKが心配し、契約内容がわからないと更新できるかどうか、、特にm(わたしのこと)は日本に帰ってるし、、と言うと、Aは笑いながら「大丈夫、mは当然更新するから心配なし!」と言っていた。わはははは。ありがとう。

来年度は時間が延長される見込み。
エレメンタリーの時間が早くなり、ハイスクールの時間が遅れるためだ。まだ決定事項ではないようだが、どうやら7時〜3時になりそう。うーむ。3時ぴったりに上がれればいいが、それ以降になると長すぎるなぁ。。。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

親子

スレッド
4/27/2016








blogruの接続が不安定でようやく入れた。せっかく入れたのだから書いておこうと思う。
風の強い朝。曇り空。もう直ぐ雨が来そう。空はどんよりとしている。


このところサボっていた。
その間、帰省していた娘は日本へと戻って行った。わたしのpersonal leaveは消化され、この前の月曜から夏休みまでは休みなしになった。誰かが残り20日とか言っていた。最終日は5月25日だ。


娘は大泣きしながら帰って行った。以前は「早く家を出たい!」と豪語していた(高校生の頃がピーク)のだが、いざ親元を離れたら淋しくなったのかもしれない。友人からは「親のありがたみがわかったんだよ」と。そうかな?まぁなんだかんだ言いながら仲良し家族なのだろうな、と思う。
娘とはわたしが来月末に帰国するのでまた会える。が、夫にその予定はない。彼女が大泣きしたのは、ダディと今度いつ会えるんだろう、とか思ったのもあるみたい。父親のことを毛嫌いとまではいかなくても、ちょっと反抗的になっていた時期があったので、それにも驚いた。夫が日本へ行かないのは、彼とわたしの休暇時期の違うのが主な理由でもある。そう考えると、やっぱりいつになるかわからんなぁ、、、。義母は、We can go visit Japan in 2020, for Tokyo Olympic! と言っていたけれど。


ICJSでゴタゴタ。詳しいことはわからないが、ここへ来てこれまでの行き当たりばったり的な処置の清算をしなければならない、といった感じ。困ったこまった。


Dの調子がイマイチ。
日曜日に6マイル半も歩いたせいだろうか、、、と猛省。月・火の散歩では、途中何度も止まっては座り込んでいた。痛みがあるのかもしれない。
昨夜から帰ってきている夫にも報告。無理をさせずに散歩は早めに切り上げるよう、お願いしておいた。



ユメモ。
月曜の朝の夢。
懐かしい「教授」が出てきた。
彼の家へ久しぶりに訪れる。仕事を辞めてから2年ぶりくらいになる。
彼はわたしの事をよく覚えていて、泣きながら歓迎してくれた。エントランスを開けたすぐそこのファミリールームにベッドが置かれていた。
2階にはもう行っていないらしい。
「酷いんだよ。君がいなくなってしまってから、こんなことになってしまった」
と言っていた。排泄の問題が出てきたらしい。
疲れた表情だったし、老いたな、とは感じたが、教授が相変わらず知的でジェントルマンだった。
わたしはなぜか娘も一緒に連れて行っていた。


どこからか場面は変わり、訪問しているのが老女になった。
彼女は誰なのか?よくわからない。彼女の所にも久しぶりに訪問したようだったが、内容はもう覚えていない。

ただ、目覚めた時になんだかとても切なかった。過去の人と夢で会って、もう現実には会えないからなのか、それとも何かやり残したような、そんな気持ちがあるのか?わからない。












#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

2日目

スレッド
4/19/2016








先週の金曜日からクーラーを使っている。ついこの前までヒーター稼働中だったのにね。
昨日は80℉まで上がった。暑い、暑い。LAからこちらへ来た娘は、向こうと変わらないくらいの気温!と驚いていた。そして乗り換えのデンバーは雪。大陸ならではのこの天気。


昨日は仕事を終えてから買いものへ。Costcoに行き、その後アウトレットモールまで足を伸ばした。娘は丸一日、久しぶりの家でゆっくりと過ごしたらしい。わたしが帰宅してから「じゃ、着替えるか!」と言っていた。ゆっくりし過ぎ!?

夜は娘のリクエストでチキンをグリルアウト。
夫が張り切ってグリルしてくれた。わたしはこれまたリクエストのマカロニサラダ。そしてCostcoで買った極太のアスパラガス。
美味しそうに食べてくれたが、そろそろ和食も恋しくなってきた頃なのでは?と思ったり。彼女がいる間に一度は和食を作ってあげなくちゃかなぁ。

今日、明日まで仕事。
今日は少し遠出をしての買いもの。そこで義母と落ち合うことになっている。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

ウレションC

スレッド
4/18/2016









昨日から娘が帰ってきている。
犬たちとの感動の再会は、娘から「ビデオに撮ってくれる?」とお願いされて撮影したのだが、もし犬たちが特別に反応しなかったらどうなるかな・・・と心配したものの、期待以上の反応ぶりに大爆笑。Cは嬉しさのあまり(?)なんと、おしっこちびってしまった!!外での再会だったから良かったんだけどね。というのも、ガレージに車を停めて、ガレージに続くドアを開けると犬たちが中から飛び出してきた。そこでわたしが"Guess who's home?"と言い終わらないうちに、娘の存在に気づいた2頭は娘に突進!!娘は両手を広げて2頭を迎え、まさに感動の再会!であった。めでたしめでたし。
しかし、まさかCがウレションするとは、、、、!!もう7歳(推定)だというのに〜〜〜。


先週の金曜日はアレルギーが酷くて30分早退。補習校はなんとかおして出勤。その夜のミュージカル前の食事はパスし、ミュージカル観戦には行ってきたのだが、後半から症状が辛くて大変だった。で、昨日の朝は大掃除をしながら娘の帰りを待ち・・・そして空港までお迎えに。

なかなかハードな週末で会ったのだが、彼女が帰ってきて、家の中はパッと明るくなった。すごいわ若い力。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

自転車とはぁむ

スレッド
4/17/2016







「来るぞ!」
「来たっ!!」

見ると、船の周りに大きな魚影が浮かび上がり、それらはゆっくりと回旋して交差して、遠ざかっていった。

「また来るかも」
と、誰かが言った。
「あれはくじら?」
と、わたしが訊くやいなや、その影は再び近づいてきて、うっすらとその姿を現した。背中が赤い。くじらなんかじゃない。

「はぁむ???」

あり得ないという思いとは裏腹に、はぁむが2匹(2頭?)、交差してから海面にその姿をちらりと浮かばせ、また潜って行った。

「あれは、、、、美味しいのか?」
「いや、あれだけ大きくなると、美味しくはないだろう」
「そうか、、、そうだよね」

小型のボート大、あるいはそれ以上の大きさの魚の身が美味いかどうかなんて、話しながら、ちぐはぐな感じがした。


場面は変わり、わたしはフェリー乗り場に向かっていた。
自転車を漕いで急いでいるのだが、どうにもこうにも混雑していて、なかなかフェリー乗り場まで辿り着けない。それにどうも自転車がいつもより重い。

ようやくフェリーへと乗り込んだ。
どうやら間に合った。というか、フェリーの出発時間が遅れているらしい。

自転車を甲板の柱に取り付けようとした時、タイヤがパンクしているのに気づいた。パンクなんてもんじゃない。大破。しかも前後輪、どちらも。タイヤの両側が中から破裂したようになっている。まるで全周にフリルをつけたようなタイヤになっている。これじゃ重いわけだよ。でもこのタイヤはこれまでに2度、交換しているのに、と、怒りを覚えた。いや、交換したのは後輪か。今回はどちらも同じようになっているのだから、タイヤが原因ではなさそうだ。こんなに破裂するほどの場所を通ってきたつもりはないのだけれど、、、とにかく、フェリーを降りてからの帰りをどうにかしなくては、と思いなおす。こんな自転車では走れない。

ふと、大勢の人々が甲板から外を眺めていることに気づいた。そろそろ出航か?
近づくと、そこには幼馴染のTがいた。声をかけて一緒に並んだ。と、海面が大きくうねり、何かがゆらりと揺れた。また、あの巨大はぁむか?
思い出してふふふ、と笑うと、周りの人々が怪訝な顔でわたしを見た。ん?何やら異様な感じがしたが、隣のTに、はぁむの話をし始めたところ、近くにいた男性が非難的に鋭くわたしを見た。船長さんなのか?彼は白い船舶服を着ていた。
Tが小さな声で「かなり危険みたいだよ」と言った。
何がどうなっているのかわからなかったが、どうやら良くないことが起こりつつあるらしい。

海面にまた大きな黒い魚影が現れた。はぁむよりもさらに大きい。ぐらりとゲリーが揺れ、わたしの体が宙に浮いた。慌てて近くにあったロープを握る。
おおおおおおおお落ちる、、、、!
と思ったが、すんでのところで甲板に戻れた。ヤバイヤバイ、マジヤバかった。
先の船長らしき男性が、「下がっていなさい」という顔でわたしを見た。

大きな魚影に続いて、3−4人、ウェットスーツを着た人たちが海面に現れた。彼らは素早く何かを取り出し、魚影に向かってそれを撃った。
が、魚影がもの凄いスピードで大きくうねり、大きな波が起こり、そして・・・
そして、ウェットスーツの彼らは波の中に消えた。

あああああああ、、、、、!

フェリーも大きく揺れ、わたしたちも皆、バランスを崩した。やっと落ち着いた頃、見ると、ぶわわわわ、、と、海面に赤が膨らんだ。

うわあああああ、、、、

気持ちが悪くなって口を押さえた。あの人たちはどうなったの?あの魚にやられたの?
Tが、「まだわからん。だけど、ワクチンが拡がっている筈、、、」とつぶやいた。


船長らしき男性が、重々しい表情で、「出航!」と言った。


潮風に吹かれながら、ああそうだ、Tに家まで送ってってもらおう、と思いついた。あの自転車では帰れない。
すると、隣にいた女性が、「みんなTに送ってってもらうから!」と言った。そっか、それなら良かった、と思いつつ、いや、Tの家まで行くくらいなら歩いて帰っても一緒か、と思い直す。
自転車は、後で取りに来ればいい。誰もあんな自転車を盗むことはないだろう。












#ユメモ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり